冬枯れの夷隅へキハを追って(中編) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
今週末には、2017年最後の“大型出撃”が控えている。
でも、ここ数日、ちょっとそれどころではない位に仕事の方がドタバタしていて。
そろそろ旅行用のバッグを出してきて...と、本来なら、一番楽しい時期だが、
「キャンセルした方が良いかなぁ」と思うくらい。でも、行きたい。
何とか、この忙しい時期を乗り切りたい。そう思っているのである。
その意味では、この木曜・金曜が山場。久々に、職場に残って徹夜で作業しないと
ならないか...と、そう思うとちょっと憂鬱なのだが。20代の頃は平気だったのに。
いつしか...、徹夜ができないカラダになってきた気がする。
【2011年10月24日8時51分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停
さぁ、来週の前半。大阪の街で「ちん電」を追いかけ回しているのか...
はたまた愚痴をこぼしながら、職場で過ごしているのか...
何としても、日曜の早朝、羽田空港に向かいたいと思っている。
さて、12月3日のいすみ鉄道撮影記。
…… ……
2017年12月3日(日)晴れ
<徒歩鉄>がローカル線を撮る場合、アクセスの関係で撮影がパターン化して
しまうというのが大きな悩み。いや、撮影機会を減らすこと覚悟で“一点勝負”も
可能だろうが、やはり...
【2017年12月3日10時28分】 いすみ鉄道・上総中野駅
「急行1号」崩れのローカルで、キハに乗って上総中野駅、ここで降りて西畑方面に
向かいながら、あのカーブした地点でキハを待ち受けて...
もう、完全にワンパターン。自分でもどうかと思うのだが、でも、うまい方法が
見つからないのである。かつてはタクシーを奮発して...もあったが、目下、
超緊縮財政下の<変態鉄>には、なかなか辛くて。
だから、少しでも変化を付けようと、この日はカーブに差し掛かる手前で撮ることに。
カメラもヨコ位置、普段よりも望遠側で。キハ2両が木々の影を抜けてくれるか...
ちょっとギリギリだと思っていた。
【2017年12月3日10時48分】 いすみ鉄道・上総中野-西畑
茶色く枯れた築堤、冬らしい1枚になった。この角度ではキハ28の顔には光が
回っていないが、でも、2両のキハのサイドを明るく照らしてくれて。
撮った瞬間、自分なりには納得の1枚だった。
でも...
写真を良く見直してみるとタラコ色のキハ52、その屋根上にはクーラーが載って
いるのだが、ちょうどその付近に。
シルバーの軽自動車が重なって写っている。道路と並走している区間なので、
この“リスク”は常につきまとうのだが、でも、不運だった。
こういうの、気にしなければ気にならないのだろうけれど、一度、気になりだしたら...
そんな性格なのである。ここも“再履修”だろうか?!
ただ、<変態鉄>。もちろん、サイドだけでは無かった。サイドからのカットを
撮った後は、画像を確認することもせず、三脚からEOSくんを下ろして...
【2017年12月3日10時48分】 いすみ鉄道・上総中野-西畑
タテ位置で“いつものカット”。この2枚、同じ場所で1歩も動かずに撮っている。
そして...
【2017年12月3日10時48分】 いすみ鉄道・上総中野-西畑
昨日のトップ写真。まもなく、年明けから重要部検査入場で“戦線離脱”する
キハ28 2346号車、その“お休み”前の写真を撮っておきたいと狙っていたのである。
さぁ、大多喜に行ったキハは正午に戻ってくる。それまでの1時間で撮影地探し。
いつもの広畑踏切より、もう少し進んだ先にあるのが百鉾踏切。その周辺で撮った
という写真もネット上で見たことがあって、いまならススキと絡めて撮れるかなぁ...
そんなことを思って探してみたのだが、ちょっと思ったような場所は...
見つけることができなかったのである。残念ながら時間切れ。
前回、ここでケツ切れ撃沈という全く意味不明な失敗をしているストレートで。
【2017年12月3日11時54分】 いすみ鉄道・総元-西畑
ここは青空が広がってくれないとショボい1枚になってしまうので、こういう
快晴の日に撮りたかったのである。
自分にとっては、ほぼ“会心の1枚”に近い出来映え。刈田よりも空の青さ、
普段よりレールラインが写真の下側にくるようにカメラを構えたので...
