白銀の只見線を探して(15=最終回)最後は“第2”で不覚を... [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
スケジュールの都合上、今年は3月場所を自宅のTVで視られるのは、土曜日の7日目
だけだった。その唯一のチャンスに...
中継が始まって知ったので嬉しさも倍増だが、荒磯親方(元・横綱 稀勢の里)の
“解説デビュー”を見守る(?)ことができた。スーツ姿は、まだ慣れないのか、
初々しさはあったが、技術面も含めて解説は非常に明快、初解説とは思えない
分かりやすくて好感のもてる解説だった。来場所以降も、ぜひ解説で視てみたいと
思ったのだった。できれば、向正面解説に入って、あの北の富士勝昭さんとの
掛け合いも視てみたい気がするのである。
(一部を除いて)上位陣が安泰、その一方、三役には若手が台頭してきて、
今年の後半から来年にかけて、新たな盛り上がりが期待できそうな大相撲である。
さて、<鉄>ブログとして...
人間って、誰にでも、後から思えば「なぜ、こんなことしたのだろう!?」と
自分自身でも理解に苦しむようなこと...ってないだろうか。
【2019年1月30日14時08分】 只見線・会津宮下駅前
この日の午後の<変態鉄>こそ、まさにそれだったのである。
迷った末に、午後の第428D列車は只見川第2橋梁のところ...国道沿いで撮ることに
して、少し早めにやってきたのである。会津宮下駅からは徒歩20分ほどの距離
だろうか。
この3泊4日の撮影行、事実上、その最後の撮影となるのが13時ちょうどの第428D列車。
国道の路肩にカメラをセットして、ボーーッとしながら待っていたのだが...
…… ……
2019年1月30日(水)曇りのち晴れ
真冬といえど、晴れれば陽射しが暖かく感じられるわけで。第1橋梁俯瞰を撮影したら
前々日と同じように、そのまま「道の駅」で食事を済ませて。
歩いて宮下の集落に向かうのだった。
雪晴れの道路、路面に積もっていた雪はすっかり解けて、アスファルトも乾いて
いつもと変わらないグレーの道路である。
【2019年1月30日11時10分】 只見線・会津宮下駅前
駅近くのT字路を折れると、すぐに温泉施設の前を通って、只見川に架かる
橋を渡る。国道400号線に突き当たって右に進めば、ほどなく正面には
只見川第2橋梁が見えてくる。
この場所で撮るのは2度目、でも、前回と違うのは歩道部分は除雪されておらず、
(この日はスノーシューは持ってきていなかった)
やむなく国道の路肩に三脚を立てて。国道とはいえど、交通量は多くはなく。
時折、地元の方のものと思しきクルマが通りかかるくらい。13時の列車まで、
まだ十分すぎる時間があって。タブレット端末を取り出して...
そんなときだった。
遠くの方からエンジン音が近づいてくるのである。フツーのクルマとは違った音。
「えっ、大型トラックが通るの!?」
ただ道幅は十分にあるので、気をつけてさえいれば三脚をずらす必要などは...
でも、道路を見ていても何も走ってこない。そして、次第に近づくエンジン音。
「あぁ、線路を走っているのか...」
と、そのとき、本気でそう思ってしまったのである。いやいや、さすがに線路上を
トラックが走ってきたら一大事である。でも、再びタブレット端末に目を落として...
「あれっ!?」
目の前に現れたのは...
【2019年1月30日11時43分】 只見線・会津西方-会津宮下
咄嗟のことでEOSくんを構える余裕は無く。コンデジで何とか撮ったこの1枚。
そう、時刻表に載っていない時刻に線路の方から音がして...、それに対して
カメラを構えようと思わなかったのは<鉄>として最大の不覚としか言いようがない。
前日は14時前に会津中川駅近くでタクシーの中から、除雪車を見たのに...
これは1つの“仮説”だが...
除雪用モーターカーでの除雪作業には、国鉄時代のディーゼル機関車を使った
除雪車と違って「線路閉鎖」という手続きが必要である。これは珍しいことでは無く、
例えば、多くの路線で、深夜、終電が行った後、早朝、初電が動き出すまでの
時間帯に「線路閉鎖」手続きをとった上で、大型機械を使った保線作業を行うのも、
その1つである。(この手続きをすれば、信号も消すことができる訳で...)
