2019年の<鉄>活動を振り返って(1)どこで、何を撮っていたか。 [自己紹介・思い出・その他]
~~ お知らせ ~~
このブログは、今月中旬を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
何だか「ネタ切れ」がバレバレだけど...
やはり、<会社員鉄>のひとりとして12月というのは忙しいもので。
オッサンがひとりで職場と自宅を往復しているだけでは、ブログネタも増えず。
【2019年5月3日9時58分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
ということで、撮影記も済んだところで、2019年の<変態鉄>の趣味活動を
総ざらい...という、どこにも需要の無さそうな記事を書いていくことにしたのである。
歳を重ねるごとに、時間が過ぎゆくのは速くなっていくものの、何だか通り過ぎて
いくような感じになってしまって...。
あまり記憶に残らない...のかも知れない。
拙ブログを読み返しながら、「あぁ、そんなこともあったなぁ...」と。
自分の書いた撮影記を自分で懐かしく感じる...という、あまり他人にお見せできない
不思議な光景が繰り広げられていたのである。
それでは、<変態鉄>の2019年を...
…… ……
まず、2019年に<変態鉄>は何をどれだけ撮ったのか!?
その数を拙ブログ<速報版>の記事数で確認してみたい。
だから、<速報版>を書かなかった撮影...<非鉄>な用事の途中でちょっと...
というようなものは対象外。それから、“ついで”に撮ったのも対象外である。
【2019年3月21日16時05分】 南海高野線・帝塚山-岸里玉出
だから、かわいそうに(?)、お目当ての電車が来るまでの“浮気相手”として
撮影した南海高野線は、のべ2日間あるのに“対象外”である。
この、ちょっとアメリカン(← 行ったことも無いクセに!!)な顔立ちの電車も
今年中に置換えが進められるという話で、いつか本格的に撮りたい...と
そう思いつつ。
それから、<速報版>の場合、近場のもの...例えば、いすみ鉄道の場合などは
絶対に1回の撮影に対して、1記事で済む。でも、遠方の路線だと“移動日”の
ような時にもブログは<速報版>にしていることが多く。
だから交通の便の悪いところほど実質的な撮影量よりも記事数が多くカウント
されがち、
などといった偏りもあるのだが...
まずは、記事数が「1」の路線。いまのところ、3箇所である。
水間鉄道(大阪府) (1月撮影)
お正月の阪堺電車撮影記...残念ながら、古豪モ161形車が“出動”しない日も
あったみたいで(というか、お昼から運用入りしていたみたい)。
【2019年1月5日12時39分】 水間鉄道・森-三ツ松
南海電車に乗って少し南へ...
ステンレス電車のパイオニア・東急7000系が最後の活躍をしている...その様子を
眺めてきたのだった。
都電荒川線 (東京都) (6月撮影)
これは意外。今年の訪問は6月の「路面電車の日」イベントの荒川車庫だけ。
保存車6086号車の撮影会がある...とのことで訪れたが、庫内での展示だけ。
そうそうに帰ってきたのだった。やはり、7000形無きいま、足が遠のいていて。
来年はバラの時期にでも再訪してみたいところ。
ひたちなか海浜鉄道 (茨城県) ( 5月撮影)
いまやローカル私鉄の“優等生”的な存在になった同線。
各社から譲受したディーゼル動車たちも、すっかり世代交代。
【2019年5月12日15時14分】 ひたちなか海浜鉄道湊線・中根-金上
でも、その中に1両だけキハ20形が残っていて。ぬぁんと、前所属は水島臨海鉄道。
ただ、こちらは塗料の違いか...元の色が分からないくらいカサカサに色褪せて。
何だか痛々しかったが、それでも、5月に1往復の特別運行。
“最初で最後の撮影になるか??”と思いきや、このあと重要部検査を受けて...
最近はボチボチ運用にも入るようになったみたいで...ムフフフ。
次は「2回」の路線。これは2箇所。
小湊鐵道 (千葉県) (2回 : 2月・4月撮影)
意外にもたった2回。しかも1回は新調したカメラの“試し撮り”。10月の台風で
大きな被害が出たこの路線。近々復旧予定だそうで、撮りに行きたいのだが...
