2019年の<鉄>活動を振り返って(2)“公約”は達成できたのか!? <前編> [自己紹介・思い出・その他]
~~ お知らせ ~~
このブログは、今月中旬を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
日曜の...ひたちなか海浜鉄道撮影記は、近々アップするとして...
絶対に誰も覚えていない(であろう)、今年の年始に決めた<変態鉄>の約束。
今日は、その達成状況について、まとめてみたい。
もちろん、こんなオッサンの趣味活動の目標なんて誰も興味のない話題。
「何の需要があるんだ!!」というお叱りを受けそうな記事だが、
「読まれそうな記事を書く」のではなく、あくまで「書きたいことを書く」こそが
拙ブログのモットーなのである。それは、ずっと変わらない。
今年、2019年にアップした<速報版>の記事は、日曜の、ひたちなか海浜鉄道を
含めて、いまのところ計50本。つまり、平均すれば毎週1回ずつ“出撃”した位の
数にはなるのだが...
【2019年4月28日13時35分】 いすみ鉄道・久我原-総元
2018年には早々に途絶えたもの、今年、2019年は引き続き、その達成を誓って
スタートしたのである。
その目標というか、趣味活動における“公約”とは...
…… ……
毎月、非電化ローカル線のディーゼル動車...「キハ」を撮る
ということ。
仕事の関係で、毎年、2月と7月、12月が忙しいという不思議なスケジュールの自分。
昨年は、早くも2月で「キハ撮影」を断念したのである。
さて、今年は...?!
“初キハ”は例年になく遅くて、1月27日。
【2019年1月27日13時09分】 会津鉄道線・西若松-南若松
西若松駅南側の陸橋から撮った1枚だった。
現在の只見線のうち、会津川口までの区間は、もともと国鉄会津線だった区間。
その「会津線」は、当時、「人」の字のような線形だった。会津若松駅を頂点に
いまの只見線と、もう1本は会津鉄道線。
西若松駅がその分岐点。そこから数百メートルは、2本の路線が単線並列になっており。
只見線キハを待っているところに通りかかった、会津鉄道線のディーゼル動車が
初撮影だった。ちなみに後部の車輌は、JR東日本から譲渡されたキハ40形を
お座敷車に改造した車輌。チラッと覗く連結面が、今年初の国鉄型キハである。
【2019年1月27日14時16分】 只見線・西若松-七日町(後追い)
もちろん、只見線キハがお目当て。雪景色のビューポイントを訪れたのも、このとき。
列車では無く2日とも会津バスの「只見川線」だったが、話し好きの運転手さん
だったのも、よく覚えている。
…… ……
そして、魔の2月。公休もとる余裕は無く、連勤につぐ連勤になる月である。
ということで...
【2019年2月26日12時58分】 小湊鐵道線・養老渓谷ー上総大久保
月末、ギリギリ。2月26日に休みを確保して。
となれば、もちろん、小湊鐵道線。キハ200形は私鉄電車風の顔立ちだが、
エンジンはDMH17C型。“準国鉄型”である。コレが毎日走っているのだから
何とも言えない魅力的な路線。
「晴れ」の予報は、本当に見事なまでに大ハズレ。雨の中の撮影だった。
ということで、晴れると逆光になる、第4養老川鉄橋の県道の洞門からの撮影。
…… ……
続いて3月。忙しいものの、ちょっとは休みも確保できる時期になって。
春めいてくるのと同時に、「撮りたい」という気持ちは高まるわけで...
【2019年3月6日7時13分】 高徳線・吉成-勝瑞
ことでん「還暦の赤い電車」のお披露目に合わせて、高徳線の徳島口で朝晩に
残されたキハ列車を撮影してきたのである。
事前にネットで“撮影好適地”とチェックしていたポイントが草ボーボーで
焦りに焦ったのも、よく覚えている。
…… ……
そして、4月。ツイッターの方でも使っているが、このカットが、2019年の
<変態鉄>のベストショットだったかも知れない。
【2019年4月28日11時57分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
クラウドファンディングで「国鉄一般気動車色」への“復刻”が決まった
キハ52 125号車。“首都圏色”と菜の花、サクラの取り合わせは、これが
最後の撮影になりそう...と、連続して、いすみ鉄道を訪れていた。
斜め前からの列車写真を撮ろうと思って訪れた、上総中川駅よこのお寺の前。
本当に直前。あと数分遅かったら、単なる平凡な列車写真だった。
まさか、キハの通過に合わせたかのようなタイミングで、鯉のぼりを上げてくれる
とは思いもよらなかった。
ずっと撮りたくて...、苦節8年、いすみキハと鯉のぼりのカット。
ようやく、ようやく撮ることができたのだった。
…… ……
毎年5月は...
