猛暑の「ことでんレトロ」“四重奏”(8=最終回)えぴろーぐ
昨日の夜、寝る前にブログを作り終えていたはず。この記事、ホントは予約投稿に
してから寝るつもりが、面倒になってパソコンをつけたまま...
拙ブログ、パソコンの「メモ帳」で本文を作って、アップする写真を記事ごとの
フォルダに保存しておき...というスタンスで作っている。
前ブログから約9年、ずっと変えていないスタイルだが、この問題点は「メモ帳」。
どんな環境でもサクサク動くのは良いが、プレーンテキストのファイルは、
何のバックアップも無く。ちょっとしたミスで、つくっておいたファイルが消失、
そうすると「復元」の手段も無く。
今日の記事がまさにそれ。一度、打ち終えていた記事を、同じ記事をもう一度書く
のは精神的にかなり落ち込むのである。
ちなみに、同じことを仕事でもやる。年に何度かヤル。
こちらは作業の終わりに「上書き保存」して終了するところ、「あっ!!!」と。
「押しちゃダメだ!!」と分かっていて「いいえ(N)」をクリックしてしまって泣く
というパターンが年に何度かある。
【2019年7月14日14時40分】 高松琴平電鉄琴平線・高松築港-片原町
撮影成果が上がらなかった撮影記、しかも予定外の「書き直し」。
全然、書いていてテンションの上がらないブログだが、
8月30日の「ことでんレトロ」撮影記、その最終回である。
今回の写真を見るにつけ、9月20日こそ“リベンジ”...
その思いが強くなるのである。
続きを読む
してから寝るつもりが、面倒になってパソコンをつけたまま...
拙ブログ、パソコンの「メモ帳」で本文を作って、アップする写真を記事ごとの
フォルダに保存しておき...というスタンスで作っている。
前ブログから約9年、ずっと変えていないスタイルだが、この問題点は「メモ帳」。
どんな環境でもサクサク動くのは良いが、プレーンテキストのファイルは、
何のバックアップも無く。ちょっとしたミスで、つくっておいたファイルが消失、
そうすると「復元」の手段も無く。
今日の記事がまさにそれ。一度、打ち終えていた記事を、同じ記事をもう一度書く
のは精神的にかなり落ち込むのである。
ちなみに、同じことを仕事でもやる。年に何度かヤル。
こちらは作業の終わりに「上書き保存」して終了するところ、「あっ!!!」と。
「押しちゃダメだ!!」と分かっていて「いいえ(N)」をクリックしてしまって泣く
というパターンが年に何度かある。
【2019年7月14日14時40分】 高松琴平電鉄琴平線・高松築港-片原町
撮影成果が上がらなかった撮影記、しかも予定外の「書き直し」。
全然、書いていてテンションの上がらないブログだが、
8月30日の「ことでんレトロ」撮影記、その最終回である。
今回の写真を見るにつけ、9月20日こそ“リベンジ”...
その思いが強くなるのである。
続きを読む
猛暑の「ことでんレトロ」“四重奏”(7)期待していた香東川は...
この5年余りの間、チャンスがあれば「ことでんレトロ」を追いかけていた。
もちろん最初は予め調べておいた定番撮影地で撮るわけで。そんな中でも
“定番中の定番”といえるのが、香東川鉄橋だった。
【2020年8月30日16時36分】 高松琴平電鉄琴平線・円座-一宮(後追い)
今月で見納めになることが決まっている「レトロ4連」、せめて最後は4連らしく...
撮りたかった。
ただ、琴平線の走る区間を地図で見ても午後の電車を順光で撮るのは難しく。
特に午後の上り電車を撮れる場所というのは思いつかないのである。
Ω状のカーブを描く琴電琴平-榎井の1区間と、あとは...
線路が東西方向になる一宮駅前後、開けていて真横から撮れる香東川鉄橋...
<変態鉄>に思いつくような撮影地はそれくらいしか無いのだった。
<変態鉄>は、とりわけ趣味活動においては単独行動を望む傾向が強く、
ということで憂鬱だったのだが、“密”になるのは避けられないものの...
