晩秋の只見線を撮りに(3)雨の大俯瞰も意外に悪くないようで。 [会津・越後のキハ[只見・磐越西線]]
最近、「只見線を撮りに行きたい」と、そればかり考えている。
1月になると仕事の方は休みがとれそうだが、ただ気になるのは大相撲一月場所。
横綱 稀勢の里にとっては、まさに「待ったなし!!」、進退をかける場所に
なるのである。九月場所で復活したときには、もう大丈夫と思ったが九州場所は...
ということは大相撲中継を視られるように...
次の只見線出撃は、2月に入ってからということになりそう。1年で一番寒い時期、
昨日の記事の冒頭にも書いたとおり、除雪による運休が心配な時期である。
【2018年12月5日15時03分】 只見線・会津川口駅
10月に撃沈、今回は天候に恵まれずに。雪景色、次は田植えが終わる頃だろうか、
2019年は年間を通じての“課題”として只見線のキハを追ってみたいと
思っているところ。その第1弾として「雪景色」をテーマに、いつ出撃できるか
現在検討を続けている。
さて、では12月初め、冬枯れの只見川第1橋梁俯瞰。
…… ……
只見線というのは...、<変態鉄>が今回、乗っている区間というのは歴史的には
そもそも「会津線」の一部だったところ。会津若松を出て西会津を出て西へ進路を
とり、会津盆地の田園風景を...、それも美しいのだが、只見線の醍醐味とも
言えるのは、西会津の、新潟との県境に近い区間。
会津坂下駅を出ると車内のシートに腰を下ろしていてもわかるような急勾配で
会津盆地に別れを告げ、会津柳津駅の手前から列車は右手に只見川を見ながら
深い谷を覗き込むように走って行く。
【2018年12月6日9時45分】 福島県大沼郡三島町大字川井付近
柳津町から三島町に入って、まもなく列車は見事なアーチ橋で只見川を渡る。
それが只見川第1橋梁、そのアーチ橋を眼下に見下ろせる展望台が、
「道の駅 尾瀬街道みしま宿」に(事実上)併設されたビューポイントである。
2018年12月5日(火)雨のち曇り
遊歩道というか、丸太...というか木が横に渡されただけの階段を上がること10分
ほどだっただろうか。雨は当たっていたが傘を差さずともどうにかなるかなぁ...と
言う程度だったのだが。
【2018年12月5日8時58分】 福島県大沼郡三島町大字川井付近
最上段がビューポイント「D」、ここからは眼下に第1橋梁が望めるのとともに
木々に阻まれて全景は望めないものの、少し先の第2橋梁を見ることもできて。
ちなみに、この「D」の後ろはフェンス。送電線の鉄塔の足下である。
もしかしたら、その点検用の通路を遊歩道として整備した...ということだろうか。
【2018年12月5日8時52分】 福島県大沼郡三島町大字川井付近
(※ この写真に只見川第2橋梁が写っているのが、おわかりいただけるでしょうか?)
地図で見る限り、ここから第1橋梁はほぼ真北に1 km、第2橋梁は真西に1 km程度
といったところ。
間もなく。目の前の看板によれば、9:04に下り、9:17に上りの列車が通過予定。
でも、そんなタイミングで...
雨脚は強まってきたのである。そう、フツーの撮影地なら雨でも自分が我慢し
さえすれば撮れるのだが、1 kmも先に列車が居るのだと...
その間にある雨粒で写真全体が白っぽく見えてしまう。雨は大俯瞰にとって
命取りでもあるわけで。
「でも、ここまで来たからには撮らない訳には...」、そんな“消極姿勢”。
汽笛一声、鋼製の橋梁に反響するキハの走行音...
【2018年12月5日8時58分】 只見線・会津桧原-会津西方
「東北色」のキハ40形3両編成。只見線は全列車、車掌さんが乗務している。
ワンマンではないので編成両数も2両には制限されず。キハの長編成自体、いまや
貴重な存在でもあり。周囲の景色が映えない分、さらに水面の“水鏡”も
期待できない分、200 mmで橋梁をアップにしてみた。
期待していなかった分、予想以上にキレイに写っており。
でも、ここで...
<変態鉄>はダメっぷりを思いっきり発揮していた。いま通過したのは、下りの
第425D列車、これが会津宮下駅で上り第426D列車と交換する。
アクセスは会津宮下駅だが、この撮影地、撮っている列車は会津西方駅の前後。
- 会津宮下 -(第2橋梁)- 会津西方 -(第1橋梁)- 会津桧原 -
の順番。でも、西方駅の位置に、つまり第1・第2橋梁の間に会津宮下駅があって
ここで上下列車が交換するとばかり思っていた。
だから、この時点での“勘違い野郎”の<変態鉄>のアタマの中では...
下り第425D列車が第1橋梁通過
↓
上り第426D列車が第2橋梁通過
↓ (会津宮下駅で交換)
上り第426D列車が第1橋梁通過
↓
下り第425D列車が第2橋梁通過
の順番だと、勝手にそう思っていた。それなのに...