「いつでも行ける場所」というのは後回しになる...というダメなパターンの自分。
高徳線キハ47形 (徳島県) (3月撮影)
【2019年3月6日7時13分】 高徳線・吉成-勝瑞
思っていたよりも撮影地が限られて...
2日とも同じ場所で同じ列車を撮ったのだが、ただJR四国もディーゼル動車の
置換えは進められており、なくなる前に撮っておきたいと思いつつ...う~ん。
次は「3回」の路線。これも2箇所。
阪堺電気軌道 (大阪府) (1月撮影)
意外にも、ちん電、阪堺電気軌道が3回。この3回は1月2~4日の撮影分だから
まる1年間、訪れなかった...、いや、徳島に行く途中に立ち寄ったのだが、
それは“ついで”ということで除外。しかも、そのときは、モ161形車が
稼働しておらず、早々に諦めて和歌山港に向かったはず。
いまのところ、2020年の“撮り初め”も阪堺電気軌道を予定している。
水島臨海鉄道 (岡山県) (5・10月撮影)
もう1つ、これも意外。
【2019年10月27日11時15分】 水島臨海鉄道港東線・水島-東水島
10月のイベントは、必ず行こうと決めていた。
今年は「港東線キハ」という何とも贅沢な企画。残念ながら写真はいまひとつ。
でも、この路線、キハだけで無く個性的なディーゼル機関車が牽く貨物も
気になるところ。早い内に行きたい...と思いつつ、なかなか行けていないのである。
そして、5回というのが...
富山地方鉄道 (富山県) (9月撮影)
そう、(正式には)夏に「アテンダントブログ」で知ったのだった。
2012年から追いかけてきた「20形電車」が引退することになって。
【2019年9月26日16時44分】 富山地鉄本線・寺田駅付近
居ても立っても居られず、上滝不二越線の10020形、朝の通学列車を撮りに。
10020形電車のお別れイベントにも当たって。1週間に2度、富山を往復するという
のをやってのけたのも、ついこの前のような気がしたのだが...
もしかすると...
ここからが、ベスト3!!
いすみ鉄道 (千葉県) (6回)
クラウドファンディングによるキハ52形の国鉄一般色への復元。
【2019年7月11日10時45分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
その前後に撮りに行けたものの、これも小湊同様、何度も「行こうか」と計画。
でも、仕事がバタバタしていたり、疲れて寝ていたり...
近いと、なかなか行く気が起きなくて。
たしか、いすみ鉄道のキハも来年には検査期限を迎えるはず。
社長さんも交替して...、今度ばかりは、前の東京五輪の頃に製造されたキハたち。
オリンピックの年に引退を迎えるのだろうか。ちょっと心配している。
そんな、いすみ鉄道を僅差でかわしたのが...
高松琴平電鉄 (香川県) (8回)
こちらも、クラウドファンディング繋がり。
【2019年11月4日12時18分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所
「還暦の赤い電車」を撮ることができて。これは、京急時代に撮り逃した
<変態鉄>としては、数年越しの“リベンジ”だったのである。
でも、残念なのは、やはり...
【2019年5月5日15時21分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平-榎井(後追い)
レトロ電車の引退。ファンタゴンレッドの23号車が、5月の連休明けに廃車、
そこから、500号が来年の秋、120号車が2021年5月の連休明け...と公表されて。
予め引退予定を発表してくれて、<鉄>に撮りに行く猶予を与えてくれた
「ことでん」には感謝だが、90年以上、走り続けた車両たち。
何とか残せないものだろうか...と思う<変態鉄>なのである。
そして、最多回数は...
そう...
やはり。
只見線 (福島県・新潟県) (17回)
今年は、2019年は<変態鉄>にとっては、只見線キハの年だった。
【2019年6月26日17時51分】 只見線・西若松-会津本郷
「もう一度、あと一度!!」、何とか時間を捻出して、撮りに行きたいと
考えているところである。
…… ……
残念ながら、この中に名前が出てこなかった路線も...
「撮りに行きたい」と思いつつ、ずっと“日程調整中”になっている路線が。
何とか時間を捻出して、撮りに訪れたいと考えている次第。
はたして、2020年の<変態鉄>は如何に!?
でも、その前に。13連勤も終わって、明日は久々の公休日。ちょっと撮りに行きたい路線が...
あのキハを見てきたいと思っている。はたして、起きられるのか!?
