♪ あなたならどうする~ぅ [イマドキのTRAMたち(路面電車)]
今日は、本当は別の記事を準備していたのだが...
その途中だった。突然のこと、一瞬、何をしていいのか分からない...
まさにアタマの中が真っ白になった。
でも、パソコンの画面を見ると、その中央で、「あと1分**秒」、
刻一刻とカウントダウンの数字が減っていって...
人間、誰しも齢を重ねるごとに保守的になっていくものだろうか、
守るべきものなど一切無いはずの自分なのだが...
そのとき、アタマの中に浮かんだのが冒頭の曲。
昭和が平成に変わる頃に流れていたTV-CMである。
https://youtu.be/eXEii3W3Tho
動画は埋め込みでは無くアドレスだけ。ちなみに、<変態鉄>はコーヒーに
Brite を入れるのはあまり好きでは無いのだが...
って、コレ、何の話!?
…… ……
実は、13日の晩、会社から帰宅してネットを巡回、拙ブログに頂戴していたコメントの
お返事を書こうとしていたとき、突然、Internet Explorer の画面が突然...
ぬぁんと、世界的大企業、あの Google から直接のメッセージである。
「1件のGoogleギフト」が当選したらしい。iPad が手に入るのだとか!?
ちなみに、<変態鉄>、趣味活動ではIEを使うのだが、仕事関係では Chrome が
推奨されているものがあって...、ブラウザは IE と Chrome を使い分けている。
でも、わざわざ、IE の方に出てくるというのも...
でも、ここで<変態鉄>、一瞬のことではあったが何か違和感を覚えたのだった。
Chrome のときの画面もこんな感じなので、“Google”っぽいとは思ったのだが、
下に世界中からヘンなコメントが集まっており(この“メンバーシップ・リワード”を
ベタ褒めしているコメントばかり)、しかも何より「コメント」という文字のフォントが
何だかちょっと違うような...
よく見れば、冒頭の Google のロゴも縦横比とか文字の線・色の感じとか...違和感。
そして上部のアドレスバーに表示されるアドレスに「Google」の文字がなかったこと、
その瞬間に確信した...ということ。
そして、すかさず新しいウィンドウで「メンバーシップ・リワード」で検索してみたら
「詐欺サイト」として紹介されていて...
「Googleメンバーシップ・リワード」偽の当選画面が表示された場合の対処法
(URL:https://kanntann.com/winning-fraud-screen)
という記事を参考にさせていただいた。当選者の本人確認という名目で個人情報を
入力させるという、古典的なフィッシング詐欺だったみたい。
「やっぱり」、これくらいではさすがの<変態鉄>も騙されないのである。
さて、冒頭の動画、オリジナルの曲を歌っていた歌手といえば...
♪ 街の灯りがとてもきれいね ヨコハマ
である。<変態鉄>は1978年生まれだが、この方の曲と言えば、やっぱりコレ。
そんな横浜の街、この曲が流行るのは、市電の最末期にあたる時期でもあった。
横浜市電の最後の区間が廃止となるのが、1972年(昭和47年)のこと。
比較的末期まで「2軸単車」が使われた都市でもあった。
【2018年6月24日10時01分】 広島電鉄本線・土橋電停
というわけで、広島の101号車では“単車らしい”撮り方があまりできていないので...
5年前、2013年10月に磯子区にある市電保存館を訪問したときの写真から。
【2013年10月2日11時46分】 神奈川県横浜市磯子区・横浜市電保存館
その保存館には、関東大震災からの復興期に導入され、同線末期まで活躍していた
500形523号車が保存されている。
【2013年10月2日12時33分】 神奈川県横浜市磯子区・横浜市電保存館
説明板に載っている図が、その“2軸単車”としての特徴をよく表している。
丸屋根(シングルルーフ)に、側扉も付いた車体外観は、いまでも各地で走っている
電車のデザインともちょっと通じるような形。単車だけあって車体長が短いのが
誰からもわかる特徴だろうか!?
広電101号車と比べると、大正初期と昭和初期、十数年の違いではあっても電車の
車体構造が大きく変化した時期だったことがみてとれる。
さて、もうちょっと“単車らしさ”が伝わると思うのが...
【2013年10月2日12時40分】 神奈川県横浜市磯子区・横浜市電保存館
こちら。無蓋の電動貨車10号である。
戦後すぐに改造され、資材輸送やお祭りの際の“花電車”が活躍の場だった。
営業用車ではない分、シンプルなつくりで。
【2013年10月2日12時34分】 神奈川県横浜市磯子区・横浜市電保存館
床下のスペースは、でーーーんっと、台車で占められてしまった感じで。
当然、ボギー車の台車に比べてホイールベースが大きくとってあるわけで。
広電101号だって、床下を覗き込めば、こんな感じの台車が付いているはずなのである。
【2013年10月2日12時40分】 神奈川県横浜市磯子区・横浜市電保存館
そして運転台。
奥にマスコンが鎮座している。これは、いまでも古い電車や電気機関車では見られる。
でも、その手前、鍵型に曲がった細い棒とハンドルは...
ハンドブレーキを常用していたということ。このハンドルをグルグル回すことで
床下の車輪を押さえて...という極めてプリミティブな構造。
ヘッドライトの配線も丸見えである。速度計も何もない、計器類のないシンプルな
運転台である。
…… ……
というわけで、再び、2018年の広島のトラムである。
【2018年6月24日11時21分】 広島電鉄横川線・別院前電停
明日から、6月24日・25日の広島・倉敷での撮影記を再開したい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
その途中だった。突然のこと、一瞬、何をしていいのか分からない...
