SSブログ

お正月の大阪で(5)夕暮れのまちぼうけ [ちん電[阪堺電気軌道]]

「顔本」も「さえずり」も、ブロガーではありながら、いわゆるSNSというのは
まったく無縁な<変態鉄>なのである。

だから、「マジ、映えるぅ~~!!」とか言いながら、所構わずスマホのカメラを
向けている、そういうのを見るとイラッとするタイプである。

ド※モショップに行くたびに薦められるが、いまだ2つ折りのボロボロのガラケー。
“スマホ”なるものを持っていないし、持ちたいとも特に思っていない。
意外と古いタイプの人間なのである。

51_yjimage.jpg

だから、もちろん「線」なんて使うはずも無く。別に誰かと繋がっていたいとも
思っていない。

そんな自分が...である。
昨日、パソコンを立ち上げて、Outlook で自分宛に届いているメールを...

そうしたら...

……  ……

ぬぁんと、Line から<変態鉄>に緊急の連絡が届いたのである。
その名も「LINE 緊急問題」。

「そんなの知らんわぁ~」と思いつつも。そのメール全文。
“緊急問題”の中身は分からないまま「ウェブページで検証」しろ、という何とも
身勝手な要求をしてきて。

というわけで、そのメールの画面を。

52_line_mail.png

そして、その本文。何とも不思議な...


---- 以下、引用。----

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。
こちらのURLをクリックしてください。安全認証

[URL 省略]

この時、旧端末のLINEへ公式アカウント(LINE)から「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」というメッセージが届きますが、もちろん自分で操作していることなので、そのまま手順を進めましょう。
※URLの安全認証有効期限は毎日8時から20時までです。

---- 引用ここまで ----

しかも、差出人のアドレスが kud※※@※※※f6g5df.xyz って...。
(アドレスの一部を伏せております)
それにしても本文もツッコミ処の宝庫。

「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」
というメッセージが届きますが、もちろん自分で操作していることなので、
そのまま手順を進めましょう。

もう笑わずには居られないのである。騙そうとするなら、もうちょっと上手に
騙して欲しいと思っている次第。

そういえば、Amazon からのメールもあった。なぜか、最近、詐欺メールがたくさん
やってくるのである。いまのところ、自分には特に被害は出ていないので、
笑って済ませているが、こういう迷惑メール、何とかならないものだろうか。

ということで、引き続き、1月2日の阪堺電軌撮影記。14時を回れば陽は西へ傾き...
そろそろ1日目の撮影を締めくくる時が近づいてきており。

その最後の撮影地に選んだのは、大和川電停。上りホームの先端から大和川鉄橋を
渡る電車の姿を撮ることができる。


2019年1月2日(水)晴れ一時曇り

ということで、14時に御陵前で撮って、続けてやって来たのは大和川電停。
電停の上りホーム先端から大和川鉄橋に向かってカメラを構えるのが<変態鉄>の
“流儀”なのである。

53_DPP_00004718.JPG
【2019年1月2日15時56分】 阪堺電軌阪堺線・大和川電停

「謹賀新年」のポスターが夕陽に照らされて。

でも、実際には空では雲がめまぐるしく動いており。晴れたり曇ったりを繰り返し。
電車は超満員。普段は12分間隔の堺市内区間も6~8分間隔に増発されており。
住吉はたぶん大混雑だろうが、それでも電車はほぼ等間隔でやって来るところが
スゴいところ。

54_DPP_00004798.JPG
【2019年1月2日14時10分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道-大和川

灰色の雲と青空と...

何だか気味の悪い空模様だが...
「堺トラム」が、そのゴールドの車体を輝かせて。

我孫子道の車庫に隣接する高層マンションが目立ってしまうが、でも、その横に
「あべのハルカス」が見えているわけで。

55_DPP_00004799.JPG
【2019年1月2日14時21分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道-大和川

晴れたり曇ったり、めまぐるしく変わる空。うまくタイミングが合えば、
こんな感じに撮ることができる訳で。14時台が順光で。

上下電車は、だいたい我孫子道と高須神社電停付近ですれ違ってくることが多い
ような感じだったが、そこは路面電車。途中の電停での乗り降りに時間がかかったり
タイミングが悪く信号待ちが多かったり...

s7_DPP_00004716.JPG
【2019年1月2日14時44分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道-大和川

稀に、大和川鉄橋上で上下列車がすれ違う場面が撮れるようなこともあって。
ちなみに、この鉄橋自体、「明治四十四年」の製造銘板が残っていて。

  https://gohachinihachi0309.blog.so-net.ne.jp/2016-10-02-1

以前、訪れた時の記事でご紹介している。林立する架線柱、真っ赤な鉄橋...
<変態鉄>としては堪らない光景なのである。

こういう時間帯に撮るなら、やはり、ゴールドボディの「堺トラム」。

とは言いつつも...

