SSブログ

115系「そと房」号でゆく、いすみ鉄道の旅20140906(8=最終回) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

自分のレンズのことばかりでアタマが一杯で...
世の中の流れから取り残されたような感じのここ数日。

朝起きて歯を磨きながら、フト考えたのだった。

「静岡県内で台風の雨の影響で、東海道線は一部区間で不通、
復旧までは相当な時間を要する見込み」

ということは、である。ということは、

「サンライズ瀬戸」が走らない可能性が高いと言うことではなかろうか。
土曜の晩の「サンライズ」の指定券をおさえている<変態鉄>、
レンズが壊れたから...という以上に、この出撃自体、危機的状況。

しかも、次の台風19号が週末から週明け...、まさに自分が臨鉄キハを撮ろうとしている
まさに、そのタイミングでやってくる予報...、嗚呼。

どうなるんだ!?

01u_DPP_0579.JPG
【2014年9月6日11時39分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜-小谷松

さて、ようやく6日の“115系「そと房」号でゆく、いすみ鉄道の旅”最終編。
感動の同時発車を撮った後、太東駅で、115系に乗車。
16:56着、17:07発と時間に余裕もあったので...

……  ……

2014年9月6日(土)曇り

DPP_0622.JPG
【2014年9月6日16時58分】 外房線・太東駅

発車時間まで余裕があったので、自分のグループが指定されていた
1号車、またもや、ドア横のロングシートに荷物を置いてホームから撮影。

と、そのとき...

DPP_0623.JPG
【2014年9月6日17時01分】 外房線・太東駅

特急「新宿わかしお」が高速で通過。
キハを撮りに来た帰りにこの特急を利用したことも何度かあるのだが...

このとき、反対側のホーム、115系が停まっているホームには何やら人だかり。
行ってみたら...

と、そんなことをしているうちに発車時刻。
「撮影を終えた後の復路」、やはり、ウトウトしてくるもの。
こういうタイミングで、「豪華賞品抽選会」とか「ジャンケン大会」とか、
そういったイベント列車の定番となっている。

02_tickets_2.jpeg

やはり、この列車でも...、黄色いシャツのお姉さんが車内を巡回。
号車ごとにジャンケン大会が始まった。

最初の勝ち抜き者が、「201系廃車発生品の方向幕」を受け取っていたときは
「良いなぁ」と思いつつも拍手をしていた。

JR千葉支社オリジナルの「駅長犬」グッズが相当数の人に渡されるのも、
拍手しながら見ていた。

でも、プレゼントを受け取った人は、次のジャンケンには参加しなくなる。
だんだん挙がる手の数が減ってくる。

「うんっ、何なんだ、コレ??」

次第に“焦り”というか“恥ずかしさ”というか...
大学4年生の春、周囲の友達が「内定祝い」をする中で、自分だけスーツ姿で
都心を歩き回っていた、あのとき以来??

そして、1号車の参加者十数名の中で最後の最後まで負け続けた...というのは、
以前、他の記事の中で書いた通り。

JR東日本千葉支社のお姉さん、負け続けた哀れな男を前にして...
持っていた紙袋をガサゴソ。無造作にティシュペーパーにくるまれた物体を差し出された。

IMG_2503.JPG

「倉庫から出てきました。」、何と、<変態鉄>が手にしたのは、由来は不明でも、
千葉支社管内(もしかしたら国鉄千葉鉄道管理局管内??)で実際に使用されていた
改札鋏。ずっしりとした重量感、錆は見られるが、油は差されており、
パチンパチンと心地よい、あの音を立てるのだった。

という顛末。周囲からは少々羨ましがられたような...

