今日は水島へキハに会いに。<速報版> [とりあえず<速報版>]
両サイドを機関車に挟まれて。自力走行という訳にはいかなかったものの、
電源確保と暖房を使うため、DMH17Cも動いていて。
最後の最後に自走シーンまで見ることができて。
残念ながら仕事と重なって行くことができなかかった今年3月の「さよなら運転」
から半年、まさかの“再会”となって。
【2017年10月15日12時08分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
PP運転のようなスタイルになったものの、この2両の機関車も非常に貴重な存在。
臨鉄で「撮りたい!!」と思っている、2形式3両が全て繋がった“夢の編成”、
他にも被写体はあったのに、ずっと倉タ(倉敷貨物ターミナル)に張り付いていて。
…… ……
2017年10月15日(日)雨
昨晩、小雨の降る東京駅を22時ちょうど発。特急寝台「サンライズ出雲」号。
ぬぁんと、シャワーカードは東京駅発車前に完売。「悪い予感」がして、
入線後、ホーム端まで写真を撮りに行く前に10号車のシャワー室へ。
だから、シャワーが浴びられない...という“最悪の事態”は回避。
【2017年10月14日21時49分】 東海道本線・東京駅
目が覚めたら...、やはり、外は雨。嗚呼。
7:30、倉敷市駅で無事、1日フリーきっぷを“確保”。この袋の中に
「キハ20体験乗車」の整理券が入っている。
【2017年10月15日8時26分】 水島臨海鉄道・三菱自工前駅付近
とりあえず...のつもりで、8時ちょうどの列車で自工前へ。
道順の案内を貼りに来ていた職員の方に訊いてみると、すでに入構可能ということで
そのまま9時過ぎの倉タへ。
予定通り、11時からイベント開始。
体験乗車は1回15分ほど、自動車の積み込みホームの仮設ステップから乗車して
自工前駅の手前までを2往復するコース。
【2017年10月15日11時14分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
多くの人は瓶ジュースを買って“センヌキ体験”、でも、自分は...
相変わらずなのである。
【2017年10月15日13時09分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
乗ってみた後は...
工業地帯だけあって、“沿線撮り”できるような区間でも無く。
倉タの中の100メートルくらいの区間を行ったり来たりしながら、撮り続け。
同じような場所で同じ“列車”を。写真としては、変わり映えしないのだが、
撮っている側としては夢中で撮り続け、最終回の13時まで、本当にあっという間。
“ホットコーヒー100円”が嬉しかった。コーヒーカップ片手にカメラを構える...
という普段では絶対できない撮り方をしていた自分だったのである。
【2017年10月15日13時46分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
最後は14時まで撮影会。今回の3両をバラバラに留め置いての撮影タイムである。
雨の中、やはり、キハ205のまわりには人だかりが。
粘って粘って、この1枚である。
【2017年10月15日13時54分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
もちろん、こちらも。下り方が501、上り方に506のプッシュプル(風)運転。
2両にはわずかな違いがあって。こちらにもカメラを向けてみたのは言うまでもない。
最後の最後にヘッドライトも点けてくれて。
14時前、倉タを後にした。ちょうどその頃、撮影会も終了したようで
“後片付け”が始まったみたい。
再び、「体験乗車列車」編成に組成された“列車”が動いているのを見たら
撮らずにはいられなかった。自工前駅に向かう途中にある道路橋下で待ち伏せ。
そうしたら...
【2017年10月15日14時29分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル付近
自工前駅付近で転線して戻ってきた3両、自分がカメラを構えたすぐ先で
編成を分割、DDはいつものポジションへ、そして、キハは洗浄線へ。
最後は推進運転かと思っていたら、ぬぁんと...
ポイントから洗浄線までの100メートル足らずの区間だが、白い煙を上げて
自走している姿を撮ることができて。これだけでも大満足だった。
…… ……
岡山駅からの空港バスは、運動公園でのイベントによる渋滞に巻き込まれ...
