SSブログ

南部縦貫鉄道「レールバス 夕暮れ撮影会」(17)最終、第10列車、発車っ!!

最近、X(旧ツイッター)でも上手な鉄道写真がたくさん上がっているが、あの「ルール」というか、「正解」というか...理解できないことだらけなのである。

自分など、撮りたい列車の全景が写り込んでいて、先頭部分が(まぁ、見ていられる程度に)ブレていなければ「会心の1枚」だの「大収穫」だの大騒ぎだが、自分には、そうだと思えるような写真でも「ピン甘」「キリ位置を間違えた」「パンタグラフが...」「空の色がちょっとヌルい」だの...

何だか最近の<撮り鉄>と呼ばれる人たち(自分はこの言い方が大嫌い)というのは、針の穴を通すような...
細かい“ルール”に縛り付けられながら「正しい1枚」を集めるだけの“競技”に成り下がってしまったような気がしてならない。
「楽しい」というよりも、「こう撮らないといけない」みたいなものが優先されて。カメラの高性能化、さらには、インターネットを介して誰もがいつでも発信できるようになって、その流れが加速しているところもあるのかも知れない。

そもそも、鉄道写真っておカネと時間を使って撮りに行っても、大半のことは思い通りにならないので。その中で妥協を重ねて、自分の「思い」と「撮れる写真」との間に折り合いを付けていくのを楽しむものだ...と思っているのだが。

s9_msi00007243.JPG
【2023年10月8日17時53分】 旧南部縦貫鉄道・七戸駅

そんな中で、この日、旧七戸駅での撮影会で「絶対に撮りたい」と思っていたのは、日中、明るい時間帯、順光側からの各車の姿写真と、あと、夜の帳が下りて、周囲が暗くなった中で照明に照らし出されるレールバスの姿。

ということで、10月8日の南部縦貫鉄道「レールバス 夕暮れ撮影会」もいよいよクライマックスへ。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー