今日の不覚!? <速報版>
21日に、やはり事前抽選制で夜に1往復のレトロ電車特別運行、そして仏生山での
夜間撮影会、これをもって、レトロ電車4両のうちの2両が90年以上に及ぶ
“車生”を終えることになった。(2両とも静態保存先が決定済み)
ということで、<変態鉄>としても、2015年以来、本格的に追いかけてきた
レトロ電車、その4両運行を撮る最後の機会と言うことで気合いを入れて...
【2020年9月20日16時03分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田-栗熊(後追い)
それにしても...
目を疑うほどの、もの凄い人の数。
前回(8月30日)とは“午前の部”の復路、“午後の部”の往路の時刻が変更され。
“午前の部”は秋らしい澄んだ青空の下、でも、お昼を過ぎてからはドン曇り。
だからこそ、最後は“羽根急”を思いっきり強調して...
それにしても、“不覚”の1日。
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夜間撮影会、これをもって、レトロ電車4両のうちの2両が90年以上に及ぶ
“車生”を終えることになった。(2両とも静態保存先が決定済み)
ということで、<変態鉄>としても、2015年以来、本格的に追いかけてきた
レトロ電車、その4両運行を撮る最後の機会と言うことで気合いを入れて...
【2020年9月20日16時03分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田-栗熊(後追い)
それにしても...
目を疑うほどの、もの凄い人の数。
前回(8月30日)とは“午前の部”の復路、“午後の部”の往路の時刻が変更され。
“午前の部”は秋らしい澄んだ青空の下、でも、お昼を過ぎてからはドン曇り。
だからこそ、最後は“羽根急”を思いっきり強調して...
それにしても、“不覚”の1日。
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ただいま、「のぞみ457号」。<速報版>
昨日の記事で予告したとおり、現在、品川駅から「のぞみ457号」で新大阪へと
向かう車内。
まさか、自分が新幹線に乗るなり、テーブルにパソコンを出して...と、
そんな大人になるなんて思いもしなかった。
21時までの勤務の男が、なぜか、20時過ぎに品川駅を発つ新幹線に乗っているのも
不思議だが...
夕食は駅弁で済ませて...
新大阪に着くまでの時間で、残った仕事を片付けてしまうつもり。
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向かう車内。
まさか、自分が新幹線に乗るなり、テーブルにパソコンを出して...と、
そんな大人になるなんて思いもしなかった。
21時までの勤務の男が、なぜか、20時過ぎに品川駅を発つ新幹線に乗っているのも
不思議だが...
夕食は駅弁で済ませて...
新大阪に着くまでの時間で、残った仕事を片付けてしまうつもり。
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いよいよ出発の日。最後の「ことでんレトロ」4連運行へ
一度の“出撃”に対して3回も“予告記事”を書くあたり、すでに拙ブログも
狂気の沙汰としか言いようがない。
でも、それだけ気合いが入っている。
【2019年5月5日10時07分】 高松琴平電鉄琴平線・円座-一宮
しかも、半年...いや、8ヶ月ぶりに宿泊を伴う“出撃”となるのである。
泊まり自体は新大阪駅前のビジホに深夜に到着するだけだから、何も楽しみは
ないのだが、やはり、着替えを準備してバッグに入れていると否が応でも
気持ちが高ぶってくるのである。
どこで、どう撮るか??
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狂気の沙汰としか言いようがない。
でも、それだけ気合いが入っている。
【2019年5月5日10時07分】 高松琴平電鉄琴平線・円座-一宮
しかも、半年...いや、8ヶ月ぶりに宿泊を伴う“出撃”となるのである。
泊まり自体は新大阪駅前のビジホに深夜に到着するだけだから、何も楽しみは
ないのだが、やはり、着替えを準備してバッグに入れていると否が応でも
気持ちが高ぶってくるのである。
どこで、どう撮るか??
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次の記事まで、もうしばらくお待ちください。
やはり...
会社に行ってみると、ちょっとマズい状況になっており...
今週末にも“出撃”が控えている今、ちょっと...
明日、金曜日中に何とかして決着を付けないといけない問題がいろいろ。
昨日の上田交通・しなの鉄道の撮影記も、書きたいところではあるものの...
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会社に行ってみると、ちょっとマズい状況になっており...
今週末にも“出撃”が控えている今、ちょっと...
明日、金曜日中に何とかして決着を付けないといけない問題がいろいろ。
昨日の上田交通・しなの鉄道の撮影記も、書きたいところではあるものの...
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信濃路へ「ゆたんぽ」を見に。<速報版>
帰りの高速バスが遅れて...
(タイムスタンプが 23:00 になっているのは気にしないで下さい)
【2020年9月16日11時45分】 上田交通別所線・城下駅
帰宅したのが、その23時直前で。
7月から展示されていると聞いて、一度、実見してみたいと思っていたのが
“ゆたんぽ”、こと上田交通5200系、車体はステンレス車体黎明期の...
