SSブログ

秋の北東北「鉄印帳」の旅(14)IGRいわて銀河鉄道

いつも書いているが、<変態鉄>も実態はサラリーマン。ちなみに、仕事は鉄道とは全く関係ない。あくまで趣味なのである。
自分がいまの業界に入って間もない頃だったと思うが、先輩社員に言われた話だったかと思う。

「壁に標語とか注意書きとか、たくさん掲示してある職場は、ヤバい(→ 悪い意味で...)ところ」

と。確かにコレは「そうだなぁ」と思う記憶が...。
外部(顧客)からは「熱心な良い人」と見られていた、そこの責任者が、社内では拘りが強すぎて周囲の社員を萎縮させるような感じだったり...
アレコレ、思い出されることがあって。

10月の東北の旅、実は、一番緊張していたのは、盛岡で2泊する予定だった旅館だった。

インバウンドも含めて需要が戻ってきて、でも、人手不足が深刻で...ホテル業界も大変な局面に来ているようで、つまり、宿泊費もコロナ前よりも確実に上がっているのである。そんな中、盛岡駅から徒歩5分のところに2泊で9,000円ほどの旅館が。

コレは「大当たり」か「大外れ」か...
今度のジャパンカップで菜七子ちゃんに全てを賭けるくらい(※ 賭けません)、リスクが大きいパターンである。
せめて、イ※イ※ックスに?? やはり、2泊ならゆったりできるようなホテルにしておくべきだったか...

家族経営の小さな旅館、駅の北口を出て不来方橋を渡ってすぐ。看板がなければ分からないフツーの民家、1階が住居で2階に客室があって。
壁にはアレコレ注意書きが貼ってあって、一瞬、「ダメか??」と思ったが、でも、女将さんも非常に親切な方で部屋もキレイ、快適に過ごせたのだった。

141_msi00007519.JPG
【2023年10月24日15時11分】 IGRいわて銀河鉄道線・盛岡駅

ということで、盛岡駅に到着して。

続きを読む 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー