ただいま、倉敷にいます。<速報版> [とりあえず<速報版>]
というわけで。月曜は仕事、キハの朝運用を撮ったらリムジンバスに乗る予定。
慌ただしいスケジュールながら、なかなか濃厚な時間を過ごしており。
日曜の朝、井の頭線の初電で吉祥寺へ。吉祥寺駅中央口 5:00発のリムジンバス。
そして...
【2018年6月24日11時25分】 広島電鉄横川線・横川1丁目-別院前
昨年から、ずっと撮りたいと思いながらチャンスが無かったのがこの電車。
広電の101号車。大正時代の四輪単車を模した復元車なのである。
オープンデッキ構造、運転台は吹きさらしなので、雨天は運休、夏と冬も運休で。
4~6月と10月の日曜午前に、江波-横川駅間を2往復するだけ。
東京から訪れて、これを撮るのはなかなか難しいのである。
ということで...
…… ……
2018年6月24日(日)晴れ
朝7時の羽田空港は雨。「JA707A」、機種変更で大型のB777-200型機に変わったものの
機内は閑散としており。雲の上を飛んでいる時間が長く揺れもあったのだが。
広島空港からは8:37発の新幹線口ゆきリムジンバス。広島空港は市内中心部からは
50 kmほどの距離にあり、リムジンバスも高速道路経由で約1時間かかる。
広島駅に着いたのは9:20頃。大正型電車は広島駅や紙屋町といった市内中心部には
来ない。江波の発車は9:49、急がないと間に合わなくなるのである。
【2018年6月24日9時58分】 広島電鉄江波線・舟入町-土橋
というわけで、超低床連接車グリーンムーバーの宮島口ゆきで9:50に土橋電停。
十日市町から1区間だけ線路を共用した江波方面と己斐・宮島口方面はここで分かれる。
南の方から直進してくるのが...
そう、お目当ての101号車である。
これには、事情を知らない観光客は大いに驚いていて。
【2018年6月24日10時02分】 広島電鉄本線・土橋-十日市町(後追い)
ここから、この電車の“追跡”を開始。
【2018年6月24日10時30分】 広島電鉄江波線・舟入川口町-舟入南町
舟入川口町電停近くの歩道橋から俯瞰気味に撮ってみたり...
長い直線道路の真ん中に石畳軌道が続く舟入南町電停で撮って...
最後の江波ゆきに別院前電停から乗車してみたのだった。
【2018年6月24日11時39分】 広島電鉄・101号車内
小さい車体に運転士さんと車掌さんが乗務しており。客室とデッキの仕切り扉を開け
車掌さんが次の停留所名を肉声で。引き紐で、チンチンとベルを鳴らす発車合図も
健在で、懐かしい...というよりも、自分が生まれる前の時代の路面電車を“体験”
することができた。
…… ……
「昼食でも...」と思って、江波から戻ってきたのは紙屋町。
12:20過ぎにバスターミナルに着いた。次のバスの時刻を確認しておいて食事に...
【2018年6月24日15時07分】 岡山県岡山市北区駅元町付近
と、思っていたら岡山ゆきは12:28発だった。慌てて乗車券を購入、バス乗り場へ。
両備バス「サンサンライナー」は高速道路を順調に走って、15時過ぎに岡山駅西口。
すぐにJR線に乗り換えて倉敷駅には15時半。隣のホームには、JR貨物のDE10に牽かれた
貨物列車が発車待ち。そう、水島臨海鉄道に乗り入れる貨物列車である。
ということで、急遽、倉敷市駅の先の歩道橋で...
【2018年6月24日15時40分】 山陽本線・倉敷駅付近
このシーンである。「DE10が牽くコンテナ列車」というのも、最近ではめっきり
レアな存在になってしまったようで。「国鉄色でない」などとは言わずに少しずつ
撮ることにしている。
そして、しばらく待つと...
