201510 神戸・四国へ(2)伊丹経由で神戸へ [飛行機の話題]
目的地は四国だったが、初日、10月25日(日)だけは神戸へ。
“神戸”という街は、<変態鉄>にとって、あまり土地勘がないというか、
素通りすることは多いが、街を歩いたことはほとんどない。
そんな街にも、1971年(昭和46年)に全廃となるまで市電が走っていたという。
「東洋一の市内電車」と呼ばれた神戸市電、その姿を見に行くことにした。
【2015年10月25日10時07分】 神戸市交通局西神山手線・名谷車両基地
神戸市電の保存例は意外と少なく、地下鉄の名谷車両基地に残された2両、
あとは公園などに数両あるのみ。
廃止時に広島電鉄に譲渡された仲間の一部はいまも活躍しているが、
それでも、同時期に京都、大阪から譲渡された車両に比べて廃車となるのが早く、
自分が高校生だった90年台の広島でも“探さないと撮れない”存在だった(→ こちら)。
…… ……
2015年10月25日(日)晴れ
朝5時、まだ真っ暗な中を井の頭線で吉祥寺へ。吉祥寺駅前5:20発のリムジンバス。
でも、ICカード読取り機が故障で現金精算だけという関東バス...う~ん。
連休時と違って、手荷物検査もあっさりと。イスに座って軽食をとりながら。
【2015年10月25日7時05分】 NH013便(JA713A機内)
7:00発の伊丹ゆきNH013便。この日はB777-200型機、機体番号はJA713Aだった。
主翼付近の右窓側席。ほぼ定刻でプルバックされてターミナルを離れた。
【2015年10月25日7時06分】 NH013便(JA713A機内)
この地上で手を振って見送ってくれるのは鉄道とは違ったヒコーキ特有の出発風景。
意外と好きなのである。
と、この便は南側の滑走路から離陸するみたいで、地上走行がかなり長かったのだが...
【2015年10月25日7時08分】 NH013便(JA713A機内)
“鮫柄”こと、B787-8型機の1,2番機の特別塗色、最近では国内線の定期運航には
使われていないのだろうか。時折、羽田で見かけるのみ。
この機体、オーディオ設備とかがムダに豪華で、また、乗ってみたいのだが...
この日はトリプルセブンだったが搭乗予定の便がB787の時は密かに期待しているのだが、
でも、ここしばらく乗ったことがない。
【2015年10月25日7時11分】 NH013便(JA713A機内)
さぁ、まもなく離陸...という頃になって、ちょうど多摩川の河口付近。
写真だと見づらいが、遠くの方にうっすらと富士山が見えてきた。
寒くなってくると、関東からの富士山がしっかりと見えるようになってくる。
そろそろ、小湊鐵道の西広俯瞰(→ こちら)を訪れる時期がやって来たのだろうか。
離陸してちょうど10分ほど、ベルト着用ランプが消える頃“機窓”には...
【2015年10月25日7時23分】 NH013便(JA713A機内)
これは江ノ島だろうか。えっ、違う??
そこから、ちょうど2分。
【2015年10月25日7時25分】 NH013便(JA713A機内)
ヒコーキのちょうど右手に富士山がアップで。ちょっと霞んだ感じだったが、
頂上付近には少しだけ白いものが。まもなく冬がやってくる。
ちょうどこの後、ドリンクのサービスがあった。
再びカメラを構えると...
【2015年10月25日7時42分】 NH013便(JA713A機内)
たぶん、愛知県上空。伊勢湾付近である。見えているのは中部国際空港セントレア
だろうか。
この数分後、「着陸態勢に入りました」のアナウンス。
しばしの間、雲の中の飛行となったが、それを抜けると眼下には市街地が。
とはいえ、どの付近を飛んでいるのか...、たぶん、大阪上空を飛んで...
【2015年10月25日7時59分】 NH013便(JA713A機内)
複々線規模の立派な鉄道路線をこえて...
真っ白なコンクリートの高架橋が分岐していく付近だが...
(この写真、どのあたりのものなのか、ご存知の方はいらっしゃいますか??)
【2015年10月25日8時01分】 NH013便(JA713A機内)
すぐに大阪国際空港、伊丹空港に着陸である。
数分の早着となった。
【2015年10月25日8時01分】 NH013便(JA713A機内)
...と、見えてきたヒコーキはボンバルディアDHC8-Q400型機。
それ自体は珍しくないのだが、わずか1機だけの緑色塗色、その名もエコボン。
その存在は知っていたが、実見したのはこれが初めてのような。
到着直前、ひとりコーフンしていたのである。
…… ……
ここからは予定よりも順調だった。
そもそも、三脚と着替え一式はクロネコの手によって一足早く徳島へ。
預け入れ手荷物もなかったのが幸い。南ターミナルを8:10発の阪神バス・三宮ゆきに
余裕で間に合ったのだった。
空港を離れるとすぐに高速道路に入り、ウトウトしているうちに摩耶ランプから
一般道へ。9時前、三宮駅前に到着したのだった。
【2015年10月25日9時03分】 神戸市交通局西神山手線・三宮駅
地下街に入り、ちょっと道に迷いながらも9時前に地下鉄(西神山手線)のりばへ。
いよいよ、名谷に向かうのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
“神戸”という街は、<変態鉄>にとって、あまり土地勘がないというか、
素通りすることは多いが、街を歩いたことはほとんどない。
そんな街にも、1971年(昭和46年)に全廃となるまで市電が走っていたという。
「東洋一の市内電車」と呼ばれた神戸市電、その姿を見に行くことにした。
【2015年10月25日10時07分】 神戸市交通局西神山手線・名谷車両基地
神戸市電の保存例は意外と少なく、地下鉄の名谷車両基地に残された2両、
あとは公園などに数両あるのみ。
廃止時に広島電鉄に譲渡された仲間の一部はいまも活躍しているが、
それでも、同時期に京都、大阪から譲渡された車両に比べて廃車となるのが早く、
自分が高校生だった90年台の広島でも“探さないと撮れない”存在だった(→ こちら)。
…… ……
2015年10月25日(日)晴れ
朝5時、まだ真っ暗な中を井の頭線で吉祥寺へ。吉祥寺駅前5:20発のリムジンバス。
でも、ICカード読取り機が故障で現金精算だけという関東バス...う~ん。
連休時と違って、手荷物検査もあっさりと。イスに座って軽食をとりながら。
【2015年10月25日7時05分】 NH013便(JA713A機内)
7:00発の伊丹ゆきNH013便。この日はB777-200型機、機体番号はJA713Aだった。
主翼付近の右窓側席。ほぼ定刻でプルバックされてターミナルを離れた。
【2015年10月25日7時06分】 NH013便(JA713A機内)
この地上で手を振って見送ってくれるのは鉄道とは違ったヒコーキ特有の出発風景。
意外と好きなのである。
と、この便は南側の滑走路から離陸するみたいで、地上走行がかなり長かったのだが...
【2015年10月25日7時08分】 NH013便(JA713A機内)
“鮫柄”こと、B787-8型機の1,2番機の特別塗色、最近では国内線の定期運航には
使われていないのだろうか。時折、羽田で見かけるのみ。
この機体、オーディオ設備とかがムダに豪華で、また、乗ってみたいのだが...
この日はトリプルセブンだったが搭乗予定の便がB787の時は密かに期待しているのだが、
でも、ここしばらく乗ったことがない。
【2015年10月25日7時11分】 NH013便(JA713A機内)
さぁ、まもなく離陸...という頃になって、ちょうど多摩川の河口付近。
写真だと見づらいが、遠くの方にうっすらと富士山が見えてきた。
寒くなってくると、関東からの富士山がしっかりと見えるようになってくる。
そろそろ、小湊鐵道の西広俯瞰(→ こちら)を訪れる時期がやって来たのだろうか。
離陸してちょうど10分ほど、ベルト着用ランプが消える頃“機窓”には...
【2015年10月25日7時23分】 NH013便(JA713A機内)
これは江ノ島だろうか。えっ、違う??
そこから、ちょうど2分。
【2015年10月25日7時25分】 NH013便(JA713A機内)
ヒコーキのちょうど右手に富士山がアップで。ちょっと霞んだ感じだったが、
頂上付近には少しだけ白いものが。まもなく冬がやってくる。
ちょうどこの後、ドリンクのサービスがあった。
再びカメラを構えると...
【2015年10月25日7時42分】 NH013便(JA713A機内)
たぶん、愛知県上空。伊勢湾付近である。見えているのは中部国際空港セントレア
だろうか。
この数分後、「着陸態勢に入りました」のアナウンス。
しばしの間、雲の中の飛行となったが、それを抜けると眼下には市街地が。
とはいえ、どの付近を飛んでいるのか...、たぶん、大阪上空を飛んで...
【2015年10月25日7時59分】 NH013便(JA713A機内)
複々線規模の立派な鉄道路線をこえて...
真っ白なコンクリートの高架橋が分岐していく付近だが...
(この写真、どのあたりのものなのか、ご存知の方はいらっしゃいますか??)
【2015年10月25日8時01分】 NH013便(JA713A機内)
すぐに大阪国際空港、伊丹空港に着陸である。
数分の早着となった。
【2015年10月25日8時01分】 NH013便(JA713A機内)
...と、見えてきたヒコーキはボンバルディアDHC8-Q400型機。
それ自体は珍しくないのだが、わずか1機だけの緑色塗色、その名もエコボン。
その存在は知っていたが、実見したのはこれが初めてのような。
到着直前、ひとりコーフンしていたのである。
…… ……
ここからは予定よりも順調だった。
そもそも、三脚と着替え一式はクロネコの手によって一足早く徳島へ。
預け入れ手荷物もなかったのが幸い。南ターミナルを8:10発の阪神バス・三宮ゆきに
余裕で間に合ったのだった。
空港を離れるとすぐに高速道路に入り、ウトウトしているうちに摩耶ランプから
一般道へ。9時前、三宮駅前に到着したのだった。
【2015年10月25日9時03分】 神戸市交通局西神山手線・三宮駅
地下街に入り、ちょっと道に迷いながらも9時前に地下鉄(西神山手線)のりばへ。
いよいよ、名谷に向かうのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
拙ブログへのコメントありがとうございます。
殆どの方が「父」と認識されたようですね(-_-;ウーン
飛行機や新幹線から富士山が見えると得した気分になります。
飛行機では必ず富士山が見える窓側の席を予約します。
by johncomeback (2015-11-16 09:23)
私も来週末に、西へ向かう飛行機に乗ります。
右の窓側の席を取りましたので、富士山を狙ってみます。
もっとも、早朝なので寝すごしてしまうかもしれません。
by skekhtehuacso (2015-11-16 22:39)
コメントありがとうございます。
☆ johncomebackさん
返信が遅れまして申し訳ありませんでした。
てっきり、「父」だと思ってしまいました。「冬」ってノーマークでしたね。
スミマセンでした。
ヒコーキでも、あの東海道新幹線ですら、富士山が見えたときだけは、機内・車内にアナウンスを入れるのも納得です。ちなみに、東海道新幹線は海側(3人掛けA席)の窓からもほんの一瞬ですが、富士山を見ることができるのは有名ですね。
☆ skekhtehuacsoさん
お天気が気になるところですね。「右側に富士山を見る航路」をゆくヒコーキということは...、どちらでしょうか??
おいしいお酒に出会えると良いですね。後ほど、ブログの方にお邪魔させていただきたいと思います。
by あるまーき (2015-11-16 23:24)
複々線規模の立派な鉄道路線をこえて...
真っ白なコンクリートの高架橋が分岐 しているのは、
JR おおさか東線の西吹田駅と神崎川橋梁ではないでしょうか。
http://www.osr.co.jp
(こちらの北区間です)
by モボ (2015-11-17 19:18)
モボさん
コメントありがとうございます。
なるほど、おおさか東線とは...、話題としては知っていましたが、まったくのノーマークでした。ヒコーキの中から鉄道路線が見えると、やはりコーフンしてしまいます。ありがとうございました。
by あるまーき (2015-11-17 22:12)