58.銀世界は...、でも、ついにこの出会いを。(後編) [飛越ゴハチを追った日々]
昨日に引き続いてのこのシリーズである。運転終了日まですでにカウントダウンが
始まっていた中での撮影。
「一度で良いから雪景色をゆくキハをビシッと!!」
そう思っての“出撃”、この朝、富山に着いたときには前日からの雪が残って、
一面の銀世界だったはずだが...
【2011年3月3日9時23分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂
最近では暖冬の影響だろうか、雪のシーズンでも富山市内は朝のうちに雪が解けて、
昼間には消えてしまっていることが珍しくない。
…… ……
昨日の記事のキハの写真、「露出アンダー撃沈」となった真っ白な築堤をゆくキハは
朝9時台の撮影、そして、昼の代走運用を撮りに行った時点では記事の最後にも貼った
キハ120形の写真、同じ地点で12時前に撮ったら...である。
【2011年3月3日11時44分】 高山本線・婦中鵜坂-西富山(後追い)
わずか、2時間少々の間に、一面真っ白だった水田地帯は灰色と土色の...
2011年3月3日 晴れ一時雪
正直言って、テンションは下がり気味だった。でも、コレはコレで記録しておかないと。
そう、惜別マーク付きのキハが井田川鉄橋に続く築堤を走る姿は「初めて」。
【2011年3月3日11時49分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂
何の変哲もない列車写真、もうすでに何度も撮ってきた毎度の構図だが、それでも、
貴重な記録。もう夢中で撮っていたのを覚えている。
…… ……
畦道に下りて、少し歩けば井田川の堤防上に出ることができた。
ここを少し歩けば、井田川鉄橋をゆく列車をサイドがちに撮ることができる。
何度か来たことがあったが、自分は、車体側面にケーブルがかかる構図がキライ。
あまり、積極的に撮りたくなる構図ではないのだが...変化をつけて。
【2011年3月3日12時31分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂
まずは、お昼にやって来る特急「ワイドビューひだ」である。
そして、それに続いて...
【2011年3月3日12時41分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂
越中八尾から帰ってきたキハである。「一面の銀世界をゆくキハ」を思い描いて
駆けつけたのに...、寒々しい枯れ色の景色をゆくキハを撮っていたのである。
でも、冬枯れの河川敷、背後には呉羽丘陵も写り込んで、今となっては
これはこれで良かったのかなぁ...と、この記事を書くのに写真を見直していて。
【2011年3月3日13時03分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂
昼間の代走運用は2往復連続で入る。すぐに戻ってくるのである。
撮影地を変える余裕がないのが、<徒歩鉄>の辛さ。先ほどと同じ陸橋上に戻り、
再び列車写真である。でも、今度は少しだけサイドがちになるよう立ち位置を変えて。
1時間弱で越中八尾からキハが戻ってくるのだが...
先ほど、築堤をゆくキハを撮ったときには、薄日も射していた。
しかし、しかし...である。
冬の北陸の天気はわからない。晴れていたと思っても、あっという間に空には灰色の雲。
風が出てきたと思えば、直後には雪が舞うのである。吹雪である。
でも、その数分後には晴れ間が見えてきたりするのだから...
キハの時刻が近づくにつれて雲行きが怪しくなってきた。
陸橋の下に避難したのである。
【2011年3月3日13時53分】 高山本線・婦中鵜坂-西富山(後追い)
先ほどの築堤を高架道路の下に潜り込んで、そこから見上げて撮るのである。
排水溝だろうか、正直、あまり長居したくない場所だったような...。
ズームを目一杯、望遠側に回して何とか撮れるといった感じ。
晴れると背後はゴチャゴチャした感じになるのだが、
激しく舞う、というか吹き付けてくる雪がそれらを隠してくれた。
…… ……
いったん、ホテルに戻って夕方まで一休み。
【2011年3月3日18時50分】 高山本線・富山駅
こんどは、キハの夜運用である。富山を19時過ぎに出て、20時半に戻ってくる。
キハは発車の40分ほど前、18時半過ぎには東富山方にある運転センターから回送で
やってくる。ヘッドマークが見える構図として、まずは跨線橋の窓を開けて。
【2011年3月3日18時56分】 高山本線・富山駅
ホームに下りて、この撮り方も。
「ありがとう」のマークが掲出された姿を記録しておいたのである。
わずかな区間、キハに揺られた。この日、降りたのは速星駅。
富山ゆきになって戻ってくるキハ58系をバルブしようと。
そう、このシリーズの前半戦、何度も何度も撃沈に撃沈に...
毎晩、毎晩、落ち込んだのが、それが速星駅のバルブだった。
懲りずにヘッドマークが付いた姿でリベンジである。
夜になれば寒いホーム。誰も居ない。三脚をセットしたホーム端はかなり暗かった。
【2011年3月3日20時25分】 高山本線・速星駅
さぁ、いよいよ。やって来た!!
【2011年3月3日20時25分】 高山本線・速星駅
停車時間はわずか。少しずつ露光条件を振りながら、撮れるだけ連写するのである。
ところで、この写真。実は、拙ブログの最初の記事(→ こちら)に載せたのは、
このときの写真だったのである。
この駅では、キハの顔に光が当たらない位置なのは仕方がないこと。
惜別マーク付きのキハを夜のホームで撮ることができて、ちょっとホッとしながら、
ホテルに戻ったのだった。
…… ……
あとは雪の中を走る姿を撮りたい...
