もう1つの「キハ205」 ~ ひたちなか海浜鉄道撮影記 ~ <速報版> [とりあえず<速報版>]
~~ お知らせ ~~
このブログは、今月中旬を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
昨日、2019年の<変態鉄>の趣味活動を総括する記事を書いたばかりだが...
眠い、寒い、2つの難敵に何とか勝って、日曜は、ひたちなか海浜鉄道へ。
それにしても...、「晴れ」の予報だったのに、午後からは分厚い雲が広がって。
【2019年12月8日14時21分】 ひたちなか海浜鉄道湊線・那珂湊駅
撮影の方は“リベンジ”が必要な出来映えだった。
ただ、運用が16時台の1往復だけ。12月だと16時台の走行写真というのは
よほど条件が良くないと、なかなか思ったような写真は撮れず。
来月以降も、休日の1往復にレギュラー起用されるのだろうか!?
もう少し陽が長くなってきたら、ぜひリベンジしたいと思っているのだが...。
ということで、12月8日の、ひたちなか海浜鉄道撮影記。
後ほど、<詳細版>は書くとして、まず<速報版>で一気に...
…… ……
2019年12月8日(日)晴れのち曇り
7時過ぎに自宅を出て。新宿で乗り換えて、やって来たのは東京駅。
せっかく、三脚も持ってきているので、丸ノ内側の赤レンガ駅舎でも撮ろうかと
思っていたら、そう、丸ノ内口というのは東京駅の“東口”に相当するわけで...
撮りに来るなら午後だった。う~ん。生まれて以来、40年東京に住んでいても...
【2019年12月8日8時51分】 東京都千代田区丸の内・東京駅八重洲北口付近
ということでスタートはココ。
「ひたちなか海浜鉄道を撮りに行く」のに際して、「常磐線!!!」とならない
<鉄>も自分くらいかも知れない。9:10発JRバス関東の高速バス「みと号」
である。小菅の付近だっただろうか、高速道路が工事による車線規制で渋滞したが
そこからは順調で。水戸駅南口には、11時を少しまわって。
お目当ての、ひたちなか海浜鉄道の始発駅は常磐線で1つとなり、那珂川の対岸に
あたる勝田駅である。でも、ここでも常磐線には目もくれない(?)、
そんな<変態鉄>なのである。
少し待って、12時ちょうど発の大洗鹿島線。ザ・新潟トランシス!! という感じの
いまどきのディーゼル動車の単行。意外にも立ち客も一杯で。
【2019年12月8日12時15分】 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線・常澄駅
降りたのは、2つ目の常澄駅。
見渡す限りの田園地帯にある高架の無人駅である。駅を出て高架下を少し歩けば
国道265号線に突き当たる。左に折れて歩くこと20分ほど。
【2019年12月8日12時38分】 茨城県水戸市小泉町付近
那珂川に架かる橋は「湊大橋」、ちなみに「新湊大橋」は富山新港に...というのは
どうでも良くて、そこから、ちょっと寄り道しながら...
【2019年12月8日13時07分】 ひたちなか海浜鉄道湊線・那珂湊駅
13時には那珂湊駅に到着したのである。
青空の下、風に吹かれながら30分のウォーキング。クルマの往来の多い国道
だったのは、残念だが、それでも気持ちよく歩くことができた。
水戸から240円で那珂湊駅にアクセスする方法を発見したのである。
そんなことをしていられるのも...
そう、お目当てのキハの運用が夕方の1往復だけ。時間が有り余っているという
珍しい撮影だったのである。
【2019年12月8日13時54分】 茨城県ひたちなか市湊本町付近
というわけで、密かに自撮り写真。左隅にカメラを構える自分の影が写っている。
那珂湊漁港の市場まで散歩に行ったのである。食堂に入って、鉄火丼にすべきか、
焼き魚定食にすべきか、迷いに迷ったのだが、ここでの判断は失敗だった。
若い頃は魚が嫌いだった<変態鉄>だが、40歳になるころから、時折、無性に
焼き魚定食が食べたくなる。何だか、漁港 = 取れたての魚 = 刺身という
ヘンな拘りというか、先入観が邪魔してしまったような...