青空が朱色のキハを思いっきり引き立ててくれたような...、久々の会心作。
(「何だ~ぁ、この程度かよ~」というコメントは受け付けません)
と、まさにキハをこの位置で、田んぼの畦道から“典型的列車写真”としても
撮ることができて...
【2017年12月3日12時18分】 いすみ鉄道・西畑-総元
以前にもこの構図で撮っているのだが、キハの後ろに見える木々との位置関係が
自分として、ちょっと気に入ってなかったので、再挑戦してみた。
今度はそのときの“教訓”を活かして、ちょっとだけ三脚の高さを変えてみた。
2連続で、自分にとっては“会心の1枚”、いずれも“リベンジ”ではあったが、
でも、思わぬ収穫だった。尤も、自分の撮影技術が上がったのでは無くて、あくまで
青空がキレイだったことによるのだろうけれど。
そして、西畑駅。片面ホームの無人駅、
ホームの待合室から上総中野側を見れば...
【2017年12月3日12時41分】 いすみ鉄道・西畑駅
先日の小湊鐵道でも“紅葉×キハ”という撮り方はできなかったので、ここで
撮るというのも選択肢か...とは思ったが、西畑駅は影になる位置にあり、日中でも
薄暗い。でも、線路はひなたに敷かれていて...
駅撮りで“紅葉×キハ”を目指したとしても、コントラストの関係で...
そう思って断念。
【2017年12月3日12時52分】 いすみ鉄道・西畑駅
ちょっとだけ待って、第61D列車で上総中野まで1駅。
そう、西畑駅で待っていても、どうせこの列車の折返しになる訳で...
【2017年12月3日12時57分】 いすみ鉄道・西畑駅
ここまでは“毎度のパターン”、つまり、第62D列車で上総中川駅、あの食堂で
大急ぎで昼食...と思いきや、ここからがちょっと違ったのである。
【2017年12月3日13時35分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
ぬぁんと...、この駅まで乗ってきたのである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
でも、ここ数日、ちょっとそれどころではない位に仕事の方がドタバタしていて。
そろそろ旅行用のバッグを出してきて...と、本来なら、一番楽しい時期だが、
「キャンセルした方が良いかなぁ」と思うくらい。でも、行きたい。
何とか、この忙しい時期を乗り切りたい。そう思っているのである。
その意味では、この木曜・金曜が山場。久々に、職場に残って徹夜で作業しないと
ならないか...と、そう思うとちょっと憂鬱なのだが。20代の頃は平気だったのに。
いつしか...、徹夜ができないカラダになってきた気がする。
【2011年10月24日8時51分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停
さぁ、来週の前半。大阪の街で「ちん電」を追いかけ回しているのか...
はたまた愚痴をこぼしながら、職場で過ごしているのか...
何としても、日曜の早朝、羽田空港に向かいたいと思っている。
さて、12月3日のいすみ鉄道撮影記。
…… ……
2017年12月3日(日)晴れ
<徒歩鉄>がローカル線を撮る場合、アクセスの関係で撮影がパターン化して
しまうというのが大きな悩み。いや、撮影機会を減らすこと覚悟で“一点勝負”も
可能だろうが、やはり...
【2017年12月3日10時28分】 いすみ鉄道・上総中野駅
「急行1号」崩れのローカルで、キハに乗って上総中野駅、ここで降りて西畑方面に
向かいながら、あのカーブした地点でキハを待ち受けて...
もう、完全にワンパターン。自分でもどうかと思うのだが、でも、うまい方法が
見つからないのである。かつてはタクシーを奮発して...もあったが、目下、
超緊縮財政下の<変態鉄>には、なかなか辛くて。
だから、少しでも変化を付けようと、この日はカーブに差し掛かる手前で撮ることに。
カメラもヨコ位置、普段よりも望遠側で。キハ2両が木々の影を抜けてくれるか...