続きを読む
もちろん最初は予め調べておいた定番撮影地で撮るわけで。そんな中でも
“定番中の定番”といえるのが、香東川鉄橋だった。
【2020年8月30日16時36分】 高松琴平電鉄琴平線・円座-一宮(後追い)
今月で見納めになることが決まっている「レトロ4連」、せめて最後は4連らしく...
撮りたかった。
ただ、琴平線の走る区間を地図で見ても午後の電車を順光で撮るのは難しく。
特に午後の上り電車を撮れる場所というのは思いつかないのである。
Ω状のカーブを描く琴電琴平-榎井の1区間と、あとは...
線路が東西方向になる一宮駅前後、開けていて真横から撮れる香東川鉄橋...
<変態鉄>に思いつくような撮影地はそれくらいしか無いのだった。
<変態鉄>は、とりわけ趣味活動においては単独行動を望む傾向が強く、
ということで憂鬱だったのだが、“密”になるのは避けられないものの...
続きを読む
猛暑の「ことでんレトロ」“四重奏”(6)最大の不覚
デジカメ時代になって線路際でカメラを構えていると、撮り終わった瞬間、
すぐに背面のモニターで撮った画像を確認するのが<鉄>としても当たり前の
行動になっているように思う。
でも、<変態鉄>は構図や露光を調整中の“試し撮り”の際にはそうするが、
メインの...本番の被写体の後は特にモニターを確認することも無くカメラを
バッグに仕舞うタイプ。カッコ良く言えば、
覆水盆に返らず (違う!!)
後悔先に立たず
済んだことを悔やんでも仕方ないのである。
だから、「しまったっ!!」と現地で意気消沈したときに、帰ってから画像を
整理していて「意外と良い画が撮れていたなぁ」とか、予想外の画が撮れて
大喜びだった...ということもある。でも...
もちろん、正反対の場面もあるわけで。この日、ぬぁんとレトロ電車が...
【2020年8月30日13時22分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田駅
(たぶん)熱中症で限界に近づいていた<変態鉄>だったが、岡田駅のベンチで
休んで、そしてペットボトルの飲料水で体の中から冷やしたら、それで快復っ!!
13時半にやってくる「還暦の赤い電車」を撮ったら、再び撮影地へ。しかし...
続きを読む
すぐに背面のモニターで撮った画像を確認するのが<鉄>としても当たり前の
行動になっているように思う。
でも、<変態鉄>は構図や露光を調整中の“試し撮り”の際にはそうするが、
メインの...本番の被写体の後は特にモニターを確認することも無くカメラを
バッグに仕舞うタイプ。カッコ良く言えば、
覆水盆に返らず (違う!!)
後悔先に立たず
済んだことを悔やんでも仕方ないのである。
だから、「しまったっ!!」と現地で意気消沈したときに、帰ってから画像を
整理していて「意外と良い画が撮れていたなぁ」とか、予想外の画が撮れて
大喜びだった...ということもある。でも...
もちろん、正反対の場面もあるわけで。この日、ぬぁんとレトロ電車が...
【2020年8月30日13時22分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田駅
(たぶん)熱中症で限界に近づいていた<変態鉄>だったが、岡田駅のベンチで
休んで、そしてペットボトルの飲料水で体の中から冷やしたら、それで快復っ!!
13時半にやってくる「還暦の赤い電車」を撮ったら、再び撮影地へ。しかし...
続きを読む
猛暑の「ことでんレトロ」“四重奏”(5)「午前の部・上り」
午前・午後で2往復した「ことでんレトロ」。最初の、午前の部・下りは
高松空港に到着した時点で発車、間に合わなかった。
ということで、撮影機会は3回になってしまい。その“初回”は、何とか...
【2020年8月30日12時03分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田-栗熊(後追い)
でも、「撮るには撮った」という感じ。イメージしていた画とは全く違い。
ただ、それよりも自分自身のことが...
まさか、こんな状況になるとは。朝4時起きのスケジュールになれば寝る時間が
ないのは確かだが、猛暑と睡眠不足が重なれば...
20日の自分も同じスケジュールだが、猛暑は収まっていてくれたら...
続きを読む
高松空港に到着した時点で発車、間に合わなかった。
ということで、撮影機会は3回になってしまい。その“初回”は、何とか...
