SSブログ

猛暑の「ことでんレトロ」“四重奏”(4)“還暦の赤”も...

引き続き、8月30日の高松琴平電鉄、ことでんの話題。

34_DPP_00008018.JPG
【2020年8月30日9時42分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅(後追い)

90年以上にも及んだ「レトロ電車」の活躍も、まもなく最後のときを迎えようと
している。電車の“寿命”は、平均で20~30年だろうか、短いものだと
10年ちょっとで廃車になる。

でも、他の定期営業列車に使われる電車だって、還暦世代が中心となっており。
ことでん自体、古い車輌を集めたいと思っているわけではないだろうが、
1,435 mmの標準軌、そして2両編成での運転に向く電車というのは、大手私鉄でも
なかなか譲渡できる車輌がない...ということかも知れない。

そんな中、京急からの譲渡車が多数を占めている琴平線の車輌。
<変態鉄>も僅かながら...(車内に自分の実名が記載されている!!)

クラウドファンディングで“復活”した旧京急1000系、“還暦の赤い電車”。
なぜか、<変態鉄>が訪れるレトロ特別運行の日に限って、終日、仏生山で
留置という運用に入っており。なかなか走行シーンを撮ることが叶わなかった。

でも、この日はレトロ電車と“交錯”するようなダイヤで運用に入っていてくれて。

こちらも撮りたかったのである。

でも、その話題に入る前に。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー