梅雨明け間近の夷隅路へ <速報版> [とりあえず<速報版>]
日曜は朝7時の段階で“天候調査”。その結果、朝のうちは少し雨が残るかも
知れないが、午後からは「曇り 降水確率10%」ということで。
予定通り...
いつもハズれてイヤな思いばかりするような気がするが、今日に限っては...
【2019年7月28日15時55分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘
午後からは陽射しでも出てきて。暑かったは暑かったが、でも、充実の撮影と
なったのだった。
というわけで、日曜は「旧国鉄一般気動車色」に戻ったキハ52 125号車に会いに。
先日は単行運転、今度はいつも通り、キハ28 2346号車を従えて。
…… ……
2019年7月28日(日)曇り
朝8時半にシナガワグースを出発した小湊高速バスは順調に進んで。
大多喜駅前には10時到着。途中、市原市から大多喜町に入る頃まで、ちょっと
雨脚が強くなっていたのだが、まるで<変態鉄>の到着に合わせるかのように
大多喜駅前は雨が上がっていて。
【2019年7月28日10時14分】 いすみ鉄道・大多喜駅
それでも、雨上がりの湿気。バッグから取り出した途端、カメラが結露して。
お昼前の「急行2号」は、毎度の「森宮第一」で、すぐに大多喜駅まで歩けば
下り列車に間に合って。それで久我原駅へ。
【2019年7月28日13時35分】 いすみ鉄道・久我原-総元
何だか毎回のようにココで撮っているような気がするのだが...
今日は手堅く編成写真。それをゴーニー側から撮ってみたかったのである。
晴れると側面の光がちょっと弱くなってしまうこの地点、だからこそ、曇りの日が
良かったのである。塗り替えから日が経っておらず、キハ52の車体もピカピカで。
典型的な列車写真...だが、今日はとにかくそれが撮りたかった。
その折返し、「急行4号」はすぐ隣の踏切で。
【2019年7月28日14時11分】 いすみ鉄道・総元-久我原
菜の花シーズンの撮影スポットとして有名だったが、一説では地元の農家の方と
今春、<鉄>の間で一悶着あったのだとか、そうでないとか...
珍しく踏切周辺に“同業者さん”の姿は見られず、<変態鉄>が独り占め。
だからこそ、後ろに下がって、正面から第4種踏切標識を添えた構図。
<変態鉄>にとっては、この日の“お目当て”はキハ52 125号車だったのだが、
実は、なぜかニハチ側のヘッドマークが朝からずっと「浜風」。
何だか尾車部屋の関取に居そうな名前だが、調べてみると1961年(昭和36年)に
“房総夏ダイヤ”がスタートしたとき、房総西線(現在の内房線)の海水浴客向け
臨時準急列車として2年ほど使われた名前なのだとか...
そんなわけで、汗だくになりながら大多喜を歩き回ったのだった。
最後は城見ヶ丘駅近くで「急行3号」を撮って、すぐに大多喜オリブから
シナガワグースゆきの高速バス。こちらは京急リムジンバスの担当便。
予想通り...
連絡道の袖ケ浦ICを過ぎたところからアクアトンネルの真ん中付近まで大渋滞。
【2019年7月28日18時22分】 東京都港区高輪・シナガワグース
定刻より30分の遅れで18:20にシナガワグースに到着したのだった。
ちょうどバス停では18:25発の大多喜駅ゆきが客扱い中。京急ホテルの車寄せに
京急リムジンバスが2台並んで停車している...という、ちょっと珍しい場面を
撮って、山手線へと急ぐのだった。
…… ……
ちなみに、朝の「天候調査」で大多喜の天気が悪いということになっていたら...
【2017年2月25日16時30分】 真岡鐵道線・真岡駅
「ローカル客車列車の旅」に出向く予定だったのである。
もちろん、下館までは常磐線・友部経由。
我孫子駅に立ち寄ることを計画していたのである。
こちらは真岡線のダイヤを確認しつつ、“青春18きっぷ”の期間中の天気の悪い
週末に再挑戦したいと思っている次第。
今度は“唐揚げ2個載せ”にチャレンジしてみたい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
知れないが、午後からは「曇り 降水確率10%」ということで。
予定通り...
