夕方の月岡で“フタフタ(14722)編成”を撮る <速報版> [とりあえず<速報版>]
今月末での引退を間近に控えた「10025-10026」編成を撮るべく、富山を訪れて。
今朝、一番のヒコーキで富山に着けば、気持ちの良い青空が広がっていて。
お昼前から本線で撮影していたのに...
待てど暮らせど来なかった。やはり、全線を幅広く運用される“フタフタ”を
捕捉するのは容易ではなく。2時間くらい粘って諦めて。
15時過ぎ、再び電鉄富山駅に行ってみれば、ホームにいたのが、ぬぁんと...
ホテルに入ってゆっくりしようと思っていたのを急遽予定変更。
15時過ぎの「南富山経由岩峅寺ゆき」に入っているということは、その折返しは
確実に...
12月までの引退が発表されている、14722編成の“惜別乗車”も兼ねて月岡へ。
岩峅寺駅で折り返して、月岡に戻ってくるまで20分。
はやる気持ちを抑えつつ...
【2019年9月25日15時59分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡-開発
ありきたりの構図ではあっても、特徴的な“湘南顔”を。
明日の朝、10025-10026編成も、何とかモノにしたいと思っている。
…… ……
2019年9月25日(水)晴れ
NH313便は、いつものb737-800型機(JA68AN)。定刻より少し早く富山空港...
もとい!!
【2019年9月25日9時05分】 富山県富山市秋ヶ島・富山きときと空港
「富山きときと空港」へ到着である。時間帯のせいだろうか、ほとんどの席が
埋まっていたのも、株主のひとりとして一安心。
ちょっと用事を済ませたら、お昼前から撮影開始。
まずは、当然...
【2019年9月25日10時17分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅
稲荷町駅の様子を“偵察”に。
いつも通りの場所に、10025-10026編成は佇んでおり。引退間近になって
普段は方向幕が故障した時に使われる“丸看板”が掲出されており。
幕が「普通 電鉄富山」、丸看板も「南富山経由電鉄富山」では...
夕方の上市運用は“望み薄”ということで。
そうすると、狙いは14722編成になる訳だが...。
【2019年9月25日11時33分】 富山地鉄本線・越中舟橋-越中三郷
こちらは、全線を走り回る車輌なので...。電鉄黒部-宇奈月温泉の運用などに
入ってしまえば、ほぼ1日中出会えないはずで。少しでも高確率で捕捉するため
本線と立山線が走っている、越中三郷駅近くの田園地帯に狙いを定め。
ロケハンも兼ねて、いろいろな構図を試しながら。
富山も既に稲刈りが終了して、田んぼは冬の装いだったが、なぜか1区画だけ、
稲穂が残っていて。線路周りの雑草で足回りは隠れるが、秋らしい構図で。
【2019年9月25日12時22分】 富山地鉄本線・越中舟橋-越中三郷
少し舟橋寄りに進めば、順光で走行写真を撮れるポイントは見つかったが...
架線柱が線路の南側にあるのは冬の北からの季節風の影響を避けるためか!?
手前を通っている通信ケーブル(?)の影が車体に落ちるのが気になって。
13時過ぎ。とうとう諦めることにして。
【2019年9月25日14時21分】 富山地鉄市内軌道線・大学前電停
電鉄富山に戻ったら、「そういえば最近は南富山ばかりだった」と、
理由も無く市内線の大学前ゆきに。大学前まで1往復して戻ってきたのが15時。
桜橋電停付近で電車とクルマの接触事故があったとのことで、ちょっと混乱気味の
市内線から、再び電鉄富山駅。
【2019年9月25日15時03分】 富山地鉄・電鉄富山駅
いや、ホント、偶然で。
改札越しに覗いたホームの様子、ちょうどそこに入線してきたのが14722編成。
咄嗟の判断で向かったのは月岡だった。
チャンスはたった1回、それなら撮り慣れた月岡駅周辺の方が良いだろう...と。
電車内から見た線路際の雑草の様子、それから光線状態を考慮して選んだのは
開発側の、自動車修理工場の隣の踏切付近だった。
それが今日のトップ写真。夕方の富山駅に戻ってきた...というわけ。
さぁ、明日はまたまた早起き。「早朝の月岡へ上滝線朝の3連運行を追う」、
拙ブログ開設当初から続いてきたシリーズも、とうとうこれが最終回になる。
10025-10026編成の定期運用を撮る(自分にとって)最後の機会。
悔いのない1枚を撮ってきたいと、それだけを考えている。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
今朝、一番のヒコーキで富山に着けば、気持ちの良い青空が広がっていて。
お昼前から本線で撮影していたのに...
