SSブログ

2月、阪堺モ161形車を追って(8)松虫通

実は、X(旧twitter)の他にInstagramのアカウントも持っている<変態鉄>。もちろん、独身のオッサンがインスタ映えするようなキラキラした写真を撮れるような生活を送っている筈がない。最近は、最新情報を公式Xではなくインスタで発信するという鉄道事業者もあって、その情報収集のために作ったアカウント。だから、自分からは何も発信したことがなくて。

つい先日、阪堺電車の公式インスタグラム上に我孫子道の車庫で留置されているモ161形車の写真が上がっていて。
以前、撮影会で見たときは現役と見間違うような美しい姿だったと記憶しているモ165号車が、屋根が捲れた姿で...。車庫内での留置であっても、露天での長期留置だと、どんどん車体の劣化は進んでいくもので。

隣に停まっていたモ166号車は、まだまだ艶のある車体だったが、こちらも1年としないうちに、こんな感じになってしまうのだろうか。そして、モ164号車も...
そう思うと、複雑な気持ちなのである。まぁ、だからといって<変態鉄>に何ができるか...と言われても、何も無いのだが。

081_msi00008409.JPG
【2024年2月13日12時47分】 阪堺電気軌道阪堺線・聖天坂-天神ノ森

ということで、2月13日の阪堺電車撮影記。この日、どうやら、モ164号車は、我孫子道 → えびす町 → 我孫子道 → 天王寺駅前 → 我孫子道、と、阪堺線と上町線を交互に走る運用に“入ってしまった”みたいで。そう、<徒歩鉄>にとっては、一番、撮りにくい運用かも知れない。

今までなら、阪堺線(恵美須町 〜 住吉)沿線で撮ったら、住吉に戻るしかアイデアがなかったが、考えてみれば、阿倍野区を走る上町線と西成区をゆく阪堺線は東西に1 km弱の間隔で並行しているのである。徒歩移動でも...

続きを読む 

nice!(4) 

nice! 4