【2020年8月30日12時03分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田-栗熊(後追い)
でも、「撮るには撮った」という感じ。イメージしていた画とは全く違い。
ただ、それよりも自分自身のことが...
まさか、こんな状況になるとは。朝4時起きのスケジュールになれば寝る時間が
ないのは確かだが、猛暑と睡眠不足が重なれば...
20日の自分も同じスケジュールだが、猛暑は収まっていてくれたら...
続きを読む
猛暑の「ことでんレトロ」“四重奏”(4)“還暦の赤”も...
引き続き、8月30日の高松琴平電鉄、ことでんの話題。
【2020年8月30日9時42分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅(後追い)
90年以上にも及んだ「レトロ電車」の活躍も、まもなく最後のときを迎えようと
している。電車の“寿命”は、平均で20~30年だろうか、短いものだと
10年ちょっとで廃車になる。
でも、他の定期営業列車に使われる電車だって、還暦世代が中心となっており。
ことでん自体、古い車輌を集めたいと思っているわけではないだろうが、
1,435 mmの標準軌、そして2両編成での運転に向く電車というのは、大手私鉄でも
なかなか譲渡できる車輌がない...ということかも知れない。
そんな中、京急からの譲渡車が多数を占めている琴平線の車輌。
<変態鉄>も僅かながら...(車内に自分の実名が記載されている!!)
クラウドファンディングで“復活”した旧京急1000系、“還暦の赤い電車”。
なぜか、<変態鉄>が訪れるレトロ特別運行の日に限って、終日、仏生山で
留置という運用に入っており。なかなか走行シーンを撮ることが叶わなかった。
でも、この日はレトロ電車と“交錯”するようなダイヤで運用に入っていてくれて。
こちらも撮りたかったのである。
でも、その話題に入る前に。
続きを読む
【2020年8月30日9時42分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅(後追い)
90年以上にも及んだ「レトロ電車」の活躍も、まもなく最後のときを迎えようと
している。電車の“寿命”は、平均で20~30年だろうか、短いものだと
10年ちょっとで廃車になる。
でも、他の定期営業列車に使われる電車だって、還暦世代が中心となっており。
ことでん自体、古い車輌を集めたいと思っているわけではないだろうが、
1,435 mmの標準軌、そして2両編成での運転に向く電車というのは、大手私鉄でも
なかなか譲渡できる車輌がない...ということかも知れない。
そんな中、京急からの譲渡車が多数を占めている琴平線の車輌。
<変態鉄>も僅かながら...(車内に自分の実名が記載されている!!)
クラウドファンディングで“復活”した旧京急1000系、“還暦の赤い電車”。
なぜか、<変態鉄>が訪れるレトロ特別運行の日に限って、終日、仏生山で
留置という運用に入っており。なかなか走行シーンを撮ることが叶わなかった。
でも、この日はレトロ電車と“交錯”するようなダイヤで運用に入っていてくれて。
こちらも撮りたかったのである。
でも、その話題に入る前に。
続きを読む
猛暑の「ことでんレトロ」“四重奏”(3)まずは琴電琴平駅へ。
昨日は、急遽、内容を変更して記事をアップしたので1日、間隔が空いてしまった
この話題。
【2020年8月30日10時39分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅
1日、間が空いてしまうことになったのは、昨日は某所から
「余計な話を書くな!!」と非常に強いお叱りを...というのは真っ赤なウソ。
大事なので、もう1回。それは真っ赤なウソ!!
やはり、仕事の方が。本当は有休を消化するつもりで予定を組んでいたのに
会社に行かないとマズいことが判明し、さらに、用事を済ませたらサッサと帰ろう
と思っていたら、結局、所定の勤務時間をオーバーしており。
自宅に戻れたのは、あの時間。以前、ほぼ書き終えていた本文を修正・加筆して
大急ぎアップした次第。
実は、明日、日曜も新幹線に乗って“出撃”しようと、詳細まで調べていた。
何年ぶりかに訪れる街。撮影地も遠い記憶を辿りながら...
行程表も完成していたのだった。でも...
ところで。“備忘録”的に。
ぬぁんと...
拙ブログの管理画面を開いて、思わず腰を抜かしそうになったのが...
