SSブログ

青い空なのに...、白い雲との闘い(1)NH531便「最後のジェダイ」 [飛行機の話題]

 メリー くりくます!!

ことでん、髙松琴平電鉄を追い続ける<鉄>の間で12月24日頃に交わす挨拶がコレ。

10_IMG_8155.JPG
【2017年12月17日12時27分】 髙松琴平電鉄琴平線・栗熊駅

その“くりくま”というのは栗熊駅、琴平線の駅、今回の撮影行でカメラを構えた
羽床駅の次の駅にあたり、羽床駅のある綾川町から丸亀市へと入って、最初の駅。
駅自体は国道に面した片面ホームの無人駅なのである。

2015年5月の大型連休、10年以上ぶりに訪れて以来、すっかり魅せられてしまった
髙松琴平電鉄、その車両面での最大の楽しみは大正時代、琴平線の前身、琴平電鉄が
開業するのに合わせて新製された“90歳”を過ぎた電車たち。

しかも、“展示”としてのデモンストレーション的な...ではない。
15分間隔の通常ダイヤの合間に割り込んで吊り掛けサウンドを轟かせて必死の走り。
その重低音の効いたサウンドを楽しみながら、シャッターを切る...

でも、毎月一度とはいえ、なかなか行くことはできず。
今年2度目の「ことでんレトロ」は師走の讃岐路を...
12月17日の朝、向かったのは、もちろん羽田空港。

朝一番の便で髙松入り、空港リムジンバスで市内中心部まで戻らず、最初の停留所
「空港通り一宮」バス停で降りれば、レトロ電車の送り込み回送の模様から撮れる...

何度も撮りに来ると、いろいろとヘンな知識が身につく訳で。
でも、羽田に着いてみると、大型機B777-200での運航にもかかわらず
搭乗は「503番」スポット、つまり、ヒコーキまでバス連絡と指定されており...
……  ……

2017年12月17日(日)晴れ

朝5時半に自宅を出発。井の頭線で吉祥寺駅へ。駅前にはすでに2台のリムジンバス。
前のバスが5:40発、これが出発するのを待って6:00発の羽田空港ゆきが据え付け。
吉祥寺駅前、朝は始発の5:00発から7時頃までは羽田空港ゆきが20分間隔で発車、
それでも、ほとんどの席が埋まるのだから...

11_IMG_8114.JPG
【2017年12月17日6時20分】 東京都渋谷区・首都高速4号線(バスの車内から撮影)

この朝は京急車での運転、やはり、陽の短い時期、空が明るくなり始めたのは
首都高に入ってから。初台から中央環状、大井から湾岸線を通って6:40を少し回って
羽田空港に到着。

修学旅行だろうか、学生で混雑する保安検査場を抜けて...

12_IMG_8117.JPG
【2017年12月17日7時11分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル

「67番とか言われるのなら、バス連絡の方が良い」と、言っている人もいたが、
この朝は503番からのバス連絡。B777型機というのは、いま、国内線で飛んでいる
ヒコーキでは大型の部類に入る訳で、国内線仕様なら定員は400名を超える。

「そんな大きなヒコーキの搭乗客をバスで!?」と思いつつ、空弁を買って
待っていたのだが、搭乗開始時刻になっても集まってくる搭乗客はわずか。
閑散としたまま...

優先搭乗の案内もあっさりと終了し、自分は1台目のバスで余裕で座れた。
ギリギリまで詰め込んでから出発するイメージがあった空港内のオレンジ色のバス...
吊革を持つ人が数名居る位の“入り”で発車。

13_IMG_8122.JPG
【2017年12月17日7時28分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル

「まもなく搭乗機です」の案内。ぬぁんと、目の前にはANAなのに黄色いヒコーキ。
乗り合わせていた人たちからも歓声。

普段はここで写真を撮っていると、空港職員に叱られるのだが、この日は皆さん。
事実上の“黙認”ということだろうか、皆さん、スマホやタブレットを取り出して
機体前方へ行ってパシャリ。それからタラップへ...

レジ番はJA743A、いわゆる“C-3PO ANA JET”である。

そういえば...
2年前の12月のレトロ電車特別運行にも“参戦”した訳で(→ こちら)。そのときには...

