初雪の富山へ(3=最終回)無意味なラウンドトリップのはずが... [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
空港バスで富山駅前に到着したのが9時半、10時半の八尾ゆきに乗って、
主のいなくなった祖父母宅に向かったわけだから、<鉄>活動をしていたのは
ちょうど1時間。しかも、数え切れないほど撮った場所で、これまた数え切れない
ほど撮った電車たちを撮っていた訳で。
【2018年12月9日10時39分】 富山地鉄市内軌道線・電鉄富山エスタ前電停(後追い)
それでも、何枚も何枚も夢中になってシャッターを切っている自分がいるわけで。
ブログ上では、これだけ語っているのだが、<変態鉄>は富山で住んだことは無く。
小さな頃は春、夏、冬と、長い休みになると家族で帰省していた。
大人になってからは、年に一度...いや、数年に一度、親の実家に顔を出す程度
だった頃が長かっただろうか。でも、訪れると、何だか懐かしい気持ちになる訳で。
ちなみに、地鉄電車がカバーするのは富山市内でも東側のエリアが中心。
<鉄>でない限り、本来、あまり縁のある路線では無いはずだが、撮りに訪れるうち、
すっかりその沿線風景と渋い鉄道情景に魅せられているのである。
…… ……
2018年12月9日(日)雪のち曇り
<変態鉄>は富山で少し時間ができると電鉄富山駅に行くことにしている。
何度、撮っていても、それでも訪れたくなるのだ。
いかんせん...、上滝不二越線の列車本数が少ないのが、最大のネックだが、
その時刻さえ、うまく合ってくれれば、電鉄富山駅から上滝不二越線の
「南富山経由岩峅寺ゆき」に乗って4つ目の駅、南富山へ。
ここから市内電車に乗れば、市内中心部を通って富山駅に戻ってくることができる。
全くもって無意味な行動なのだが...
今回は、10:04発の上滝線電車に間に合ったからこそ、このラウンドトリップを。
しかも、ホームで発車待ちをしていた、その電車が、14722編成だったものだから
一気にテンションが上がっていたわけで。稲荷町車両基地に休む電車たちを
観察しようと乗り込んだのは、その前の宇奈月温泉ゆき。
【2018年12月9日10時00分】 富山地鉄本線・稲荷町駅
座ったかと思えば...
最初の停車駅が稲荷町。本線と上滝不二越線が分岐する三角形の部分に車両基地が
置かれている。地鉄を撮る者として、ここを見ないわけにはいかないわけで。
地下通路を抜けて改札前を素通りし、上滝不二越線ホームに上がれば。。。
【2018年12月9日10時05分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅
各形式の電車たちが休んでいるのである。ちなみにデキ12021号は手前の「だいこん」
に阻まれて見ることができない場所に居た。
残念ながら、この日は「24-105 mm」という標準ズーム1本の“軽装”のEOSくん、
奥に見えている“ダブルデッカーエキスプレス”に5周年記念のヘッドマークが
掲出されているのが、遠めにかすかに確認できたが、アップで撮ることはできず。
こんな雪の降る寒い朝でも、手前の14760形の車内灯の蛍光灯交換だろうか、
ヘルメット姿の職員の方が、ステップに足をかけて一気に車内へ。
そんな情景を眺めつつも、気になっていたのは...
【2018年12月9日10時05分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅
やはり。
毎度のカットで恐縮だが、稲荷町で休んでいる10020形である。
上滝不二越線の平日朝の通学列車に使用されている、地鉄では観光列車以外で
唯一の非ワンマン編成である。
「もしかしたら、今秋で引退かも...」と、今年になって地鉄の方に聞いていた
のだが、検査も通してもらったようで。また“上滝朝3”を撮りに来ないと
いけないと思いつつ、なかなかチャンスが無いのである。
まもなく“還暦”を迎えることになる古参の電車だけに、機会があれば
必ず撮っておかないと...。雪景色の稲荷町で撮るのは久々のことである。
あえて、白くなった上滝不二越線の板張りホームを入れて。
【2018年12月9日10時14分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅
朝、富山きときと空港に着いたときから、ずっと雪は断続的に強くなったり
弱くなったりを繰り返しながら、これぞ「北陸の冬」といった感じの天気だった。
再び雪が強くなりだした頃、誰もいないホームへと静かに滑り込んでくるのは
14722編成である。単なる駅撮りではあるものの、お目当ての2編成を同時に
見ることができて。
車内は暖房が効いて気持ちよく。
発車するとすぐ。上滝不二越線は稲荷町駅を発車すると右にカーブして南へと
進路を変えて。国道41号線の踏切を過ぎれば、左側の車窓に石金公園が
見えてくるわけで。その公園を通り過ぎたところが不二越駅。
電車に乗っていればあっという間。かつて、その石金公園から電車を撮ろうと
歩き回ったことがある。まもなく電車の通過時刻...でも、フェンスやら何やら。
撮影できる場所を見つけられずに...