続きを読む
この話題。
【2020年8月30日10時39分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅
1日、間が空いてしまうことになったのは、昨日は某所から
「余計な話を書くな!!」と非常に強いお叱りを...というのは真っ赤なウソ。
大事なので、もう1回。それは真っ赤なウソ!!
やはり、仕事の方が。本当は有休を消化するつもりで予定を組んでいたのに
会社に行かないとマズいことが判明し、さらに、用事を済ませたらサッサと帰ろう
と思っていたら、結局、所定の勤務時間をオーバーしており。
自宅に戻れたのは、あの時間。以前、ほぼ書き終えていた本文を修正・加筆して
大急ぎアップした次第。
実は、明日、日曜も新幹線に乗って“出撃”しようと、詳細まで調べていた。
何年ぶりかに訪れる街。撮影地も遠い記憶を辿りながら...
行程表も完成していたのだった。でも...
ところで。“備忘録”的に。
ぬぁんと...
拙ブログの管理画面を開いて、思わず腰を抜かしそうになったのが...
続きを読む
1996年12月 中央本線「かいじ118号」車内放送(2)
「あれっ!?」、Windows 10でも、MDのデータをうまく取り込めたの??
毎日、拙ブログをご覧いただいている方には、そう誤解させてしまったかも...
でも、これは飽きっぽい<変態鉄>の性格ゆえなのである。
「USBケーブルでPCと繋ぐだけで、簡単にMDの編集やHDDへのコピーができる」
ということで買ったMDウォークマン、物珍しさもあって最初の頃はアレコレ、
パソコンに取り込んで編集してみたのである。
でも、アレコレ気になり始めて、いろいろ弄っていると意外と時間が経つもので。
なかなか時間の余裕が無く、そのままになっているのである。
すでに、もう10年以上前にMP3に変換して外付けHDDに保存してあった分は
パソコンが世代交代しても、大丈夫なのである。
【2002年3月頃】 中央本線・相模湖-高尾(後追い)
ということで、引き続き、1996年12月頃に録音した特急「かいじ118号」の
車内放送をご紹介したい。
いつもにも増してマニアックな話題が続くのだが...
続きを読む
毎日、拙ブログをご覧いただいている方には、そう誤解させてしまったかも...
でも、これは飽きっぽい<変態鉄>の性格ゆえなのである。
「USBケーブルでPCと繋ぐだけで、簡単にMDの編集やHDDへのコピーができる」
ということで買ったMDウォークマン、物珍しさもあって最初の頃はアレコレ、
パソコンに取り込んで編集してみたのである。
でも、アレコレ気になり始めて、いろいろ弄っていると意外と時間が経つもので。
なかなか時間の余裕が無く、そのままになっているのである。
すでに、もう10年以上前にMP3に変換して外付けHDDに保存してあった分は
パソコンが世代交代しても、大丈夫なのである。
【2002年3月頃】 中央本線・相模湖-高尾(後追い)
ということで、引き続き、1996年12月頃に録音した特急「かいじ118号」の
車内放送をご紹介したい。
いつもにも増してマニアックな話題が続くのだが...
続きを読む
猛暑の「ことでんレトロ」“四重奏”(2)いよいよ高松っ!!
今日の話題に入る前に。
ドタバタが続いており、全然気づいていなかったのだが、ふと見てみれば
いつの間にかキリ番を迎えていたようで。しかも、2つも。
まず、ソネブロ時代からお世話になっている皆さまよりいただいた「nice!」の数が
2,000に達し。最近は自分の方が皆さまのブログを“巡回”する時間を全然取れず
押すこと無く戴くばかりになっているので、申し訳ない限りなのだが...
それから...
まもなく、こちらの“新ブログ”の開設から1年を迎えるという段階で、
総閲覧数 80,000 に到達したのも...
ご覧いただいている皆さまに心から感謝申し上げたいと思います。
特に、今年に入ってからは仕事が忙しくなり、「記事更新中止」の告知記事ばかり
続くことになっているわけで。まったくもって中身のないブログながら、毎日、
ご覧いただいている方には、本当に感謝しか無くて。
そんな中、みなさん、9月20日に向けて「ことでんレトロ」の情報収集に
勤しんでおられるのか、こんなテキトーなブログまで“バブル”のように閲覧数が
急増しており。
まぁ、もちろん「ページを開いた途端、ガッカリして閉じた」というのも、
PV数には反映されており。そういう方が多そうなのだが...