【2018年6月24日15時54分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
貨物列車と西富井駅で交換したMRTがやって来た。
ここまで撮って、ホテルに向かったのである。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
慌ただしいスケジュールながら、なかなか濃厚な時間を過ごしており。
日曜の朝、井の頭線の初電で吉祥寺へ。吉祥寺駅中央口 5:00発のリムジンバス。
そして...
【2018年6月24日11時25分】 広島電鉄横川線・横川1丁目-別院前
昨年から、ずっと撮りたいと思いながらチャンスが無かったのがこの電車。
広電の101号車。大正時代の四輪単車を模した復元車なのである。
オープンデッキ構造、運転台は吹きさらしなので、雨天は運休、夏と冬も運休で。
4~6月と10月の日曜午前に、江波-横川駅間を2往復するだけ。
東京から訪れて、これを撮るのはなかなか難しいのである。
ということで...
…… ……
2018年6月24日(日)晴れ
朝7時の羽田空港は雨。「JA707A」、機種変更で大型のB777-200型機に変わったものの
機内は閑散としており。雲の上を飛んでいる時間が長く揺れもあったのだが。
広島空港からは8:37発の新幹線口ゆきリムジンバス。広島空港は市内中心部からは
50 kmほどの距離にあり、リムジンバスも高速道路経由で約1時間かかる。
広島駅に着いたのは9:20頃。大正型電車は広島駅や紙屋町といった市内中心部には
来ない。江波の発車は9:49、急がないと間に合わなくなるのである。
【2018年6月24日9時58分】 広島電鉄江波線・舟入町-土橋
というわけで、超低床連接車グリーンムーバーの宮島口ゆきで9:50に土橋電停。
十日市町から1区間だけ線路を共用した江波方面と己斐・宮島口方面はここで分かれる。
南の方から直進してくるのが...
そう、お目当ての101号車である。
これには、事情を知らない観光客は大いに驚いていて。
【2018年6月24日10時02分】 広島電鉄本線・土橋-十日市町(後追い)
ここから、この電車の“追跡”を開始。
【2018年6月24日10時30分】 広島電鉄江波線・舟入川口町-舟入南町
舟入川口町電停近くの歩道橋から俯瞰気味に撮ってみたり...
長い直線道路の真ん中に石畳軌道が続く舟入南町電停で撮って...
最後の江波ゆきに別院前電停から乗車してみたのだった。
【2018年6月24日11時39分】 広島電鉄・101号車内
小さい車体に運転士さんと車掌さんが乗務しており。客室とデッキの仕切り扉を開け
車掌さんが次の停留所名を肉声で。引き紐で、チンチンとベルを鳴らす発車合図も
健在で、懐かしい...というよりも、自分が生まれる前の時代の路面電車を“体験”
することができた。
…… ……
「昼食でも...」と思って、江波から戻ってきたのは紙屋町。
12:20過ぎにバスターミナルに着いた。次のバスの時刻を確認しておいて食事に...
【2018年6月24日15時07分】 岡山県岡山市北区駅元町付近
と、思っていたら岡山ゆきは12:28発だった。慌てて乗車券を購入、バス乗り場へ。
両備バス「サンサンライナー」は高速道路を順調に走って、15時過ぎに岡山駅西口。
すぐにJR線に乗り換えて倉敷駅には15時半。隣のホームには、JR貨物のDE10に牽かれた
貨物列車が発車待ち。そう、水島臨海鉄道に乗り入れる貨物列車である。
ということで、急遽、倉敷市駅の先の歩道橋で...
【2018年6月24日15時40分】 山陽本線・倉敷駅付近
このシーンである。「DE10が牽くコンテナ列車」というのも、最近ではめっきり
レアな存在になってしまったようで。「国鉄色でない」などとは言わずに少しずつ
撮ることにしている。
そして、しばらく待つと...
【2018年6月24日15時54分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
貨物列車と西富井駅で交換したMRTがやって来た。
ここまで撮って、ホテルに向かったのである。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0