紅葉の...?? 只見線キハ(4)碧色の只見川と緑色のキハ [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
~~ お知らせ ~~
このブログは、今月中旬を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
昨日も書いたように、こうして撮影記を書いていると、また只見線に行きたくなって。
他の路線にも撮りたいものは多いのに、やはり、「最後の雪景色のキハ」を
撮りに行きたくなって。それと、もうひとつ気になっているのがあって...
【2019年1月29日9時35分】 只見線・会津中川-会津川口
今年の“リベンジ”を今年のうちに...
このシーンも、いまなら、もっと気の利いた場所で撮れる気がするのだが...。
もしかしたら、近々、“現実逃避”のために“出撃”するかも知れない。
そう、仕事が溜まりに溜まって、どうしようも無くなっているわけで。
何とか、今週中に一区切り付けないとマズいのだが...
今週末、気になっているキハを撮りに行ってこようかと画策中。はたして...
ということで、11月7日の撮影記の続き。
「道の駅 尾瀬街道みしま宿」の裏手、国道トンネルの横から遊歩道が続いていて。
それを上がっていくと、「只見川第1橋梁ビューポイント」である。
【2019年11月7日8時16分】 福島県大沼郡三島町大字川井付近
この朝は「C」で撮ると決めていたのである。
※※※ ご注意 ※※※
この写真は記事にもあるとおり、11月上旬の撮影です。11月下旬から年明けまで
遊歩道の改良工事が実施されており、12月上旬はこの撮影地へは入れません。
(詳しくは、http://www.mishima-kankou.net/(三島町観光協会HP))(つづく)
…… ……
2019年11月7日(木)曇り
会津西方駅...というか、第2橋梁から急な上り坂を歩いて。そこからさらに遊歩道を。
まだ朝8時、でも、<変態鉄>は、すでに足がガクガクで。
昨日とは違って、雨が落ちてくる気配がないのが、うれしいところ。
でも、快晴とはいかず空は灰色の雲が広がっていて...
<鉄>ではない写真愛好家の60代...いや、70代くらいだろうか、男性と隣どうし
三脚をセットして。アレコレ雑談しながら9時の、列車が来るのを待って。
周囲は日本人と台湾・中国からの観光客で半々くらいの割合だろうか。
【2019年11月7日9時05分】 只見線・会津桧原-会津西方
9時少し前まで只見川の水面は穏やかで、水鏡も期待していたのだが...
水面近くには風があるのだろうか、列車が来る少し前になって橋梁下あたりが
波立ってしまって。ちょっとガッカリ。そんな中、先ほど、会津坂下駅で
すれ違うところを撮った編成が、会津若松駅で1両切り離してやって来た。
対岸の...(写真だと左側)西方の方の斜面の方が、木々の色づきが少しだけ
マシな気がしたので、そちらを広く入れて。
いまの編成が会津西方駅を経て、会津宮下駅に着くと上り列車と交換する。
そう、朝一番に会津若松から乗ってきた編成である。
【2019年11月7日9時05分】 只見線・会津西方-会津桧原
只見川は山間でも川幅が広く、そのかわり、まるで湖面のように穏やかな水面
なのである。しかもΩ型にカーブして流れており。
紅葉がいまひとつである分、周囲の景色を大きく入れた縦位置で。
さぁ、これで早くも“午前の部”の撮影は終了なのである。
【2019年11月7日9時26分】 福島県大沼郡三島町大字川井付近
隣の芝は~、の正反対!?、写真を撮るときには向こう側の景色が重要なのは
言うまでも無く。でも、間違いなく、どう見ても自分のいる側、
このビューポイント周辺の方が絶対に色づきが良いのである。
これが何とも悔しい感じで。雨が降っていない分、そんな様子をスナップしながら
遊歩道を下りていったのである。
このあたり、雨が降っていない分、イライラしていないという違いはあるものの
ほぼ完全に昨日のリプレイのような感じで。
【2019年11月7日11時05分】 福島県大沼郡三島町大字川井・道の駅みしま宿
でも、少し違ったのはベンチで横にならずに散歩に出かけたことと、あと...