「そりゃ、そうだろっ...」
“ことでん”に内部情報を教えてくれるような知り合いが居るはずも無く。
情報らしく書いているものも、99%以上は<変態鉄>による妄想に過ぎず。
「こんなことを書いたら叱られるぞ...」と内心ヒヤヒヤしながら書いていること
だらけな訳で。
さぁ、そんなわけで「変態野郎による変態野郎のための<鉄>ブログ」
引き続き、8月30日の「ことでんレトロ」の話題。
続きを読む
ドタバタが続いており、全然気づいていなかったのだが、ふと見てみれば
いつの間にかキリ番を迎えていたようで。しかも、2つも。
まず、ソネブロ時代からお世話になっている皆さまよりいただいた「nice!」の数が
2,000に達し。最近は自分の方が皆さまのブログを“巡回”する時間を全然取れず
押すこと無く戴くばかりになっているので、申し訳ない限りなのだが...
それから...
まもなく、こちらの“新ブログ”の開設から1年を迎えるという段階で、
総閲覧数 80,000 に到達したのも...
ご覧いただいている皆さまに心から感謝申し上げたいと思います。
特に、今年に入ってからは仕事が忙しくなり、「記事更新中止」の告知記事ばかり
続くことになっているわけで。まったくもって中身のないブログながら、毎日、
ご覧いただいている方には、本当に感謝しか無くて。
そんな中、みなさん、9月20日に向けて「ことでんレトロ」の情報収集に
勤しんでおられるのか、こんなテキトーなブログまで“バブル”のように閲覧数が
急増しており。
まぁ、もちろん「ページを開いた途端、ガッカリして閉じた」というのも、
PV数には反映されており。そういう方が多そうなのだが...
「そりゃ、そうだろっ...」
“ことでん”に内部情報を教えてくれるような知り合いが居るはずも無く。
情報らしく書いているものも、99%以上は<変態鉄>による妄想に過ぎず。
「こんなことを書いたら叱られるぞ...」と内心ヒヤヒヤしながら書いていること
だらけな訳で。
さぁ、そんなわけで「変態野郎による変態野郎のための<鉄>ブログ」
引き続き、8月30日の「ことでんレトロ」の話題。
続きを読む
猛暑の「ことでんレトロ」“四重奏”(1)長すぎるプロローグ
ことでん...高松琴平電鉄の前身・琴平電鉄の開業時に導入された3両の電車と、
戦後、車輌更新のため、大阪から転入した1両。全長14メートル程度というのは
いまの電車より2割ほど短く。もちろん、冷房もなく。
重厚な吊り掛けサウンドを振り撒きながら、走る姿...
それを見られるのも、来春までとなった。
その「廃車計画」が発表されたのが、昨年5月の大型連休の特別運行のとき。
だから、それからはスケジュールが合えば、毎月の「特別運行」に“参戦”して。
【2020年8月30日13時22分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田駅
でも、このコロナ禍。
2月の特別運行を最後に、今年5月の予定だった23号車のお別れイベントも延期され。
すでに廃車後の譲渡先も決まっていた23号車、もう二度と“4連運行”は無い...
と、諦めていたら...
ぬぁんと、その廃車を延期した上で、8月30日に「特別運行」が...
いままでは、普通乗車券だけで乗れていたレトロ電車特別運行、「廃車計画」の
発表以前は意外とノンビリムード。座席にも余裕がある位の乗車率だったことも
あったのだが...
さすがに、この社会情勢で...
続きを読む
戦後、車輌更新のため、大阪から転入した1両。全長14メートル程度というのは
いまの電車より2割ほど短く。もちろん、冷房もなく。
重厚な吊り掛けサウンドを振り撒きながら、走る姿...
