SSブログ

路面電車のダイヤモンドクロスを見る旅(28)四国で阪堺 [保存車・廃線跡]

覚えているだろうか??

ブログではすでに1ヶ月以上引っぱっているこの旅の模様。

01_DPP_3404.JPG
【2016年3月1日11時29分】 阪堺電軌阪堺線・住吉鳥居前電停

実際には2月29日出発、最終日が3月4日、4泊5日の旅の前半は大阪だった。
そう、阪堺電車の古豪モ161型を撮っていたのである。

そのモ161型もすでに大半は廃車となり、現役で頑張っているのはわずか4両、
でも、わずかながら保存された車両もあり、モ175号車はここ丸亀の
ショッピングモールで店舗として活用されている。
しかも、阪堺時代の標準塗装に塗り戻されている...と聞いていた。
……  ……

2016年3月4日(金)曇り一時晴れ

うちわの町としても知られる丸亀市。瀬戸内海に面した小さな城下町でもある。
そんな町に到着して、<変態鉄>が向かった先は、お城や市役所がある
市内中心部ではなく、海に突き当たるしかない駅の北側のエリア。

ほとんど歩いている人影もなく、海の香りがしてきた頃、大きなバイパス道路に
突き当たった。郊外型の店舗が並ぶ一画、大型トラックがスピードを上げて
行き交うような道路である。

前夜、ネットの地図でだいたいの場所を確認しておいてからの訪問。
駅近くのコンビニに立ち寄っても、徒歩15分ほどで到着した。

でも、件のショッピングモール、名前は「パブリックプラザ丸亀」。
場所はすぐにわかったが何かが変なのである。
まだ10時前、早い時間の訪問だったから...だろうか、でも。

開店準備をしているお店はあるにはあったのだが、思ったよりも遥かにガランとした
感じで広大な敷地ばかりが目立っていたのである。とにかく人の気配がない。

81_DPP_3718.JPG
【2016年3月4日9時32分】 丸亀市蓬莱町・パブリックプラザ丸亀付近

勇気を出して(?)、その敷地内に入れば、電車の場所はすぐにわかった。
軌間は1067ミリと1435ミリだろうか、青函トンネル顔負けの「三線軌条」である。

しかも、動態保存でも考えているのかと疑いたくなるほど長いレール。
その向こうに黄緑色に白帯の、阪堺電車の姿が見えていた。

82_DPP_3719.JPG
【2016年3月4日9時33分】 丸亀市蓬莱町・パブリックプラザ丸亀付近

何やら、工事をしているのか??
でも、電車に近づいてみてガッカリというか、心配せずには居られない状況。

阪堺モ175号車は、手元の資料によれば1927年(昭和2年)製のモ151型の1両。
後にモ161型に編入されている。もちろん、半鋼製車体なので、骨組みや外装は
鋼製でも車内や部品類は木でできたものが多く、保存車の場合、木部から
痛んでしまうケースが多い。

83_DPP_3720.JPG
【2016年3月4日9時33分】 丸亀市蓬莱町・パブリックプラザ丸亀付近

まず、屋根の雨樋は腐食が進んで浮き上がってしまっている。
そして、反対側を見ればコレ。

84_DPP_3721.JPG
【2016年3月4日9時36分】 丸亀市蓬莱町・パブリックプラザ丸亀付近

扉も木でできている。木部の腐食が進んだのか、それとも出入り自由な場所だけに
イタズラされて蹴破られたのか、客扉にはすでに大きな穴が開いていた。
こうなれば、車内に雨水が吹き込み、車内外の傷みはいっそう進むことになる。

そもそも揚げパン屋さんとして活用されているはずなのだが、営業しているのだろうか??

DPP_3420.JPG
【2016年3月4日9時36分】 丸亀市蓬莱町・パブリックプラザ丸亀付近

工事用足場がかけられているが、どうか、解体撤去とはならないように...
できれば、大阪に里帰りさせてあげて大事に保存してくれるところに...と思うが、
それは単なるマニアの妄想に過ぎないわけである。

85_DPP_3722.JPG
【2016年3月4日9時41分】 丸亀市蓬莱町・パブリックプラザ丸亀付近

ガランとした大型店舗は大手家電量販店の跡。「貸店舗」の貼り紙が寂しく。

久々に、先行きが不安な保存電車を見てしまったのである。
<変態鉄>としても気になっている阪堺電車である。どうか、再整備されて
美しい姿を見せてくれるのを期待してならない。

……  ……

さて、この日、丸亀を訪れようと思った目的はもうひとつあった。

86_DPP_3731.JPG
【2016年3月4日10時59分】 予讃線・丸亀駅

それがコレ。2面2線の高架ホームからは後ろにお城が見えている。
予讃線に乗る度にコレが気になっていた。

87_DPP_3730.JPG
【2016年3月4日10時56分】 予讃線・丸亀駅

駅舎を抜け、こんどは南口から商店街を抜けてお城を目指すのだった。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0