SSブログ

消印の中の鉄道(30)御坊島郵便局 - 消印の中のキハ - [消印の中の鉄道情景]

今日の話題に入る前に。

この記事で拙ブログも 1,111 記事となりました。
何と「1」が4つも並ぶのです。

「いちいち、そんなこと言わなくて良いよ!!」

という苦情は受け付けません。1,111番目の記事なのです。

06_DPP_0541.JPG
【2014年9月4日10時41分】 紀州鉄道・紀伊御坊駅

さて、和歌山県御坊市を走る日本最短ローカル私鉄、紀州鉄道を訪れたのは
9月のはじめ。このときはTシャツ1枚で十分だったのに、さすがに10月に入ると...
朝晩は「寒い!!」とすら感じるようになってきて、2014年も過ぎていこうとしている。

さて、今日の話題。

紀伊御坊駅で硬券を買った後、「線路際をしばらく離れた」と書いたのは...
……  ……

こちら。久々の風景印、郵便局の風景入通信日付印、まぁつまり消印の話題。

2_fuukeiin_goboshima.jpeg

御坊島郵便局の風景印がコチラ。
和歌山県御坊市は、和歌山県のちょうど中央付近に位置する海沿いの街。
クエという魚が名物だそうだが...、「クエでも喰え!!」と言われても、
自分は魚は苦手なのだ。(やはり、肉!! 肉である!!)

ちなみに“御坊”とは約400年前に建立された本願寺日高別院を地元の人たちが
“御坊様”と呼んだ事による。

11_DPP_0522.JPG
【2014年9月4日11時42分】 紀州鉄道・学門駅

自分の場合、紀伊御坊駅から歩こうとして、市役所前駅にたどり着いたり、
住宅街の中をループしたり...、雨が降り出す中、狭い街の中を1時間近く
歩き回ってしまったのだが、御坊島郵便局は、紀州鉄道の学門駅のすぐそば。
駅前の踏切を渡った先、徒歩1~2分くらいの、住宅街の中にある小さな郵便局。

さて、風景印の図柄。

紀伊水道に面した海岸線だろうか、その景色と右上に鉄道車両。
コレ、紀州鉄道のキハ603の特徴をよく捉えていると思う。

01_DPP_0537.JPG
【2014年9月4日10時17分】 紀州鉄道・紀伊御坊駅付近

そのキハ603が、こちら。
大分交通耶馬溪線の車両として、1960年に新潟鐵工所で製造された。
同線の廃止により、紀州鉄道に移籍してきた。
液体変速機を備えるディーゼル動車の中では、かなり古典的な足回りを持つタイプで
前面に後退角もなければ鼻筋も通っていないが、でも、2枚窓といわゆる金太郎塗りは、
国鉄80系電車(湘南電車)以来、昭和30年台の鉄道車両として全国に普及した
デザインと通じるものがないだろうか。

02_DPP_0538.JPG
【2014年9月4日10時18分】 紀州鉄道・紀伊御坊駅付近

側面にはウィンドウシル(窓下の補強用の帯板)があり、
上段がHゴム固定、下段が軽金属製サッシの上昇窓という、いわゆるバス窓、
ステップが目立つ2枚の客扉...、国鉄キハ10系気動車と良く似たデザイン。

この懐かしいスタイルのまま、2009年まで運転され、「キテツ1形」に後を譲って引退。
そのまま2012年まで車籍だけは残されていたが、現在はすでに除籍されている。
(未確認状態ながら、いまもエンジンなど走行機器は生きているそうだが...)

05_DPP_0540.JPG
【2014年9月4日10時31分】 紀州鉄道・紀伊御坊駅

そして、自分が訪れた時には紀伊御坊駅の構内で佇んでいたのだった。
庫外に留置されているだけに、事実上、写真は撮り放題なのだが、でも、
よく似ている、そして全国に大量に配備された国鉄キハ10系気動車だって、
保存例はかなり少ない。それ以上の個性派キハ、いつまでも大事に保存して欲しいと
思うのである。

05_DPP_0515.JPG
【2014年9月4日9時37分】 紀州鉄道・西御坊駅付近

こうして、写真を見ていると、もう一度、紀州鉄道を訪れたくなるのだが...

……  ……

さて、レンズ修理の件、今日の午後、電話が鳴ったのだった。
「損傷が激しくて、相当数の部品を交換しますので...」
しめて10万8千円の修理工賃とのこと。名古屋コーチンではない。

あぁ、臨時出費。もう泣きたくなってくるのである。
ちなみに、新品を買い直すとなれば、ヨド※シ特価で30万ジャスト、
おいそれと買い直すわけにもゆかず...、嗚呼。

とりあえずの対策として、カメラの防水カバーを買うことを検討中。
という訳で、今週末の倉敷については、どうしようかと思案中なのである。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

シルフ

1,111番目の記事おめでとうございます♪
で、シルフちゃんが一番乗り。
めっちゃめでたいではあ~りませんかぁ。(笑)
by シルフ (2014-10-09 00:32) 

あるまーき

シルフさん

コメントと、1,111記事へのご祝辞ありがとうございます。
多くの方に読んでもらえるブログを目指して、マニアックに頑張って行きたいと思います。これからもよろしくお願いします。

...って、スミマセン。もうちょっと楽しいコメント返しができたら良いのですが。

by あるまーき (2014-10-09 01:08) 

johncomeback

1111記事達成おめでとうございます゚・:*【祝】*:・゚
次はマニアックな記事で1234記事を目指して下さい。
by johncomeback (2014-10-09 05:58) 

あるまーき

johncomebackさん

コメントありがとうございます。
そうですね。1234記事、順調にいけば来年の2月頃に達成予定ですので、それまで、また、マニアックに頑張って行きたいと思います。

by あるまーき (2014-10-09 09:34) 

sarusan

1111記事おめでとうございます。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2014-10-09 20:19) 

あるまーき

sarusanさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by あるまーき (2014-10-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0