焦って歩き回っているうちに稲荷町駅ヨコの保育園が見えてきて。
駅間距離の近さに驚かされたことがある。でも...
【2018年12月9日10時16分】 富山地鉄・第615列車(クハ172号車内)
両駅間の中間付近に県立中央病院があって。この短い駅間に、ぬぁんと...
新駅の建設工事が進められており。片面ホームだけの無人駅になるのだろうか。
ビニールで覆われていたが、ホームの土台はすでにできていることが確認できた。
ここに駅が開業すれば、稲荷町とも不二越とも路面電車並みの駅間距離になる。
というわけで、南富山駅にはあっという間に到着である。
でも、到着する直前、車窓に見えたのは...
【2018年12月9日10時21分】 富山地鉄上滝不二越線・南富山駅
ということで、お目当ての編成を前にしても、軽くスナップしただけで上り電車の
到着で遮断竿が下がる前に...
構内踏切を小走りで通り抜け、改札を通過したのである。
そう、車窓から見えた市内軌道線のホームで発車待ちしていたのは...
【2018年12月9日10時22分】 富山地鉄市内軌道線・南富山駅前電停
旧塗装を保持するデ7018号車である。<変態鉄>が幼稚園児だった頃、
まだ、大勢の買い物客で向こうを見通すことができない位、混雑している西町の...
市内中心部の繁華街のアーケードの商店街で...
向こうの方の電車通りをゴロゴロと轟音を立てて通り過ぎるツートンカラーの電車。
それこそが<変態鉄>がハッキリと覚えている、一番、古い<鉄>な記憶かも
知れない。4歳くらいのときに、いまの祖父母が商売をやめて...神通川に近い家に
転居したとのことで。たぶん、昭和56~57年頃の記憶だと思うのだが...
ちなみに、そのアーケードの商店街は中央通りというが、いまでは時間帯を問わず、
端から端まで遮るもの無く見渡せる。地方都市のシャッター商店街そのもの。
終点の富山駅まで乗っても良かったのだが、1つ手前の電鉄富山エスタ前で下車。
【2018年12月9日10時40分】 富山地鉄市内軌道線・電鉄富山エスタ前-富山駅
ここで降りると...