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
このブログは、今月中旬を目途に更新を終了します。
新ブログ「金失いの道ゆけば Part 2」も、よろしくお願いします。
こちら→ https://gohachinihachi1978.blog.ss-blog.jp/
~~~~ ~~~~
何だか「ネタ切れ」がバレバレだけど...
やはり、<会社員鉄>のひとりとして12月というのは忙しいもので。
オッサンがひとりで職場と自宅を往復しているだけでは、ブログネタも増えず。
【2019年5月3日9時58分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所東工場付近
ということで、撮影記も済んだところで、2019年の<変態鉄>の趣味活動を
総ざらい...という、どこにも需要の無さそうな記事を書いていくことにしたのである。
歳を重ねるごとに、時間が過ぎゆくのは速くなっていくものの、何だか通り過ぎて
いくような感じになってしまって...。
あまり記憶に残らない...のかも知れない。
拙ブログを読み返しながら、「あぁ、そんなこともあったなぁ...」と。
自分の書いた撮影記を自分で懐かしく感じる...という、あまり他人にお見せできない
不思議な光景が繰り広げられていたのである。
それでは、<変態鉄>の2019年を...
…… ……
まず、2019年に<変態鉄>は何をどれだけ撮ったのか!?
その数を拙ブログ<速報版>の記事数で確認してみたい。
だから、<速報版>を書かなかった撮影...<非鉄>な用事の途中でちょっと...
というようなものは対象外。それから、“ついで”に撮ったのも対象外である。
【2019年3月21日16時05分】 南海高野線・帝塚山-岸里玉出
だから、かわいそうに(?)、お目当ての電車が来るまでの“浮気相手”として
撮影した南海高野線は、のべ2日間あるのに“対象外”である。
この、ちょっとアメリカン(← 行ったことも無いクセに!!)な顔立ちの電車も
今年中に置換えが進められるという話で、いつか本格的に撮りたい...と
そう思いつつ。
それから、<速報版>の場合、近場のもの...例えば、いすみ鉄道の場合などは
絶対に1回の撮影に対して、1記事で済む。でも、遠方の路線だと“移動日”の
ような時にもブログは<速報版>にしていることが多く。
だから交通の便の悪いところほど実質的な撮影量よりも記事数が多くカウント
されがち、
などといった偏りもあるのだが...
まずは、記事数が「1」の路線。いまのところ、3箇所である。
水間鉄道(大阪府) (1月撮影)
お正月の阪堺電車撮影記...残念ながら、古豪モ161形車が“出動”しない日も
あったみたいで(というか、お昼から運用入りしていたみたい)。
【2019年1月5日12時39分】 水間鉄道・森-三ツ松
南海電車に乗って少し南へ...
ステンレス電車のパイオニア・東急7000系が最後の活躍をしている...その様子を
眺めてきたのだった。
都電荒川線 (東京都) (6月撮影)
これは意外。今年の訪問は6月の「路面電車の日」イベントの荒川車庫だけ。
保存車6086号車の撮影会がある...とのことで訪れたが、庫内での展示だけ。
そうそうに帰ってきたのだった。やはり、7000形無きいま、足が遠のいていて。
来年はバラの時期にでも再訪してみたいところ。
ひたちなか海浜鉄道 (茨城県) ( 5月撮影)
いまやローカル私鉄の“優等生”的な存在になった同線。
各社から譲受したディーゼル動車たちも、すっかり世代交代。
【2019年5月12日15時14分】 ひたちなか海浜鉄道湊線・中根-金上
でも、その中に1両だけキハ20形が残っていて。ぬぁんと、前所属は水島臨海鉄道。
ただ、こちらは塗料の違いか...元の色が分からないくらいカサカサに色褪せて。
何だか痛々しかったが、それでも、5月に1往復の特別運行。
“最初で最後の撮影になるか??”と思いきや、このあと重要部検査を受けて...
最近はボチボチ運用にも入るようになったみたいで...ムフフフ。
次は「2回」の路線。これは2箇所。
小湊鐵道 (千葉県) (2回 : 2月・4月撮影)
意外にもたった2回。しかも1回は新調したカメラの“試し撮り”。10月の台風で
大きな被害が出たこの路線。近々復旧予定だそうで、撮りに行きたいのだが...