昭和から平成初めにかけての東急電車というのは、ギンギラギンの真四角の
ステンレス車。こども心には、正直、つまんない電車に映ったが、
大人になってから、その魅力がわかるようになったというか...
現在の車輌を見るにつれ、まことに遺憾なのだが...
昭和の頃の東急電車というのは、まさに日本の鉄道史に名を残すような“名車”が
たくさん輩出され...。
その中では“少数派”かも知れないが5200系“ゆたんぽ”が上田交通別所線の
駅ホームに展示されていると聞いて...
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(タイムスタンプが 23:00 になっているのは気にしないで下さい)
【2020年9月16日11時45分】 上田交通別所線・城下駅
帰宅したのが、その23時直前で。
7月から展示されていると聞いて、一度、実見してみたいと思っていたのが
“ゆたんぽ”、こと上田交通5200系、車体はステンレス車体黎明期の...
昭和から平成初めにかけての東急電車というのは、ギンギラギンの真四角の
ステンレス車。こども心には、正直、つまんない電車に映ったが、
大人になってから、その魅力がわかるようになったというか...
現在の車輌を見るにつれ、まことに遺憾なのだが...
昭和の頃の東急電車というのは、まさに日本の鉄道史に名を残すような“名車”が
たくさん輩出され...。
その中では“少数派”かも知れないが5200系“ゆたんぽ”が上田交通別所線の
駅ホームに展示されていると聞いて...
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今日は...もう無理っ!!
<変態鉄>の仕事は曜日に関係ない職種というか業種。あと、祝日というのも
関係がない。でも...
もちろん、だからといって全てが全て...とは言えなくて。
何かと言えば、自分が担当している業務、必要なもの取引先業者に発注する業務も
あるのだが、その取引先の工場は、ちゃんとカレンダー通りで...
そう、来週、4連休がある。いわゆるシルバーウィークである。
アタマでは分かっては居たが、つまり、連休を挟む分だけ発注期限が前倒し。
いま、<変態鉄>はてんやわんやの状態なのである。
21・22日のたった2日間とはいえ、短い日数のサイクルで回している仕事だけに
2日ズレるというのは極めて深刻な事態なのである。
考えただけで...
何だか仕事するために働いている...みたいな。
学生時代、社会人になればおカネもある程度、自由になって、そうしたら
趣味活動も楽しめるはず...と思っていた。
でも...
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関係がない。でも...
もちろん、だからといって全てが全て...とは言えなくて。
何かと言えば、自分が担当している業務、必要なもの取引先業者に発注する業務も
あるのだが、その取引先の工場は、ちゃんとカレンダー通りで...
そう、来週、4連休がある。いわゆるシルバーウィークである。
アタマでは分かっては居たが、つまり、連休を挟む分だけ発注期限が前倒し。
いま、<変態鉄>はてんやわんやの状態なのである。
21・22日のたった2日間とはいえ、短い日数のサイクルで回している仕事だけに
2日ズレるというのは極めて深刻な事態なのである。
考えただけで...
何だか仕事するために働いている...みたいな。
学生時代、社会人になればおカネもある程度、自由になって、そうしたら
趣味活動も楽しめるはず...と思っていた。
でも...
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♪ ハーバーライトがぁ... (2000年3月、長崎駅にて)
♪ 朝日に変る~ぅ そのとき、1羽の...
そう、「かもめ」である。蒸気機関車が牽引する特別急行として設定されて以来...
<変態鉄>がそんなことを知ることになるのは、本の中でのこと。
【2000年3月】 長崎本線・長崎駅
<変態鉄>の世代では、特急「かもめ」といえば長崎本線の特急列車である。
初めて乗ったときの「赤いかもめ」の印象が強い。すでに車齢の高かった485系。
でも、真っ赤な車体でも、他の特急とは違って車体側面には「かもめ」の
エンブレムが付いていた。車内は黒いシートに交換され...
「ワイド周遊券」で九州島内を巡った学生時代、数えられない位、乗車した。
そんな485系「赤いかもめ」号にも置換えの時期が迫っていた。
でも、このときは...
長崎ゆきと佐世保ゆきを併結して走る特急寝台「あかつき」号が...
写真よりも「ハイケンスのセレナーデ」が流れる、その伝統列車の車内放送を
記録するべく、2000年3月、ダイヤ改正の直前に長崎に向かったのだった。
そのときに「かもめ」号も...
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そう、「かもめ」である。蒸気機関車が牽引する特別急行として設定されて以来...
<変態鉄>がそんなことを知ることになるのは、本の中でのこと。
【2000年3月】 長崎本線・長崎駅
<変態鉄>の世代では、特急「かもめ」といえば長崎本線の特急列車である。
初めて乗ったときの「赤いかもめ」の印象が強い。すでに車齢の高かった485系。
でも、真っ赤な車体でも、他の特急とは違って車体側面には「かもめ」の
エンブレムが付いていた。車内は黒いシートに交換され...
