SSブログ

今日はちょっとそんな気持ちになれなくて... [EOSくんとその仲間たち(写真撮影)]

今日の拙ブログに、あの動画が載ると予想していた皆さん、残念でした。
何だか、しつこくなる気がしたので、今回は自重。
「あの動画」が何を指すのか、ご存じない方は、例えばこちらの記事
いつ見ても、小川ローザのこのCM、名作なのです。

DPP_0623.JPG
【2014年9月6日17時01分】 外房線・太東駅

と、毎度の軽口で“115系「そと房」号でゆく、いすみ鉄道の旅”の最終回を
スタートしたかったのだが、今日は本当は...

……  ……

ちょっと記事を更新しようと思えるようなそんな気分では...嗚呼。

台風18号、東京でも朝方を中心に雨風が強まった時間帯はあったようでも、
もともと午後出社だった自分、正午頃には東京地方は青空がひろがり、
吹き返しの風で気温はぐんぐんと上昇、蒸し暑い午後となった、

台風により大幅なダイヤ乱れが生じていた井の頭線と京王線、
普段より時間がかかり、かつ、列車間隔が開いていることもあって、
普段の昼間では絶対に有り得ないような満員電車に閉口しつつも、新宿駅。

会社に行く前に立ち寄ったのは、超高層ビル街というか都庁前駅の近くにある
Canonのサービス窓口。笑顔で応対してくれたスタッフ。

「そうですね。水が入った痕がありますね。修理ということで...」
早くても仕上がりは、今月下旬になるということで

「部品交換になる場合、交換しなければならない部品によっては
修理不可能としてお返しすることに...」

“予想外”ではなかったが、考えていた中で最悪の結果だった。

岡山での落下事故で「修理不可能」となって、その代替としてやってきたのが、
いまの、EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM というレンズ。
少々重量があるのが悩みだったが、自分にとっては使いやすいレンズだった。

いや、まだ修理不可能と決まったわけではないのだが...

0Y6C7834.JPG
【2014年4月23日7時22分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市

そう、悩みはコチラ。
今度の週末に迫った、水島臨海鉄道の「キハ20形式およびキハ30、38形式連結運転」
「サンライズ瀬戸」の指定券も確保し、帰りのヒコーキもホテルも。
準備は整いつつあったのに...

いま、愛機Canon EOS 5D Mark IIIは、大きな口にボディキャップを付けられた
“生まれたままの格好”でバッグの中で眠っているのだ。

いま、手元にあるレンズは EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM だけ。
「135mm」というのはちょっとした散歩に持っていくレンズとしては良くても、
鉄道写真には迫力不足。“最低でも200、できれば300”は欲しいのである。

今週末の時点では望遠レンズが手元にないままであることは確定!!
いま、通販サイトでCanon EFレンズの価格をチェック中なのである。
超緊縮財政下に、痛すぎる臨時出費。

急場を凌ぐだけで済みそうなら、廉価版のレンズで我慢する予定だが、
もし、「修理不能」なら、諭吉様が30人ばかり逃げていくこと決定である。

05_0Y6C3013.JPG
【2014年10月5日11時29分】 都電荒川線・荒川電車営業所

雨降りしきる荒川車庫で、都電6086を撮れて大満足だった昨日のお昼。
一転してドン底へ。

そう言えば、1年前。
昨年の9月に、「激しい雨の中での撮影イベント」で「レンズ内に雨水侵入」という
全く同じことをやっていた自分。

07_0Y6C1843.JPG
【2013年9月8日14時17分】 アルピコ交通上高地線・新村車両所

そう、アルピコ交通上高地線の新村車庫で行われた「青ガエル」の公開イベント(→ こちら)。

さらに、2010年10月に水島臨海鉄道の西富井駅ではEOSくんともども
レンズをコンクリートの地面に落下、修理不可能にしたんだっけ。

9月、10月はわが愛機にとって受難の時期なのかも知れない。

ところで、今週末にかけて台風19号が接近中だそうだが...


(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

hanamura

私のカメラはαNEXミラーレスですがぁ・・・。SW操作が不調で入院です。宇都宮には持ち込み先が無いので、宅配便で引き取ってもらいます。18時~20時自宅待機・・・早く取りに来てくれれば、スポーツクラブに行けるのになぁ。トホホ
by hanamura (2014-10-07 12:34) 

あるまーき

hanamuraさん

コメントありがとうございます。
hanamuraさんのカメラも入院とは...。自分の場合、職場が新宿なので、こういうときだけは、便利なのですが。自分も「宅配便待ち」、経験があります。出かけたいときに限ってなかなか来なかったり、そう思って、コンビニとかへ行っていると、ちょうどそのタイミングで来てしまったり...。
早く来てくれたら、良いのですが。
by あるまーき (2014-10-08 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0