只見線のうち、特に山間の区間を走る会津坂下から会津川口までの区間、
9:56 に第426D列車(会津若松ゆき)が会津坂下駅に到着後、
12:22 に第428D列車(同)が会津川口駅を発車するまで、営業列車は1本も走って
いない状況が続くのである。だから、その間、線路閉鎖して除雪モーターカーを
走らせるのが“定期運用”のようになっているのではないか...と。
【2019年1月30日14時12分】 只見線・会津宮下駅
「線路閉鎖手続き」を会津坂下-会津宮下と会津宮下-会津川口で分けて行ない、
上り第428D列車の運転に合わせて、除雪モーターカーとキハの列車が宮下駅構内
(構内に保線用の側線と車庫がある)で行き違いさせる...ということも可能で。
公開されていない『除雪モーターカーの定期運用』も“裏メニュー”的に存在して
居るのでは無いか...と妄想したのである。(晴れても“運転”されているし...)
それを目前にして撮り逃したのが、<変態鉄>だったということ。
尤も、あくまでコレは“「仮説」という名の妄想”である。
ちょっと残念だったわけで...、そして、定刻。
【2019年1月30日12時51分】 只見線・会津宮下-会津西方
13時前に姿を現したのは、キハ40形の3両編成。“平凡な構図”と言われ、
<徒歩鉄>には便利な場所にもかかわらず、あまり撮影している人を見かけない
第2橋梁だが、雪のせいもあって、かなり良い画が撮れたと思う次第。
次の列車は、会津坂下駅で交換して下ってくる第427D列車。
でも、これを撮るとなると、14:40発のバスに乗るのは厳しくなるわけで。
そのあとの列車は、16時の第430D列車、これでは会津若松到着が17時半。
ホテルに荷物を受け取りに戻って、18時発の高速バスに乗るのは困難である。
まさに“やむを得ず”。
選択したのは「駅撮り」だった。駅の周囲を散歩しながら時間を潰して、
14時過ぎ、入場券を購入してホームへ。
【2019年1月30日14時09分】 只見線・会津宮下駅
只見線では冬期、積雪の多い時期に限って時刻変更が行われる。
主に、会津坂下からの区間で速度規制が行われるためである。「徐行」の看板が
立てられており...
そんなホームでキハの到着を待ったのである。
【2019年1月30日14時24分】 只見線・会津宮下駅
14時でもすっかり西に傾いた陽の光を浴びながら、2両編成のキハが駅に到着。
【2019年1月30日14時24分】 只見線・会津宮下駅
列車側面には光が回らない時間帯であっても、積もった雪がレフ板のような働きを
してくれて、真っ黒にはならずに済むのもこの時期の良いところ。
【2019年1月30日14時25分】 只見線・会津宮下駅
ローカル線でもめっきり少なくなった構内踏切を渡るタイプの駅。
思ったよりも降車客は多かったようで...
ホンのひとときだが、駅が賑わう時間なのである。
キハの発車を見届けたら駅前のバスに。
【2019年1月30日11時10分】 只見線・会津宮下駅前
宮下駅前を定刻、14:40発の会津若松駅前ゆき臨時「只見川線」バス。
「道の駅」でも乗客はなく、自分ひとりだけ。タクシーなら、よくあるケースだが
路線バスで、運転手さんと会話が弾む...という珍しい展開。
【2019年1月30日14時08分】 只見線・会津宮下駅前
話題は、会津での暮らし...東京が羨ましいということだったが、良いことばかりでも
無いわけで...から地方都市の公共交通機関の置かれている現状といった話、
さらには雑談まで。
「良かったです。お客さんがいなくて空車のバスを走らせてると、どうしても
眠くなるときがあるもので...」
意外にも、路線バスの運転手さんにとっては、回送よりも営業運転中の方が
良いのだそうだ。乗客がいるという緊張感が良い方に働くのだとか...
