4月14日「みんなの電車&バス祭り」撮影記 <後編> [しなの鉄道169系]
う~ん、こういう事は書くべきではないが...、ウチの会社...
何だか振り回されているだけ。ホントにイライラする。でも、時間だけが過ぎていくだけ。
というわけで、皆さんのブログも訪問できないまま。いっそのこと...なんて思ってしまう。
…… ……
「早起きは三文の得」とは、<撮り鉄>の世界でもよく聞く言葉。
朝一の新幹線で駆けつけ、坂城のカーブで169系6連の送込み回送を撮ることができた。
でも、「寝不足は最大の敵」、それがこの撮影記後編のまとめかも...
…… ……
2013年4月14日(日) 晴れ
【2013年4月14日11時20分】 しなの鉄道・坂城駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F11.0 1/320秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光
坂城駅構内では、貨物の入換え機がお花見中。
すでに送込み回送が撮れて大満足。でも、そうすると欲も出てくる。
11:42発の上田ゆきで終点・上田。
そう、12:00-12:30の撮影会にも立ち寄ろうと...
上田駅の温泉口を出て、ガスタンクのところを迂回し、急いでしな鉄本社前へ。
構内の踏切付近に、2編成の湘南色が並んでいた。
【2013年4月14日11時54分】 しなの鉄道・上田駅構内
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 65.0 mm 露出 F10.0 1/320秒 -2/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
多くの撮影者は居たが、みんな譲り合って撮影中。
ベストポジションも、撮ったらすぐに交代してめいめいに撮影。
ちなみに、こちらは撮影会の「裏側」にあたる。向こう側がヘッドマーク付きの姿。
「あの、どちらの方からまわった方が駅まで近いですか??」
赤い“ニンジン”を手に誘導中のしな鉄職員の方に訊いてみたら「そうですね...」
一瞬躊躇った後、「市営駐車場の中を突っ切ったら、こちらの方が...」
来るときとは逆の駅正面口に向かう方を勧めてくれた。
12:21発の小諸ゆきは115系2連、お昼の時間帯だけあって満員。
何とか、ドア横のロングシートに座ったが...、気付いたら誰かが自分の肩を叩いている。
「終点ですよ~」、すでに電車は小諸に到着していた。
慌てて向かいのホームの軽井沢ゆきに乗り換え。あぁ~、眠い。
降りたのは平原。貨車(車掌車)転用の簡易駅舎だけの無人駅。
この駅の御代田側に平原大橋という大きな橋が架かっている。この袂から
浅間山バックに撮ることができる。
まだ、誰も居ない...、カメラをセットして試し撮り開始。
あとで1人やって来たが... でも...
【2013年4月14日13時16分】 しなの鉄道・平原-御代田
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F7.1 1/800秒 ISO200
シャッター速度優先AE マニュアルフォーカス WB太陽光
どれだけ待っても169系が、やって来ない。
実は169系の6連は「みんなの電車&バス祭り」で募集した団体列車として、
この夕方、軽井沢 → 上田で運転される予定になっていた。
撮影会が30分だけの予定だったから、すぐに軽井沢に回送、留置と予想して
急いで駆けつけたのに...、「上田 17時頃着」としか発表されていない。
う~ん!? いつ来るか分からないのを待ち続ける辛さ...
暖かい日だったから良いものの...
しかも、浅間山バックの構図は、午後の遅い時間になると車両側面に光が回らない。
だんだん車両側面が影になる時間帯に突入してきた...
【2013年4月14日15時15分】 しなの鉄道・平原-御代田
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F8.0 1/1000秒 ISO400
シャッター速度優先AE マニュアルフォーカス WB太陽光
そして、ようやく。15時半近くなって、169系が通過。
何とか撮ることはできたが、あと30分でも早く来てくれれば...
さぁ、次は団体客を乗せて下り列車として戻ってくるところを撮らないと...
いろいろと彷徨った末、やってきたのは平原駅の小諸寄りにあるうどん屋さんの駐車場。
小海線の線路が背中の方を通っているあたり。
ここは有名撮影地らしく、すでに多くの方が集まっていた。
隙間に三脚を置かせてもらって、撮影条件を調整しながら、そのときを待った。
でも...
【2013年4月14日16時28分】 しなの鉄道・平原-小諸
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 235.0 mm 露出 F7.1 1/640秒 +2/3段補正 ISO800
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光
「6両編成の長さというのが分からない」
眠いと集中力も下がる。ケツ切れにならないように、ズームを心持ち広角側に
セットして、テキトーに撮ってしまった。
撮って後悔。列車後ろの“余白”があまりにも大きすぎるじゃないか...。失敗!!