ちょっとギリギリだと思っていた。
【2017年12月3日10時48分】 いすみ鉄道・上総中野-西畑
茶色く枯れた築堤、冬らしい1枚になった。この角度ではキハ28の顔には光が
回っていないが、でも、2両のキハのサイドを明るく照らしてくれて。
撮った瞬間、自分なりには納得の1枚だった。
でも...
写真を良く見直してみるとタラコ色のキハ52、その屋根上にはクーラーが載って
いるのだが、ちょうどその付近に。
シルバーの軽自動車が重なって写っている。道路と並走している区間なので、
この“リスク”は常につきまとうのだが、でも、不運だった。
こういうの、気にしなければ気にならないのだろうけれど、一度、気になりだしたら...
そんな性格なのである。ここも“再履修”だろうか?!
ただ、<変態鉄>。もちろん、サイドだけでは無かった。サイドからのカットを
撮った後は、画像を確認することもせず、三脚からEOSくんを下ろして...
【2017年12月3日10時48分】 いすみ鉄道・上総中野-西畑
タテ位置で“いつものカット”。この2枚、同じ場所で1歩も動かずに撮っている。
そして...
【2017年12月3日10時48分】 いすみ鉄道・上総中野-西畑
昨日のトップ写真。まもなく、年明けから重要部検査入場で“戦線離脱”する
キハ28 2346号車、その“お休み”前の写真を撮っておきたいと狙っていたのである。
さぁ、大多喜に行ったキハは正午に戻ってくる。それまでの1時間で撮影地探し。
いつもの広畑踏切より、もう少し進んだ先にあるのが百鉾踏切。その周辺で撮った
という写真もネット上で見たことがあって、いまならススキと絡めて撮れるかなぁ...
そんなことを思って探してみたのだが、ちょっと思ったような場所は...
見つけることができなかったのである。残念ながら時間切れ。
前回、ここでケツ切れ撃沈という全く意味不明な失敗をしているストレートで。
【2017年12月3日11時54分】 いすみ鉄道・総元-西畑
ここは青空が広がってくれないとショボい1枚になってしまうので、こういう
快晴の日に撮りたかったのである。
自分にとっては、ほぼ“会心の1枚”に近い出来映え。刈田よりも空の青さ、
普段よりレールラインが写真の下側にくるようにカメラを構えたので...
青空が朱色のキハを思いっきり引き立ててくれたような...、久々の会心作。
(「何だ~ぁ、この程度かよ~」というコメントは受け付けません)
と、まさにキハをこの位置で、田んぼの畦道から“典型的列車写真”としても
撮ることができて...
【2017年12月3日12時18分】 いすみ鉄道・西畑-総元
以前にもこの構図で撮っているのだが、キハの後ろに見える木々との位置関係が
自分として、ちょっと気に入ってなかったので、再挑戦してみた。
今度はそのときの“教訓”を活かして、ちょっとだけ三脚の高さを変えてみた。
2連続で、自分にとっては“会心の1枚”、いずれも“リベンジ”ではあったが、
でも、思わぬ収穫だった。尤も、自分の撮影技術が上がったのでは無くて、あくまで
青空がキレイだったことによるのだろうけれど。
そして、西畑駅。片面ホームの無人駅、
ホームの待合室から上総中野側を見れば...
【2017年12月3日12時41分】 いすみ鉄道・西畑駅
先日の小湊鐵道でも“紅葉×キハ”という撮り方はできなかったので、ここで
撮るというのも選択肢か...とは思ったが、西畑駅は影になる位置にあり、日中でも
薄暗い。でも、線路はひなたに敷かれていて...
駅撮りで“紅葉×キハ”を目指したとしても、コントラストの関係で...
そう思って断念。
【2017年12月3日12時52分】 いすみ鉄道・西畑駅
ちょっとだけ待って、第61D列車で上総中野まで1駅。
そう、西畑駅で待っていても、どうせこの列車の折返しになる訳で...
【2017年12月3日12時57分】 いすみ鉄道・西畑駅
ここまでは“毎度のパターン”、つまり、第62D列車で上総中川駅、あの食堂で
大急ぎで昼食...と思いきや、ここからがちょっと違ったのである。
【2017年12月3日13時35分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
ぬぁんと...、この駅まで乗ってきたのである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0