それでも、余裕をもって到着したOKJ、保安検査場を通過した直後、
<変態鉄>のケータイにはフライトメールが届いたのである。
「到着機材遅れのため、15分遅れの予定」、う~ん。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
電源確保と暖房を使うため、DMH17Cも動いていて。
最後の最後に自走シーンまで見ることができて。
残念ながら仕事と重なって行くことができなかかった今年3月の「さよなら運転」
から半年、まさかの“再会”となって。
【2017年10月15日12時08分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
PP運転のようなスタイルになったものの、この2両の機関車も非常に貴重な存在。
臨鉄で「撮りたい!!」と思っている、2形式3両が全て繋がった“夢の編成”、
他にも被写体はあったのに、ずっと倉タ(倉敷貨物ターミナル)に張り付いていて。
…… ……
2017年10月15日(日)雨
昨晩、小雨の降る東京駅を22時ちょうど発。特急寝台「サンライズ出雲」号。
ぬぁんと、シャワーカードは東京駅発車前に完売。「悪い予感」がして、
入線後、ホーム端まで写真を撮りに行く前に10号車のシャワー室へ。
だから、シャワーが浴びられない...という“最悪の事態”は回避。
【2017年10月14日21時49分】 東海道本線・東京駅
目が覚めたら...、やはり、外は雨。嗚呼。
7:30、倉敷市駅で無事、1日フリーきっぷを“確保”。この袋の中に
「キハ20体験乗車」の整理券が入っている。
【2017年10月15日8時26分】 水島臨海鉄道・三菱自工前駅付近
とりあえず...のつもりで、8時ちょうどの列車で自工前へ。
道順の案内を貼りに来ていた職員の方に訊いてみると、すでに入構可能ということで
そのまま9時過ぎの倉タへ。
予定通り、11時からイベント開始。
体験乗車は1回15分ほど、自動車の積み込みホームの仮設ステップから乗車して
自工前駅の手前までを2往復するコース。
【2017年10月15日11時14分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
多くの人は瓶ジュースを買って“センヌキ体験”、でも、自分は...
相変わらずなのである。
【2017年10月15日13時09分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
乗ってみた後は...
工業地帯だけあって、“沿線撮り”できるような区間でも無く。
倉タの中の100メートルくらいの区間を行ったり来たりしながら、撮り続け。
同じような場所で同じ“列車”を。写真としては、変わり映えしないのだが、
撮っている側としては夢中で撮り続け、最終回の13時まで、本当にあっという間。
“ホットコーヒー100円”が嬉しかった。コーヒーカップ片手にカメラを構える...
という普段では絶対できない撮り方をしていた自分だったのである。
【2017年10月15日13時46分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
最後は14時まで撮影会。今回の3両をバラバラに留め置いての撮影タイムである。
雨の中、やはり、キハ205のまわりには人だかりが。
粘って粘って、この1枚である。
【2017年10月15日13時54分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
もちろん、こちらも。下り方が501、上り方に506のプッシュプル(風)運転。
2両にはわずかな違いがあって。こちらにもカメラを向けてみたのは言うまでもない。
最後の最後にヘッドライトも点けてくれて。
14時前、倉タを後にした。ちょうどその頃、撮影会も終了したようで
“後片付け”が始まったみたい。
再び、「体験乗車列車」編成に組成された“列車”が動いているのを見たら
撮らずにはいられなかった。自工前駅に向かう途中にある道路橋下で待ち伏せ。
そうしたら...
【2017年10月15日14時29分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル付近
自工前駅付近で転線して戻ってきた3両、自分がカメラを構えたすぐ先で
編成を分割、DDはいつものポジションへ、そして、キハは洗浄線へ。
最後は推進運転かと思っていたら、ぬぁんと...
ポイントから洗浄線までの100メートル足らずの区間だが、白い煙を上げて
自走している姿を撮ることができて。これだけでも大満足だった。
…… ……
岡山駅からの空港バスは、運動公園でのイベントによる渋滞に巻き込まれ...
それでも、余裕をもって到着したOKJ、保安検査場を通過した直後、
<変態鉄>のケータイにはフライトメールが届いたのである。
「到着機材遅れのため、15分遅れの予定」、う~ん。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0