【2018年12月5日8時58分】 只見線・会津西方-会津宮下
下りの3連キハが第2橋梁を渡っていく姿が見えて。慌ててコンデジで。
冷静に考えれば当たり前なのだが、位置関係をひっくり返して理解していた...
というか誤解していた<変態鉄>、アタマの中はパニックである。
どこがどこなのか全く分からない...。<変態鉄>は大混乱である。
「それなら、上り第426Dは、いつやってくるの?!」
【2018年12月5日9時15分】 只見線・会津宮下-会津西方
「ぎゃ~っ!!」
気づいたときには会津西方駅を出発して、第1橋梁に迫っていたのである。
急いでズームを引いて、こんどは150 mmで周囲の景色を盛り込んで。
只見川は曲がりくねっていて、U字型に流れているのである。流速がきわめて
ゆっくりなのもこの川の特徴ともされており。まるで湖面のような“水鏡”も
期待できるのだとか...(雨だと、もちろん水面は荒れてしまうので...)
【2018年12月5日9時10分】 只見線・会津西方-会津桧原
(※ 合わせようとしてもEOSくんの時刻はズレてしまって...。コンデジとEOSくんの写真を混ぜるとこういうことになるわけで)
ご覧の皆さんも想像していただきたい。これが一面の雪景色だったら...
新緑だったら...、そして紅葉していたら...。季節ごとに撮りに来たいと思って
シャッターを押していたのである。
上下列車を撮っても、基本的に東北色のキハ40しか来ないので、2本とも同じに
見えてしまうとイヤだ...と思っていたのだが、こちらは朝、乗ってきた列車の
折返しなので、キハ2両での運転。編成両数が変わると、当然ながら画にも変化が
出てくれるわけで。
周囲の景色も入れての1枚も、思ったよりもシャープに写ってくれて。
でも、やはり陽の光が欲しかったような...。
傘を差しながら足下に気をつけて階段を下りていくのは、やはり上りと違って
あっという間だったのである。
…… ……
町営バスは、予定の10:15よりも少し早く到着した。
【2018年12月5日10時19分】 只見線・会津宮下駅前
<変態鉄>を乗せたらすぐに出発。やはり5分で会津宮下駅...とはいえ、
次の列車は13時前。2時間半近く時間を潰さないといけないのである。
とりあえず駅舎に入って。ストーブは消されており。
でも、外に居るよりは暖かいのは間違いなく。
【2018年12月5日13時25分】 只見線・会津宮下駅
11時頃には雨も上がったので、いったんこの駅舎を後にして...(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
1月になると仕事の方は休みがとれそうだが、ただ気になるのは大相撲一月場所。
横綱 稀勢の里にとっては、まさに「待ったなし!!」、進退をかける場所に
なるのである。九月場所で復活したときには、もう大丈夫と思ったが九州場所は...
ということは大相撲中継を視られるように...
次の只見線出撃は、2月に入ってからということになりそう。1年で一番寒い時期、
昨日の記事の冒頭にも書いたとおり、除雪による運休が心配な時期である。
【2018年12月5日15時03分】 只見線・会津川口駅
10月に撃沈、今回は天候に恵まれずに。雪景色、次は田植えが終わる頃だろうか、
2019年は年間を通じての“課題”として只見線のキハを追ってみたいと
思っているところ。その第1弾として「雪景色」をテーマに、いつ出撃できるか
現在検討を続けている。
さて、では12月初め、冬枯れの只見川第1橋梁俯瞰。
…… ……
只見線というのは...、<変態鉄>が今回、乗っている区間というのは歴史的には
そもそも「会津線」の一部だったところ。会津若松を出て西会津を出て西へ進路を
とり、会津盆地の田園風景を...、それも美しいのだが、只見線の醍醐味とも
言えるのは、西会津の、新潟との県境に近い区間。
会津坂下駅を出ると車内のシートに腰を下ろしていてもわかるような急勾配で
会津盆地に別れを告げ、会津柳津駅の手前から列車は右手に只見川を見ながら
深い谷を覗き込むように走って行く。
【2018年12月6日9時45分】 福島県大沼郡三島町大字川井付近
柳津町から三島町に入って、まもなく列車は見事なアーチ橋で只見川を渡る。
それが只見川第1橋梁、そのアーチ橋を眼下に見下ろせる展望台が、
「道の駅 尾瀬街道みしま宿」に(事実上)併設されたビューポイントである。
2018年12月5日(火)雨のち曇り
遊歩道というか、丸太...というか木が横に渡されただけの階段を上がること10分
ほどだっただろうか。雨は当たっていたが傘を差さずともどうにかなるかなぁ...と
言う程度だったのだが。
【2018年12月5日8時58分】 福島県大沼郡三島町大字川井付近
最上段がビューポイント「D」、ここからは眼下に第1橋梁が望めるのとともに
木々に阻まれて全景は望めないものの、少し先の第2橋梁を見ることもできて。
ちなみに、この「D」の後ろはフェンス。送電線の鉄塔の足下である。
もしかしたら、その点検用の通路を遊歩道として整備した...ということだろうか。
【2018年12月5日8時52分】 福島県大沼郡三島町大字川井付近
(※ この写真に只見川第2橋梁が写っているのが、おわかりいただけるでしょうか?)