「いつでも行ける場所」というのは後回しになる...というダメなパターンの自分。
高徳線キハ47形 (徳島県) (3月撮影)
【2019年3月6日7時13分】 高徳線・吉成-勝瑞
思っていたよりも撮影地が限られて...
2日とも同じ場所で同じ列車を撮ったのだが、ただJR四国もディーゼル動車の
置換えは進められており、なくなる前に撮っておきたいと思いつつ...う~ん。
次は「3回」の路線。これも2箇所。
阪堺電気軌道 (大阪府) (1月撮影)
意外にも、ちん電、阪堺電気軌道が3回。この3回は1月2~4日の撮影分だから
まる1年間、訪れなかった...、いや、徳島に行く途中に立ち寄ったのだが、
それは“ついで”ということで除外。しかも、そのときは、モ161形車が
稼働しておらず、早々に諦めて和歌山港に向かったはず。
いまのところ、2020年の“撮り初め”も阪堺電気軌道を予定している。
水島臨海鉄道 (岡山県) (5・10月撮影)
もう1つ、これも意外。
【2019年10月27日11時15分】 水島臨海鉄道港東線・水島-東水島
10月のイベントは、必ず行こうと決めていた。
今年は「港東線キハ」という何とも贅沢な企画。残念ながら写真はいまひとつ。
でも、この路線、キハだけで無く個性的なディーゼル機関車が牽く貨物も
気になるところ。早い内に行きたい...と思いつつ、なかなか行けていないのである。
そして、5回というのが...
富山地方鉄道 (富山県) (9月撮影)
そう、(正式には)夏に「アテンダントブログ」で知ったのだった。
2012年から追いかけてきた「20形電車」が引退することになって。
【2019年9月26日16時44分】 富山地鉄本線・寺田駅付近
居ても立っても居られず、上滝不二越線の10020形、朝の通学列車を撮りに。
10020形電車のお別れイベントにも当たって。1週間に2度、富山を往復するという
のをやってのけたのも、ついこの前のような気がしたのだが...
もしかすると...
ここからが、ベスト3!!
いすみ鉄道 (千葉県) (6回)
クラウドファンディングによるキハ52形の国鉄一般色への復元。
【2019年7月11日10時45分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
その前後に撮りに行けたものの、これも小湊同様、何度も「行こうか」と計画。
でも、仕事がバタバタしていたり、疲れて寝ていたり...
近いと、なかなか行く気が起きなくて。
たしか、いすみ鉄道のキハも来年には検査期限を迎えるはず。
社長さんも交替して...、今度ばかりは、前の東京五輪の頃に製造されたキハたち。
オリンピックの年に引退を迎えるのだろうか。ちょっと心配している。
そんな、いすみ鉄道を僅差でかわしたのが...
高松琴平電鉄 (香川県) (8回)
こちらも、クラウドファンディング繋がり。
【2019年11月4日12時18分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所
「還暦の赤い電車」を撮ることができて。これは、京急時代に撮り逃した
<変態鉄>としては、数年越しの“リベンジ”だったのである。
でも、残念なのは、やはり...
【2019年5月5日15時21分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平-榎井(後追い)
レトロ電車の引退。ファンタゴンレッドの23号車が、5月の連休明けに廃車、
そこから、500号が来年の秋、120号車が2021年5月の連休明け...と公表されて。
予め引退予定を発表してくれて、<鉄>に撮りに行く猶予を与えてくれた
「ことでん」には感謝だが、90年以上、走り続けた車両たち。
何とか残せないものだろうか...と思う<変態鉄>なのである。
そして、最多回数は...
そう...
やはり。
只見線 (福島県・新潟県) (17回)
今年は、2019年は<変態鉄>にとっては、只見線キハの年だった。
【2019年6月26日17時51分】 只見線・西若松-会津本郷
「もう一度、あと一度!!」、何とか時間を捻出して、撮りに行きたいと
考えているところである。
…… ……
残念ながら、この中に名前が出てこなかった路線も...
「撮りに行きたい」と思いつつ、ずっと“日程調整中”になっている路線が。
何とか時間を捻出して、撮りに訪れたいと考えている次第。
はたして、2020年の<変態鉄>は如何に!?
でも、その前に。13連勤も終わって、明日は久々の公休日。ちょっと撮りに行きたい路線が...
あのキハを見てきたいと思っている。はたして、起きられるのか!?
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0