2017夏、中国地方へ(13)まだまだ、千田車庫 [イマドキのTRAMたち(路面電車)]
「オマエ、ちょっと、やり過ぎじゃ無いか!!」
どこかから、そんな声が聞こえてきそう。5泊6日の撮影記、その2日目の午前中の
段階でブログでは半月にわたって引っ張っているのである。
「この撮影記、年内に書き終わるのだろうか!?」
書いている本人ですらそう思うくらい。でも、写真を選んで思いついたことを
文章にして打ち込んでいくと、いくらでも出てくるのである。
もう、こうなったら流れに任せて書けるだけ書こうと思っている<変態鉄>。
というわけで、PV数が減ろうが、「nice!」を押して頂けなくなろうが、
この話題を続行である。何しろ、8時間ほどの撮影で撮った写真は1,000枚以上、
ご紹介したい写真は、まだまだあるのである。
【2017年8月31日11時10分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
引き続き、千田車庫内で撮影した分から。
…… ……
2017年8月31日(木)快晴
引き続き、車輌写真を。
奥にいたはずの電車が構内入換で手前まで出てきてくれた。
【2017年8月31日11時05分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
750形762号車。この塗装が示す通り、大阪市交通局から
移籍してきた車輌である。まとまった数が譲渡されていたはずで、
「そのうちの1両」と気楽に撮っていたのだが...
【2017年8月31日11時06分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
この762号車は、大阪市電1651形を譲受したもの。戦時中、燃料統制に伴う
路線バスの休止や工場への工員輸送などもあって、市電の混雑が激化。
散水車を改造して製作された電車である。路面電車にしては大柄な車体なのも
この当時の社会情勢を反映している。
【2017年8月31日11時06分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
と、25年前のままの認識で“主力形式の1つ”と思っていたのだが、帰ってから
調べてみると、この日のお目当て582号車とともに、いつの間にか1形式1両の
レア車輌になっていたという。
ちなみに、TVドラマ「西部警察」で爆破シーンに使用されたのもこの形式だった。
ロケは宮島口駅付近で行われたのだとか...
とはいえ、この760形、実はもう1両。
【2017年8月31日11時09分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
そう、検修庫前に留置されていた768号車も同じ760形。大幅に改造されて
姿を変えてはいるが...
【2017年8月31日11時08分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
後ろの検修庫内では「ぐりーんらいなー」3900形が検査を受けていた。
台車を抜かれて、車体も補修しているようで、かなり大規模な検査だろうか。
宮島線の車輌も、この工場で全般検査などを施工しているという。
【2017年8月31日11時08分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
そして、検修庫の手前、電車が留置されているところでは洗車作業が始まっていた。
作業員の方は2人1組だろうか、ひとりがホースで勢いよく水をかけたら、
もう1人が洗剤をつけたブラシでゴシゴシと。
そういえば、宮島線と並行して走るJ※の電車は、窓の外がハッキリ見えない
くらい汚れ放題なのだが、そんな電車、広電では見かけなかった。
そんな洗車作業にカメラを向けてみた。ホースから出る水しぶきをキラキラ光る
ように写し止められたら、良い感じになるのだが...
自分の腕ではなかなか思い通りの写真を撮ることは難しかった。
そんなシーンを覗き込みながらも...
さて、いろいろな車輌をできるだけ撮っておかないと。
【2017年8月31日11時08分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
再び、被爆電車の651号車。前中後3扉時代の面影を残している貴重な存在でもあり
木製部分の目立つ車内と合わせて、<変態鉄>の好きな形式でもあるのだが、
この日は車庫内で撮っただけ。
【2017年8月31日11時09分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
でも、こういうときに快晴というのは悩ましいのである。
そう、どうしても車庫の裏側に光が回る光線状態、形式写真を撮ろうにも
電車の“顔”の部分に光が回らない状態なのである。ここの車庫で撮るには
うす曇りの日が適しているのだろうか。
【2017年8月31日11時09分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
古レールを組んだものだろうか、ちょっと珍しいタイプの架線柱と絡めて
3000形を撮ってみても、後ろに旧変電所の建物も写り込んでくれても、
やっぱり逆光なのである。
【2017年8月31日11時14分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
おっと、こちらでは最新のグリーンムーバーLEXが検査中。
さぁ、いろいろと撮って、満足できたところで。
あまり長居しても邪魔になるわけで...
【2017年8月31日11時13分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
最後にこの1枚。車庫内から見た電車通り。多くのポイントの先に京都から来た
1900形の姿。
これを撮ったら、線路を横切って詰所へ。お礼を言って千田車庫を辞したのだった。
千田車庫内にお目当ての582号は居なかった。
「それならば、次の運用に備えて、江波車庫に回送されたのだろうか??」
広電の電車の車輌運用など、全然、分かっていない<変態鉄>。こちらの車庫に
居ないのだったら、もう1つの車庫に...
