SSブログ

[臨] 水曜日のキハたちへ <速報版> [とりあえず<速報版>]

 「ホンの出来心で、つい...」

とはこういう時に使う表現だろうか!? ← そんなわけねぇだろっ!!
いま、ちょっと変則日程の勤務で6日は、もともと仕事が入っていなかった。
千葉県南部の天気予報は午後から曇るものの概ね晴れの予報。

今シーズン、自分にとって“最初で最後の<サクラ鐵>”のチャンス。
ほとんど寝る時間もなかったが、朝の品川駅、向かい側のシナガワグース。
大多喜オリブゆきの高速バスに乗り込んだのだった。

さて、撮影を終えて帰りの高速バスの車内では、大抵、拙ブログの<速報版>に
どの写真を貼ればよいか考えている。昨日もそうだった。
でも...

定刻より30分以上早着、18時前にシナガワグースに戻った。

s1_DPP_3696.JPG
【2016年4月6日17時54分】 山手線・渋谷駅

夕ラッシュの始まった山手線外回りホーム、入ってきた電車が。
意外な形で新型電車E235系に初めて乗車した。各駅で背広姿のサラリーマンが
電車にスマホを向けているのを見ていたら...、

渋谷駅で降りたとき、EOSくんを向けてみないわけにはいかなかった。

……  ……

2016年4月6日(水)晴れのち曇り

普段なら前の日の記事に“出撃予告”を書くのだが、今日は...。
それが冒頭のひとこと。

朝9時、大多喜オリブに到着。
「今日は走るのかなぁ」、ドキドキしながら大多喜駅へ。
大手門の付近でエンジンをかけて出庫待ちしているキハ52+キハ28編成を見て
ひと安心。城見ヶ丘の菜の花のポイントに向かったが...

s2_DPP_3693.JPG
【2016年4月6日9時46分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘駅付近

大多喜街道の陸橋から撮るのだが、目の細かなフェンスが邪魔で「定員1名」の
撮影地。もちろん先客が...

妥協案として反対サイド。城見ヶ丘駅ホーム端でカメラを構える“同業者さん”が
写り込んでしまった。というか、そうするしかなかった。

ちなみに、<撮り鉄>の中では一般的に、他の撮影者の姿を入れてしまった写真は
典型的“初心者的失敗作”とされる。
農作業中の地元の方や、踏切待ちするお姉さんなどは狙ってフレームに入れるのに...
である。だから、珍しい列車が走るとき、線路端ではしばしば怒鳴り合いが起こるのである。

さて、気を取りなおして。

s3_DPP_3694.JPG
【2016年4月6日14時03分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘

またも、天気予報はハズレ。お昼頃からは曇ってしまって...
でも、何だか変わり映えしないが、第2姫宮踏切から「菜の花×キハ」。

水曜日は“定期列車代走”として日中2往復の運用に入り、15時過ぎに入庫する。

s4_DPP_3695.JPG
【2016年4月6日15時10分】 いすみ鉄道・小谷松駅付近

その最後の1本。15時過ぎの上り第520D列車は小谷松駅向かい側のサクラを絡めて。
最後の最後で、どうにか、2016年<サクラ鐵>を撮ることができたのだった。

……  ……

おまけ。

1) 冒頭の渋谷駅でのカット。山手線E235系後部のLED表示、「早くもバグったか!?」
と思ったが、よく画像を見直すと、点状のものはサクラの花びらを描いたもの。
フルカラーLEDで散りゆくサクラを表現していたことに気づいたのだった。
ということで、これも<サクラ鐵>!?

2) この記事を見て、いすみ鉄道を撮りに訪れようかとご検討中の方へ。

・大野地区(いわゆるバナナリゾート築堤)の菜の花は、ちょっと...う~ん。
菜の花とサクラを絡めた撮り方は第1・2姫宮踏切付近が撮りやすいような。
・小谷松駅のサクラは満開のものがある一方、まだ三部咲位の木もあるので、
もうしばらく楽しめそう。
・すでに鯉のぼりを上げているお宅がチラホラ。でも、線路からは距離が...。
・沿線の大半の田んぼは水が張られた状態。
(日中、ムーミン列車もキハも、都心の通勤電車顔負けの超満員での運転。
今週あたり、<乗り鉄>目当ての方は、相当な覚悟が必要かと。)

ということで。

明日は、3月初めに乗った四国のキハの話題。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 2

いっぷく

桜ということは期間限定ですね

by いっぷく (2016-04-07 23:41) 

あるまーき

いっぷくさん

コメントありがとうございます。
山手線の表示でしょうか。LED表示なので、たぶん、季節ごとに変わっていくのだろうとは思いますが、こんな表示が入っていること自体、自分にとっては「発見」でした。
by あるまーき (2016-04-08 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0