それを見られるのも、来春までとなった。
その「廃車計画」が発表されたのが、昨年5月の大型連休の特別運行のとき。
だから、それからはスケジュールが合えば、毎月の「特別運行」に“参戦”して。
【2020年8月30日13時22分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田駅
でも、このコロナ禍。
2月の特別運行を最後に、今年5月の予定だった23号車のお別れイベントも延期され。
すでに廃車後の譲渡先も決まっていた23号車、もう二度と“4連運行”は無い...
と、諦めていたら...
ぬぁんと、その廃車を延期した上で、8月30日に「特別運行」が...
いままでは、普通乗車券だけで乗れていたレトロ電車特別運行、「廃車計画」の
発表以前は意外とノンビリムード。座席にも余裕がある位の乗車率だったことも
あったのだが...
さすがに、この社会情勢で...
続きを読む
落選決定...はて、どうしよう??
いやいや選挙とか、そういう話題ではなく。
いま、こういうタイトルを付けると、
「まさか、<変態鉄>、自民党総裁選に立候補するのか??
そもそもアイツは党員か?? 暑さで狂ったのでは??」
と、読者の皆さまにご心配をおかけしてしまいそうで。(そんなはずない!!)
仕事は今月から午後出勤のシフトが基本のいつものパターンに戻っており。
だから、朝から昼にかけて食事をとりながらTVのワイドショーというか情報番組を
チラチラ見ているという感じだが。
コロナ、コロナと喚き散らしていた朝の情報番組も、そろそろ飽きてきたか??
安倍ちゃんの辞任表明以降、ガラッとネタのラインナップが変わった感もあり。
<変態鉄>も、ある意味、お客様を迎えての仕事。いらしていただけなければ
仕事にならない業種であり。だからこそ、空疎なキャッチコピーで煽るだけ煽って
自分が目立てばそれで良い...という、某BBA東京都知事の言動にはイライラ
していた中の、ひとりだったのだが...
いわゆる「第2波」がこのまま落ち着いて、世の中が平静を取り戻すことを
願って止まない。
【2020年8月30日13時54分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田-栗熊(後追い)
でも、心中、穏やかで無いのは、やはり3週間後に迫った「ことでんレトロ」の
最後の、ホントに最後の4連運行。毎シーズン、これがあるのが当たり前だと
思ってきたのに...
9月20・21日のイベントをもって、4両の中の2両が姿を消す。
(廃車後の保存先は決定済みとのこと)
8月30日の「特別運行」も“覚悟を決めて”撮りに向かったつもりが午前も午後も
“不完全燃焼”。最後の、最後のチャンスにすべてを賭けるしかないのだが...
続きを読む
いま、こういうタイトルを付けると、
「まさか、<変態鉄>、自民党総裁選に立候補するのか??
そもそもアイツは党員か?? 暑さで狂ったのでは??」
と、読者の皆さまにご心配をおかけしてしまいそうで。(そんなはずない!!)
仕事は今月から午後出勤のシフトが基本のいつものパターンに戻っており。
だから、朝から昼にかけて食事をとりながらTVのワイドショーというか情報番組を
チラチラ見ているという感じだが。
コロナ、コロナと喚き散らしていた朝の情報番組も、そろそろ飽きてきたか??
安倍ちゃんの辞任表明以降、ガラッとネタのラインナップが変わった感もあり。
<変態鉄>も、ある意味、お客様を迎えての仕事。いらしていただけなければ
仕事にならない業種であり。だからこそ、空疎なキャッチコピーで煽るだけ煽って
自分が目立てばそれで良い...という、某BBA東京都知事の言動にはイライラ
していた中の、ひとりだったのだが...
いわゆる「第2波」がこのまま落ち着いて、世の中が平静を取り戻すことを
願って止まない。
【2020年8月30日13時54分】 高松琴平電鉄琴平線・岡田-栗熊(後追い)
でも、心中、穏やかで無いのは、やはり3週間後に迫った「ことでんレトロ」の
最後の、ホントに最後の4連運行。毎シーズン、これがあるのが当たり前だと
思ってきたのに...
9月20・21日のイベントをもって、4両の中の2両が姿を消す。
(廃車後の保存先は決定済みとのこと)
8月30日の「特別運行」も“覚悟を決めて”撮りに向かったつもりが午前も午後も
“不完全燃焼”。最後の、最後のチャンスにすべてを賭けるしかないのだが...
続きを読む