DPP_2936.JPG
【2015年12月20日6時33分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル

何だか、師走の“ことでんレトロ”は、STAR WARS JET と相性が良いみたいで。
乗ってしまえば...と思いつつ、プレミアムシートの...と、ドリンクサービスの紙コップ、
機内放送など、ちょっとした“仕掛け”があるわけで。その記録も忘れず。

s12_IMG_8126.JPG
【2017年12月17日7時30分】 NH531便(JA743A機内)

この枕カバーも、この機体限定のもの。“ポケモン~”のそれとは違って、持ち帰りは
原則ダメなのだと聞いていたので、今回は写真だけで。

さて、ホンのわずかな乗客、通路2本のワイドボディー機、でもヨコ10列のシートは
窓側と、ホントにところどころ通路側に座っている人がいる程度。う~ん、全部で...!?
たぶん1~2割程度の搭乗率、株主の1人としてはちょっと心配になるところだが...。

14_IMG_8131.JPG
【2017年12月17日7時46分】 NH531便(JA743A機内)

定刻、7:40に動き出したNH531便、この景色。
冬場限定、晴れてしかも空気が乾燥しているときだけ、羽田からも富士山がクッキリ
見える。ということは、たぶん、“西広の富士山俯瞰”で小湊キハを撮っていたら...
と、ちょっと勿体ないような気にもなる優柔不断な自分なのだが。

15_IMG_8135.JPG
【2017年12月17日7時50分】 NH531便(JA743A機内)

周囲に人がいないことを良いことに普段以上に、機窓に見えるものをコンデジで
パチパチ。2020年のオリンピックのロゴ入りの機体だと思って軽い気持ちでカメラを
向けたが、あとで見てみればレジ番が“JA744A”、ぬぁんと続き番号の機体だった。

さて、羽田発の国内線というのは時刻表上のフライト時間は1~1.5時間というのが
多いのだが、でも、羽田で滑走路に向かって離陸の順番を待っている間に15~20分ほど
かかるのも珍しくない訳で、実際には1時間未満のフライトというのが多数。

16_IMG_8136.JPG
【2017年12月17日7時50分】 NH531便(JA743A機内)

逆に飛行機の機窓から東京見物を楽しむ<変態鉄>なのである。
東京に住んでいると、別段、このあたりのものにカメラを向ける機会は無く。
そういう意味で、ちょっと新鮮なのである。

17_IMG_8138.JPG
【2017年12月17日8時51分】 NH531便(JA743A機内)

搭乗率の低い便の時はドリンクサービスも「2杯目はどうですか!?」が。
コーヒーとアップルジュース、そして、弁当を食べて機内誌を見て、いつの間にか...
雲が晴れて“下界”の景色が見え始めてきたと思ったら、すでに機体は瀬戸内海上空。

18_IMG_8143.JPG
【2017年12月17日9時06分】 NH531便(JA743A機内)

ほぼ定刻通りに髙松空港に着陸したのだった。
“民営化”が話題になっている髙松空港だが、最近の地方空港の定番、手荷物台の
オブジェは...

19_IMG_8145.JPG
【2017年12月17日9時11分】 香川県高松市・髙松空港

もちろん「讃岐うどん」、でも、今回の撮影行で残念だったのは、うどんを楽しむ
余裕が無かったことが心残り。

でも、三脚が返されるのを待って大急ぎでバス乗り場へ。
「空港通り一宮」バス停までの乗車券を買ったら、大急ぎでバスへ。
自分が乗り込んだら、それに合わせるように、9:18にバスは動き出した。(つづく)

……  ……

相変わらず、富山に滞在しています。
病院から、いったん祖母の留守宅に戻っていて。“休憩時間”のような感じ。
シャワーを浴びて、インスタントコーヒーを飲みながら、この記事を。

とりあえず、明日のヒコーキでいったん東京に戻る予定。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 3

hanamura

小田急箱根そばで、うどんを選ぼうかなぁ~?
蕎麦の方が早く出るんですよねぇ。(笑)
by hanamura (2017-12-24 08:16) 

UZ

御身体お疲れ出ませんように。
時節柄ご自愛ください。
by UZ (2017-12-24 15:24) 

あるまーき

コメントありがとうございます。

☆ hanamuraさん
自分も実は「ソバ派」です。でも、讃岐の国(うどん県)に行ったときは絶対に、「うどんそそーー」なのです。

☆ UZさん
あたたかいお心遣い、ありがとうございます。

by あるまーき (2017-12-24 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。