待てど暮らせど来なかった。やはり、全線を幅広く運用される“フタフタ”を
捕捉するのは容易ではなく。2時間くらい粘って諦めて。
15時過ぎ、再び電鉄富山駅に行ってみれば、ホームにいたのが、ぬぁんと...
ホテルに入ってゆっくりしようと思っていたのを急遽予定変更。
15時過ぎの「南富山経由岩峅寺ゆき」に入っているということは、その折返しは
確実に...
12月までの引退が発表されている、14722編成の“惜別乗車”も兼ねて月岡へ。
岩峅寺駅で折り返して、月岡に戻ってくるまで20分。
はやる気持ちを抑えつつ...
【2019年9月25日15時59分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡-開発
ありきたりの構図ではあっても、特徴的な“湘南顔”を。
明日の朝、10025-10026編成も、何とかモノにしたいと思っている。
…… ……
2019年9月25日(水)晴れ
NH313便は、いつものb737-800型機(JA68AN)。定刻より少し早く富山空港...
もとい!!
【2019年9月25日9時05分】 富山県富山市秋ヶ島・富山きときと空港
「富山きときと空港」へ到着である。時間帯のせいだろうか、ほとんどの席が
埋まっていたのも、株主のひとりとして一安心。
ちょっと用事を済ませたら、お昼前から撮影開始。
まずは、当然...
【2019年9月25日10時17分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅
稲荷町駅の様子を“偵察”に。
いつも通りの場所に、10025-10026編成は佇んでおり。引退間近になって
普段は方向幕が故障した時に使われる“丸看板”が掲出されており。
幕が「普通 電鉄富山」、丸看板も「南富山経由電鉄富山」では...
夕方の上市運用は“望み薄”ということで。
そうすると、狙いは14722編成になる訳だが...。
【2019年9月25日11時33分】 富山地鉄本線・越中舟橋-越中三郷
こちらは、全線を走り回る車輌なので...。電鉄黒部-宇奈月温泉の運用などに
入ってしまえば、ほぼ1日中出会えないはずで。少しでも高確率で捕捉するため
本線と立山線が走っている、越中三郷駅近くの田園地帯に狙いを定め。
ロケハンも兼ねて、いろいろな構図を試しながら。
富山も既に稲刈りが終了して、田んぼは冬の装いだったが、なぜか1区画だけ、
稲穂が残っていて。線路周りの雑草で足回りは隠れるが、秋らしい構図で。
【2019年9月25日12時22分】 富山地鉄本線・越中舟橋-越中三郷
少し舟橋寄りに進めば、順光で走行写真を撮れるポイントは見つかったが...
架線柱が線路の南側にあるのは冬の北からの季節風の影響を避けるためか!?
手前を通っている通信ケーブル(?)の影が車体に落ちるのが気になって。
13時過ぎ。とうとう諦めることにして。
【2019年9月25日14時21分】 富山地鉄市内軌道線・大学前電停
電鉄富山に戻ったら、「そういえば最近は南富山ばかりだった」と、
理由も無く市内線の大学前ゆきに。大学前まで1往復して戻ってきたのが15時。
桜橋電停付近で電車とクルマの接触事故があったとのことで、ちょっと混乱気味の
市内線から、再び電鉄富山駅。
【2019年9月25日15時03分】 富山地鉄・電鉄富山駅
いや、ホント、偶然で。
改札越しに覗いたホームの様子、ちょうどそこに入線してきたのが14722編成。
咄嗟の判断で向かったのは月岡だった。
チャンスはたった1回、それなら撮り慣れた月岡駅周辺の方が良いだろう...と。
電車内から見た線路際の雑草の様子、それから光線状態を考慮して選んだのは
開発側の、自動車修理工場の隣の踏切付近だった。
それが今日のトップ写真。夕方の富山駅に戻ってきた...というわけ。
さぁ、明日はまたまた早起き。「早朝の月岡へ上滝線朝の3連運行を追う」、
拙ブログ開設当初から続いてきたシリーズも、とうとうこれが最終回になる。
10025-10026編成の定期運用を撮る(自分にとって)最後の機会。
悔いのない1枚を撮ってきたいと、それだけを考えている。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0