いつもハズれてイヤな思いばかりするような気がするが、今日に限っては...
【2019年7月28日15時55分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘
午後からは陽射しでも出てきて。暑かったは暑かったが、でも、充実の撮影と
なったのだった。
というわけで、日曜は「旧国鉄一般気動車色」に戻ったキハ52 125号車に会いに。
先日は単行運転、今度はいつも通り、キハ28 2346号車を従えて。
…… ……
2019年7月28日(日)曇り
朝8時半にシナガワグースを出発した小湊高速バスは順調に進んで。
大多喜駅前には10時到着。途中、市原市から大多喜町に入る頃まで、ちょっと
雨脚が強くなっていたのだが、まるで<変態鉄>の到着に合わせるかのように
大多喜駅前は雨が上がっていて。
【2019年7月28日10時14分】 いすみ鉄道・大多喜駅
それでも、雨上がりの湿気。バッグから取り出した途端、カメラが結露して。
お昼前の「急行2号」は、毎度の「森宮第一」で、すぐに大多喜駅まで歩けば
下り列車に間に合って。それで久我原駅へ。
【2019年7月28日13時35分】 いすみ鉄道・久我原-総元
何だか毎回のようにココで撮っているような気がするのだが...
今日は手堅く編成写真。それをゴーニー側から撮ってみたかったのである。
晴れると側面の光がちょっと弱くなってしまうこの地点、だからこそ、曇りの日が
良かったのである。塗り替えから日が経っておらず、キハ52の車体もピカピカで。
典型的な列車写真...だが、今日はとにかくそれが撮りたかった。
その折返し、「急行4号」はすぐ隣の踏切で。
【2019年7月28日14時11分】 いすみ鉄道・総元-久我原
菜の花シーズンの撮影スポットとして有名だったが、一説では地元の農家の方と
今春、<鉄>の間で一悶着あったのだとか、そうでないとか...
珍しく踏切周辺に“同業者さん”の姿は見られず、<変態鉄>が独り占め。
だからこそ、後ろに下がって、正面から第4種踏切標識を添えた構図。
<変態鉄>にとっては、この日の“お目当て”はキハ52 125号車だったのだが、
実は、なぜかニハチ側のヘッドマークが朝からずっと「浜風」。
何だか尾車部屋の関取に居そうな名前だが、調べてみると1961年(昭和36年)に
“房総夏ダイヤ”がスタートしたとき、房総西線(現在の内房線)の海水浴客向け
臨時準急列車として2年ほど使われた名前なのだとか...
そんなわけで、汗だくになりながら大多喜を歩き回ったのだった。
最後は城見ヶ丘駅近くで「急行3号」を撮って、すぐに大多喜オリブから
シナガワグースゆきの高速バス。こちらは京急リムジンバスの担当便。
予想通り...
連絡道の袖ケ浦ICを過ぎたところからアクアトンネルの真ん中付近まで大渋滞。
【2019年7月28日18時22分】 東京都港区高輪・シナガワグース
定刻より30分の遅れで18:20にシナガワグースに到着したのだった。
ちょうどバス停では18:25発の大多喜駅ゆきが客扱い中。京急ホテルの車寄せに
京急リムジンバスが2台並んで停車している...という、ちょっと珍しい場面を
撮って、山手線へと急ぐのだった。
…… ……
ちなみに、朝の「天候調査」で大多喜の天気が悪いということになっていたら...
【2017年2月25日16時30分】 真岡鐵道線・真岡駅
「ローカル客車列車の旅」に出向く予定だったのである。
もちろん、下館までは常磐線・友部経由。
我孫子駅に立ち寄ることを計画していたのである。
こちらは真岡線のダイヤを確認しつつ、“青春18きっぷ”の期間中の天気の悪い
週末に再挑戦したいと思っている次第。
今度は“唐揚げ2個載せ”にチャレンジしてみたい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
2019-07-29 03:00
nice!(19)
コメント(0)
コメント 0