久しぶりに「倉敷の朝」<速報版> [とりあえず<速報版>]
お昼のヒコーキで東京に戻っております。羽田から会社へ直行。
何だか、普段より疲れた1日だったわけで。水島臨海鉄道にキハを撮りに訪れて。
残念ながら、なぜか集中力に欠けて...う~ん。
陽の長い時期限定の被写体も...
【2018年6月25日9時56分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市-球場前(後追い)
そして、七夕列車も。短時間ではあったが倉敷駅周辺で<鉄>を楽しんだ朝だった。
…… ……
2018年6月25日(月)晴れ
6時前に倉敷駅前のホテルをチェックアウトして。
【2018年6月25日5時50分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市駅
久しぶりに訪れた臨鉄倉敷市駅、待合室部分に扉が付けられたのが、前回からの
変化だろうか。ちなみに、中には入っていないが、イスも新しいものに??
この時期限定の被写体というのが、貨物列車。いや、日中にもJR貨物更新色のDE10型が
牽引する列車なら撮れるのだが、早朝の下りと夜間の上り1往復には、水島臨海鉄道の
DE701号機が“登板”する。
最近は、朝6時台の設定になっており、陽の長い時期の被写体なのである。
【2018年6月25日6時37分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-西富井
ということで、6:20発の初発で球場前駅へ。他の場所も考えていたのだが...
でも、とりあえずこの駅で降りたことが“失敗”だったのかも。
水島本線は球場前駅までJR山陽本線に寄り添うように西へ向かう。
そう、つまり、朝方の時間帯は思いっきり逆光になるわけで。
やむを得ず、水江踏切でスナップすることにしたのである。
【2018年6月25日7時27分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
キハ運用は7時半から。まずは、いつものこの踏切で。下り列車が逆光と言うことは
上りキハが順光と言うことで。
この後、“撃沈”もあって。同じ場所で撮った写真が続くのだが、実際にはこの間、
あちらコチラと撮影地を探し歩いて。倉工グラウンド前は数年の間に水田が住宅地に。
夏場になり、線路脇の下草が気になる時期にもなってきて。生憎、「ここ」と言える
撮影地を見つけることができず...
仕方なく同じポイントに戻ってきたのだった。
【2018年6月25日8時47分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
いつも気になる背後の電柱をかわすために、この地では初めてローアングル。
青い「水島色」のキハ37形編成を引きつけて撮ってみたのだった。
…… ……
後は、倉敷市駅近くの歩道橋で。駅北口から空港ゆきのバスが出発するのは10:40、
キハの朝運用は9時発の列車までだから...
【2018年6月25日9時59分】 山陽本線・倉敷駅付近(後追い)
キハを撮る、あの歩道橋から、山陽本線と伯備線の列車を。
突然やって来たので、大いに慌ててしまったのが、EF210-15号機の単機回送。
【2018年6月25日10時24分】 伯備線・倉敷駅付近
末期色ばかりではあるものの、実はJR西日本の岡山周辺の各線は国鉄型の楽園??
213形以外の旅客車両は概ね撮れただろうか??
わざわざ撮りに来ようとは思わないが、でも、このあたりも少しずつ記録を。
…… ……
岡山空港のレストランで軽く昼食を済ませてヒコーキに乗り込むのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
何だか、普段より疲れた1日だったわけで。水島臨海鉄道にキハを撮りに訪れて。
残念ながら、なぜか集中力に欠けて...う~ん。
陽の長い時期限定の被写体も...
【2018年6月25日9時56分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市-球場前(後追い)
そして、七夕列車も。短時間ではあったが倉敷駅周辺で<鉄>を楽しんだ朝だった。
…… ……
2018年6月25日(月)晴れ
6時前に倉敷駅前のホテルをチェックアウトして。
【2018年6月25日5時50分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市駅
久しぶりに訪れた臨鉄倉敷市駅、待合室部分に扉が付けられたのが、前回からの
変化だろうか。ちなみに、中には入っていないが、イスも新しいものに??
この時期限定の被写体というのが、貨物列車。いや、日中にもJR貨物更新色のDE10型が
牽引する列車なら撮れるのだが、早朝の下りと夜間の上り1往復には、水島臨海鉄道の
DE701号機が“登板”する。
最近は、朝6時台の設定になっており、陽の長い時期の被写体なのである。
【2018年6月25日6時37分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-西富井
ということで、6:20発の初発で球場前駅へ。他の場所も考えていたのだが...
でも、とりあえずこの駅で降りたことが“失敗”だったのかも。
水島本線は球場前駅までJR山陽本線に寄り添うように西へ向かう。
そう、つまり、朝方の時間帯は思いっきり逆光になるわけで。
やむを得ず、水江踏切でスナップすることにしたのである。
【2018年6月25日7時27分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
キハ運用は7時半から。まずは、いつものこの踏切で。下り列車が逆光と言うことは
上りキハが順光と言うことで。
この後、“撃沈”もあって。同じ場所で撮った写真が続くのだが、実際にはこの間、
あちらコチラと撮影地を探し歩いて。倉工グラウンド前は数年の間に水田が住宅地に。
夏場になり、線路脇の下草が気になる時期にもなってきて。生憎、「ここ」と言える
撮影地を見つけることができず...
仕方なく同じポイントに戻ってきたのだった。
【2018年6月25日8時47分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
いつも気になる背後の電柱をかわすために、この地では初めてローアングル。
青い「水島色」のキハ37形編成を引きつけて撮ってみたのだった。
…… ……
後は、倉敷市駅近くの歩道橋で。駅北口から空港ゆきのバスが出発するのは10:40、
キハの朝運用は9時発の列車までだから...
【2018年6月25日9時59分】 山陽本線・倉敷駅付近(後追い)
キハを撮る、あの歩道橋から、山陽本線と伯備線の列車を。
突然やって来たので、大いに慌ててしまったのが、EF210-15号機の単機回送。
【2018年6月25日10時24分】 伯備線・倉敷駅付近
末期色ばかりではあるものの、実はJR西日本の岡山周辺の各線は国鉄型の楽園??
213形以外の旅客車両は概ね撮れただろうか??
わざわざ撮りに来ようとは思わないが、でも、このあたりも少しずつ記録を。
…… ……
岡山空港のレストランで軽く昼食を済ませてヒコーキに乗り込むのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0