SSブログ

秋を探しに小湊鐵道(前編)柿色のキハ [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

ここのところ、ちょっとした“出撃ラッシュ”が続いていて、一気にネタが
溜まってしまった。このまま、年末まで“撮影記”をアップし続けていく状況が
続きそうな気配。

11_DPP_00004432.JPG
【2018年10月25日9時42分】 小湊鉄道線・上総久保駅(後追い)

ということで、少しでも季節感のあるネタを優先しようと...

<速報版>を書いただけで、スキップしてしまったネタもあるのだが、
少し急いで進めていきたい。まずは10月25日の小湊鐵道訪問記。

その前日、24日の水曜日は病院だったわけで。

15時に来るように言われていたので少し早めに。
「どうせ、待たされるのだろう...」と。16時まで受付前のベンチシートで過ごす
覚悟でモバイルルーターもフル充電で行ったら...

……  ……

ぬぁんと...、14時40分過ぎにコールされて。どうやら入院は免れ、日帰りで??
「次回、手術を...」と前回の担当医からは言われていたのだが、そりゃ...
同意書に署名させられたり、採血されたり、説明を受けて注意書きを渡されたり。
考えてみれば、いきなり「はい、じゃ手術です」というのは、フツーあり得ないと。

そんなわけで、普段、なかなか乗ることのない15時台の電車で帰宅したのだった。
その車窓、晴れているのは分かっていたが、まさに「天高く」、澄み渡った青空に
改めて秋の訪れを感じたのだった。

「コレは、撮りに行かない手は無いな!!」
と、半ば衝動的に上司に連絡して、木曜日もお休みにしてもらったのである。
ちょうど、偶然、仕事が一段落して落ち着いている時期で...、でも、ヘンな
ところで運を使い果たすことになったのかも知れないが。

……  ……

2018年10月25日(木)晴れ

ラッシュの始まる直前の京王線で新宿へ。駅の京王系のカレー屋さんが開くのが
朝7時。“朝カレー”を食べて、職場へと向かうときの階段を上って...、

s2_IMG_9121.JPG
【2018年10月25日7時25分】 東京都渋谷区千駄ヶ谷・バスタ新宿

反対に曲がれば、すぐそこはバスタ新宿である。
高速バス乗り場は4階、もう慣れたものである。7:40発の小湊高速バスは
自分を含めて乗客は2名。首都高の渋滞に巻き込まれるかと思いきや、順調に
8時にはレインボーブリッジ、8時半には木更津金田を通過。

12_IMG_9125.JPG
【2018年10月25日7時25分】 東京都渋谷区千駄ヶ谷・バスタ新宿

アクアラインあたりで車窓を確認すると青空は広がっているものの、前日からの
晴天続きで塵が待っているのか、遠景は霞んでいて。
「西広に富士山バックを狙いに行っていたら、ガッカリだったはず」と、
そんなことを考えつつ。

五井駅東口には定刻より早く、8:45頃に到着。時間に余裕があるからと隣の
コンビニでトイレを借りたりしていたら、案外時間が経つのは早くて。9:09発の
上総中野ゆき、すでに発車ベルが鳴っているタイミング。

JRの改札を駆け抜ければ、小湊への中間改札口のオバちゃん、きっぷは車内で...と
そのまま通してくれて。<変態鉄>が飛び乗ると同時にドアが閉まった。

というわけで、五井駅で撮った写真は無し。

13_IMG_9416.JPG

最近、小湊キハでは車内放送にオルゴールを演奏してくれる車掌さんが増えている??
<車内放送マニア>の<変態鉄>としては嬉しい限り。

キハ207号車単行の車内は、養老渓谷の紅葉目当てだろうか中高年のグループ客で
満員である。<変態鉄>もドア横に立って。車内の巡回に出てきた車掌さんから
1日フリーきっぷを買うのである。券面は五井駅で買うのと変わらなくても、
日付が赤のサインペンで書かれているのが、車掌さんから購入した証。

運良く、2つ目の海士有木駅で自分のすぐ近くの方が下車して。座ることができた。

去年か一昨年だったか、上総川間駅から上総鶴舞駅までの区間、車窓から見た
ススキが見事だったので、少し期待していたのだが線路際にはススキは無く。

s3_IMG_9127.JPG
【2018年10月25日9時51分】 小湊鐵道線・上総久保駅付近

予定通り、上総久保駅で下車したのである。片面ホームの無人駅、周囲にも民家が
点在しているだけで、本当に何もない所だが、有名なのはそのホーム上屋付近に
覆い被さるように大きく伸びたイチョウの木。11月に入るとこれが黄葉、
それ目当てに多くのカメラマンが集まるところだが...

ここ数年、“空振り”が続いているような気がする。
樹勢が衰えた...というよりは、毎年のように上陸するようになった大型台風。
里山の田園風景とは言いつつも、海から吹き込んでくる塩の影響は受けるようで。
すでに葉っぱをだいぶ落としており、また、残った葉も変色が進んでいて。
今年も、ここのイチョウをバックに“会心の1枚”を残すことは難しい気がする。

さて、そもそも<変態鉄>のお目当ては...

