SSブログ

コレが撮れた。コレに乗れた。(速報版) [しなの鉄道169系]

皆さまのブログへの訪問が滞っており、申し訳ありません。
予告通り、28日の早朝に東京を発ち、いま、御代田駅にほど近い
ビジネスホテルにて、この記事を書いています。

28日の長野県地方は、まさに雲一つない快晴。
浅間山もキレイに見えていました。

でも、今回、もっとも狙っていた被写体は、夕方の169系9連の団臨。

0Y6C2076.JPG

16時過ぎ、まさに立錐の余地もないほど、大勢集まった平原の「うどん店駐車場」で。

最後まで赤とシルバーメタリックの「しな鉄色」を保持し続けたS53編成が、
湘南色に戻されたS52、S51編成を引き連れて、往年の急行のような長編成で、
スッキリ晴れた空の下、最後の勇姿を見せてくれました。

0Y6C1979.JPG

ちなみに、13時過ぎの西上田から平原まで、9連の急行列車にも乗車。
あの簡易リクライニングシートの車内で、ブゥゥゥ~ンという独特のモーター音も堪能。

今日は、169系の「最後の瞬間」は見られず、昼の新幹線で帰京、そのまま職場へ。
皆さまのブログ訪問は、明日、30日以降となる予定です。


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

たじまーる

169系の雄姿、
しな鉄色と湘南色のコラボレーション
見させていただきました(^O^)
最終日を見届けられないのは、
残念でなりませんが、
乗車もされていい経験をされたかと
思います(^O^)

by たじまーる (2013-04-29 15:32) 

あおたけ

色は異なれど、急行型の9連は迫力がありますね〜(^^)
天気も良く、丁寧に撮られた感じが写真からにじみ出ていて、
最高のラストラン記録が出来たのではないでしょうか。
by あおたけ (2013-04-29 21:11) 

あるまーき

コメントありがとうございます。

☆ たじまーるさん
続編も速報でアップしたとおり、実は最終日も午前中撮影+午後から出社という無茶苦茶なスケジュールにしました。実は、「しな鉄の169系」のお別れ運転であって...なんて説も流れていますので、今後の動向にも注目していきたいと思います。

☆ あおたけさん
午後から順光側(西向き)の先頭に「しな鉄」色のS53が入ることには撮影者の間でも見解が分かれていましたが、「しなの鉄道の169系のお別れ運転」だから「しな鉄」オリジナルの塗装が目立つように...という「しな鉄」職員の気持ちの現れだったのかと捉えています。とりあえず、貴重な編成を記録できて良かったです。

by あるまーき (2013-04-30 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0