いざ、再びの信濃路へ。 [しなの鉄道169系]
何回にもわたって、拙ブログで取り上げた直流急行型電車、
その事実上最後の9両が、明日29日で現役を退く(とりあえず...だけど)。
【2011年11月20日】 しなの鉄道・御代田-平原(9759M 快速「軽井沢ホリデー」)
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 70.0 mm 露出 F7.1 1/800秒 ISO400 WBオート 三脚使用
しなの鉄道に残った、169系急行型電車。
長野新幹線開業時に並行在来線として第3セクターに移管された信越本線...
JRから引き継ぐ115系近郊形電車を使用予定だったが、移籍できる車両数不足で
「とりあえずの急場しのぎ」で169系もしなの鉄道のメンバーに加えられたという。
その後、15年余り。“とりあえず”が、すっかり長生きして、人気者になっていた。
…… ……
この169系との出会いは、高校生の頃。
「飯田線」という長大ローカル線にハマって、撮り歩いた頃。
長野駅で出会って、慌ててスナップしたのは2009年の大型連休。
他の列車が目当ての撮影行。予期せぬ出会いだった。
そういえば、あのコと出会ったのも、この頃だったっけ。彼女も長野出身だった。
元気にしているかな。(う~ん、イヤなこと思い出した)
そして、この赤とシルバーの塗り分けとも明日でお別れ。
…… ……
明日というか、すでに今日の早朝、朝一番の新幹線で撮影に出発する。
そう、まさに<葬式鉄>。でも、最後の勇姿を一目見てきたい、その一心で。
という訳で、皆さんのブログへの訪問、コメントのお返事が遅れる予定ですので、
ご容赦下さい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
その事実上最後の9両が、明日29日で現役を退く(とりあえず...だけど)。
【2011年11月20日】 しなの鉄道・御代田-平原(9759M 快速「軽井沢ホリデー」)
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 70.0 mm 露出 F7.1 1/800秒 ISO400 WBオート 三脚使用
しなの鉄道に残った、169系急行型電車。
長野新幹線開業時に並行在来線として第3セクターに移管された信越本線...
JRから引き継ぐ115系近郊形電車を使用予定だったが、移籍できる車両数不足で
「とりあえずの急場しのぎ」で169系もしなの鉄道のメンバーに加えられたという。
その後、15年余り。“とりあえず”が、すっかり長生きして、人気者になっていた。
…… ……
この169系との出会いは、高校生の頃。
「飯田線」という長大ローカル線にハマって、撮り歩いた頃。
長野駅で出会って、慌ててスナップしたのは2009年の大型連休。
他の列車が目当ての撮影行。予期せぬ出会いだった。
そういえば、あのコと出会ったのも、この頃だったっけ。彼女も長野出身だった。
元気にしているかな。(う~ん、イヤなこと思い出した)
そして、この赤とシルバーの塗り分けとも明日でお別れ。
…… ……
明日というか、すでに今日の早朝、朝一番の新幹線で撮影に出発する。
そう、まさに<葬式鉄>。でも、最後の勇姿を一目見てきたい、その一心で。
という訳で、皆さんのブログへの訪問、コメントのお返事が遅れる予定ですので、
ご容赦下さい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
コメント 0