SSブログ

梅雨晴れの富山へ(1) 出発前の羽田にて [飛行機の話題]

地鉄を撮るのはこれが通算3回目。
「あの電車の走る姿が撮りたい」が最初のキッカケだったが、
その魅力にドップリと嵌りつつある。

常願寺川鉄橋にたどり着くことすらできずに惨敗した1回目(→ こちら)、
「立山バック」だけが地鉄の魅力でないことを痛感させられた2回目(→ こちら
そして、“正調2枚窓地鉄顔”の“20形”電車をはじめとする地鉄の魅力を
本格的に探しに行くのが、今回。これで、「地鉄を撮る」のは3回目。

0Y6C1831.JPG
【2012年6月27日13時46分】 富山地鉄本線・越中三郷駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 35.0 mm 露出 F13.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

その、3回目の撮影で、もっとも印象に残ることになったのがこのカット。
まさか、ココで撮るとは思わなかった。1灯のヘッドライトが見えたときの
興奮は言葉に言い表せない。

あまりにも、紹介したい話題が多すぎて、1ヶ月以上連載が続きそうなくらいだ。
このコアで、ディープな世界をわかってもらえるように、お伝えできるだろうか。

さぁ、奥深い“ちてつ”の世界へ。でも、初回はなぜか非<鉄>ネタ。

……  ……

2012年6月25日(月) 曇り

羽田空港は頻繁に訪れる。でも、早朝のことが多く、
展望デッキから、まともにヒコーキの写真を撮った試しはない。

IMG_2486.JPG
【2012年6月25日11時59分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 6.0 mm 露出 F5.6 1/1250秒 ISO400 WBオート

でも、今回は12:55発の便の座席を確保しながら、三鷹台 10:29発の井の頭線に
乗ったのである。

……  ……

この電車、井の頭線ユーザーの常識を覆す(?)、珍しい列車。
いや、ラッシュ明けの入庫で「吉祥寺 → 富士見ヶ丘」は珍しくない。
だが、三鷹台駅から乗り込む者にとっては...

富士見ヶ丘ゆき(10:29) → 急行通過 → 渋谷ゆき の順になる。
だから、「久我山で急行に接続」という珍しい各停なのである。
ちなみに、車内放送では案内されることもあるが、ホームの電光掲示板には
いっさい表示がない。だから、「富士見ヶ丘かぁ」とやり過ごす人も多いのだ。

さて、井の頭線も山手線も混雑し、品川まで座れなかった。
10分近くの接続時間となったが、品川からは「エアポート快特」。
そう、蒲田すら通過する、あの列車。あっという間に羽田空港。11時半過ぎの到着。

手荷物を預けると、エスカレータを急ぎ足で4階へ。
展望デッキに続く通路には各国の政府専用機の写真パネルが展示されていた。

IMG_2473.JPG
【2012年6月25日11時51分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 31.5 mm 露出 F8.0 1/1250秒 ISO800 WBオート

適当に来たら、60番台のスポットの真上辺りに出たらしい。
離陸するのだろう、「モヒカンジェット」がゆっくりと動き出した。
PowerSHOTをフェンスの隙間に挿し込んで撮影。誘導路をゆっくりと進んでいく。

「さぁ、滑走路を走り出したら流し撮りしようじゃないか!!」と気合いは入るが...

アレレ、遠くに見えるD滑走路に向かってしまった。残念!!

IMG_2480.JPG
【2012年6月25日11時55分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 60.0 mm 露出 F5.0 1/1250秒 ISO400 WBオート

やはり、羽田。第2ターミナルから見える範囲でもどんどん飛行機がやって来る。
目の前をほどよく通過していく機体、これがB737(?)
「少し小ぶりな機体だなぁ」という程度にしか判断材料がないのが寂しいところ。
(航空機ファンの方、ぜひ、コメント欄で正解を教えて下さい。お願いします)

IMG_2481.JPG
【2012年6月25日11時57分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 7.3 mm 露出 F6.3 1/1250秒 ISO400 WBオート

やはり、彼の回りには老若男女、カメラを向ける人が集まっていた。
でも、すでに3回乗ったし...。乗ってみると居住性は良いが、
横から見ると案外、デ○体型だと思う。
(意見には個人差があります。)

IMG_2483.JPG
【2012年6月25日11時58分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 12.8 mm 露出 F5.6 1/1250秒 ISO400 WBオート

右下にフェンスが映り込んでしまった失敗写真だが、
彼こそがスタイル抜群のトリプルセブンではなかろうか? 
「200」なのか「300」なのかは、よくわからないが。
(これも、拙ブログをご覧の航空機ファンの方、ぜひ、お願いします)

IMG_2491.JPG
【2012年6月25日12時01分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 55.9 mm 露出 F5.6 1/1250秒 ISO400 WBオート

デッキの右遠方にD滑走路が見える。その方角に憧れの彼がいる。
そう、ジャンボ、B747-400。全日空からいただいた資料によると、もう5機ほど
しか在籍していないらしい。たしかポケモンの絵が描かれた機体もあるから、
この「ANA標準塗装(?)」で残っているのは3~4機?
それにしても、親子ほど大きさが違えど、手前のソラシドが邪魔!!!!

IMG_2497.JPG
【2012年6月25日12時01分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 55.9 mm 露出 F5.6 1/1250秒 ISO400 WBオート

そろそろ12時。保安検査場に向かおうとしたとき...
おおぉ、この並び。B787-8自体は珍しくなくなったが、この塗装の並びは...
カメラの性能および撮影者の腕の問題で、「またとない並び」にはできなかったが...

次はフェンスに邪魔されずに、迫力あるカットをEOSくんで狙えるポイントを探したい。
ちなみに、今日も富山ゆきはB767-300。先述の資料ではANAグループで57機ほど
保有していて最大勢力らしい。

……  ……

と、「ちてつ」の話題に入れずに、今日の記事はおしまい。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

cyberkazu

少しだけ知ってる者が通りました(笑)
JA65AN 737-800
JA8967 777-200
777のエンジンの一周と、
737機体の胴体の一周が、
イメージとしてですが、だいたい一緒の大きさです。
by cyberkazu (2012-06-29 13:55) 

あるまーき

cyberkazuさん

厚かましい書き方をしてしまいまして、申し訳ありません。
明快なご説明、本当にありがとうございます。

B737型機は乗ってみたいのですが、なかなか、機会に恵まれません。
羽田の誘導路で、離陸待ちの飛行機たちが列をなして順番待ちしているのを見ながら、「大きさがだいぶん違うなぁ」とは思っていましたが、777と737だと、そんなに違うのですね。とても勉強になりました。

by あるまーき (2012-06-29 14:12) 

@赤坂

いよいよ詳細版の連載が始まりましたね。
地鉄・くろてつで撮影された写真、そのエピソード、楽しみにしております。
by @赤坂 (2012-06-29 21:02) 

あるまーき

@赤坂さん

ありがとうございます。
下書きをはじめてみると、大長編になりそうな予感なので、地鉄ネタの中でマニアックなものは、別記事に回そう...とか、ただいま検討中です。
黒部峡谷鉄道でも、気になったものをいろいろと撮ってきましたので、ご覧いただいて、コメントなど頂戴できれば幸いです。

by あるまーき (2012-06-29 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0