SSブログ

♪ ボクは汽車の中!? <速報版> [とりあえず<速報版>]

自分が富山に行った記憶...一番古いのは幼稚園の頃(昭和50年台後半)だが...
国鉄の「特別急行 白山1号」でいったのを覚えている。

国鉄特急色(当時、そんな呼び方もなかったが...)の489系の長編成である。
何となく富山駅の...いまの駅北の、オーバードホールとか...あの付近。
あのあたりに多くの列車が留置されている姿を見たような記憶もちょっとだけ。
もちろん、その頃は何系とかそういうことは分からなかったが。

特急「白山」号で上野-富山は、6時間と少しだった。幼い自分にとっては
とてつもなく長い時間で。

それが、いまや新幹線で2時間である。本当にそんな時代が来るというのが...

s13_DPP_00006338.JPG
【2019年9月25日10時17分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅

夜、仕事を終えて、それでも当日中に富山に着いて。
明日は朝食をとってから、ゆっくりと電鉄富山駅に行けるわけで。

……  ……

2019年9月28日(土)晴れ

<変態鉄>も会社員である。仕事柄、休みの日も勤務時間も変則的で。
土曜の勤務は22時定時だったはずだが...、なぜか、その<変態鉄>は20時半の
東京駅にいた。

DPP_00006349.JPG
【2019年9月28日20時27分】 北陸新幹線・東京駅

「本日、富山と金沢への最終電車になります~」
そんなアナウンスを聞きながら。最終の北陸新幹線は「かがやき519号」、
日付が変わる直前に富山駅前のいつものホテルにチェックインする予定である。

DPP_00006351.JPG
【2019年9月28日20時41分】 北陸新幹線・東京駅

そう、日曜は朝から。ぬぁんと...
最近では予備機に格下げされていた「EOS 5D MarkⅢ」もバッグに詰め込んで。
カメラ2台態勢で富山に向かっているのである。


♪ あ~ だから今夜だけは...


正直言って、自分は<鉄>として...

DPP_00006350.JPG
【2019年9月28日20時38分】 北陸新幹線・東京駅

新幹線の座席のテーブルにノートPCを置いて仕事をしているような社会人には
なりたくなかった。

いや、一般論としてそういう皆さんに嫌悪感を、とか軽蔑して...という意味では
決して無い。自分自身、ひとりの<鉄>として、列車に乗っている時間というのを
線路周りの状況を観察するなど、<鉄>としてマニアックに過ごしたかった。

でも、会社から持ち出してきた仕事をしているうちに...

何だか最近、“仕事をするために働いている”ような気がしてならない。
そんなことを考えながら、「かがやき519号」に揺られているのである。

列車は間もなく長野県内へと入ろうとしている。乗車率はせいぜい2~3割だろうか。
でも、方々からノートPCのキーを叩くパチパチという音が響いてくるのである。

本当は会社員である前にひとりの趣味人として生きていきたいのに...

と、ちょっと重苦しい話になりそうなので。

さぁ、明日は8時過ぎに電鉄富山駅へ。
天気予報は絶望的な状況ではあっても、「順光・逆光関係なく撮れる!!」と
せいぜい前向きに捉えて。

DPP_00006335.JPG
(画像は一部加工しています)

WHITE QUEEN

10025-10026編成の最後の勇姿を...、悔いのない撮影をしてきたい。
明日の晩、富山のいつものホテルから<速報版>をアップできるかと。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。