二度目の“吊り掛け赤電”2016夏(7)えぴろーぐ [路線バスの旅]

長々と引っぱってきたこの話題も今日で最後。
遠州鉄道「あかでん」の4連運行というのは通常時も平日の朝晩のラッシュで
見られるのだが、とはいえ、<変態鉄>にとってはなかなか浜松に出向く用事も...

【2016年8月6日17時04分】 遠州鉄道線・助信駅

本当は浜松市内を散策してみようと思っていたのだが、30形4連運行のスケジュールが
分かってしまったからには“残業”決定!!

夕方の助信駅で念願のショットを撮って、半日間の遠鉄電車撮影を締めくくった。
でも、この時点で<変態鉄>は大いに迷っていた。

というのも...

2016年8月6日(土)晴れ時々曇り

7日の朝から仕事。今晩中に東京に戻らねばならなかったのだが、それを如何にするか。
この時点で<変態鉄>が検討していた選択肢は2つ。

それは...

・東名ライナー(JRバス関東/JR東海バス)
ちょうど、浜松駅 18:00発の東京ゆきという便がある。確実に座れて3,880円。
東京駅(日本橋口)到着は22:17の予定だが、夏休みの東名道は...

・新幹線「ひかり」または「こだま」
新浜松駅近くの金券ショップ横の自動販売機で自由席で7,300円程度で売られていた。
18時過ぎに乗れば、20時までには東京に帰れるわけで。

十代の頃から鈍行乗り継ぎやバス旅をしていて、経験上わかったこととして

新幹線は速い

ということがある。ホントに速いのだ。料金が高いだけのことはある。

【2016年8月6日17時45分】 静岡県浜松市中区・浜松駅前

ここから階段を下りて地下道を通ればバスターミナル、駅ビルに入れば新幹線。
ちょっと迷ってウロウロしてしまった。

【2016年8月6日17時36分】 静岡県浜松市中区・浜松駅

でも、駅ビルに入ってみれば大混乱!!
ビルの外まで伸びる行列、駅内にはロープが張られ...
そう、浜松市内から「袋井花火」を見に行く人々のピーク時間帯になっていて
駅内は大勢の人で...

別に在来線に乗るわけではないのだが、何だかそれを見ていると駅にいるよりも...
バスターミナル内の発券窓口にいくと18:00発「東名ライナー210号」は、まだ、
半数ほどの座席が空いているみたいで。隣が空席になっている窓側席を薦めてくれて。

そう、安さを選んだのだった。

駅の入場券を買って「うなぎ弁当」を買いに新幹線ホームに行ってみても良かったが
あの大行列に並ぶのも...

コンビニでおにぎりを買って、バスターミナルに戻った。

という訳で、バスターミナル11番のりば。高速バスが発着するのりばには
すでに大きなキャリーバッグを押した人たちが数名。とはいえ、座席指定制。

【2016年8月6日17時54分】 静岡県浜松市中区・浜松駅前

ノンビリと待っていると5分ほど前にJR東海バス「東名ライナー210号」が到着。

磐田、袋井、岡津、掛川...と東名自動車道のバス停に小まめに停車する「急行便」。
高速道路沿いかインターチェンジのところに停留所があって、市街地からはちょっと
離れたところにあるバス停が多いはずなのだが、それでも、静岡県内の停留所
相互間での短距離利用客が多かったのは意外だった。

夏休み期間の週末というだけあって渋滞で遅れるのは“覚悟の上”だったのだが、
東名自動車道はスムーズに流れていた。

【2016年8月6日20時40分】 静岡県駿東郡小山町・足柄SA

20時半、東名御殿場バス停を出た直後、足柄SAで10分間の休憩。
食べ物を...と思ったが、大勢の人がいて10分間では間に合わなさそうだったので
断念、トイレを済ませてバスに戻った。

【2016年8月6日22時15分】 東京都千代田区丸の内・東京駅日本橋口付近

「用賀バス停」に停車してから首都高に入ってからも順調。
あっという間に霞ヶ関。多くの方がここで下車。
終着・東京駅日本橋口には22:15頃、ほぼ定刻での到着だった。

珍しいと思ったのは、運転手さんが降車時に乗車券を回収しないこと。
という訳で、珍しくバス乗車券を手元に残すことが出来たのだった。

乗り換えの回数を減らすというだけのために、東京駅からは山手線を半周、
渋谷駅から井の頭線に乗り換えて自宅に戻った。(おわり)

明日からは、こちら。

【2016年8月14日8時52分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅

8月13・14日に訪れた、いすみ鉄道キハの話題を。