SSブログ

阪堺電車「旧海道畑駅撮影会ツアー」2023.3.16(6)

鉄道会社が主催する撮影会イベント、いままで無縁だったような、ファンサービス皆無だった会社もコロナ禍の影響か、盛んに開催されるようになって。
でも、訪れた<鉄>の評価は分かれており。高い料金をとっただけで「撮らせてやる」感に溢れたイベントとして終了後、“炎上”した件も。

<変態鉄>の経験上、大手の方が当たり外れが激しいような気がする。大手だと本社の広報担当とイベント会社から派遣されたスタッフが会場の運営を担ったりする一方、中小だと、どうしても撮影会のスタッフも現場で働いている皆さんが勤務時間をやりくりして...。

だから、予め決まった撮影位置に停車した車両に影が落ちている...などと“意見”が出ても大手のイベントだと融通が効かなくて「あぁ、そうですか」程度。
でも、中小なら撮影会場にいるのも運転士さんだったり、車両基地の整備担当(普段から車庫内の移動を担当する)だったりするので、「じゃ、ちょっと前に出しますね!!」みたいな対応になったり。そもそも撮影会の企画段階から地元の<鉄>歴の長い趣味者が非公式に、個人的付き合いなどを通じてイベント企画全般に協力していたり...。だから、開催時間に合わせて順光になる撮り方を見極めて、撮影会の車両配置やスケジュールを決めていたり...。

今回の「旧海道畑駅撮影会ツアー」も、<鉄>のココロを揺さぶるような、非常によく練られた構成。1万数千円の参加料は決して高くなかったのである。

061_msi00005832.JPG
【2023年3月16日13時35分】 阪堺電気軌道阪堺線・浜寺駅前-船尾(旧海道畑駅)

当初、吹きっさらしの旧ホームで2時間近く、立ちっぱなしでの撮影は長すぎでは??
と、思っていたのだが、これだって、終わってから写真を見直すとこの長さが絶妙だったと。

続きを読む 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4