SSブログ

【出撃予告】これから、広島へ。 [出撃予告記事]

この記事も予約投稿。この記事がアップされている頃、<変態鉄>は起き出して
まもなく、まだ明け切らぬ中を、吉祥寺駅に向かって歩いて行くはず。

吉祥寺駅中央口を5:00発のリムジンバスで羽田に向かうことにしている。
夏休みシーズンを迎え、仕事が忙しくなる前にちょっとだけお休み。
1泊2日の慌ただしい行程ながら、路面電車とキハ。

002_DPP_00001917.JPG
【2017年8月31日11時07分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)

<鉄>の中でも<変態鉄>の“好物”を撮りに出かけることにした。
そう、先々週断念したモノの“リベンジ”なのである。いまのところ、現地の天気予報
日曜の分は「晴れ」に変わっており。

そんな中、起死回生、いや、現実逃避を狙って。

……  ……

あのヒコーキのサイトを見て。

06_DPP_00001901.JPG
【2017年8月31日10時37分】 広島電鉄宇品線・広電本社前-日赤病院前(後追い)

“特典航空券”に引き換えるに十分なマイルが貯まっていたので、思い切って、
この地を訪れることにした。(※ 大阪ではない!!)
ただ、悩みは空港のアクセスの悪さ。空港から高速バスで1時間近く。
西日本の空港は(九州以外は)空港から市街地までが意外と近い印象なのだが、
広島空港の立地の悪さといえば...
(かつては市内にあったのだが、いまでは東広島駅よりも東側)

そうしてまで撮りたいのは...

001_DPP_00001936.JPG
【2017年8月31日12時08分】 広島電鉄江波線・1910号「金閣」車内

日曜のこの路線。1年の中でも4ヶ月しか、しかも日曜の午前中にしか見られないモノ。
しかも“雨天運休”という、何ともレアな電車があるわけで。

そこから、新幹線か高速バスか...まだ決めていないのだが。
隣の岡山県に移動して、翌朝は...

DPP_1566.JPG
【2015年4月6日9時07分】 水島臨海鉄道水島本線・福井-浦田

久々に、こちらのキハが撮れるのでは無いか...と。
「国鉄型」というにはギリギリの世代。すでに分割民営化を見越しての車輌製造に
移っていっている時期の車両だけに「国鉄っぽさ」は希薄なのだが。

03_DPP_4144.JPG
【2016年5月8日6時37分】 山陽本線・倉敷-西阿知

あと、この陽の長い時期だけにこちらの方も期待できるのでは無いだろうか...
ということで。起きられれば早朝の貨物列車も撮りに行きたいと思っている。

ちなみに月曜はキハの朝運用を撮ったら空港に直行、羽田から会社に行くように
準備をしている。慌ただしい中で無理矢理、日程を捻出したのだが、
「毎月一度はキハ」という自分自身で決めたテーマ、何とか達成したいと思っている。

そんなわけで、しばらくの間、記事更新が不規則になる予定です。ご了承下さい。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。