言い訳すれば、前夜は22時過ぎまで勤務、4時半起きで朝一の新幹線...
ほとんど寝ていなかったのだ。寝ていないと何だか撮影もテキトーになってしまう。
これだけ撮りたかった列車、もっと気合いを入れてフレーミングも露出も考える
べきだった。嗚呼。
…… ……
平原駅に戻ると、軽井沢ゆきまでかなり時間があった。
とりあえずやって来た下り小諸ゆきに乗車。
【2013年4月14日17時16分】 しなの鉄道・小諸駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 65.0 mm 露出 F6.3 1/125秒 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
小諸駅で撮ったのが、このスナップ。
長野オリンピックを控え、新幹線が開業、それと同時に「並行在来線」として
信越本線(軽井沢-篠ノ井)はJRから分離され、発足したのが「しなの鉄道」。
新幹線開業前、まだ、信越本線が「幹線」として特急「あさま」が走っていた頃、
こうやって「あさま色」の189系と「長野色」の115系が毎日小諸で顔を合わせたはず。
それから15年あまり、同じ所で同じ並びが静かに再現されていた。
…… ……
折返しの電車で軽井沢。すぐの接続で新幹線「あさま542号」、約1時間で東京。
やっぱり新幹線は速い、そんな当たり前のことを実感したのだった。
実は、すでにホテルも予約した。28日からしなの鉄道に「葬式鉄」に出撃決定!!
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
何だか振り回されているだけ。ホントにイライラする。でも、時間だけが過ぎていくだけ。
というわけで、皆さんのブログも訪問できないまま。いっそのこと...なんて思ってしまう。
…… ……
「早起きは三文の得」とは、<撮り鉄>の世界でもよく聞く言葉。
朝一の新幹線で駆けつけ、坂城のカーブで169系6連の送込み回送を撮ることができた。
でも、「寝不足は最大の敵」、それがこの撮影記後編のまとめかも...
…… ……
2013年4月14日(日) 晴れ
【2013年4月14日11時20分】 しなの鉄道・坂城駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F11.0 1/320秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光
坂城駅構内では、貨物の入換え機がお花見中。
すでに送込み回送が撮れて大満足。でも、そうすると欲も出てくる。
11:42発の上田ゆきで終点・上田。
そう、12:00-12:30の撮影会にも立ち寄ろうと...
上田駅の温泉口を出て、ガスタンクのところを迂回し、急いでしな鉄本社前へ。
構内の踏切付近に、2編成の湘南色が並んでいた。
【2013年4月14日11時54分】 しなの鉄道・上田駅構内
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 65.0 mm 露出 F10.0 1/320秒 -2/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
多くの撮影者は居たが、みんな譲り合って撮影中。
ベストポジションも、撮ったらすぐに交代してめいめいに撮影。
ちなみに、こちらは撮影会の「裏側」にあたる。向こう側がヘッドマーク付きの姿。
「あの、どちらの方からまわった方が駅まで近いですか??」
赤い“ニンジン”を手に誘導中のしな鉄職員の方に訊いてみたら「そうですね...」
一瞬躊躇った後、「市営駐車場の中を突っ切ったら、こちらの方が...」
来るときとは逆の駅正面口に向かう方を勧めてくれた。
12:21発の小諸ゆきは115系2連、お昼の時間帯だけあって満員。
何とか、ドア横のロングシートに座ったが...、気付いたら誰かが自分の肩を叩いている。
「終点ですよ~」、すでに電車は小諸に到着していた。
慌てて向かいのホームの軽井沢ゆきに乗り換え。あぁ~、眠い。
降りたのは平原。貨車(車掌車)転用の簡易駅舎だけの無人駅。
この駅の御代田側に平原大橋という大きな橋が架かっている。この袂から
浅間山バックに撮ることができる。
まだ、誰も居ない...、カメラをセットして試し撮り開始。
あとで1人やって来たが... でも...
【2013年4月14日13時16分】 しなの鉄道・平原-御代田
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F7.1 1/800秒 ISO200
シャッター速度優先AE マニュアルフォーカス WB太陽光
どれだけ待っても169系が、やって来ない。
実は169系の6連は「みんなの電車&バス祭り」で募集した団体列車として、
この夕方、軽井沢 → 上田で運転される予定になっていた。
撮影会が30分だけの予定だったから、すぐに軽井沢に回送、留置と予想して
急いで駆けつけたのに...、「上田 17時頃着」としか発表されていない。
う~ん!? いつ来るか分からないのを待ち続ける辛さ...
暖かい日だったから良いものの...
しかも、浅間山バックの構図は、午後の遅い時間になると車両側面に光が回らない。
だんだん車両側面が影になる時間帯に突入してきた...