さて。
魚市場を後にする頃から、空には急速に分厚い雲が目立ち始めてきて。
列車別改札制の那珂湊駅、駅員さんにお願いしてホームに入れてもらって...
【2019年12月8日14時29分】 ひたちなか海浜鉄道湊線・那珂湊駅
もしかしたら、コレが今日のベストショットだったのかも。
いつも通り、中根駅で降りて。でも、この頃には周囲はだいぶ暗くなっていて。
12月、冬至が近づく時期、ドン曇りの16時は走行写真を撮れる状況では無く。
【2019年12月8日15時59分】 ひたちなか海浜鉄道湊線・中根-金上
16時ちょうどにやって来た、勝田ゆきは4桁ISOで何とか写し止めて。
復路は「もうムリっ!!」という状況。でも、ヤケクソで...
今度はおとなしく勝田駅から常磐線で水戸駅へ。17時30分発の高速バス。
往きはJR、帰りは茨城交通の担当便だった。水戸市内の渋滞に巻き込まれ
だいぶ遅れたのだが、それでも、東京駅日本橋口には19:40着。
重検(重要部検査)に合わせて、再塗装され美しい姿が甦った「キハ205」号。
奇しくも、水島臨海鉄道で最後まで現役を続け、いまも倉敷貨物ターミナルに
保存されているのも「キハ205」号。
さらに...
ひたちなか海浜鉄道へは水島臨海鉄道から譲渡されてやって来た車輌であり...
車庫で大事に保存されながら余生を送る「キハ205」を10月に撮って、
そして12月に、こちらの「キハ205」を撮って。
12月のキハは、ひたちなか海浜鉄道キハ205号車だったのである。
…… ……
冒頭でもお知らせしていますが、まもなく新ブログに移行します。
すでにスタートさせている新ブログ、それまでの間にも、少しずつ記事を書いて
いこうかと思っていますので、よろしければ、ご覧下さい。
https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
まずは、この「ひたちなか海浜鉄道」撮影記の“スピンオフ”的な...
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
このブログは、今月中旬を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
昨日、2019年の<変態鉄>の趣味活動を総括する記事を書いたばかりだが...
眠い、寒い、2つの難敵に何とか勝って、日曜は、ひたちなか海浜鉄道へ。
それにしても...、「晴れ」の予報だったのに、午後からは分厚い雲が広がって。
【2019年12月8日14時21分】 ひたちなか海浜鉄道湊線・那珂湊駅
撮影の方は“リベンジ”が必要な出来映えだった。
ただ、運用が16時台の1往復だけ。12月だと16時台の走行写真というのは
よほど条件が良くないと、なかなか思ったような写真は撮れず。
来月以降も、休日の1往復にレギュラー起用されるのだろうか!?
もう少し陽が長くなってきたら、ぜひリベンジしたいと思っているのだが...。
ということで、12月8日の、ひたちなか海浜鉄道撮影記。
後ほど、<詳細版>は書くとして、まず<速報版>で一気に...
…… ……
2019年12月8日(日)晴れのち曇り
7時過ぎに自宅を出て。新宿で乗り換えて、やって来たのは東京駅。
せっかく、三脚も持ってきているので、丸ノ内側の赤レンガ駅舎でも撮ろうかと
思っていたら、そう、丸ノ内口というのは東京駅の“東口”に相当するわけで...
撮りに来るなら午後だった。う~ん。生まれて以来、40年東京に住んでいても...