そう、高松琴平電鉄のレトロ電車特別運行と撮影会。今年は衝撃の引退発表
だったのだが、高松に向かう途中で“寄り道”したのが水島臨海鉄道。
【2019年5月2日14時56分】 水島臨海鉄道水島本線・弥生駅
沿線催事に伴う多客のため、MRT単行ワンマンの列車を2両編成に置き換える措置が
とられていて。そう、5月の連休は、日中も国鉄型キハが稼働するのである。
普段は交互に運用に入る「国鉄色」と「水島色」、両編成が同時に稼働して。
そのすれ違いシーンを撮ることができて。これも特に嬉しかったカット。
それにしても...
新緑の季節、暖かくなってきて<撮り鉄>にも最高の時期なのである。
【2019年5月12日15時14分】 ひたちなか海浜鉄道湊線・中根-金上
5月は、このあと「ひたちなか海浜鉄道開業記念祭」に“参戦”。
さらに、只見線へも“出撃”して、あの、蓋沼公園俯瞰の“リベンジ”も。
ただ、バカ丸出しの大失敗をしてしまったのも、このときだった。
…… ……
6月。
5月末の大失敗を取り返すべく、2ヶ月連続で訪れたのが会津若松。
【2019年6月26日17時51分】 只見線・西若松-会津本郷
陽の長い時期限定のこのカット。最長の4両編成の会津坂下ゆきである。
この訪問時、会津若松駅で偶然見かけたのが...
【2019年6月26日12時44分】 磐越西線・会津若松駅
この新車。これが磐越西線にデビューし、続けて...
噂されてきた只見線の車輌置き換えが、先日、正式に発表され。
いつ行っても、国鉄型キハの姿を見ることができた会津若松も、とうとう...
寂しくなるものである。
来年は、いすみ鉄道のキハ52形も全般検査周期(つまり車検)を迎えるわけで。
キハたちも、まさに「いつまでも、あると思うな...」なのである。
さて、7月以降は... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
このブログは、今月中旬を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
日曜の...ひたちなか海浜鉄道撮影記は、近々アップするとして...
絶対に誰も覚えていない(であろう)、今年の年始に決めた<変態鉄>の約束。
今日は、その達成状況について、まとめてみたい。
もちろん、こんなオッサンの趣味活動の目標なんて誰も興味のない話題。
「何の需要があるんだ!!」というお叱りを受けそうな記事だが、
「読まれそうな記事を書く」のではなく、あくまで「書きたいことを書く」こそが
拙ブログのモットーなのである。それは、ずっと変わらない。
今年、2019年にアップした<速報版>の記事は、日曜の、ひたちなか海浜鉄道を
含めて、いまのところ計50本。つまり、平均すれば毎週1回ずつ“出撃”した位の
数にはなるのだが...
【2019年4月28日13時35分】 いすみ鉄道・久我原-総元
2018年には早々に途絶えたもの、今年、2019年は引き続き、その達成を誓って
スタートしたのである。
その目標というか、趣味活動における“公約”とは...
…… ……
毎月、非電化ローカル線のディーゼル動車...「キハ」を撮る
ということ。
仕事の関係で、毎年、2月と7月、12月が忙しいという不思議なスケジュールの自分。
昨年は、早くも2月で「キハ撮影」を断念したのである。
さて、今年は...?!
“初キハ”は例年になく遅くて、1月27日。
【2019年1月27日13時09分】 会津鉄道線・西若松-南若松
西若松駅南側の陸橋から撮った1枚だった。
現在の只見線のうち、会津川口までの区間は、もともと国鉄会津線だった区間。
その「会津線」は、当時、「人」の字のような線形だった。会津若松駅を頂点に
いまの只見線と、もう1本は会津鉄道線。
西若松駅がその分岐点。そこから数百メートルは、2本の路線が単線並列になっており。
只見線キハを待っているところに通りかかった、会津鉄道線のディーゼル動車が
初撮影だった。ちなみに後部の車輌は、JR東日本から譲渡されたキハ40形を
お座敷車に改造した車輌。チラッと覗く連結面が、今年初の国鉄型キハである。
【2019年1月27日14時16分】 只見線・西若松-七日町(後追い)
もちろん、只見線キハがお目当て。雪景色のビューポイントを訪れたのも、このとき。
列車では無く2日とも会津バスの「只見川線」だったが、話し好きの運転手さん
だったのも、よく覚えている。
…… ……
そして、魔の2月。公休もとる余裕は無く、連勤につぐ連勤になる月である。
ということで...
