SSブログ

58.銀世界は...、でも、ついにこの出会いを。(後編) [飛越ゴハチを追った日々]

昨日に引き続いてのこのシリーズである。運転終了日まですでにカウントダウンが
始まっていた中での撮影。

「一度で良いから雪景色をゆくキハをビシッと!!」
そう思っての“出撃”、この朝、富山に着いたときには前日からの雪が残って、
一面の銀世界だったはずだが...

IMG_9165.JPG
【2011年3月3日9時23分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂

最近では暖冬の影響だろうか、雪のシーズンでも富山市内は朝のうちに雪が解けて、
昼間には消えてしまっていることが珍しくない。

……  ……

昨日の記事のキハの写真、「露出アンダー撃沈」となった真っ白な築堤をゆくキハは
朝9時台の撮影、そして、昼の代走運用を撮りに行った時点では記事の最後にも貼った
キハ120形の写真、同じ地点で12時前に撮ったら...である。

IMG_9204.JPG
【2011年3月3日11時44分】 高山本線・婦中鵜坂-西富山(後追い)

わずか、2時間少々の間に、一面真っ白だった水田地帯は灰色と土色の...

2011年3月3日 晴れ一時雪

正直言って、テンションは下がり気味だった。でも、コレはコレで記録しておかないと。
そう、惜別マーク付きのキハが井田川鉄橋に続く築堤を走る姿は「初めて」。

IMG_9223.JPG
【2011年3月3日11時49分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂

何の変哲もない列車写真、もうすでに何度も撮ってきた毎度の構図だが、それでも、
貴重な記録。もう夢中で撮っていたのを覚えている。

……  ……

畦道に下りて、少し歩けば井田川の堤防上に出ることができた。
ここを少し歩けば、井田川鉄橋をゆく列車をサイドがちに撮ることができる。
何度か来たことがあったが、自分は、車体側面にケーブルがかかる構図がキライ。
あまり、積極的に撮りたくなる構図ではないのだが...変化をつけて。

IMG_9228.JPG
【2011年3月3日12時31分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂

まずは、お昼にやって来る特急「ワイドビューひだ」である。
そして、それに続いて...

IMG_9237.JPG
【2011年3月3日12時41分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂

越中八尾から帰ってきたキハである。「一面の銀世界をゆくキハ」を思い描いて
駆けつけたのに...、寒々しい枯れ色の景色をゆくキハを撮っていたのである。

でも、冬枯れの河川敷、背後には呉羽丘陵も写り込んで、今となっては
これはこれで良かったのかなぁ...と、この記事を書くのに写真を見直していて。

IMG_9249.JPG
【2011年3月3日13時03分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂

昼間の代走運用は2往復連続で入る。すぐに戻ってくるのである。
撮影地を変える余裕がないのが、<徒歩鉄>の辛さ。先ほどと同じ陸橋上に戻り、
再び列車写真である。でも、今度は少しだけサイドがちになるよう立ち位置を変えて。

1時間弱で越中八尾からキハが戻ってくるのだが...
先ほど、築堤をゆくキハを撮ったときには、薄日も射していた。

しかし、しかし...である。
冬の北陸の天気はわからない。晴れていたと思っても、あっという間に空には灰色の雲。
風が出てきたと思えば、直後には雪が舞うのである。吹雪である。

でも、その数分後には晴れ間が見えてきたりするのだから...
キハの時刻が近づくにつれて雲行きが怪しくなってきた。

陸橋の下に避難したのである。

IMG_9256.JPG
【2011年3月3日13時53分】 高山本線・婦中鵜坂-西富山(後追い)

先ほどの築堤を高架道路の下に潜り込んで、そこから見上げて撮るのである。
排水溝だろうか、正直、あまり長居したくない場所だったような...。
ズームを目一杯、望遠側に回して何とか撮れるといった感じ。

晴れると背後はゴチャゴチャした感じになるのだが、
激しく舞う、というか吹き付けてくる雪がそれらを隠してくれた。

……  ……

いったん、ホテルに戻って夕方まで一休み。

IMG_9287.JPG
【2011年3月3日18時50分】 高山本線・富山駅

こんどは、キハの夜運用である。富山を19時過ぎに出て、20時半に戻ってくる。
キハは発車の40分ほど前、18時半過ぎには東富山方にある運転センターから回送で
やってくる。ヘッドマークが見える構図として、まずは跨線橋の窓を開けて。

IMG_9301.JPG
【2011年3月3日18時56分】 高山本線・富山駅

ホームに下りて、この撮り方も。
「ありがとう」のマークが掲出された姿を記録しておいたのである。

わずかな区間、キハに揺られた。この日、降りたのは速星駅。
富山ゆきになって戻ってくるキハ58系をバルブしようと。

そう、このシリーズの前半戦、何度も何度も撃沈に撃沈に...
毎晩、毎晩、落ち込んだのが、それが速星駅のバルブだった。
懲りずにヘッドマークが付いた姿でリベンジである。

夜になれば寒いホーム。誰も居ない。三脚をセットしたホーム端はかなり暗かった。

IMG_9312.JPG
【2011年3月3日20時25分】 高山本線・速星駅

さぁ、いよいよ。やって来た!!

IMG_9315.JPG
【2011年3月3日20時25分】 高山本線・速星駅

停車時間はわずか。少しずつ露光条件を振りながら、撮れるだけ連写するのである。

ところで、この写真。実は、拙ブログの最初の記事(→ こちら)に載せたのは、
このときの写真だったのである。

この駅では、キハの顔に光が当たらない位置なのは仕方がないこと。
惜別マーク付きのキハを夜のホームで撮ることができて、ちょっとホッとしながら、
ホテルに戻ったのだった。

……  ……

あとは雪の中を走る姿を撮りたい...

IMG_9264.JPG
【2011年3月3日13時53分】 高山本線・婦中鵜坂-西富山(後追い)

明日の天気を気にしながら、早めに寝るのだった。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0