「道の駅」の食堂で朝ご飯を食べたのは昨日と同じ。
そして、ベンチでボーーッとしながら過ごして。
さて、只見線。
会津若松から会津盆地を抜けてきて、会津柳津を過ぎて、三島町内に入る頃から
只見川に沿って走る区間になる。「第1橋梁」がいまのアーチ橋。
この後、現在は「第5橋梁」以降は水害で長期運休中だが、現在運転されている
会津川口駅までに、第2、第3、第4とづづけて渡るのである。
第2は昨日、撮っていて。この日は、三島町のハズレにある「第3橋梁」で撮ろうと
決めていたのである。でも、これが遠くて...、春の訪問時、無謀にも歩いたら
ホントにしんどい思いをして。
ということで、この日は早めに電話してタクシーを呼んでいたのである。
現地は本当に本当に何もないところ。あまり長い待ち時間があるのもイヤなので
正午に迎えに来てもらったのである。ちなみに、三島町内にはタクシーは無く、
隣の柳津町のタクシー会社に配車を依頼することになる。迎車料金が要らないのが
ありがたいのだが、でも、お願いしてから最速でも30分はかかるわけで。
しかも台数も限られるので、朝のうちに電話予約しておくのは必須なのである。
【2019年5月30日13時36分】 福島県大沼郡三島町大字宮下付近
国道をまっすぐと。宮下の集落の先で細い県道に入って。只見線に沿って走る県道は
237号線、対向車が来たらバックするしかないような道である。宮下の集落を過ぎて
しばらくすると発電所(宮下ダム)があって。そう、発電所を過ぎれば何もなく。
建物も人も自販機も無く。冬期は発電所以降の区間が隣の金山町内まで通行止め。
だから、「第3橋梁県道俯瞰」というのは夏季限定の撮影地なのである。
せっかくだから、そこに向かったのだった。
【2019年11月7日12時54分】 只見線・早戸-会津宮下
前回の記憶が明確に甦り。近くまでいったら場所は分かった。先客が1名。
木々の隙間から橋梁を見渡すのが、意外とできそうでできない難しい場所だが...
残念ながら「紅葉」というよりも、茶色く枯れているような感じで。
いつも撮る第1、第2橋梁に比べて線路から水面までの距離が近いこともあって
只見川の碧色が目立ってくれて。「紅葉とキハ」という当初の狙いとは違うが
これはコレで満足できる1枚になったのだった。
さて...
帰りの足に困るわけで。実は12時半にこの撮影地に着いたとき、
タクシーの運転手さんに「帰り、13時にまたお願いします!!」と予約していたのだった。
無線で営業所に確認した運転手さん、「そのまま待機するようにとのことで...」
撮影している<変態鉄>のすぐ近くにタクシーを停めて。
このとき、運転手さん、実は同僚というか会社から「撮影地の場所を記録する」
というミッションを与えられていたそうで。
台湾からの観光客も、自分たち<鉄>も。この地域でタクシーの利用客には
只見線を見たり撮ったりが目当ての人も少なくないようで。
だから逆に、この地区ではタクシーで「只見川第※※橋梁で只見線の写真を...」
と告げれば、それだけで分かるのである。
今度の下り列車まで1時間ほど、それならば...
奮発してちょっと遠くまでやって来たのである。
【2019年11月7日14時20分】 只見線・滝谷-会津桧原
最後の撮影地は滝谷川鉄橋。会津宮下周辺よりもホンのかすかに木々の色づきが
良いような気がしていたので...