極めて安直な考え方で、もう1つの車庫に向かってみようと。
何とも単純な人間なのである。
さぁ、江波車庫を目指して...(つづく)
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
どこかから、そんな声が聞こえてきそう。5泊6日の撮影記、その2日目の午前中の
段階でブログでは半月にわたって引っ張っているのである。
「この撮影記、年内に書き終わるのだろうか!?」
書いている本人ですらそう思うくらい。でも、写真を選んで思いついたことを
文章にして打ち込んでいくと、いくらでも出てくるのである。
もう、こうなったら流れに任せて書けるだけ書こうと思っている<変態鉄>。
というわけで、PV数が減ろうが、「nice!」を押して頂けなくなろうが、
この話題を続行である。何しろ、8時間ほどの撮影で撮った写真は1,000枚以上、
ご紹介したい写真は、まだまだあるのである。
【2017年8月31日11時10分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
引き続き、千田車庫内で撮影した分から。
…… ……
2017年8月31日(木)快晴
引き続き、車輌写真を。
奥にいたはずの電車が構内入換で手前まで出てきてくれた。
【2017年8月31日11時05分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
750形762号車。この塗装が示す通り、大阪市交通局から
移籍してきた車輌である。まとまった数が譲渡されていたはずで、
「そのうちの1両」と気楽に撮っていたのだが...
【2017年8月31日11時06分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
この762号車は、大阪市電1651形を譲受したもの。戦時中、燃料統制に伴う
路線バスの休止や工場への工員輸送などもあって、市電の混雑が激化。
散水車を改造して製作された電車である。路面電車にしては大柄な車体なのも
この当時の社会情勢を反映している。
【2017年8月31日11時06分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
と、25年前のままの認識で“主力形式の1つ”と思っていたのだが、帰ってから
調べてみると、この日のお目当て582号車とともに、いつの間にか1形式1両の
レア車輌になっていたという。
ちなみに、TVドラマ「西部警察」で爆破シーンに使用されたのもこの形式だった。
ロケは宮島口駅付近で行われたのだとか...
とはいえ、この760形、実はもう1両。
【2017年8月31日11時09分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
そう、検修庫前に留置されていた768号車も同じ760形。大幅に改造されて
姿を変えてはいるが...
【2017年8月31日11時08分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
後ろの検修庫内では「ぐりーんらいなー」3900形が検査を受けていた。
台車を抜かれて、車体も補修しているようで、かなり大規模な検査だろうか。
宮島線の車輌も、この工場で全般検査などを施工しているという。
【2017年8月31日11時08分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
そして、検修庫の手前、電車が留置されているところでは洗車作業が始まっていた。
作業員の方は2人1組だろうか、ひとりがホースで勢いよく水をかけたら、
もう1人が洗剤をつけたブラシでゴシゴシと。
そういえば、宮島線と並行して走るJ※の電車は、窓の外がハッキリ見えない
くらい汚れ放題なのだが、そんな電車、広電では見かけなかった。
そんな洗車作業にカメラを向けてみた。ホースから出る水しぶきをキラキラ光る
ように写し止められたら、良い感じになるのだが...
自分の腕ではなかなか思い通りの写真を撮ることは難しかった。
そんなシーンを覗き込みながらも...
さて、いろいろな車輌をできるだけ撮っておかないと。
【2017年8月31日11時08分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
再び、被爆電車の651号車。前中後3扉時代の面影を残している貴重な存在でもあり
木製部分の目立つ車内と合わせて、<変態鉄>の好きな形式でもあるのだが、
この日は車庫内で撮っただけ。
【2017年8月31日11時09分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
でも、こういうときに快晴というのは悩ましいのである。
そう、どうしても車庫の裏側に光が回る光線状態、形式写真を撮ろうにも
電車の“顔”の部分に光が回らない状態なのである。ここの車庫で撮るには
うす曇りの日が適しているのだろうか。
【2017年8月31日11時09分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
古レールを組んだものだろうか、ちょっと珍しいタイプの架線柱と絡めて
3000形を撮ってみても、後ろに旧変電所の建物も写り込んでくれても、
やっぱり逆光なのである。
【2017年8月31日11時14分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
おっと、こちらでは最新のグリーンムーバーLEXが検査中。
さぁ、いろいろと撮って、満足できたところで。
あまり長居しても邪魔になるわけで...
【2017年8月31日11時13分】 広島電鉄・千田車庫(許可を得て撮影)
最後にこの1枚。車庫内から見た電車通り。多くのポイントの先に京都から来た
1900形の姿。
これを撮ったら、線路を横切って詰所へ。お礼を言って千田車庫を辞したのだった。
千田車庫内にお目当ての582号は居なかった。
「それならば、次の運用に備えて、江波車庫に回送されたのだろうか??」
広電の電車の車輌運用など、全然、分かっていない<変態鉄>。こちらの車庫に
居ないのだったら、もう1つの車庫に...
極めて安直な考え方で、もう1つの車庫に向かってみようと。
何とも単純な人間なのである。
さぁ、江波車庫を目指して...(つづく)
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
広電車庫は、「線路渡る時は左右確認じゃけぇ!」(じゃけぇ!はウソ=脚色)って注意だけで、だいたい入場制限無しですね。(まぁ広電さんの都合ですよね。)あと、社長の悪口を聞いていると、ドンドン案内してくれます。(あはは笑)
by hanamura (2017-09-23 07:35)
hanamuraさん
コメントありがとうございます。
広電の車庫、ホント、自由に撮らせてくれました。
「社長の悪口」...ディープですね。
by あるまーき (2017-09-23 23:31)