SSブログ

水島臨海鉄道「鉄道の日記念フェスタ」(3)

12月も半分過ぎて。自分はここから年末までほぼ休みなしの勤務になる。その代わり、年始にまとまった休みが入って。

そのときに九州を訪れる予定。それにしても、往復のヒコーキの高いこと高いこと...。でも、これで、「鉄印」は40社全てが揃うことになる予定。
プランを組んでみて改めて思うのは、九州でのJRの輸送の“細さ”、県庁所在地どうしを繋ぐルートは充実しているものの、特に内陸部になると...
結局、JR利用を考える前に高速バスということになっていく訳で...。もちろん、バスも運転士不足が深刻だと言われているものの、それでも3セク鉄道に乗ったら、次の街まで高速バスで移動...という経路の方が合理的なプランが組めるのである。
だから、年始の旅行記はあまりJR九州の列車が出てこない話になりそうな感じ。でも、約10年ぶりの熊本市電など、撮りたいものもチラホラあって。
朝ラッシュ限定の元西鉄の連接車には出会えるだろうか??

来年は阪堺電車住吉初詣輸送に“参戦”しない代わりに、九州への旅からスタートする予定。でも、昨日の記事の冒頭でも触れた通り、房総のキハも撮りに行っておきたくて。

さて、引き続き、10月29日の水島臨海鉄道「鉄道の日」イベントの話題。

031_msi00007781.JPG
【2023年10月29日12時43分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

イベント会場である倉敷貨物ターミナルへ到着したのは12時すぎ、15時のイベント終了まで倉タを楽しむのだった。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー