富山地鉄 デキ12021号 貸切撮影会(7=最終回)いろいろあったけれど [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
本当は、この記事の代わりに<速報版>をアップしたかった。
<変態鉄>が、これまで何度も取りあげてきた水島臨海鉄道キハ205号車。
キハ205号車自体は、すでに引退したが、その仲間の1両は水島で余剰となった後、
現在の、ひたちなか海浜鉄道に譲渡され、そこのキハ205号車となって、いまなお現役。
しばらく前までは、さまざまな来歴の旧型キハの宝庫だった同線も車両の体質改善が
進んで、いまでは国鉄世代のキハはその205号車を残すのみとなっている。
13日は、その運転が予告されていた。行きたかったが...
“そのかわり”に行ったのが職場だったのだから...嗚呼。山積みの仕事。
月曜の午前中までに仕上げて提出しないといけないものも、まだ終わっていない。
投げ出してしまいたくなる気持ちを抑えて、なぜかブログを更新しているのである。
さて、4月の「富山地鉄 デキ12021号貸切撮影会」の話題、雨の予報だったが、実際は
晴れたり雨が降ったり、さらには吹雪いたり...、撮っているときは辛かった。
でも、終わってみれば...
また、次回、お誘いをいただけたら参加したい。はたして...
いつかは自分も主催者側に回って、地鉄のあの編成をチャーターしたいが。
それはさておき。残った写真を一挙に。
でも、サプライズも。
…… ……
※ おことわり ※
この記事には「デキ12021号 貸切撮影会」に参加して撮影した写真が含まれます。
よって、事情により、この記事では写真の撮影時刻・場所等の記載を省略します。
なお、この撮影会は、ある団体が企画したものであり、富山地方鉄道が主催した
イベントではありません。したがって、撮影会の詳細に関して地鉄に問合せなどは
絶対にしないようにお願いいたします。
また、この記事の写真には、通常では撮影による立ち入りが認められない場所で
許可を得て撮影した写真や、通常の運行ではあり得ない場面が含まれます。
1日撮っていた中で、一番辛かったのは、このシーンだったような。
列車写真を撮るなら、周囲がスッキリした場所が良いわけで。住宅街で撮るよりも、
遮るものが何もない広いところで。でも、それは...
試し撮りは、ぬぁんと、ダブルデッカーエキスプレスだった。
でも、参加メンバーの半数近くはバスの車内で待機。それもそのはず。
晴れれば立山連峰の山々を見ることができる、この水田地帯。
富山の田んぼに水が張られるのは大型連休前後、この時期ではまだ冬の装い。
そのことは“織り込み済み”ではあったが...
この場所に到着する直前から空には灰色の雲が低く垂れ込め...
軽量三脚ではない。それなりにしっかりした大きめの三脚に載せていたのだが...
EOSくんごと三脚が風で持って行かれそうになる有様。三脚にセットしたカメラを
しっかり手で押さえながら。
まともに傘をさしていたら、まるでマンガの世界のように...、
傘をパラシュートのようにして空を飛べそうな。そんな強い風が吹き付ける中での
撮影だったのである。
ジーンズを穿いていた。もちろん、雨に降られれば濡れるのは分かっているが、でも...
「縫い目から水が染みこんでくる」なら、まだわかる。でも、縫い目から勢いよく
足へと水が流れ込んできたのである。ビニール傘のアルミの骨はもうグチャグチャ。
だから、このカットは、まさに“意地の1枚”だった。バスに乗っての団体行動、
そうでなかったら、個人で訪れたのだったら絶対にカメラを仕舞って“撤収”
していたはず。
すでに、ファインダーを覗きながら構図を調整するような余裕などあろう筈もなく。
列車を遠めにして、できるだけ被写体ブレを抑えつつ、広角気味にして
絶対に“ケツ切れ撃沈”だけは回避する。もう、それだけ。
「とにかく、画面の中にデキホキ編成の姿が入っていてくれれば」
それだけだった。通過していくデキホキを見送るよりも、とにかくバスの車内に
避難したい...、その一心でバスへと急いだのだった。
ちょっと雨脚は収まってきたものの、まだまだ酷い状況だった次の撮影地。
メガネをかけている<変態鉄>、雨滴で視界も...、とにかくデキホキ編成の姿が
画面の中に収まってくれていれば。
カツカツになってしまったが、でも、このどんよりしたというより一面ダークグレーの
最悪の天候であればこそ、デキ12021号のピンク色の車体は映えるような...
まだ早朝、薄暗い時から...
夕陽が周囲をオレンジ色に染める時間帯まで。
製造から半世紀以上が経つ、デキ12021号とホキ車を撮り続けた1日。
この雲が無ければ、立山連峰バックの“会心の1枚”になっていたのかも...。
晴れれば橋の上から俯瞰していたかも知れないこの場所。ありきたりの走行写真、
でも、雨に濡れてホキ車の黒い塗装が光ってくれたような...。
ちょっと背後にあるものが気になって...。
苦し紛れでしゃがんでカメラを構えてみたら、デキのスポーク車輪がキレイに
抜けてくれて。スポーク車輪を使っている現役の機関車というのは、かなり貴重。
あの鉄橋でもデキホキを見上げながら撮ったのだが...
背後の送電線の支柱(?)が、中途半端な位置に来てしまって。
あとちょっとだけカメラを右に振って、後ろのホキが、架線柱の位置に来たところで
シャッターを切れるようにしておけば...
ちょっと悔やまれる1枚。
この日は雲の動きが速くて速くて。青空が戻ったと思えば1~2分で真っ暗になったり。
同じ場所で15分前に試し撮りしたのが、何枚か上にある14760形の通過シーン。
このイメージで行きたかったのに...
太陽は雲に隠されてしまった。
やはり、スカッとした澄み渡るような青空の下で撮ってみたいもの。
これだけいろいろなシーンを楽しめながらも、「快晴の立山連峰バック」が
撮れなかったのは、これは、<変態鉄>への「まだまだ地鉄を撮りに通いなさい」
という“天の声”だったのでは無いか...と、勝手に都合良く解釈して。
最後の撮影地での撮影を終えて、バスは解散場所の駅前に向かうのだが...
その途中で。双代町の地鉄バスの車庫へ...
<変態鉄>はバスに詳しいわけではないが、富山に来る度に“当たり前”に見て、
乗っていた地鉄バスの路線車。<変態鉄>が小学生くらい...だから、30年くらい前は
白地に水色の細いラインが入ったデザインだった。
徐々に緑色の塗色に変更され。長尺車で最後まで旧塗装を保っていたのが、
この営業所の「200号車」だった。とうとう、この冬を最後に引退...ということで。
車庫の隅っこの廃車になったバスたちが眠っている一角に、方向幕を抜かれた200号車。
ちょっとだけその姿を見学させてもらうことができて。
もう少し車体が小ぶりな車両は、あと何台か残っているそうだが、これも遠からず...
ドア窓のところには惜別のメッセージが掲げられていた。
…… ……
雨が上がった富山駅前で解散となった。
双代町の車庫へと回送されていく121号車を見送ると、富山駅電停に向かっていく
デ7018号車の姿。これを撮って、マリエのレストラン街に向かったのだった。
…… ……
翌朝のヒコーキで東京に戻れば、そう、いつもの忙しい日々が始まったのだった。
何だか、ついこの前のことのような気がするのだが、でも、もうかなり経っていて。
今シーズンも、アルペンルートが全通し、トロッコ列車も走り始めて。
すでに地鉄は“夏ダイヤ”に移行しており。次の被写体は「特急 立山号」の
大型ヘッドマークつき編成だろうか?!
また、近々、富山を訪れてみたいと思っている。(おわり)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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<変態鉄>が、これまで何度も取りあげてきた水島臨海鉄道キハ205号車。
キハ205号車自体は、すでに引退したが、その仲間の1両は水島で余剰となった後、
現在の、ひたちなか海浜鉄道に譲渡され、そこのキハ205号車となって、いまなお現役。
しばらく前までは、さまざまな来歴の旧型キハの宝庫だった同線も車両の体質改善が
進んで、いまでは国鉄世代のキハはその205号車を残すのみとなっている。
13日は、その運転が予告されていた。行きたかったが...
“そのかわり”に行ったのが職場だったのだから...嗚呼。山積みの仕事。
月曜の午前中までに仕上げて提出しないといけないものも、まだ終わっていない。
投げ出してしまいたくなる気持ちを抑えて、なぜかブログを更新しているのである。
さて、4月の「富山地鉄 デキ12021号貸切撮影会」の話題、雨の予報だったが、実際は
晴れたり雨が降ったり、さらには吹雪いたり...、撮っているときは辛かった。
でも、終わってみれば...
また、次回、お誘いをいただけたら参加したい。はたして...
いつかは自分も主催者側に回って、地鉄のあの編成をチャーターしたいが。
それはさておき。残った写真を一挙に。
でも、サプライズも。
…… ……
※ おことわり ※
この記事には「デキ12021号 貸切撮影会」に参加して撮影した写真が含まれます。
よって、事情により、この記事では写真の撮影時刻・場所等の記載を省略します。
なお、この撮影会は、ある団体が企画したものであり、富山地方鉄道が主催した
イベントではありません。したがって、撮影会の詳細に関して地鉄に問合せなどは
絶対にしないようにお願いいたします。
また、この記事の写真には、通常では撮影による立ち入りが認められない場所で
許可を得て撮影した写真や、通常の運行ではあり得ない場面が含まれます。
1日撮っていた中で、一番辛かったのは、このシーンだったような。
列車写真を撮るなら、周囲がスッキリした場所が良いわけで。住宅街で撮るよりも、
遮るものが何もない広いところで。でも、それは...
試し撮りは、ぬぁんと、ダブルデッカーエキスプレスだった。
でも、参加メンバーの半数近くはバスの車内で待機。それもそのはず。
晴れれば立山連峰の山々を見ることができる、この水田地帯。
富山の田んぼに水が張られるのは大型連休前後、この時期ではまだ冬の装い。
そのことは“織り込み済み”ではあったが...
この場所に到着する直前から空には灰色の雲が低く垂れ込め...
軽量三脚ではない。それなりにしっかりした大きめの三脚に載せていたのだが...
EOSくんごと三脚が風で持って行かれそうになる有様。三脚にセットしたカメラを
しっかり手で押さえながら。
まともに傘をさしていたら、まるでマンガの世界のように...、
傘をパラシュートのようにして空を飛べそうな。そんな強い風が吹き付ける中での
撮影だったのである。
ジーンズを穿いていた。もちろん、雨に降られれば濡れるのは分かっているが、でも...
「縫い目から水が染みこんでくる」なら、まだわかる。でも、縫い目から勢いよく
足へと水が流れ込んできたのである。ビニール傘のアルミの骨はもうグチャグチャ。
だから、このカットは、まさに“意地の1枚”だった。バスに乗っての団体行動、
そうでなかったら、個人で訪れたのだったら絶対にカメラを仕舞って“撤収”
していたはず。
すでに、ファインダーを覗きながら構図を調整するような余裕などあろう筈もなく。
列車を遠めにして、できるだけ被写体ブレを抑えつつ、広角気味にして
絶対に“ケツ切れ撃沈”だけは回避する。もう、それだけ。
「とにかく、画面の中にデキホキ編成の姿が入っていてくれれば」
それだけだった。通過していくデキホキを見送るよりも、とにかくバスの車内に
避難したい...、その一心でバスへと急いだのだった。
ちょっと雨脚は収まってきたものの、まだまだ酷い状況だった次の撮影地。
メガネをかけている<変態鉄>、雨滴で視界も...、とにかくデキホキ編成の姿が
画面の中に収まってくれていれば。
カツカツになってしまったが、でも、このどんよりしたというより一面ダークグレーの
最悪の天候であればこそ、デキ12021号のピンク色の車体は映えるような...
まだ早朝、薄暗い時から...
夕陽が周囲をオレンジ色に染める時間帯まで。
製造から半世紀以上が経つ、デキ12021号とホキ車を撮り続けた1日。
この雲が無ければ、立山連峰バックの“会心の1枚”になっていたのかも...。
晴れれば橋の上から俯瞰していたかも知れないこの場所。ありきたりの走行写真、
でも、雨に濡れてホキ車の黒い塗装が光ってくれたような...。
ちょっと背後にあるものが気になって...。
苦し紛れでしゃがんでカメラを構えてみたら、デキのスポーク車輪がキレイに
抜けてくれて。スポーク車輪を使っている現役の機関車というのは、かなり貴重。
あの鉄橋でもデキホキを見上げながら撮ったのだが...
背後の送電線の支柱(?)が、中途半端な位置に来てしまって。
あとちょっとだけカメラを右に振って、後ろのホキが、架線柱の位置に来たところで
シャッターを切れるようにしておけば...
ちょっと悔やまれる1枚。
この日は雲の動きが速くて速くて。青空が戻ったと思えば1~2分で真っ暗になったり。
同じ場所で15分前に試し撮りしたのが、何枚か上にある14760形の通過シーン。
このイメージで行きたかったのに...
太陽は雲に隠されてしまった。
やはり、スカッとした澄み渡るような青空の下で撮ってみたいもの。
これだけいろいろなシーンを楽しめながらも、「快晴の立山連峰バック」が
撮れなかったのは、これは、<変態鉄>への「まだまだ地鉄を撮りに通いなさい」
という“天の声”だったのでは無いか...と、勝手に都合良く解釈して。
最後の撮影地での撮影を終えて、バスは解散場所の駅前に向かうのだが...
その途中で。双代町の地鉄バスの車庫へ...
<変態鉄>はバスに詳しいわけではないが、富山に来る度に“当たり前”に見て、
乗っていた地鉄バスの路線車。<変態鉄>が小学生くらい...だから、30年くらい前は
白地に水色の細いラインが入ったデザインだった。
徐々に緑色の塗色に変更され。長尺車で最後まで旧塗装を保っていたのが、
この営業所の「200号車」だった。とうとう、この冬を最後に引退...ということで。
車庫の隅っこの廃車になったバスたちが眠っている一角に、方向幕を抜かれた200号車。
ちょっとだけその姿を見学させてもらうことができて。
もう少し車体が小ぶりな車両は、あと何台か残っているそうだが、これも遠からず...
ドア窓のところには惜別のメッセージが掲げられていた。
…… ……
雨が上がった富山駅前で解散となった。
双代町の車庫へと回送されていく121号車を見送ると、富山駅電停に向かっていく
デ7018号車の姿。これを撮って、マリエのレストラン街に向かったのだった。
…… ……
翌朝のヒコーキで東京に戻れば、そう、いつもの忙しい日々が始まったのだった。
何だか、ついこの前のことのような気がするのだが、でも、もうかなり経っていて。
今シーズンも、アルペンルートが全通し、トロッコ列車も走り始めて。
すでに地鉄は“夏ダイヤ”に移行しており。次の被写体は「特急 立山号」の
大型ヘッドマークつき編成だろうか?!
また、近々、富山を訪れてみたいと思っている。(おわり)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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