03_DPP_0625.JPG
【2014年9月6日17時26分】 クハ115-1210車内(外房線走行中)

そんなことをしているうち、茂原を通過、夕暮れの時間。

車内も気怠い空気...、そんなとき、車内放送が「まもなく千葉」と告げた。

04_DPP_0624.JPG
【2014年9月6日17時49分】 総武本線・千葉駅

千葉では、往路に引き続きドア扱いも行うとのこと。
10分ほどの停車時間、ここで下車する人もいたらしい。

夕方のラッシュ時間帯、突如、普段走らない電車がホームへ。
しかも「そと房」のヘッドマーク付き。一般の方々も、スマホのカメラで。
停車中の115系の回りには、人だかりができた。

05_DPP_0626.JPG
【2014年9月6日17時56分】 総武本線・千葉駅

隣のホームから出発する中央総武緩行線電車と絡めて。
暗いホームでの撮影。ISO値を上げてはみたが被写体ブレ。まぁ、コレはコレで。
自宅は、JR線で言えば西荻窪と吉祥寺、どちらにも徒歩15分程度の場所。
日常的に見て、乗る電車に出会うと、何だか「あぁ、帰ってきた」という気分に。
(つまり、「あぁ、明日は仕事だぁ~」と憂鬱になるという意味)

「複々線区間になります。窓は開けないように...」、
往路と同じ注意喚起の放送。いわゆる総武快速線を疾走、快速電車のダイヤを
邪魔しないように、かなりのスピードでどんどん駅を飛ばしていった。

やがて、錦糸町を過ぎると、最後の車内放送。
イベント参加への感謝などがアナウンスされた後、

「お客様が降車後、回送の準備が整いましたら、側面の方向幕、
回送から最後の67番まで回させていただきます。撮影の方は...」

そう、始発の太東駅でも「即席・幕回し撮影会」が行われていた模様。
(自分は、反対のホームで特急「新宿わかしお」を撮っていたわけで...)

実は、外房線を走っているときにも「リクエストがあれば、また方向幕を回します」と
アナウンスしていた、この日の車掌さん。
幕回しを事前に放送で予告してもらったのは、自分はこれが初めて。

「撮らない訳にはいかない!!」

気合いが入ったのだが...、そんな終着放送の最後。
「なお、この電車の後続電車、新小岩駅で人身事故のため、現在、総武線は...」

06_DPP_0627.JPG
【2014年9月6日18時39分】 総武本線・両国駅

両国駅で撮っていたら帰れなくなるかも...、でも、撮らずには。

07_DPP_0628.JPG
【2014年9月6日18時43分】 総武本線・両国駅

降車が済むと、車掌さんが、駅員さんからマイクを借りてホームの放送。
これを合図に幕回しが始まった。「団体」「臨時」「回送」に混じって、
赤文字の「急行」も。そう、3扉車の“遜色急行”。JR初期までは時折あったような。

「水上」「万座鹿沢口」「高崎」などの定番の行き先の他、
かつて高崎・宇都宮線の主力だった当時の「上野」「池袋」なども。

08_DPP_0629.JPG
【2014年9月6日18時43分】 総武本線・両国駅

さらに、最近では高崎支社の車両が乗り入れない「長岡」「石打」など上越線方面も。

09_DPP_0630.JPG
【2014年9月6日18時44分】 総武本線・両国駅

後半は快速幕が中心。上野から高崎方面が「アーバン」、宇都宮方面は「ラビット」
このほかに「通勤快速」などもあって、結構、多彩だった。

という訳で、ちょっとレアな「ラビット 小金井」を。
(「宇都宮まで行かないラビット」って、当時から珍しくなかったの??)

10_DPP_0631.JPG
【2014年9月6日18時52分】 総武本線・両国駅

「まもなく、このホームを閉めます」
そう、臨時列車専用のホーム、そのアナウンスに促されるように、
人身事故で列車間隔が開いて、多くの人でごった返す緩行線ホームへ。

列車ホームで回送を待つ115系を見ながら、満員でやって来た三鷹ゆきに
乗り込むのだった。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp

nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

johncomeback

僕も今週末は関東に遠征予定、台風が心配です。
by johncomeback (2014-10-08 12:12) 

あるまーき

johncomebackさん

コメントありがとうございます。
週末の度に台風がやって来るというのは本当に困りものなのです。
自分としては、仕事のある日に台風が来ると嬉しいのですが。
by あるまーき (2014-10-08 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0