地図で見る限り、ここから第1橋梁はほぼ真北に1 km、第2橋梁は真西に1 km程度
といったところ。
間もなく。目の前の看板によれば、9:04に下り、9:17に上りの列車が通過予定。
でも、そんなタイミングで...
雨脚は強まってきたのである。そう、フツーの撮影地なら雨でも自分が我慢し
さえすれば撮れるのだが、1 kmも先に列車が居るのだと...
その間にある雨粒で写真全体が白っぽく見えてしまう。雨は大俯瞰にとって
命取りでもあるわけで。
「でも、ここまで来たからには撮らない訳には...」、そんな“消極姿勢”。
汽笛一声、鋼製の橋梁に反響するキハの走行音...
【2018年12月5日8時58分】 只見線・会津桧原-会津西方
「東北色」のキハ40形3両編成。只見線は全列車、車掌さんが乗務している。
ワンマンではないので編成両数も2両には制限されず。キハの長編成自体、いまや
貴重な存在でもあり。周囲の景色が映えない分、さらに水面の“水鏡”も
期待できない分、200 mmで橋梁をアップにしてみた。
期待していなかった分、予想以上にキレイに写っており。
でも、ここで...
<変態鉄>はダメっぷりを思いっきり発揮していた。いま通過したのは、下りの
第425D列車、これが会津宮下駅で上り第426D列車と交換する。
アクセスは会津宮下駅だが、この撮影地、撮っている列車は会津西方駅の前後。
- 会津宮下 -(第2橋梁)- 会津西方 -(第1橋梁)- 会津桧原 -
の順番。でも、西方駅の位置に、つまり第1・第2橋梁の間に会津宮下駅があって
ここで上下列車が交換するとばかり思っていた。
だから、この時点での“勘違い野郎”の<変態鉄>のアタマの中では...
下り第425D列車が第1橋梁通過
↓
上り第426D列車が第2橋梁通過
↓ (会津宮下駅で交換)
上り第426D列車が第1橋梁通過
↓
下り第425D列車が第2橋梁通過
の順番だと、勝手にそう思っていた。それなのに...
【2018年12月5日8時58分】 只見線・会津西方-会津宮下
下りの3連キハが第2橋梁を渡っていく姿が見えて。慌ててコンデジで。
冷静に考えれば当たり前なのだが、位置関係をひっくり返して理解していた...
というか誤解していた<変態鉄>、アタマの中はパニックである。
どこがどこなのか全く分からない...。<変態鉄>は大混乱である。
「それなら、上り第426Dは、いつやってくるの?!」
【2018年12月5日9時15分】 只見線・会津宮下-会津西方
「ぎゃ~っ!!」
気づいたときには会津西方駅を出発して、第1橋梁に迫っていたのである。
急いでズームを引いて、こんどは150 mmで周囲の景色を盛り込んで。
只見川は曲がりくねっていて、U字型に流れているのである。流速がきわめて
ゆっくりなのもこの川の特徴ともされており。まるで湖面のような“水鏡”も
期待できるのだとか...(雨だと、もちろん水面は荒れてしまうので...)
【2018年12月5日9時10分】 只見線・会津西方-会津桧原
(※ 合わせようとしてもEOSくんの時刻はズレてしまって...。コンデジとEOSくんの写真を混ぜるとこういうことになるわけで)
ご覧の皆さんも想像していただきたい。これが一面の雪景色だったら...
新緑だったら...、そして紅葉していたら...。季節ごとに撮りに来たいと思って
シャッターを押していたのである。
上下列車を撮っても、基本的に東北色のキハ40しか来ないので、2本とも同じに
見えてしまうとイヤだ...と思っていたのだが、こちらは朝、乗ってきた列車の
折返しなので、キハ2両での運転。編成両数が変わると、当然ながら画にも変化が
出てくれるわけで。
周囲の景色も入れての1枚も、思ったよりもシャープに写ってくれて。
でも、やはり陽の光が欲しかったような...。
傘を差しながら足下に気をつけて階段を下りていくのは、やはり上りと違って
あっという間だったのである。
…… ……
町営バスは、予定の10:15よりも少し早く到着した。
【2018年12月5日10時19分】 只見線・会津宮下駅前
<変態鉄>を乗せたらすぐに出発。やはり5分で会津宮下駅...とはいえ、
次の列車は13時前。2時間半近く時間を潰さないといけないのである。
とりあえず駅舎に入って。ストーブは消されており。
でも、外に居るよりは暖かいのは間違いなく。
【2018年12月5日13時25分】 只見線・会津宮下駅
11時頃には雨も上がったので、いったんこの駅舎を後にして...(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0