電鉄富山エスタ前から富山駅までの1区間、駅前の交差点2つを順に通過して、
そのうち「駅前中央」交差点で電車はT字型の線路を駅の方に向かって右折する。
そう、信号待ちが長くて。徒歩で追いついて何度も撮れるのである。
横断歩道をバスロータリーの方に渡っても、まだ電車は目の前で信号待ちしていた。
振り返れば、「熊野経由八尾鏡町ゆき」のバスが待っていた。
…… ……
最終のNH322便は、やはり、B737型。JA57ANだった。
機内はほぼ満席でのフライト。雲のせいで少し揺れたが羽田には、ほぼ定刻。
東京の寒さというのは気温以上、北陸の方が雪がある分、温かく感じるのかも
知れない。関東地方の乾燥した寒さというのは、やはり辛いのである。
21:30発の吉祥寺駅ゆきは関東バス車での運転。これまた、補助席まで使って
満席だった。首都高4号線が工事で初台から一般道迂回、それでも50分ほどで
吉祥寺に戻ったのである。
【2018年12月6日7時25分】 只見線・会津宮下駅
さぁ、順番が変わってしまったが、明日からはこの話題を。
すっかり嵌まりかけている只見線の撮影記である。でも、もしかしたら...(おわり)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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主のいなくなった祖父母宅に向かったわけだから、<鉄>活動をしていたのは
ちょうど1時間。しかも、数え切れないほど撮った場所で、これまた数え切れない
ほど撮った電車たちを撮っていた訳で。
【2018年12月9日10時39分】 富山地鉄市内軌道線・電鉄富山エスタ前電停(後追い)
それでも、何枚も何枚も夢中になってシャッターを切っている自分がいるわけで。
ブログ上では、これだけ語っているのだが、<変態鉄>は富山で住んだことは無く。
小さな頃は春、夏、冬と、長い休みになると家族で帰省していた。
大人になってからは、年に一度...いや、数年に一度、親の実家に顔を出す程度
だった頃が長かっただろうか。でも、訪れると、何だか懐かしい気持ちになる訳で。
ちなみに、地鉄電車がカバーするのは富山市内でも東側のエリアが中心。
<鉄>でない限り、本来、あまり縁のある路線では無いはずだが、撮りに訪れるうち、
すっかりその沿線風景と渋い鉄道情景に魅せられているのである。
…… ……
2018年12月9日(日)雪のち曇り
<変態鉄>は富山で少し時間ができると電鉄富山駅に行くことにしている。
何度、撮っていても、それでも訪れたくなるのだ。
いかんせん...、上滝不二越線の列車本数が少ないのが、最大のネックだが、
その時刻さえ、うまく合ってくれれば、電鉄富山駅から上滝不二越線の
「南富山経由岩峅寺ゆき」に乗って4つ目の駅、南富山へ。
ここから市内電車に乗れば、市内中心部を通って富山駅に戻ってくることができる。
全くもって無意味な行動なのだが...
今回は、10:04発の上滝線電車に間に合ったからこそ、このラウンドトリップを。
しかも、ホームで発車待ちをしていた、その電車が、14722編成だったものだから
一気にテンションが上がっていたわけで。稲荷町車両基地に休む電車たちを
観察しようと乗り込んだのは、その前の宇奈月温泉ゆき。
【2018年12月9日10時00分】 富山地鉄本線・稲荷町駅
座ったかと思えば...
最初の停車駅が稲荷町。本線と上滝不二越線が分岐する三角形の部分に車両基地が
置かれている。地鉄を撮る者として、ここを見ないわけにはいかないわけで。
地下通路を抜けて改札前を素通りし、上滝不二越線ホームに上がれば。。。
【2018年12月9日10時05分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅
各形式の電車たちが休んでいるのである。ちなみにデキ12021号は手前の「だいこん」
に阻まれて見ることができない場所に居た。
残念ながら、この日は「24-105 mm」という標準ズーム1本の“軽装”のEOSくん、
奥に見えている“ダブルデッカーエキスプレス”に5周年記念のヘッドマークが
掲出されているのが、遠めにかすかに確認できたが、アップで撮ることはできず。
こんな雪の降る寒い朝でも、手前の14760形の車内灯の蛍光灯交換だろうか、
ヘルメット姿の職員の方が、ステップに足をかけて一気に車内へ。
そんな情景を眺めつつも、気になっていたのは...
【2018年12月9日10時05分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅
やはり。
毎度のカットで恐縮だが、稲荷町で休んでいる10020形である。
上滝不二越線の平日朝の通学列車に使用されている、地鉄では観光列車以外で
唯一の非ワンマン編成である。
「もしかしたら、今秋で引退かも...」と、今年になって地鉄の方に聞いていた
のだが、検査も通してもらったようで。また“上滝朝3”を撮りに来ないと
いけないと思いつつ、なかなかチャンスが無いのである。
まもなく“還暦”を迎えることになる古参の電車だけに、機会があれば
必ず撮っておかないと...。雪景色の稲荷町で撮るのは久々のことである。
あえて、白くなった上滝不二越線の板張りホームを入れて。
【2018年12月9日10時14分】 富山地鉄上滝不二越線・稲荷町駅
朝、富山きときと空港に着いたときから、ずっと雪は断続的に強くなったり
弱くなったりを繰り返しながら、これぞ「北陸の冬」といった感じの天気だった。
再び雪が強くなりだした頃、誰もいないホームへと静かに滑り込んでくるのは
14722編成である。単なる駅撮りではあるものの、お目当ての2編成を同時に
見ることができて。
車内は暖房が効いて気持ちよく。
発車するとすぐ。上滝不二越線は稲荷町駅を発車すると右にカーブして南へと
進路を変えて。国道41号線の踏切を過ぎれば、左側の車窓に石金公園が
見えてくるわけで。その公園を通り過ぎたところが不二越駅。
電車に乗っていればあっという間。かつて、その石金公園から電車を撮ろうと
歩き回ったことがある。まもなく電車の通過時刻...でも、フェンスやら何やら。
撮影できる場所を見つけられずに...