そんな会話を楽しみながら。
【2019年1月30日15時38分】 会津バス「只見川線」車内
坂下の町に入れば「山間部」から「都市郊外」へと車窓風景も一変する。
車窓には西に傾いた陽の光の下、会津磐梯山がクッキリと見えていて。
「道の駅 柳津」で乗客は1人増えても、合わせて2名。もともと、朝の往路便が
一番、乗客が多いのだそうで。この「只見川線」バス自体、県など自治体が予算を
とっての“社会実験”的性格の路線になっているみたい。
季節・運転形態を変えながら、只見線への観光客誘致に繋がるかどうかを模索して
いるのだそうで。インバウンド需要を想定しての運行だけに、<徒歩鉄>として
利用している<変態鉄>は“眼中にない”のかも知れないが、壮大な大俯瞰、キハを
撮ることができるためにも、来年度以降も、運行継続して欲しいと願っている次第。
【2019年1月30日16時08分】 福島県会津若松市駅前町付近
16時過ぎ、会津若松駅前に到着して。
いったんホテルに荷物を取りに行って、三脚をしまったバッグを自宅宛に宅急便で
発送したら、再び駅前へ。ちなみに、往路でも使ったが「夢街道会津」号は
会津バスとJRバスの共同運行。<変態鉄>は偶然、往路・復路ともJRバス関東の
担当便だったが、それとは関係なく、復路も「WEB乗車票」かチケットを運転手さんに
示すことで、路線バスを半額で利用できる。神明通りのホテルから90円で若松駅前。
会津若松バスターミナルを、15分ほど遅れて出発した「夢街道会津20号」。
喜多方始発の便なのだが、会津側、最後の乗車停留所が「アピオ入口」、
そこを発車すると、この日の運転手さん。
「空いている席は自由に...」、ゆったりと過ごすことができた。
【2019年1月30日22時34分】 東京都渋谷区代々木・バスタ新宿
東北自動車道に入る頃には、遅れも取り戻してしたようで...
この晩も順調に走って。明治通りに入ってからの渋滞で、バスタ新宿には3分ほど
遅れての到着となった。
…… ……
この翌々日の朝、不動産屋さんへ鍵を受け取りに行って...
部屋を変わって、慌ただしい日々が始まったのだった。
昨年秋以降、すっかり、その魅力に“取り憑かれてしまった”只見線キハ。
【2000年7月6日】 只見線・小出駅
今回も会津川口駅までの、国鉄会津線として開業した区間だけをめぐったのだが...
あとは、もともと「只見線」として開業した(分断されている)新潟県側の区間も
撮りに行きたいと思っている。ただ、それがいつになるのか...
今春のダイヤ改正ではそれほど大きな変化はなかったみたいで。新潟支社所属の
キハが走っているのも、水害による不通区間の復旧までのこと。
一日も早い全線復旧を願いつつ、今しか撮れない様子を撮ってきたい。
田んぼに水が張られる時期を狙って...というか、それまでに訪れてみたいとは
思っているのだが。(おわり)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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中継が始まって知ったので嬉しさも倍増だが、荒磯親方(元・横綱 稀勢の里)の
“解説デビュー”を見守る(?)ことができた。スーツ姿は、まだ慣れないのか、
初々しさはあったが、技術面も含めて解説は非常に明快、初解説とは思えない
分かりやすくて好感のもてる解説だった。来場所以降も、ぜひ解説で視てみたいと
思ったのだった。できれば、向正面解説に入って、あの北の富士勝昭さんとの
掛け合いも視てみたい気がするのである。
(一部を除いて)上位陣が安泰、その一方、三役には若手が台頭してきて、
今年の後半から来年にかけて、新たな盛り上がりが期待できそうな大相撲である。
さて、<鉄>ブログとして...
人間って、誰にでも、後から思えば「なぜ、こんなことしたのだろう!?」と
自分自身でも理解に苦しむようなこと...ってないだろうか。
【2019年1月30日14時08分】 只見線・会津宮下駅前
この日の午後の<変態鉄>こそ、まさにそれだったのである。
迷った末に、午後の第428D列車は只見川第2橋梁のところ...国道沿いで撮ることに
して、少し早めにやってきたのである。会津宮下駅からは徒歩20分ほどの距離
だろうか。
この3泊4日の撮影行、事実上、その最後の撮影となるのが13時ちょうどの第428D列車。
国道の路肩にカメラをセットして、ボーーッとしながら待っていたのだが...
…… ……
2019年1月30日(水)曇りのち晴れ
真冬といえど、晴れれば陽射しが暖かく感じられるわけで。第1橋梁俯瞰を撮影したら
前々日と同じように、そのまま「道の駅」で食事を済ませて。
歩いて宮下の集落に向かうのだった。
雪晴れの道路、路面に積もっていた雪はすっかり解けて、アスファルトも乾いて
いつもと変わらないグレーの道路である。
【2019年1月30日11時10分】 只見線・会津宮下駅前
駅近くのT字路を折れると、すぐに温泉施設の前を通って、只見川に架かる
橋を渡る。国道400号線に突き当たって右に進めば、ほどなく正面には
只見川第2橋梁が見えてくる。
この場所で撮るのは2度目、でも、前回と違うのは歩道部分は除雪されておらず、
(この日はスノーシューは持ってきていなかった)
やむなく国道の路肩に三脚を立てて。国道とはいえど、交通量は多くはなく。
時折、地元の方のものと思しきクルマが通りかかるくらい。13時の列車まで、
まだ十分すぎる時間があって。タブレット端末を取り出して...
