阪堺モ161形を追った1日(9)あべのはるかす?? [ちん電[阪堺電気軌道]]
晴れた日に会社に向かうときほど、気が進まないことはない。
ネクタイを締めて会社に向かうのでは無く、カメラバッグを持って線路際に行きたい。
【2018年4月5日14時55分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
金曜日の東京は上着がいらないくらいの暖かな1日だった。
大阪もきっと暖かかったはず。ということは、モ161形の運行が休止される期間が
近づいてきているということで。秋になったら再び、大阪に出撃したいと思っている。
ということで“終盤戦”に差し掛かってきた、4月5日の阪堺電車撮影記。
…… ……
2018年4月5日(木)曇り一時晴れ
東玉出で撮ったあとは、次は上町線に現れるはずのモ166号車を撮るべく、向かったのは
やはり、松虫だった。ハルカス・バック、2度も失敗すれば、
「そのままでは引き下がれないっ!!」となるわけで。
【2018年4月5日14時41分】 阪堺電軌上町線・東天下茶屋-松虫
到着後、あまり時間は無かった。いつも同じ撮り方をしているので、他の撮影地が
思いつかず...。電停すぐ南側の踏切で。でも、柵もあり、機器類もあって、
思ったような撮り方ができず。
この正面がちのカットを撮って...
【2018年4月5日14時41分】 阪堺電軌上町線・東天下茶屋-松虫(後追い)
振り返っても引きがとれずに咄嗟の流し。まぁ結果オーライ。
と、これを撮ったら遮断竿が上がるのを待って線路上へ。
【2018年4月5日14時41分】 阪堺電軌上町線・松虫電停
松虫電停に到着するモ166号車を後追いで。こうすると下町情緒の専用軌道を入れて
あべのハルカスも入れて、阪堺電車を撮ることができて。
その左側に灰色のカバーで覆われた工事中のビルが見えているわけで。
そう、2時間前の撃沈の原因となったのは、このビル工事だったわけで。う~ん。
こちら側でも、いつか撮ってはみたいが、でも、まずは“リベンジ”。
【2018年4月5日14時44分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
12分前の我孫子道ゆき。奥に見える阪神高速松原線の付近にモ166号車が写っている。
このくらいの位置がバランスよく撮れるだろうか!?
でも、そんなことは帰宅して冷静に写真を見ているから言えることで。
このとき現場で思ったのは「電車が小さくて迫力が足りない...」と。
【2018年4月5日14時50分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
直前の、モ166号車の6分前に通過するのは浜寺駅前ゆき。モ702号車である。
「これくらい、画面一杯にした方が...」と、当時は思ったのである。
【2018年4月5日14時54分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
さぁ、そして...
いよいよ、お目当てのモ166号車が近づいてきたのである。あとはクルマや自転車に
被られないことを祈るだけだが...
信号が変わって...
【2018年4月5日14時55分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
こちらに向かってカーブしてくる、その直前の1枚。
むしろ、こちらの方がフツーの撮り方だったのかも知れない。
【2018年4月5日14時55分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
でも、このとき、<変態鉄>が狙ったのが、今日のトップ画像だった。
こうなると、すでに、ハルカスは見えてはいても全然目立たなくなっていて。
【2018年4月5日14時55分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫(後追い)
光線状態も良くなく、さらに障害物も多くても、とりあえず後追いの1枚。
…… ……
1時間ごとに往復している2両のモ161形、撮って移動して次に撮るまで、1時間だと
結構、ギリギリなのである。
そう、昼食を食べるチャンスが無かったのである。
というわけで、天王寺駅前に戻ることにした。そうすれば食べる場所には困らず。
でも...
