SSブログ

2013年「撮り納め」は、い鉄で(1) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

まだまだ、拙ブログの中だけは2013年が続いている。
今日からご紹介するのは大晦日に訪れた「いすみ鉄道」の撮影記。

でも、その前に。普段の自分の職場は新宿なのだが、今日は珍しく渋谷勤務。
もちろん、自宅との往復は井の頭線...

拙ブログ、何だか、あまり正月らしい記事を書いていなかった。
そんなことを思って、会社へ向かうとき、カバンの中にコンデジをしのばせていた。
渋谷駅に到着したとき、向かいのホームで発車待ちをしていた編成に...

……  ……

01_IMG_0063.JPG
【2014年1月5日8時37分】 京王井の頭線・渋谷駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 11.5 mm 露出 F3.5 1/80秒 ISO400 WBオート

「迎春」マークが付いていた。
発車間際にホーム端でスナップ。日曜の朝、背広姿のオッサンが、
ホームでいきなりカメラを取り出し<鉄>活動、何もなかったかのように改札へ。
それにしても、通勤途上に<撮り鉄>している自分って...

02_IMG_0067.JPG
【2014年1月5日8時37分】 京王井の頭線・渋谷駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 34.9 mm 露出 F4.0 1/60秒 ISO400 WBオート

そんなことを言いつつも、ちゃんとヘッドマークのアップも撮っておいた。

さて、大晦日、いすみ鉄道の撮影記。
<速報版>にも書いた通り、前日の竜ヶ崎線とは打って変わって、撃沈の連続。
貼れる写真がなくて、記事が書けない...、拙ブログ開設以来、片手の指には入る
そんな“書くのに苦労した記事”となってしまった。

2013年12月31日(火)晴れ

いつも通り、6時過ぎの井の頭線。渋谷からの山手線の車内は、早朝にもかかわらず
大きなトランクやキャリーバックを持った人たちで満員。
品川・羽田空港に向かうにも成田空港に向かうにも、利用する人が多い山手線、
31日も“出国ラッシュ”だったのだろうか。

浜松町バスターミナル7:25発の勝浦・御宿ゆき京成高速バス。東京駅八重洲口前を出て
ウトウトしているうちにアクアラインを順調に通過、圏央道を市原鶴舞ICで下りれば
まもなく、大多喜の城下町中心部に入る。

03_IMG_0004.JPG
【2013年12月31日9時19分】 千葉県夷隅郡大多喜町・たけゆらの里付近
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 60.0 mm 露出 F8.0 1/500秒 ISO400 WBオート

当初予定では大多喜バス停で降りるつもりだったが、前夜、ネットで見つけた情報で
急遽変更、欲を出して、次のたけゆらの里バス停まで乗車した。
これが、この日の撮影の相次ぐ失敗のもとでもあったのだが...

04_IMG_0005.JPG
【2014年1月5日10時09分】 いすみ鉄道・久我原-総元
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 11.5 mm 露出 F8.0 1/500秒 ISO400 WBオート

まずは、いつもの築堤へ。
しかし、順光側だと車両の手前側に通信ケーブル。そのケーブルをかわそうとすれば、
晴れたら竹藪の影がニハチの側面に...、有名撮影地として紹介されている割に、
ゴーニー単行でないとスッキリ撮れない地点、でも、10名くらい集まった<同業者>の皆さん、
その“影が落ちる”位置でスタンバイしていた。
自分の気に入る画が撮れないとわかっている場所で構えるのは...

という訳で、自分だけ“青空バック+正面ドカン!!”を狙ったのだが...

05_0Y6C0177.JPG
【2013年12月31日10時10分】 いすみ鉄道・久我原-総元
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F7.1 1/800秒 ISO400
マニュアル露出 マニュアルフォーカス WB太陽光 三脚使用

久我原駅を出発したキハ、あのエンジン音...
さぁ、やって来た。こちらのサイドには光が回らず黒く潰れるのは“想定の範囲内”。

さらに引きつけて...

06_0Y6C0214.JPG
【2013年12月31日10時10分】 いすみ鉄道・久我原-総元
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F7.1 1/800秒 ISO400
マニュアル露出 マニュアルフォーカス WB太陽光 三脚使用

ぬぬぬ...、うぐぅ~、ぎゃ~!!!! 
レリーズスイッチを握りしめたまま連写しすぎてしまった。
デジカメだって無制限に写真が撮れるわけではない。撮影データをCF(記憶媒体)に
転送しないとならない。あまり、連写しすぎると、その転送が追いつかなくなり、
シャッターが下りなくなってしまうのだ。この中途半端な位置の次のカットは
ゴーニーの顔がフレームアウト。

尤も、思い切り引きつけて予定通りの“正面ドカン!!”を撮っていても、
通信ケーブルの影が落ち、ゴーニーの顔にも、あまりキレイに光が回っていない。

最初に「納得の1枚」が撮れないと安全策、“順光下での編成写真”狙いに傾くのが
自分の性格。折返しはどうするか...