【2013年4月14日15時15分】 しなの鉄道・平原-御代田
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F8.0 1/1000秒 ISO400
シャッター速度優先AE マニュアルフォーカス WB太陽光
そして、ようやく。15時半近くなって、169系が通過。
何とか撮ることはできたが、あと30分でも早く来てくれれば...
さぁ、次は団体客を乗せて下り列車として戻ってくるところを撮らないと...
いろいろと彷徨った末、やってきたのは平原駅の小諸寄りにあるうどん屋さんの駐車場。
小海線の線路が背中の方を通っているあたり。
ここは有名撮影地らしく、すでに多くの方が集まっていた。
隙間に三脚を置かせてもらって、撮影条件を調整しながら、そのときを待った。
でも...
【2013年4月14日16時28分】 しなの鉄道・平原-小諸
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 235.0 mm 露出 F7.1 1/640秒 +2/3段補正 ISO800
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光
「6両編成の長さというのが分からない」
眠いと集中力も下がる。ケツ切れにならないように、ズームを心持ち広角側に
セットして、テキトーに撮ってしまった。
撮って後悔。列車後ろの“余白”があまりにも大きすぎるじゃないか...。失敗!!
言い訳すれば、前夜は22時過ぎまで勤務、4時半起きで朝一の新幹線...
ほとんど寝ていなかったのだ。寝ていないと何だか撮影もテキトーになってしまう。
これだけ撮りたかった列車、もっと気合いを入れてフレーミングも露出も考える
べきだった。嗚呼。
…… ……
平原駅に戻ると、軽井沢ゆきまでかなり時間があった。
とりあえずやって来た下り小諸ゆきに乗車。
【2013年4月14日17時16分】 しなの鉄道・小諸駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 65.0 mm 露出 F6.3 1/125秒 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
小諸駅で撮ったのが、このスナップ。
長野オリンピックを控え、新幹線が開業、それと同時に「並行在来線」として
信越本線(軽井沢-篠ノ井)はJRから分離され、発足したのが「しなの鉄道」。
新幹線開業前、まだ、信越本線が「幹線」として特急「あさま」が走っていた頃、
こうやって「あさま色」の189系と「長野色」の115系が毎日小諸で顔を合わせたはず。
それから15年あまり、同じ所で同じ並びが静かに再現されていた。
…… ……
折返しの電車で軽井沢。すぐの接続で新幹線「あさま542号」、約1時間で東京。
やっぱり新幹線は速い、そんな当たり前のことを実感したのだった。
実は、すでにホテルも予約した。28日からしなの鉄道に「葬式鉄」に出撃決定!!
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
本当にこの手の湘南色の急行電車、
見なくなりましたよねえ (T_T)
歴史的瞬間となるであろう "169系ファイナル急行列車"
レポート期待してます <(_ _)>
by たじまーる (2013-04-27 01:13)
たじまーるさん
コメントありがとうございます。
自分が、各地に乗りに行けるようになった頃には、165系による急行というのは指折り数えられるくらいの数しか残っていませんでしたが、でも、ローカル列車には多数残っていて、まさに思い出の車両です。
たぶん、28日は撮影地も激混みで大変なんだろうとは思いつつも、1枚は納得のいく写真を撮りたいと思いますので、また、ご覧いただけたらと思います。
by あるまーき (2013-04-27 01:26)
169系湘南色、やはり格好良いですね♪
シールドビームにHゴム化されていても良いし、なんといってもコンプレッサー音か。。。現代の技術で新生165系湘南色作ってくれないかなぁ(^^;
by JR浜松 (2013-04-27 08:34)
JR浜松さん
コメントありがとうございます。
シールドビーム化も黒Hゴムも全くマイナスポイントにはなりませんね。やはり、この形、この色、カッコ良いです。
「ファイナル」とは称していますが、とりあえず、3両は所有者(?)が変わるだけで夏休み頃までは生き残るなんて噂もありますので、もうしばらくはこの姿が見られるのかも知れません。
by あるまーき (2013-04-27 09:37)
私も早朝起床での行動があります。
その時の、何とも言えないイライラと面倒さ・・・
更に集中力が上がらない状態と、
良いことが無いですよね。
by ミスター仙台 (2013-04-27 20:06)
ミスター仙台さん
コメントありがとうございます。
仰るとおりですね。ちゃんと寝ないとダメですね。
自分の場合、いざ、大事な列車を撮るときになって、どうでも良いような撮り方をしてしまって後悔する、というパターンが多いようです。
さぁ、また、寝不足のまま出発です。
by あるまーき (2013-04-28 00:13)