まさにアタマの中が真っ白になった。
でも、パソコンの画面を見ると、その中央で、「あと1分**秒」、
刻一刻とカウントダウンの数字が減っていって...
人間、誰しも齢を重ねるごとに保守的になっていくものだろうか、
守るべきものなど一切無いはずの自分なのだが...
そのとき、アタマの中に浮かんだのが冒頭の曲。
昭和が平成に変わる頃に流れていたTV-CMである。
https://youtu.be/eXEii3W3Tho
動画は埋め込みでは無くアドレスだけ。ちなみに、<変態鉄>はコーヒーに
Brite を入れるのはあまり好きでは無いのだが...
って、コレ、何の話!?
…… ……
実は、13日の晩、会社から帰宅してネットを巡回、拙ブログに頂戴していたコメントの
お返事を書こうとしていたとき、突然、Internet Explorer の画面が突然...
ぬぁんと、世界的大企業、あの Google から直接のメッセージである。
「1件のGoogleギフト」が当選したらしい。iPad が手に入るのだとか!?
ちなみに、<変態鉄>、趣味活動ではIEを使うのだが、仕事関係では Chrome が
推奨されているものがあって...、ブラウザは IE と Chrome を使い分けている。
でも、わざわざ、IE の方に出てくるというのも...
でも、ここで<変態鉄>、一瞬のことではあったが何か違和感を覚えたのだった。
Chrome のときの画面もこんな感じなので、“Google”っぽいとは思ったのだが、
下に世界中からヘンなコメントが集まっており(この“メンバーシップ・リワード”を
ベタ褒めしているコメントばかり)、しかも何より「コメント」という文字のフォントが
何だかちょっと違うような...
よく見れば、冒頭の Google のロゴも縦横比とか文字の線・色の感じとか...違和感。
そして上部のアドレスバーに表示されるアドレスに「Google」の文字がなかったこと、
その瞬間に確信した...ということ。
そして、すかさず新しいウィンドウで「メンバーシップ・リワード」で検索してみたら
「詐欺サイト」として紹介されていて...
「Googleメンバーシップ・リワード」偽の当選画面が表示された場合の対処法
(URL:https://kanntann.com/winning-fraud-screen)
という記事を参考にさせていただいた。当選者の本人確認という名目で個人情報を
入力させるという、古典的なフィッシング詐欺だったみたい。
「やっぱり」、これくらいではさすがの<変態鉄>も騙されないのである。
さて、冒頭の動画、オリジナルの曲を歌っていた歌手といえば...
♪ 街の灯りがとてもきれいね ヨコハマ
である。<変態鉄>は1978年生まれだが、この方の曲と言えば、やっぱりコレ。
そんな横浜の街、この曲が流行るのは、市電の最末期にあたる時期でもあった。
横浜市電の最後の区間が廃止となるのが、1972年(昭和47年)のこと。
比較的末期まで「2軸単車」が使われた都市でもあった。
【2018年6月24日10時01分】 広島電鉄本線・土橋電停
というわけで、広島の101号車では“単車らしい”撮り方があまりできていないので...
5年前、2013年10月に磯子区にある市電保存館を訪問したときの写真から。
【2013年10月2日11時46分】 神奈川県横浜市磯子区・横浜市電保存館
その保存館には、関東大震災からの復興期に導入され、同線末期まで活躍していた
500形523号車が保存されている。
【2013年10月2日12時33分】 神奈川県横浜市磯子区・横浜市電保存館
説明板に載っている図が、その“2軸単車”としての特徴をよく表している。
丸屋根(シングルルーフ)に、側扉も付いた車体外観は、いまでも各地で走っている
電車のデザインともちょっと通じるような形。単車だけあって車体長が短いのが
誰からもわかる特徴だろうか!?
広電101号車と比べると、大正初期と昭和初期、十数年の違いではあっても電車の
車体構造が大きく変化した時期だったことがみてとれる。
さて、もうちょっと“単車らしさ”が伝わると思うのが...
【2013年10月2日12時40分】 神奈川県横浜市磯子区・横浜市電保存館
こちら。無蓋の電動貨車10号である。
戦後すぐに改造され、資材輸送やお祭りの際の“花電車”が活躍の場だった。
営業用車ではない分、シンプルなつくりで。
【2013年10月2日12時34分】 神奈川県横浜市磯子区・横浜市電保存館
床下のスペースは、でーーーんっと、台車で占められてしまった感じで。
当然、ボギー車の台車に比べてホイールベースが大きくとってあるわけで。
広電101号だって、床下を覗き込めば、こんな感じの台車が付いているはずなのである。
【2013年10月2日12時40分】 神奈川県横浜市磯子区・横浜市電保存館
そして運転台。
奥にマスコンが鎮座している。これは、いまでも古い電車や電気機関車では見られる。
でも、その手前、鍵型に曲がった細い棒とハンドルは...
ハンドブレーキを常用していたということ。このハンドルをグルグル回すことで
床下の車輪を押さえて...という極めてプリミティブな構造。
ヘッドライトの配線も丸見えである。速度計も何もない、計器類のないシンプルな
運転台である。
…… ……
というわけで、再び、2018年の広島のトラムである。
【2018年6月24日11時21分】 広島電鉄横川線・別院前電停
明日から、6月24日・25日の広島・倉敷での撮影記を再開したい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
この詐欺メール、ウチにもきてました。
手を変え品を変え、世に盗人の種は尽きまじです。
by Cedar (2018-07-14 16:20)
Cedarさん
コメントありがとうございます。Cedarさんのところにも...
本当にそんな感じですね。今回のわかりやすかったから引っかかりませんでしたが...。
by ferrum_queserasera (2018-07-15 01:15)