焦って歩き回っているうちに稲荷町駅ヨコの保育園が見えてきて。
駅間距離の近さに驚かされたことがある。でも...
【2018年12月9日10時16分】 富山地鉄・第615列車(クハ172号車内)
両駅間の中間付近に県立中央病院があって。この短い駅間に、ぬぁんと...
新駅の建設工事が進められており。片面ホームだけの無人駅になるのだろうか。
ビニールで覆われていたが、ホームの土台はすでにできていることが確認できた。
ここに駅が開業すれば、稲荷町とも不二越とも路面電車並みの駅間距離になる。
というわけで、南富山駅にはあっという間に到着である。
でも、到着する直前、車窓に見えたのは...
【2018年12月9日10時21分】 富山地鉄上滝不二越線・南富山駅
ということで、お目当ての編成を前にしても、軽くスナップしただけで上り電車の
到着で遮断竿が下がる前に...
構内踏切を小走りで通り抜け、改札を通過したのである。
そう、車窓から見えた市内軌道線のホームで発車待ちしていたのは...
【2018年12月9日10時22分】 富山地鉄市内軌道線・南富山駅前電停
旧塗装を保持するデ7018号車である。<変態鉄>が幼稚園児だった頃、
まだ、大勢の買い物客で向こうを見通すことができない位、混雑している西町の...
市内中心部の繁華街のアーケードの商店街で...
向こうの方の電車通りをゴロゴロと轟音を立てて通り過ぎるツートンカラーの電車。
それこそが<変態鉄>がハッキリと覚えている、一番、古い<鉄>な記憶かも
知れない。4歳くらいのときに、いまの祖父母が商売をやめて...神通川に近い家に
転居したとのことで。たぶん、昭和56~57年頃の記憶だと思うのだが...
ちなみに、そのアーケードの商店街は中央通りというが、いまでは時間帯を問わず、
端から端まで遮るもの無く見渡せる。地方都市のシャッター商店街そのもの。
終点の富山駅まで乗っても良かったのだが、1つ手前の電鉄富山エスタ前で下車。
【2018年12月9日10時40分】 富山地鉄市内軌道線・電鉄富山エスタ前-富山駅
ここで降りると...
電鉄富山エスタ前から富山駅までの1区間、駅前の交差点2つを順に通過して、
そのうち「駅前中央」交差点で電車はT字型の線路を駅の方に向かって右折する。
そう、信号待ちが長くて。徒歩で追いついて何度も撮れるのである。
横断歩道をバスロータリーの方に渡っても、まだ電車は目の前で信号待ちしていた。
振り返れば、「熊野経由八尾鏡町ゆき」のバスが待っていた。
…… ……
最終のNH322便は、やはり、B737型。JA57ANだった。
機内はほぼ満席でのフライト。雲のせいで少し揺れたが羽田には、ほぼ定刻。
東京の寒さというのは気温以上、北陸の方が雪がある分、温かく感じるのかも
知れない。関東地方の乾燥した寒さというのは、やはり辛いのである。
21:30発の吉祥寺駅ゆきは関東バス車での運転。これまた、補助席まで使って
満席だった。首都高4号線が工事で初台から一般道迂回、それでも50分ほどで
吉祥寺に戻ったのである。
【2018年12月6日7時25分】 只見線・会津宮下駅
さぁ、順番が変わってしまったが、明日からはこの話題を。
すっかり嵌まりかけている只見線の撮影記である。でも、もしかしたら...(おわり)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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