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水島臨海鉄道「鉄道の日記念フェスタ」(4)

とうとう、特急「やくも」号の置き換えも日程が正式に発表されたようで。<変態鉄>としても一度、撮りに行きたいと思っては居たのだがその機会がないまま...その終焉の日を迎えることになるのだろうか。(たぶん、そうなる!!)
JRと接続する各私鉄も一斉に3月16日にダイヤを改正することになる。乗務員不足などの人員不足の中で、需要が戻ってきていることによる復便(増発)がどこまで進むか...。<変態鉄>の注目は、房総の2路線、たぶん3月ギリギリの発表になるのだろうが、特に、いすみ鉄道のキハの急行列車がどのような扱いになるのかが、今後の注目である。あとは、最近、すっかりご無沙汰だが、富山地鉄も気になるところ。「特急」がどこまで戻ってきてくれるのか...。

さて、2024年のことが気になっても、拙ブログは10月の水島臨海鉄道「鉄道の日」のイベントの話題。

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【2023年10月29日13時10分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

いままでは、“水島臨海鉄道のイベント”だったが、今年は中四国地方の鉄道会社が集まって、物販などを行って。ことでん、高松琴平電気鉄道も参加しており、そのグッズを買った<変態鉄>だったのである。

特に注目だったのは、普段から水島臨海鉄道と結びつきの強いJR貨物。普段、西岡山 〜 東水島の貨物列車を牽引してこの路線にも乗り入れてくるDE10形ディーゼル機関車と貨物列車の車掌車、ヨ8000形の実車展示など。
この他、沿線のお店による飲食のブースや、福井駅近くにある高校の生徒によるパフォーマンスなど、年々、イベントとして“進化”してきているのを感じるのである。2024年はどんな感じになるのだろうか。

今回は踏切の安全装置の展示などが中心だったJR西日本からキハを入線させてしまって、キハ47形あたりを走らせてしまう...とか、大々的なイベントにしてもらえると嬉しいのだが。

今年の目玉展示はJR貨物のDE10と「ヨ」だった。

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