14_IMG_9130.JPG
【2018年10月25日11時10分】 小湊鐵道線・上総鶴舞-上総久保

実はこの日のお目当ては、上総久保駅のイチョウだったわけではない。
イチョウが、どうせ空振りだろうというのは台風が来た時点で“織り込み済み”。

向かった先は東京電力の変電所を過ぎて道なりに上総鶴舞駅の方に戻っていった
ところ、両駅間のちょうど真ん中あたりにある警報器も遮断機もない小さな踏切。
「雷神下踏切」である。ちなみに、この踏切名、「いかづちした」と読んでいる
資料と「らいじんした」というのが混在しているようで...

果たして正しい読み方は如何に!?

と、この踏切。カブリツキで列車写真を撮ることも可能だが、以前、来たときに
気になっていたのがこの踏切を通って、山の中へと消えていく道。

結構な急勾配。少し行くと鬱蒼とした木々の中へと、まさに“消えていく”道で、
クルマは通行可能だろうが、舗装もされているかどうかわからないくらいの...
ちょっと入っていくのが躊躇われそうな道だが、その鬱蒼とした木立ちに入る
直前のところから、線路が見下ろせそうな...

俯瞰と言うには高さが無いのだが、でも「プチ俯瞰」気味に築堤をゆくキハを
サイドから撮れそうな予感が、以前の訪問時には、そう感じていたのだった。

結果は...

15_DPP_00004423.JPG
【2018年10月25日10時56分】 小湊鐵道線・上総久保-上総鶴舞

背後の電柱が邪魔で...、何だか妙に電柱の間隔が密になっていて、単行のキハを
電柱3本が貫いていて。こう見るとキハがウナギの蒲焼きのように見えてしまう。
(その感覚こそが<変態鉄>なのだろうが...)

ずっと憧れていた人が、付き合ってみたら実は単なるダメ人間だった...みたいな。
以前からちょっと着目していた穴場撮影地だっただけに、ちょっとガッカリ。

でも、上総久保駅からここまで来る間に、気になる場所をもう1つ発見していた。
それは東京電力の変電所に近い「久野第2踏切」。踏切のすぐ先のお宅の庭で
柿が見事に色付いていて。

s1_DPP_00004397.JPG
【2018年10月25日11時52分】 小湊鐵道線・上総鶴舞-上総久保

柿の木が入るようにカメラを構えると、キハの側面は黒く潰れてしまうのだが、
それを補うばかりか、自分としては“今秋のベストショット”といえそうな
そんな出来映えだと思った1枚が撮れたのである。

“玉に瑕”なのは、昼間はヘッドライトを点けてくれないことだろうか。
この場所、「里山トロッコ」号でも機関車の顔に光が当たることになるので、
来秋でも再挑戦してみたいと思っている。この踏切周辺の田園風景の中でキハを
撮るのも十分、画になりそうな予感がしたが、コンビニで食料を...

いったん上総久保駅を通り過ぎて、いつもの地点へ。そう、圏央道の高架の
すぐ手前にある小さな踏切である。ちなみに圏央道のガードを潜ると高滝湖に
架かる橋に出る。それを渡ったところにコンビニ(YザキDリーストア)が
あるわけで...。パンとコーヒーを買って。

16_IMG_9133.JPG
【2018年10月25日13時12分】 小湊鐵道線・上総久保-高滝

再び圏央道を潜って、いつもの踏切へ。この時間帯、列車はサイドにしか
光が来なさそうで。列車から少し離れて風景を入れて、サイドがちに構えようと
考えたのである。ちなみに、いつもはこの写真で言う左に向かって、つまり、
上総久保駅からこちらに向かってくる下り列車を狙うようにしている。

この写真の右側、ちょっと影になっているのは圏央道の高架があるから。
画面の右方に圏央道のガード、それを潜れば線路も高滝湖橋梁に出るわけで。
直感的に、右側の方が何だか良さそうな感じがして。

カメラを、普段とは逆向きにセットしたのだった。

17_DPP_00004424.JPG
【2018年10月25日13時22分】 小湊鐵道線・高滝-上総久保

ほぼ狙い通りの1枚を手にしたのである。タテ位置で切り取ったのは青空を広く
入れたい...という意図もあったが、同時にヨコで構えたら、高速道路の高架が
画面に入ってしまうからである。キハが単行で来ると分かっているからこそ。

「里山トロッコ」号の運転日では無かったため、列車間隔が広く空いており、
まだ3回しか撮影機会がないのだが、すでに時刻は13時半。

……  ……

そろそろ太陽が西へと傾いてきて、夕方の斜光線がキレイな時間帯。
陽の光が射し込んでくる向きを考慮しつつ、自由に構図を決められる場所...と
言えば、上総大久保駅周辺しか思いつかなかったのである。

駅のベンチでしばしの休憩、14:25発の第25列車を待ったのだった。

18_IMG_9144.JPG
【2018年10月25日14時23分】 小湊鐵道線・上総久保駅

遠くから踏切の音が聞こえてきたと思えば、徐々にキハのエンジン音が聞こえ始め
列車の姿が見えてくる。その様子をコンデジでスナップ。

でも、この写真。よ~~く見て欲しい。駅名標付近に何かある。

IMG_9138.JPG
【2018年10月25日14時22分】 小湊鐵道線・上総久保駅

見れば、駅名板にカエルが1匹、へばりついていたのである。
列車が来る、だいぶ前から気づいていたのだが、そのままにしておいて...

行楽客の帰宅ラッシュに備えた送り込みか、あるいは沿線の学校の下校時間に
当たるからか、午後からはキハも2連でやってくるようになった。

さぁ、今度は上総大久保駅手前のカーブした築堤で夕暮れ時のキハを...(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。