そんなときだった。
遠くの方からエンジン音が近づいてくるのである。フツーのクルマとは違った音。
「えっ、大型トラックが通るの!?」
ただ道幅は十分にあるので、気をつけてさえいれば三脚をずらす必要などは...
でも、道路を見ていても何も走ってこない。そして、次第に近づくエンジン音。
「あぁ、線路を走っているのか...」
と、そのとき、本気でそう思ってしまったのである。いやいや、さすがに線路上を
トラックが走ってきたら一大事である。でも、再びタブレット端末に目を落として...
「あれっ!?」
目の前に現れたのは...
【2019年1月30日11時43分】 只見線・会津西方-会津宮下
咄嗟のことでEOSくんを構える余裕は無く。コンデジで何とか撮ったこの1枚。
そう、時刻表に載っていない時刻に線路の方から音がして...、それに対して
カメラを構えようと思わなかったのは<鉄>として最大の不覚としか言いようがない。
前日は14時前に会津中川駅近くでタクシーの中から、除雪車を見たのに...
これは1つの“仮説”だが...
除雪用モーターカーでの除雪作業には、国鉄時代のディーゼル機関車を使った
除雪車と違って「線路閉鎖」という手続きが必要である。これは珍しいことでは無く、
例えば、多くの路線で、深夜、終電が行った後、早朝、初電が動き出すまでの
時間帯に「線路閉鎖」手続きをとった上で、大型機械を使った保線作業を行うのも、
その1つである。(この手続きをすれば、信号も消すことができる訳で...)
只見線のうち、特に山間の区間を走る会津坂下から会津川口までの区間、
9:56 に第426D列車(会津若松ゆき)が会津坂下駅に到着後、
12:22 に第428D列車(同)が会津川口駅を発車するまで、営業列車は1本も走って
いない状況が続くのである。だから、その間、線路閉鎖して除雪モーターカーを
走らせるのが“定期運用”のようになっているのではないか...と。
【2019年1月30日14時12分】 只見線・会津宮下駅
「線路閉鎖手続き」を会津坂下-会津宮下と会津宮下-会津川口で分けて行ない、
上り第428D列車の運転に合わせて、除雪モーターカーとキハの列車が宮下駅構内
(構内に保線用の側線と車庫がある)で行き違いさせる...ということも可能で。
公開されていない『除雪モーターカーの定期運用』も“裏メニュー”的に存在して
居るのでは無いか...と妄想したのである。(晴れても“運転”されているし...)
それを目前にして撮り逃したのが、<変態鉄>だったということ。
尤も、あくまでコレは“「仮説」という名の妄想”である。
ちょっと残念だったわけで...、そして、定刻。
【2019年1月30日12時51分】 只見線・会津宮下-会津西方
13時前に姿を現したのは、キハ40形の3両編成。“平凡な構図”と言われ、
<徒歩鉄>には便利な場所にもかかわらず、あまり撮影している人を見かけない
第2橋梁だが、雪のせいもあって、かなり良い画が撮れたと思う次第。
次の列車は、会津坂下駅で交換して下ってくる第427D列車。
でも、これを撮るとなると、14:40発のバスに乗るのは厳しくなるわけで。
そのあとの列車は、16時の第430D列車、これでは会津若松到着が17時半。
ホテルに荷物を受け取りに戻って、18時発の高速バスに乗るのは困難である。
まさに“やむを得ず”。
選択したのは「駅撮り」だった。駅の周囲を散歩しながら時間を潰して、
14時過ぎ、入場券を購入してホームへ。
【2019年1月30日14時09分】 只見線・会津宮下駅
只見線では冬期、積雪の多い時期に限って時刻変更が行われる。
主に、会津坂下からの区間で速度規制が行われるためである。「徐行」の看板が
立てられており...