【2011年3月3日13時53分】 高山本線・婦中鵜坂-西富山(後追い)
明日の天気を気にしながら、早めに寝るのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
始まっていた中での撮影。
「一度で良いから雪景色をゆくキハをビシッと!!」
そう思っての“出撃”、この朝、富山に着いたときには前日からの雪が残って、
一面の銀世界だったはずだが...
【2011年3月3日9時23分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂
最近では暖冬の影響だろうか、雪のシーズンでも富山市内は朝のうちに雪が解けて、
昼間には消えてしまっていることが珍しくない。
…… ……
昨日の記事のキハの写真、「露出アンダー撃沈」となった真っ白な築堤をゆくキハは
朝9時台の撮影、そして、昼の代走運用を撮りに行った時点では記事の最後にも貼った
キハ120形の写真、同じ地点で12時前に撮ったら...である。
【2011年3月3日11時44分】 高山本線・婦中鵜坂-西富山(後追い)
わずか、2時間少々の間に、一面真っ白だった水田地帯は灰色と土色の...
2011年3月3日 晴れ一時雪
正直言って、テンションは下がり気味だった。でも、コレはコレで記録しておかないと。
そう、惜別マーク付きのキハが井田川鉄橋に続く築堤を走る姿は「初めて」。
【2011年3月3日11時49分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂
何の変哲もない列車写真、もうすでに何度も撮ってきた毎度の構図だが、それでも、
貴重な記録。もう夢中で撮っていたのを覚えている。
…… ……
畦道に下りて、少し歩けば井田川の堤防上に出ることができた。
ここを少し歩けば、井田川鉄橋をゆく列車をサイドがちに撮ることができる。
何度か来たことがあったが、自分は、車体側面にケーブルがかかる構図がキライ。
あまり、積極的に撮りたくなる構図ではないのだが...変化をつけて。
【2011年3月3日12時31分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂
まずは、お昼にやって来る特急「ワイドビューひだ」である。
そして、それに続いて...
【2011年3月3日12時41分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂
越中八尾から帰ってきたキハである。「一面の銀世界をゆくキハ」を思い描いて
駆けつけたのに...、寒々しい枯れ色の景色をゆくキハを撮っていたのである。
でも、冬枯れの河川敷、背後には呉羽丘陵も写り込んで、今となっては
これはこれで良かったのかなぁ...と、この記事を書くのに写真を見直していて。
【2011年3月3日13時03分】 高山本線・西富山-婦中鵜坂
昼間の代走運用は2往復連続で入る。すぐに戻ってくるのである。
撮影地を変える余裕がないのが、<徒歩鉄>の辛さ。先ほどと同じ陸橋上に戻り、
再び列車写真である。でも、今度は少しだけサイドがちになるよう立ち位置を変えて。
1時間弱で越中八尾からキハが戻ってくるのだが...
先ほど、築堤をゆくキハを撮ったときには、薄日も射していた。
しかし、しかし...である。
冬の北陸の天気はわからない。晴れていたと思っても、あっという間に空には灰色の雲。
風が出てきたと思えば、直後には雪が舞うのである。吹雪である。
でも、その数分後には晴れ間が見えてきたりするのだから...
キハの時刻が近づくにつれて雲行きが怪しくなってきた。
陸橋の下に避難したのである。
【2011年3月3日13時53分】 高山本線・婦中鵜坂-西富山(後追い)
先ほどの築堤を高架道路の下に潜り込んで、そこから見上げて撮るのである。
排水溝だろうか、正直、あまり長居したくない場所だったような...。
ズームを目一杯、望遠側に回して何とか撮れるといった感じ。
晴れると背後はゴチャゴチャした感じになるのだが、
激しく舞う、というか吹き付けてくる雪がそれらを隠してくれた。
…… ……
いったん、ホテルに戻って夕方まで一休み。
【2011年3月3日18時50分】 高山本線・富山駅
こんどは、キハの夜運用である。富山を19時過ぎに出て、20時半に戻ってくる。
キハは発車の40分ほど前、18時半過ぎには東富山方にある運転センターから回送で
やってくる。ヘッドマークが見える構図として、まずは跨線橋の窓を開けて。
【2011年3月3日18時56分】 高山本線・富山駅
ホームに下りて、この撮り方も。
「ありがとう」のマークが掲出された姿を記録しておいたのである。
わずかな区間、キハに揺られた。この日、降りたのは速星駅。
富山ゆきになって戻ってくるキハ58系をバルブしようと。
そう、このシリーズの前半戦、何度も何度も撃沈に撃沈に...
毎晩、毎晩、落ち込んだのが、それが速星駅のバルブだった。
懲りずにヘッドマークが付いた姿でリベンジである。
夜になれば寒いホーム。誰も居ない。三脚をセットしたホーム端はかなり暗かった。
【2011年3月3日20時25分】 高山本線・速星駅
さぁ、いよいよ。やって来た!!
【2011年3月3日20時25分】 高山本線・速星駅
停車時間はわずか。少しずつ露光条件を振りながら、撮れるだけ連写するのである。
ところで、この写真。実は、拙ブログの最初の記事(→ こちら)に載せたのは、
このときの写真だったのである。
この駅では、キハの顔に光が当たらない位置なのは仕方がないこと。
惜別マーク付きのキハを夜のホームで撮ることができて、ちょっとホッとしながら、
ホテルに戻ったのだった。
…… ……
あとは雪の中を走る姿を撮りたい...
【2011年3月3日13時53分】 高山本線・婦中鵜坂-西富山(後追い)
明日の天気を気にしながら、早めに寝るのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
コメント 0