SSブログ

本当に、最後の1枚。(速報版) [しなの鉄道169系]

29日、しなの鉄道169系にとり最後の1日。
「午前だけ」の撮影は、思わぬハプニングで「第2候補」の撮影地。
でも、これが良い方に転んでくれた。今日は普段より大きなサイズで。
この写真、クリックすると笑っちゃうほどムダに大きなサイズになります。
どうぞ、クリックしてご笑覧下さい。

0Y6C2164.JPG

朝から長野県地方の天気は晴れ、御代田のホテルをチェックアウトすれば、
28日よりは白い雲が目立ったが、それでも浅間山もクッキリ。

最終日を堪能したかったが、29日は15時半出社の勤務シフト。
朝の6連急行だけ撮って、新幹線で帰京することに決めていた。
でも、なんと...
……  ……

昨日も撮った、あの浅間山バックの撮影地へ向かったが、ちょっとした(?)ハプニング。
交通事故があったとのことで、小田井北交差点にはパトカーがとまり、完全に通行止め。
歩行者は通れるみたいだったので、三脚を担いで線路をオーバークロスする付近へ
向かったが...、実況見分だか何だかで思ったよりも撮りにくそう...

第2候補ではあったが、「TDK横の陸橋」まで徒歩20分。

「もう場所ないかも~」と不安だったが、何とか納得できる位置に三脚を設置。
でも、ここは「下り専用」の撮影地。
立っている陸橋の背後には高速道路の橋脚が目前に迫り、上りには不向き。

0Y6C2126.JPG

「どうしよ~」、周囲にはすでに10人以上。上りを余所で撮って戻ってくれば、
本命の下りを撮れないのは必至。兎に角、高速道路の橋脚だけかわして撮ろうと、
手持ち、300 mmで強引に。でも、思ったよりマトモな写真になったか??

そして、下り急行の通過は11時過ぎ。上りが通過してから急速に人数が増えてきた。
線路にかかる部分には高いフェンスがあり、陸橋の向こうはTDKの工場敷地。
このポジション、撮影できる範囲は10 mほど。そこに50人以上は居た。
自分らの三脚の股の間(笑)にしゃがみ込んで、欄干の隙間からレンズを出す人、
両耳の横には後ろに三脚を立てた人のレンズがあり、アタマを動かすことは無理。
その後ろには脚立+大型三脚の重装備の方がカメラを構え...、もう大変。

通過予想時刻は11:12頃、11時を過ぎると、誰もしゃべらなくなった。
その中を遠くの方から、2灯のヘッドライトが...

そして...

0Y6C2164.JPG

この1枚を撮って、御代田駅までタクシーを奮発、
軽井沢から、「あさま」の満員の自由席で立ったまま、会社に向かった。

※ 会社に戻ったところ、面倒な(= 時間のかかる)仕事が1つ。
明日は午前中から出社する予定のため、皆さんのブログ訪問はさらに遅れます。
本当に申し訳ありません。

nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 5

johncomeback

クリック拡大しました・・・確かにデカイ。
でも、良い写真ですねぇ(o^-')b グッ!
by johncomeback (2013-04-30 13:02) 

やぶお

あるまーきさん、会心の一枚、いや二枚・・・撮影成功おめでとうございます。
あるまーきさんの文章から、たいへんな人出であることがわかりました。
両耳の横には他人のカメラのレンズがある・・・
なんということでしょう。
じっと動けないなんて、屋外でエコノミー症候群になりそう・・・

でも一方で、烏合の衆ならぬ同行の士の妙な連帯感も覚えました。
私語が聞こえなくなったとは、心地よい緊張感ですね。

すばらしい作品・・・私も堪能させていただきました。


by やぶお (2013-04-30 21:29) 

あるまーき

コメントありがとうございます。

☆ johncomebackさん
先月から、拙ブログに掲載できる写真のファイルサイズが大きくなった関係でやってしまいました。クリックしていただき、ありがとうございます。
14日に続いて、6連撮影“快勝”、終わりよければ全てよしといった感じです。

☆ やぶおさん
1枚目、上り急行は木の枝とフェンスの隙間、目前に聳え立つ高速道路の橋脚、まさに針の穴を通すような撮り方でした。「仕方なく」撮ったのですが、手持ちの機動性の良さも良い方に転んでくれました。やはり、湘南色の長編成が、急行型には一番似合っていました。
by あるまーき (2013-05-01 00:15) 

とーる

いい構図ですね♪
また一つ国鉄型車両が消えてゆきましたね…
by とーる (2013-05-01 00:15) 

あるまーき

とーるさん

コメントありがとうございます。
この場所で、6連を撮ってみたいと思っていたのが最後の最後に叶いました。もしかしたら、2013年の自分のベストショットになるかも知れません。
by あるまーき (2013-05-01 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0