滝谷川鉄橋を渡るキハの姿を撮ったら、これで撮影終了。
【2019年1月29日14時32分】 只見線・滝谷駅
8月に訪れて以来のこの駅。滝谷川鉄橋は会津滝谷駅から徒歩でも5分ほどの距離。
ここでおとなしく帰りの列車を待てば良かったが...(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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他の路線にも撮りたいものは多いのに、やはり、「最後の雪景色のキハ」を
撮りに行きたくなって。それと、もうひとつ気になっているのがあって...
【2019年1月29日9時35分】 只見線・会津中川-会津川口
今年の“リベンジ”を今年のうちに...
このシーンも、いまなら、もっと気の利いた場所で撮れる気がするのだが...。
もしかしたら、近々、“現実逃避”のために“出撃”するかも知れない。
そう、仕事が溜まりに溜まって、どうしようも無くなっているわけで。
何とか、今週中に一区切り付けないとマズいのだが...
今週末、気になっているキハを撮りに行ってこようかと画策中。はたして...
ということで、11月7日の撮影記の続き。
「道の駅 尾瀬街道みしま宿」の裏手、国道トンネルの横から遊歩道が続いていて。
それを上がっていくと、「只見川第1橋梁ビューポイント」である。
【2019年11月7日8時16分】 福島県大沼郡三島町大字川井付近
この朝は「C」で撮ると決めていたのである。
※※※ ご注意 ※※※
この写真は記事にもあるとおり、11月上旬の撮影です。11月下旬から年明けまで
遊歩道の改良工事が実施されており、12月上旬はこの撮影地へは入れません。
(詳しくは、http://www.mishima-kankou.net/(三島町観光協会HP))(つづく)
…… ……
2019年11月7日(木)曇り
会津西方駅...というか、第2橋梁から急な上り坂を歩いて。そこからさらに遊歩道を。
まだ朝8時、でも、<変態鉄>は、すでに足がガクガクで。
昨日とは違って、雨が落ちてくる気配がないのが、うれしいところ。
でも、快晴とはいかず空は灰色の雲が広がっていて...
<鉄>ではない写真愛好家の60代...いや、70代くらいだろうか、男性と隣どうし
三脚をセットして。アレコレ雑談しながら9時の、列車が来るのを待って。
周囲は日本人と台湾・中国からの観光客で半々くらいの割合だろうか。
【2019年11月7日9時05分】 只見線・会津桧原-会津西方
9時少し前まで只見川の水面は穏やかで、水鏡も期待していたのだが...
水面近くには風があるのだろうか、列車が来る少し前になって橋梁下あたりが
波立ってしまって。ちょっとガッカリ。そんな中、先ほど、会津坂下駅で
すれ違うところを撮った編成が、会津若松駅で1両切り離してやって来た。
対岸の...(写真だと左側)西方の方の斜面の方が、木々の色づきが少しだけ
マシな気がしたので、そちらを広く入れて。
いまの編成が会津西方駅を経て、会津宮下駅に着くと上り列車と交換する。
そう、朝一番に会津若松から乗ってきた編成である。
【2019年11月7日9時05分】 只見線・会津西方-会津桧原
只見川は山間でも川幅が広く、そのかわり、まるで湖面のように穏やかな水面
なのである。しかもΩ型にカーブして流れており。
紅葉がいまひとつである分、周囲の景色を大きく入れた縦位置で。
さぁ、これで早くも“午前の部”の撮影は終了なのである。
【2019年11月7日9時26分】 福島県大沼郡三島町大字川井付近
隣の芝は~、の正反対!?、写真を撮るときには向こう側の景色が重要なのは
言うまでも無く。でも、間違いなく、どう見ても自分のいる側、
このビューポイント周辺の方が絶対に色づきが良いのである。
これが何とも悔しい感じで。雨が降っていない分、そんな様子をスナップしながら
遊歩道を下りていったのである。
このあたり、雨が降っていない分、イライラしていないという違いはあるものの
ほぼ完全に昨日のリプレイのような感じで。
【2019年11月7日11時05分】 福島県大沼郡三島町大字川井・道の駅みしま宿
でも、少し違ったのはベンチで横にならずに散歩に出かけたことと、あと...