そんなホームでキハの到着を待ったのである。
【2019年1月30日14時24分】 只見線・会津宮下駅
14時でもすっかり西に傾いた陽の光を浴びながら、2両編成のキハが駅に到着。
【2019年1月30日14時24分】 只見線・会津宮下駅
列車側面には光が回らない時間帯であっても、積もった雪がレフ板のような働きを
してくれて、真っ黒にはならずに済むのもこの時期の良いところ。
【2019年1月30日14時25分】 只見線・会津宮下駅
ローカル線でもめっきり少なくなった構内踏切を渡るタイプの駅。
思ったよりも降車客は多かったようで...
ホンのひとときだが、駅が賑わう時間なのである。
キハの発車を見届けたら駅前のバスに。
【2019年1月30日11時10分】 只見線・会津宮下駅前
宮下駅前を定刻、14:40発の会津若松駅前ゆき臨時「只見川線」バス。
「道の駅」でも乗客はなく、自分ひとりだけ。タクシーなら、よくあるケースだが
路線バスで、運転手さんと会話が弾む...という珍しい展開。
【2019年1月30日14時08分】 只見線・会津宮下駅前
話題は、会津での暮らし...東京が羨ましいということだったが、良いことばかりでも
無いわけで...から地方都市の公共交通機関の置かれている現状といった話、
さらには雑談まで。
「良かったです。お客さんがいなくて空車のバスを走らせてると、どうしても
眠くなるときがあるもので...」
意外にも、路線バスの運転手さんにとっては、回送よりも営業運転中の方が
良いのだそうだ。乗客がいるという緊張感が良い方に働くのだとか...
そんな会話を楽しみながら。
【2019年1月30日15時38分】 会津バス「只見川線」車内
坂下の町に入れば「山間部」から「都市郊外」へと車窓風景も一変する。
車窓には西に傾いた陽の光の下、会津磐梯山がクッキリと見えていて。
「道の駅 柳津」で乗客は1人増えても、合わせて2名。もともと、朝の往路便が
一番、乗客が多いのだそうで。この「只見川線」バス自体、県など自治体が予算を
とっての“社会実験”的性格の路線になっているみたい。
季節・運転形態を変えながら、只見線への観光客誘致に繋がるかどうかを模索して
いるのだそうで。インバウンド需要を想定しての運行だけに、<徒歩鉄>として
利用している<変態鉄>は“眼中にない”のかも知れないが、壮大な大俯瞰、キハを
撮ることができるためにも、来年度以降も、運行継続して欲しいと願っている次第。
【2019年1月30日16時08分】 福島県会津若松市駅前町付近
16時過ぎ、会津若松駅前に到着して。
いったんホテルに荷物を取りに行って、三脚をしまったバッグを自宅宛に宅急便で
発送したら、再び駅前へ。ちなみに、往路でも使ったが「夢街道会津」号は
会津バスとJRバスの共同運行。<変態鉄>は偶然、往路・復路ともJRバス関東の
担当便だったが、それとは関係なく、復路も「WEB乗車票」かチケットを運転手さんに
示すことで、路線バスを半額で利用できる。神明通りのホテルから90円で若松駅前。
会津若松バスターミナルを、15分ほど遅れて出発した「夢街道会津20号」。
喜多方始発の便なのだが、会津側、最後の乗車停留所が「アピオ入口」、
そこを発車すると、この日の運転手さん。
「空いている席は自由に...」、ゆったりと過ごすことができた。
【2019年1月30日22時34分】 東京都渋谷区代々木・バスタ新宿
東北自動車道に入る頃には、遅れも取り戻してしたようで...
この晩も順調に走って。明治通りに入ってからの渋滞で、バスタ新宿には3分ほど
遅れての到着となった。
…… ……
この翌々日の朝、不動産屋さんへ鍵を受け取りに行って...
部屋を変わって、慌ただしい日々が始まったのだった。
昨年秋以降、すっかり、その魅力に“取り憑かれてしまった”只見線キハ。
【2000年7月6日】 只見線・小出駅
今回も会津川口駅までの、国鉄会津線として開業した区間だけをめぐったのだが...
あとは、もともと「只見線」として開業した(分断されている)新潟県側の区間も
撮りに行きたいと思っている。ただ、それがいつになるのか...
今春のダイヤ改正ではそれほど大きな変化はなかったみたいで。新潟支社所属の
キハが走っているのも、水害による不通区間の復旧までのこと。
一日も早い全線復旧を願いつつ、今しか撮れない様子を撮ってきたい。
田んぼに水が張られる時期を狙って...というか、それまでに訪れてみたいとは
思っているのだが。(おわり)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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