「ワイド周遊券」で九州島内を巡った学生時代、数えられない位、乗車した。
そんな485系「赤いかもめ」号にも置換えの時期が迫っていた。
でも、このときは...
長崎ゆきと佐世保ゆきを併結して走る特急寝台「あかつき」号が...
写真よりも「ハイケンスのセレナーデ」が流れる、その伝統列車の車内放送を
記録するべく、2000年3月、ダイヤ改正の直前に長崎に向かったのだった。
そのときに「かもめ」号も...
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正直に言おう。正直に言ってしまうと...
正直に言おう。正直に言ってしまうと...
「ネタ切れ」である。
もう、完全なまでの“ネタ切れ”。
本当に...。“毎日更新”だけが唯一の“取り柄”ともいえる拙ブログ。
今夜のおかず...のような感じで、日々、今日は何を書こうかと考えるものだが
一昨日までに8月30日「ことでんレトロ」撮影記を書き終えてしまっており。
次の休みは16日(水)の予定。
それまで会社と自宅を往復するだけの日々が続くことになる。
そもそも、こんなオッサンの日常生活に記事にできるような話題があろう筈なく。
最近の東京の天気はまったく読めない感じで、天気予報もめまぐるしく変わり。
続きを読む
「ネタ切れ」である。
もう、完全なまでの“ネタ切れ”。
本当に...。“毎日更新”だけが唯一の“取り柄”ともいえる拙ブログ。
今夜のおかず...のような感じで、日々、今日は何を書こうかと考えるものだが
一昨日までに8月30日「ことでんレトロ」撮影記を書き終えてしまっており。
次の休みは16日(水)の予定。
それまで会社と自宅を往復するだけの日々が続くことになる。
そもそも、こんなオッサンの日常生活に記事にできるような話題があろう筈なく。
最近の東京の天気はまったく読めない感じで、天気予報もめまぐるしく変わり。
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予定変更!! 1泊2日で勝負を賭ける?!
昨日までの記事で書いたとおり、8月30日の「ことでんレトロ」は猛暑でも
青空に恵まれて、まさに最高のシチュエーションだった。
でも...
むしろ、悔いしか残らなかった。こうなると、何としても「ことでんレトロ」、
何としても“納得の1枚”を残さないと気が済まない。
9月20日の23・500号車のお別れ運転に全てを賭けることにしたのである。
大相撲中日が視られなくても...である。
そういえば...
【2016年12月18日12時01分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅
この「ことちゃん」デザインの方向板。
何度も通った“特別運行”の中で、自分が撮ることができたのはこのときだけ。
下り・琴電琴平ゆきの方向板は、ピンク色。「ことみちゃん」のデザイン。
そちらは、ぬぁんと“撃沈”。
<鉄>の中には嫌がる人も居たと聞くこの方向板、自分は好きだった。
もう一度、この方向板を掲げて走る姿を撮りたかったが、そればかりは
叶わないのだろうか。何度も通ったものの、「アレも撮りたかった」
「ココでは思い通りの画が残せなかった」、自分のカメラの腕...
悔しいことだらけの「ことでんレトロ」。
もう、こうなったら、たとえ、<葬式鉄>と罵られても機会のある限り、
レトロ電車を撮りに通いたい...と思っている。
だからこそ、9月20日の「お別れ運転」。
本当は当日のヒコーキで駆けつけるべく、予約もしていたのだが...
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青空に恵まれて、まさに最高のシチュエーションだった。
でも...
むしろ、悔いしか残らなかった。こうなると、何としても「ことでんレトロ」、
何としても“納得の1枚”を残さないと気が済まない。
9月20日の23・500号車のお別れ運転に全てを賭けることにしたのである。
大相撲中日が視られなくても...である。
そういえば...
【2016年12月18日12時01分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅
この「ことちゃん」デザインの方向板。
何度も通った“特別運行”の中で、自分が撮ることができたのはこのときだけ。
下り・琴電琴平ゆきの方向板は、ピンク色。「ことみちゃん」のデザイン。
そちらは、ぬぁんと“撃沈”。
<鉄>の中には嫌がる人も居たと聞くこの方向板、自分は好きだった。
もう一度、この方向板を掲げて走る姿を撮りたかったが、そればかりは
叶わないのだろうか。何度も通ったものの、「アレも撮りたかった」
「ココでは思い通りの画が残せなかった」、自分のカメラの腕...
悔しいことだらけの「ことでんレトロ」。
もう、こうなったら、たとえ、<葬式鉄>と罵られても機会のある限り、
レトロ電車を撮りに通いたい...と思っている。
だからこそ、9月20日の「お別れ運転」。
本当は当日のヒコーキで駆けつけるべく、予約もしていたのだが...
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