「道の駅」の食堂で朝ご飯を食べたのは昨日と同じ。
そして、ベンチでボーーッとしながら過ごして。
さて、只見線。
会津若松から会津盆地を抜けてきて、会津柳津を過ぎて、三島町内に入る頃から
只見川に沿って走る区間になる。「第1橋梁」がいまのアーチ橋。
この後、現在は「第5橋梁」以降は水害で長期運休中だが、現在運転されている
会津川口駅までに、第2、第3、第4とづづけて渡るのである。
第2は昨日、撮っていて。この日は、三島町のハズレにある「第3橋梁」で撮ろうと
決めていたのである。でも、これが遠くて...、春の訪問時、無謀にも歩いたら
ホントにしんどい思いをして。
ということで、この日は早めに電話してタクシーを呼んでいたのである。
現地は本当に本当に何もないところ。あまり長い待ち時間があるのもイヤなので
正午に迎えに来てもらったのである。ちなみに、三島町内にはタクシーは無く、
隣の柳津町のタクシー会社に配車を依頼することになる。迎車料金が要らないのが
ありがたいのだが、でも、お願いしてから最速でも30分はかかるわけで。
しかも台数も限られるので、朝のうちに電話予約しておくのは必須なのである。
【2019年5月30日13時36分】 福島県大沼郡三島町大字宮下付近
国道をまっすぐと。宮下の集落の先で細い県道に入って。只見線に沿って走る県道は
237号線、対向車が来たらバックするしかないような道である。宮下の集落を過ぎて
しばらくすると発電所(宮下ダム)があって。そう、発電所を過ぎれば何もなく。
建物も人も自販機も無く。冬期は発電所以降の区間が隣の金山町内まで通行止め。
だから、「第3橋梁県道俯瞰」というのは夏季限定の撮影地なのである。
せっかくだから、そこに向かったのだった。
【2019年11月7日12時54分】 只見線・早戸-会津宮下
前回の記憶が明確に甦り。近くまでいったら場所は分かった。先客が1名。
木々の隙間から橋梁を見渡すのが、意外とできそうでできない難しい場所だが...
残念ながら「紅葉」というよりも、茶色く枯れているような感じで。
いつも撮る第1、第2橋梁に比べて線路から水面までの距離が近いこともあって
只見川の碧色が目立ってくれて。「紅葉とキハ」という当初の狙いとは違うが
これはコレで満足できる1枚になったのだった。
さて...
帰りの足に困るわけで。実は12時半にこの撮影地に着いたとき、
タクシーの運転手さんに「帰り、13時にまたお願いします!!」と予約していたのだった。
無線で営業所に確認した運転手さん、「そのまま待機するようにとのことで...」
撮影している<変態鉄>のすぐ近くにタクシーを停めて。
このとき、運転手さん、実は同僚というか会社から「撮影地の場所を記録する」
というミッションを与えられていたそうで。
台湾からの観光客も、自分たち<鉄>も。この地域でタクシーの利用客には
只見線を見たり撮ったりが目当ての人も少なくないようで。
だから逆に、この地区ではタクシーで「只見川第※※橋梁で只見線の写真を...」
と告げれば、それだけで分かるのである。
今度の下り列車まで1時間ほど、それならば...
奮発してちょっと遠くまでやって来たのである。
【2019年11月7日14時20分】 只見線・滝谷-会津桧原
最後の撮影地は滝谷川鉄橋。会津宮下周辺よりもホンのかすかに木々の色づきが
良いような気がしていたので...
滝谷川鉄橋を渡るキハの姿を撮ったら、これで撮影終了。
【2019年1月29日14時32分】 只見線・滝谷駅
8月に訪れて以来のこの駅。滝谷川鉄橋は会津滝谷駅から徒歩でも5分ほどの距離。
ここでおとなしく帰りの列車を待てば良かったが...(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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