【2019年2月26日12時58分】 小湊鐵道線・養老渓谷ー上総大久保
月末、ギリギリ。2月26日に休みを確保して。
となれば、もちろん、小湊鐵道線。キハ200形は私鉄電車風の顔立ちだが、
エンジンはDMH17C型。“準国鉄型”である。コレが毎日走っているのだから
何とも言えない魅力的な路線。
「晴れ」の予報は、本当に見事なまでに大ハズレ。雨の中の撮影だった。
ということで、晴れると逆光になる、第4養老川鉄橋の県道の洞門からの撮影。
…… ……
続いて3月。忙しいものの、ちょっとは休みも確保できる時期になって。
春めいてくるのと同時に、「撮りたい」という気持ちは高まるわけで...
【2019年3月6日7時13分】 高徳線・吉成-勝瑞
ことでん「還暦の赤い電車」のお披露目に合わせて、高徳線の徳島口で朝晩に
残されたキハ列車を撮影してきたのである。
事前にネットで“撮影好適地”とチェックしていたポイントが草ボーボーで
焦りに焦ったのも、よく覚えている。
…… ……
そして、4月。ツイッターの方でも使っているが、このカットが、2019年の
<変態鉄>のベストショットだったかも知れない。
【2019年4月28日11時57分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
クラウドファンディングで「国鉄一般気動車色」への“復刻”が決まった
キハ52 125号車。“首都圏色”と菜の花、サクラの取り合わせは、これが
最後の撮影になりそう...と、連続して、いすみ鉄道を訪れていた。
斜め前からの列車写真を撮ろうと思って訪れた、上総中川駅よこのお寺の前。
本当に直前。あと数分遅かったら、単なる平凡な列車写真だった。
まさか、キハの通過に合わせたかのようなタイミングで、鯉のぼりを上げてくれる
とは思いもよらなかった。
ずっと撮りたくて...、苦節8年、いすみキハと鯉のぼりのカット。
ようやく、ようやく撮ることができたのだった。
…… ……
毎年5月は...
そう、高松琴平電鉄のレトロ電車特別運行と撮影会。今年は衝撃の引退発表
だったのだが、高松に向かう途中で“寄り道”したのが水島臨海鉄道。
【2019年5月2日14時56分】 水島臨海鉄道水島本線・弥生駅
沿線催事に伴う多客のため、MRT単行ワンマンの列車を2両編成に置き換える措置が
とられていて。そう、5月の連休は、日中も国鉄型キハが稼働するのである。
普段は交互に運用に入る「国鉄色」と「水島色」、両編成が同時に稼働して。
そのすれ違いシーンを撮ることができて。これも特に嬉しかったカット。
それにしても...
新緑の季節、暖かくなってきて<撮り鉄>にも最高の時期なのである。
【2019年5月12日15時14分】 ひたちなか海浜鉄道湊線・中根-金上
5月は、このあと「ひたちなか海浜鉄道開業記念祭」に“参戦”。
さらに、只見線へも“出撃”して、あの、蓋沼公園俯瞰の“リベンジ”も。
ただ、バカ丸出しの大失敗をしてしまったのも、このときだった。
…… ……
6月。
5月末の大失敗を取り返すべく、2ヶ月連続で訪れたのが会津若松。
【2019年6月26日17時51分】 只見線・西若松-会津本郷
陽の長い時期限定のこのカット。最長の4両編成の会津坂下ゆきである。
この訪問時、会津若松駅で偶然見かけたのが...
【2019年6月26日12時44分】 磐越西線・会津若松駅
この新車。これが磐越西線にデビューし、続けて...
噂されてきた只見線の車輌置き換えが、先日、正式に発表され。
いつ行っても、国鉄型キハの姿を見ることができた会津若松も、とうとう...
寂しくなるものである。
来年は、いすみ鉄道のキハ52形も全般検査周期(つまり車検)を迎えるわけで。
キハたちも、まさに「いつまでも、あると思うな...」なのである。
さて、7月以降は... (つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0