お目当てのモ161形車が全然来ないのである。大和川から天王寺駅前までは30分弱。
1時間あれば戻ってくる。ただ、正月は初詣輸送の特別ダイヤで運転されるため、
普段の“天浜運用”のように、必ず戻ってくるわけでも無く、浜寺駅前から、
天王寺駅前に戻っても、その折返しは、もしかしたら「赤・あびこ道」で
そのまま入庫になってしまったかも知れないのである。

ただ、13時台の堺市内区間で3両とも撮ることができた。だから、せめて1両くらいは
2連続で浜寺駅前ゆきの運用に入ってくれるのでは無いか...と期待していた。

だが、しかし...

来るのはモ601形、モ701形といった新型車体をもつグループが多くて。う~ん。

56_DPP_00004802.JPG
【2019年1月2日15時36分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道-大和川

15時を回ると灰色の雲が空全体を支配するような感じになってきて。
こんな薄暗いカットしか撮れなくなってきて...

そして、こういうとき、どれだけ待って諦めるか...というのは難しいところ。
でも、これだけ暗くなっては...と、15時半になったところでカメラをバッグに
仕舞ったのだった。

……  ……

阪堺電車の大和川鉄橋のすぐ下流側には歩道のある道路橋があって。
そのすぐ先には南海本線の大和川鉄橋。阪堺電車を撮っていても「サザン」や
「ラピート」が通過していくのがわかるのである。

その下流側の橋を渡って、我孫子道の車庫を“偵察”に行こうかと。

そして歩いて数分。まもなく大和川を渡り終えるタイミングで阪堺線の踏切機が
鳴っているのが分かった。

咄嗟にカメラを向けたら...

s8_DPP_00004717.JPG
【2019年1月2日15時41分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道-大和川

「まさか!!」だった。1時間半のまちぼうけ...、それで諦めたところで...。
そう、我孫子道から駆け上がってきた浜寺駅前ゆきは、ぬぁんと、モ164号車。
“あともう1本”、数分間我慢していたら、曇りカットでも何でも...

大和川鉄橋を渡るモ164号車の姿を撮ることができたわけで。こればかりは
ショックという以外、何とも言えなかったのである。

かかった時間から考えれば、<変態鉄>が石津川で撮ってから天王寺駅前-あびこ道
を1往復して、そして再び浜寺駅前ゆきになった...ということだろうか。

57_DPP_00004803.JPG
【2019年1月2日15時41分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道-大和川

まさかの、この下路ガーター橋を渡る姿を横から撮るだけ...という何とも悔しい
結果になってしまったのである。こればかりは“悔やんでも悔やみきれない”
といった感じで。

そうすると...

もしかしたら、他の2両、モ162号車とモ166号車も続けてやってくるかも...と期待
しながら、再び大和川電停に戻ってみた。

58_DPP_00004805.JPG
【2019年1月2日16時17分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道-大和川

空は時間を追うごとに灰色の雲が支配的な雰囲気になっていったが、でも、たまに
こういう状態になることもあって。
「黄金糖」のモ602号車、何ともエロい光である。

ということで、少し待っていたのだが、空は暗くなる一方、そして、やはり
虫が良すぎるのか、他のモ161形車がやってくる気配は無く。

でも、先ほど撮り逃したとしても、モ164号車は確実に堺市内区間でもう1回だけ
撮影機会があるわけで。そう、浜寺駅前に向かっていった電車は確実にこちらへと
戻ってくるわけである。でも、大和川へと戻ってくるのは17時頃。
ちょうど日の入りの時刻、たぶん走行写真を撮るのはかなり厳しい時間帯。

ということで、<変態鉄>が向かったのは綾ノ町電停だった。

堺市内に入って、大和川、高須神社と下町情緒の専用軌道区間が続いた後、
綾ノ町から御陵前まで大道筋のセンターリザベーション区間が続く。その入口。

狙いは電停に停車中の姿だった。道路幅もあって、しかもクルマの量はそう多くなく。
しかも道路を横切って専用軌道に入るので、上り電車は道路中央の電停で結構長く
停車するのである。トイレに行きたいのを必死に堪えながら...

59_DPP_00004719.JPG
【2019年1月2日16時48分】 阪堺電軌阪堺線・綾ノ町電停

ようやく撮ることができたこのカット。停車中の姿写真とはいえ、モ164号車を
キッチリと記録することができて。“復刻仕様”の出入り口表示や社紋、そして
白字で書かれたメッセージなど、今しか見られない姿を撮ることができたのだった。

s9_DPP_00004708.JPG
【2019年1月2日16時49分】 阪堺電軌阪堺線・綾ノ町電停付近

信号が変わって、道路を横切り我孫子道へと続く専用軌道へと進んでいくモ164号車を
流し撮りして、この日の撮影を締めくくったのだった。

……  ……

暗くなってくると、やはり吹く風が寒く感じられるのである。

60_DPP_00004779.JPG

電車に乗っても良かったのだが、でも、何となく...
大小路電停のところまで歩いて、そのまま堺東駅前のホテルへと戻ったのだった。

全国にあるチェーンのホテルだったが、部屋も広くて快適。ただ、C国人宿泊客が
多く、その、ここでは書けないような傍若無人な振る舞いに閉口する部分は
あったが、それでもホテルマンの皆さんのサービスも行き届いていて、
この日から5日のチェックアウトまで快適に過ごすことができた。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。