SSブログ

お正月の大阪で(20)大和川公園 <前編> [その他の鉄話]

予報の通り、朝から東京は雪になったが“積雪”にはほど遠く。駐車している
クルマの屋根とか植え込みとか、そういう部分はうっすら白くなっていたが、
道路のアスファルトは特に変化も無く。仕事にも影響せず。

でも、寒い。とにかく寒い。
引っ越したのは先日、拙ブログでもご報告したとおりだが、このアパート、
入居時の契約書に「石油ストーブ類の持ち込み禁止」と書かれていた。
前の部屋では石油ファンヒータを愛用していた。やはり、灯油を燃やすというのは
暖房効果が高かったようで。こちらでは、エアコンを暖房で運転する以外無く。

外気の寒さに熱交換が追いつかないのか...「暖房」の設定なのに冷たい風を
噴き出している。部屋の中でも手の指がかじかんで来て、吐く息を吹きかけながら
ダウンジャケットを羽織ってこの記事を書いている。お風呂のお湯も熱めが好き、
とはいえ、給湯機を「45℃」設定にしないとお風呂が...う~ん。
東京の冬だって厳しいのである。

201_DPP_00004951.JPG
【2019年1月4日11時50分】 南海高野線・堺東-浅香山(後追い)

というわけで、1月4日の南海電車撮影記。大和川公園から鉄橋を渡る南海高野線の
電車にカメラを向けていたのである。お目当ては6000形電車だが...

……  ……

2019年1月4日(金)晴れ

南海高野線の6000形電車、昭和の頃の電車らしく実用本位のステンレス車は、
大手私鉄では珍しくなった片開き扉の通勤電車。それが撮りたくてやって来たのは
大和川の堺市側の堤防上、高野線の線路に隣接する形で広がるのは大和川公園。

92_IMG_9931.JPG
【2019年1月4日12時40分】 大阪府堺市堺区香ヶ丘町付近

堤防上の公園ではベンチでくつろぐ高齢者グループとか...
寒くても快晴、青空の下、めいめいにくつろいでいたのだった。
その傍ら、芝生の間の通路に三脚を立てて南海電車を撮っていたのは自分と
先客の“同業者さん”1名。

202_IMG_9930.JPG
【2019年1月4日12時35分】 大阪府堺市堺区香ヶ丘町付近

堤防沿いには...、特に大阪市側は我孫子道周辺もそんな感じだが、高層マンションが
立ち並んでいて、背景がゴチャゴチャするのがちょっと難点だが...

でも、背後には「あべのハルカス」も入って。
しかも、関空なのか伊丹なのか、ひっきりなしにヒコーキも通過していくのである。
コンデジのズームだから画質が粗いが、ヒコーキは鶴のマークだろうか。

そんな中、電車も頻繁にやって来るのである。

203_DPP_00004935.JPG
【2019年1月4日12時28分】 南海高野線・我孫子前-浅香山

下り電車は我孫子前駅付近だろうか...、川の向こう岸から踏切機の音が聞こえて
くるのだが、上り電車は背後からいきなりやって来る。

まずは、下りの普通電車。普通鋼製の車体は1000系電車。
4両編成の電車、画像を拡大して確認すると金剛ゆきの普通電車。
残念ながら、高野線に乗ったことのない<変態鉄>、金剛駅と聞いても、どこなのか
まったく分からないのである。むしろ、「金剛」と言えば“ホラ吹き金剛”の方
だろうか、先代の二所ノ関親方である。

そして...

204_DPP_00004937.JPG
【2019年1月4日12時29分】 南海高野線・浅香山-我孫子前(後追い)

フツーの<鉄>なら、こちらが注目だろうか!?
赤い車体と、ほかの電車よりちょっと小ぶりな車体、特急「りんかん」だろうか。

南海も「泉北ライナー」も含めて特急電車のバラエティは...

205_DPP_00004942.JPG
【2019年1月4日12時32分】 南海高野線・我孫子前-浅香山

続いて、下り線をやって来たのは、2扉車の急行。6両編成だがちょっと短めで
あることに気づく。車体長もドア数も違う電車が入り乱れて走るのも高野線の特徴。

そして...

206_DPP_00004943.JPG
【2019年1月4日12時36分】 南海高野線・浅香山-我孫子前(後追い)

後追いながら、ようやく会うことができた。
6000系電車8連の区間急行・難波ゆきである。両数と種別からして、泉北高速からの
直通運用だろうか。下り方、手前側から見て2両、2両、4両とブツ切り編成である。

20 m車体の通勤電車は異形列混結が珍しくないようだが、この列車は純粋な6000系
8連だった。

さらに...

207_DPP_00004944.JPG
【2019年1月4日12時39分】 南海高野線・浅香山-我孫子前(後追い)

続いてやって来たのは難波ゆき急行。こちらは6200系の4連に6000系を2連2本を
増結した8両編成である。

でも、やはり手前側を通る下り線を走ってくる6000系電車を。
下り電車だと期待してカメラを構えたら...

208_DPP_00004945.JPG
【2019年1月4日12時40分】 南海高野線・我孫子前-浅香山

泉北高速鉄道車がやってくるのである。

果たして、いつになったら6000系の下り電車がやって来るか...

209_DPP_00004946.JPG
【2019年1月4日12時42分】 南海高野線・浅香山-我孫子前(後追い)

泉北車とすれ違ってやって来たのは南海6200系。6両編成の難波ゆき普通である。
そう、両者、車体がソックリなのである。帯の色以外は同じように見えるわけで。

真四角のこの電車も、ステンレス車らしくて。“本家”東急の8000系は消えたが
こちらはまだまだ健在なのである。

……  ……

最後は、ソネブロの“楽屋ネタ”みたいになってしまうが...

ソネブロの管理ページで時折、パスワードの入力を求められていた。
パスワードを入力してログインすると、メールが届くようになっていた。

  So-net お知らせ

「ログインのお知らせ」というメールがその都度、届いていた。
コレが意外と鬱陶しいヤツで、いつも同じ文面(← 当たり前)だが、ブラウザを
閉じてしまうと、また、ログインし直すことになるので、タブを1つ閉じようと
思って、勢い余って右上の「×」を押してしまったり、ブラウザの動作が不安定で
立ち上げ直したりすると、その都度、このメールも届くことになって。

メールを開けたら受信トレイが「So-net お知らせ」ばかり...なんてこともあった。
当時は鬱陶しかったが、来なくなったということに今日、気づいて。

調べてみると自分のところに「ログインのお知らせ」が届いたのは12月21日が
最後になったみたい。気づくと気になってしまうが<変態鉄>。

皆さんのところには届いているでしょうか??

もしかして、自分だけ!?

そんなことが気になってしまう今日この頃。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。