【2019年12月8日8時51分】 東京都千代田区丸の内・東京駅八重洲北口付近
ということでスタートはココ。
「ひたちなか海浜鉄道を撮りに行く」のに際して、「常磐線!!!」とならない
<鉄>も自分くらいかも知れない。9:10発JRバス関東の高速バス「みと号」
である。小菅の付近だっただろうか、高速道路が工事による車線規制で渋滞したが
そこからは順調で。水戸駅南口には、11時を少しまわって。
お目当ての、ひたちなか海浜鉄道の始発駅は常磐線で1つとなり、那珂川の対岸に
あたる勝田駅である。でも、ここでも常磐線には目もくれない(?)、
そんな<変態鉄>なのである。
少し待って、12時ちょうど発の大洗鹿島線。ザ・新潟トランシス!! という感じの
いまどきのディーゼル動車の単行。意外にも立ち客も一杯で。
【2019年12月8日12時15分】 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線・常澄駅
降りたのは、2つ目の常澄駅。
見渡す限りの田園地帯にある高架の無人駅である。駅を出て高架下を少し歩けば
国道265号線に突き当たる。左に折れて歩くこと20分ほど。
【2019年12月8日12時38分】 茨城県水戸市小泉町付近
那珂川に架かる橋は「湊大橋」、ちなみに「新湊大橋」は富山新港に...というのは
どうでも良くて、そこから、ちょっと寄り道しながら...
【2019年12月8日13時07分】 ひたちなか海浜鉄道湊線・那珂湊駅
13時には那珂湊駅に到着したのである。
青空の下、風に吹かれながら30分のウォーキング。クルマの往来の多い国道
だったのは、残念だが、それでも気持ちよく歩くことができた。
水戸から240円で那珂湊駅にアクセスする方法を発見したのである。
そんなことをしていられるのも...
そう、お目当てのキハの運用が夕方の1往復だけ。時間が有り余っているという
珍しい撮影だったのである。
【2019年12月8日13時54分】 茨城県ひたちなか市湊本町付近
というわけで、密かに自撮り写真。左隅にカメラを構える自分の影が写っている。
那珂湊漁港の市場まで散歩に行ったのである。食堂に入って、鉄火丼にすべきか、
焼き魚定食にすべきか、迷いに迷ったのだが、ここでの判断は失敗だった。
若い頃は魚が嫌いだった<変態鉄>だが、40歳になるころから、時折、無性に
焼き魚定食が食べたくなる。何だか、漁港 = 取れたての魚 = 刺身という
ヘンな拘りというか、先入観が邪魔してしまったような...
さて。
魚市場を後にする頃から、空には急速に分厚い雲が目立ち始めてきて。
列車別改札制の那珂湊駅、駅員さんにお願いしてホームに入れてもらって...
【2019年12月8日14時29分】 ひたちなか海浜鉄道湊線・那珂湊駅
もしかしたら、コレが今日のベストショットだったのかも。
いつも通り、中根駅で降りて。でも、この頃には周囲はだいぶ暗くなっていて。
12月、冬至が近づく時期、ドン曇りの16時は走行写真を撮れる状況では無く。
【2019年12月8日15時59分】 ひたちなか海浜鉄道湊線・中根-金上
16時ちょうどにやって来た、勝田ゆきは4桁ISOで何とか写し止めて。
復路は「もうムリっ!!」という状況。でも、ヤケクソで...
今度はおとなしく勝田駅から常磐線で水戸駅へ。17時30分発の高速バス。
往きはJR、帰りは茨城交通の担当便だった。水戸市内の渋滞に巻き込まれ
だいぶ遅れたのだが、それでも、東京駅日本橋口には19:40着。
重検(重要部検査)に合わせて、再塗装され美しい姿が甦った「キハ205」号。
奇しくも、水島臨海鉄道で最後まで現役を続け、いまも倉敷貨物ターミナルに
保存されているのも「キハ205」号。
さらに...
ひたちなか海浜鉄道へは水島臨海鉄道から譲渡されてやって来た車輌であり...
車庫で大事に保存されながら余生を送る「キハ205」を10月に撮って、
そして12月に、こちらの「キハ205」を撮って。
12月のキハは、ひたちなか海浜鉄道キハ205号車だったのである。
…… ……
冒頭でもお知らせしていますが、まもなく新ブログに移行します。
すでにスタートさせている新ブログ、それまでの間にも、少しずつ記事を書いて
いこうかと思っていますので、よろしければ、ご覧下さい。
https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
まずは、この「ひたちなか海浜鉄道」撮影記の“スピンオフ”的な...
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0