やはり、ここが気になって。
【2018年4月5日15時41分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-天王寺駅前
Q's Mallのデッキに上がれば、繁華街をゆく阪堺電車を撮ることができるのである。
ハルカスができて、そして、阿倍野筋の拡幅工事も進んで。その際に軌道も移設されて
センターポール化とともに芝生軌道化されて。
そんな風景に似合うのは、新型の超低床式トラム。
天王寺駅前ゆきとして、1001形堺トラムがやって来たのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
ネクタイを締めて会社に向かうのでは無く、カメラバッグを持って線路際に行きたい。
【2018年4月5日14時55分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
金曜日の東京は上着がいらないくらいの暖かな1日だった。
大阪もきっと暖かかったはず。ということは、モ161形の運行が休止される期間が
近づいてきているということで。秋になったら再び、大阪に出撃したいと思っている。
ということで“終盤戦”に差し掛かってきた、4月5日の阪堺電車撮影記。
…… ……
2018年4月5日(木)曇り一時晴れ
東玉出で撮ったあとは、次は上町線に現れるはずのモ166号車を撮るべく、向かったのは
やはり、松虫だった。ハルカス・バック、2度も失敗すれば、
「そのままでは引き下がれないっ!!」となるわけで。
【2018年4月5日14時41分】 阪堺電軌上町線・東天下茶屋-松虫
到着後、あまり時間は無かった。いつも同じ撮り方をしているので、他の撮影地が
思いつかず...。電停すぐ南側の踏切で。でも、柵もあり、機器類もあって、
思ったような撮り方ができず。
この正面がちのカットを撮って...
【2018年4月5日14時41分】 阪堺電軌上町線・東天下茶屋-松虫(後追い)
振り返っても引きがとれずに咄嗟の流し。まぁ結果オーライ。
と、これを撮ったら遮断竿が上がるのを待って線路上へ。
【2018年4月5日14時41分】 阪堺電軌上町線・松虫電停
松虫電停に到着するモ166号車を後追いで。こうすると下町情緒の専用軌道を入れて
あべのハルカスも入れて、阪堺電車を撮ることができて。
その左側に灰色のカバーで覆われた工事中のビルが見えているわけで。
そう、2時間前の撃沈の原因となったのは、このビル工事だったわけで。う~ん。
こちら側でも、いつか撮ってはみたいが、でも、まずは“リベンジ”。
【2018年4月5日14時44分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
12分前の我孫子道ゆき。奥に見える阪神高速松原線の付近にモ166号車が写っている。
このくらいの位置がバランスよく撮れるだろうか!?
でも、そんなことは帰宅して冷静に写真を見ているから言えることで。
このとき現場で思ったのは「電車が小さくて迫力が足りない...」と。
【2018年4月5日14時50分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
直前の、モ166号車の6分前に通過するのは浜寺駅前ゆき。モ702号車である。
「これくらい、画面一杯にした方が...」と、当時は思ったのである。
【2018年4月5日14時54分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
さぁ、そして...
いよいよ、お目当てのモ166号車が近づいてきたのである。あとはクルマや自転車に
被られないことを祈るだけだが...
信号が変わって...
【2018年4月5日14時55分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
こちらに向かってカーブしてくる、その直前の1枚。
むしろ、こちらの方がフツーの撮り方だったのかも知れない。
【2018年4月5日14時55分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫
でも、このとき、<変態鉄>が狙ったのが、今日のトップ画像だった。
こうなると、すでに、ハルカスは見えてはいても全然目立たなくなっていて。
【2018年4月5日14時55分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-松虫(後追い)
光線状態も良くなく、さらに障害物も多くても、とりあえず後追いの1枚。
…… ……
1時間ごとに往復している2両のモ161形、撮って移動して次に撮るまで、1時間だと
結構、ギリギリなのである。
そう、昼食を食べるチャンスが無かったのである。
というわけで、天王寺駅前に戻ることにした。そうすれば食べる場所には困らず。
でも...
やはり、ここが気になって。
【2018年4月5日15時41分】 阪堺電軌上町線・阿倍野-天王寺駅前
Q's Mallのデッキに上がれば、繁華街をゆく阪堺電車を撮ることができるのである。
ハルカスができて、そして、阿倍野筋の拡幅工事も進んで。その際に軌道も移設されて
センターポール化とともに芝生軌道化されて。
そんな風景に似合うのは、新型の超低床式トラム。
天王寺駅前ゆきとして、1001形堺トラムがやって来たのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0