今夜は会津若松にて <速報版> [とりあえず<速報版>]

<変態鉄>を乗せた豪華クルーズ列車“四季島”は、今朝、会津若松駅に...

【2018年10月28日10時52分】 磐越西線・会津若松駅

というのは真っ赤なウソ。隣のホームに停まるE721系の普通電車でノンビリと
たどり着いたのは、お昼前の会津若松駅。

日曜の早朝、<変態鉄>は北に向かって。大宮から乗り込んだのは...

2018年10月28日(日)晴れの曇り

ハプニングこそあったものの、予定よりも1本早い新幹線に乗ることができて。

【2018年10月28日8時27分】 東北新幹線・郡山駅

大宮駅から乗ったのは「つばさ123号」の方。自由席で駅弁を食べていたら
程なく郡山である。

そこからE721系4連、観光客で満員の普通・会津若松ゆき。発車の40分以上前、
9時前には郡山駅の1番ホームに入線していて。新幹線が1本早かったおかげで、
思った席に座れたのだった。

猪苗代駅の直前、列車の車窓には...

【2018年10月28日10時20分】 磐越西線・第1225M列車内

「列車の右側に見えてきましたのが、磐梯山です...」
ローカル列車には珍しく車掌さんによる案内放送が入るくらい。<鉄>の用語で
いうところの“激山”の快晴だったのである。

その電車が会津若松駅に到着するときに、隣のホームに居たのが、あのクルーズ
列車だったわけで。全く<鉄>では無さそうなお客さんたちも「あっ、四季島っ!!」

ちなみに、その会話が耳に入ってくるまで「あれっ、コレ、なんて名前だっけ」と
必死に考えていた<鉄>が1人いたことは内緒にしておきたい。

キハ好きの<変態鉄>、意外なことに磐越西線も只見線も、これまでほとんど
接点が無かった。ということで、ホテルに荷物を預けたら、会津バスの路線バス
“塩川・喜多方線”で向かったのは定番の「第2学校前踏切」。

【2018年10月28日13時19分】 磐越西線・笈川-堂島

本来なら「SLばんえつ物語」号だが、蒸気機関車不具合のため今シーズンは
ディーゼル機関車...、そう、DE10型が12系客車(← コテコテの改造車だが...)を
牽く“ローカル客レ”なのである。ハロウィーンに合わせて列車名を変えて
運転しているとのことで、ヘッドマーク狙いだろうか、機関車カブリツキで
撮っている人が目立ったが、あくまで<変態鉄>は“DEが牽く客車列車”を撮りに
来たわけで。狙い通りの1枚となった。

そして...

続いてやってくるキハは、同じ地点で、道路沿いまで出たところで。

【2018年10月28日13時52分】 磐越西線・笈川-堂島

そう、往きの電車の車窓から磐梯山がバッチリ見えていた時点で、
「山バック」を外す手は無いと思っていたのだった。磐越西線のローカル列車は
会津若松と新津が分担して受け持っているようで...。こちらは新潟支社色の
キハ40形と国鉄急行色になったキハ47形の混色編成。

ここまで、思い通りの撮影が続いたと言うことは...

後半戦は苦戦続き。笈川駅の先が撮りやすいというネットの情報をもとに
歩いて行ってみたら、雑草がスゴくて、しかも翳ってしまう場所で。もぅ最悪!!

こういうときに、場所を変えられない、“負け”を覚悟でカメラを構えないと
いけないのは<徒歩鉄>の宿命。

【2018年10月28日15時31分】 磐越西線・堂島-笈川

苦し紛れで撮ったのは、最後部に連結される展望車。夕暮れ時が近づいて...
すっかり暗くなってシルエットで見える山々、会津盆地を走るスハフ12 101号車が
かすかに“ギラリ”する瞬間を捉えたのだった。

午前中は快晴だったのに、午後から急速に曇ってきて。
バッグに入れておいたダウンジャケットを取り出したのだった。

会津若松市内というのは、なかなかホテルの空室が見つからなくて...

正直言って「仕方なく」で選んだ、某ビジネスホテルの「和室プラン」。

これが意外や意外、広くて快適だったかも知れない。
久々に布団を敷いて眠るのである。しかも、4人部屋みたいで...
バス・トイレ別というのも何ともありがたい次第。

明日は4時半起きで、あの路線を撮りに行くのだが、果たして天候や如何に!?

ということで早めに寝ようということで。