07_0Y6C0216.JPG
【2013年12月31日10時10分】 いすみ鉄道・総元-久我原
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F7.1 1/800秒 ISO400
マニュアル露出 AIフォーカスAF WB太陽光

最初のカットから回れ右して、第4種踏切標識を盛り込んだカットだろうか...
迷った末に、踏切から数メートル離れて、サイドから編成写真を狙ってみることに。

しかし、踏切横にはポールが1本、これは画面から外したい。
でも、後ろの方には雑木林があり、その木の影が落ちる。ギリギリの場所だが...

08_0Y6C0230.JPG
【2013年12月31日10時10分】 いすみ鉄道・総元-久我原
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F7.1 1/800秒 ISO400
マニュアル露出 AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用

それに気をとられるうちに、フレームアウト撃沈!! 何たる初歩的ミス。

もう、この時点で<変態鉄>のアタマの中はパニック状態(笑)。
慌ててカメラを三脚から外して、後追い撮影を試みるも...

09_0Y6C0238.JPG
【2013年12月31日10時10分】 いすみ鉄道・総元-久我原(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 180.0 mm 露出 F7.1 1/800秒 ISO400
マニュアル露出 AIフォーカスAF WB太陽光

マニュアル露出のままで撮ってしまった。ちょっと露出オーバー気味??

だんだん、追い詰められていく心境。
「1枚くらい、ちゃんと撮れないと、早起きして高速バスに乗って来た意味が...」

次の撮影地探し。これが難題だった。
この築堤のポイントから5分ほど歩けば、前回、多くの皆さんにコメントをいただいた
あの踏切とS字カーブのポイント。でも、晴れれば見事なまでの完逆光。

まもなく、キハが戻ってきてしまう...、

10_0Y6C0273.JPG
【2013年12月31日11時45分】 いすみ鉄道・久我原-総元
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F10.0 1/640秒 ISO400
マニュアル露出 マニュアルフォーカス WB太陽光 三脚使用

仕方なく、とりあえず順光側を向いて。
思ったよりも背景の家々が目立ってしまった。“撃沈”ではないけれど...

11_0Y6C0287.JPG
【2013年12月31日11時45分】 いすみ鉄道・久我原-総元
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F10.0 1/640秒 ISO400
マニュアル露出 マニュアルフォーカス WB太陽光 三脚使用

もちろん、思いっきり引きつけて。あぁ~あ、溜め息ばかり出てくる出来映え。
でも、これが実は“貴重な1枚”。
国鉄型ディーゼル車は多くの場合、編成のどちらか片方の端に幌を取り付けている。
そして、反対側の先頭部は幌枠だけにしてある。国鉄 → JRでは、路線や配置区ごとに
その向きを決めていた。その“伝統”に倣って、い鉄ではゴーニー側(上総中野方)が
幌付き、ニハチ側(大原方)を幌枠だけにして運転しているのだ。
(もちろん、い鉄の国鉄型キハ、分割併合なんてないので“単なる飾り”だが...)

でも、期間限定で、その取り付けの向きを逆にしてくれているのだ。
“幌枠だけのキハ52 125”“幌付きのキハ28 2346”という姿は実は貴重なのだ。

そう、この日の“お目当て”はキハ28の幌付き顔だったのだ。

12_0Y6C0293.JPG
【2013年12月31日11時45分】 いすみ鉄道・久我原-総元(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F8.0 1/500秒 +2/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

逆光の中、キハは夷隅川に架かる「ムーミンの鉄橋」を渡って、総元駅に向かうのだった。

さぁ、ここからキハと<変態鉄>の競争?? 徒歩で“おっかけ”を開始。(つづく)


(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]

(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。

(2)
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」は現在更新停止中です。
閲覧は可能ですので、こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp

(3)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。

いすみ鉄道の最後の1枚、この構図好きだなぁ(笑)
by johncomeback (2014-01-06 07:57) 

あるまーき

johncomebackさん

コメントありがとうございます。
あの逆光下での写真...、ああいうのが上手に撮れるようになりたいのですが...。
by あるまーき (2014-01-06 22:30) 

急行9号

こんばんは。
私もコンデジ持ちなので、通学途中に暇さえあれば撮り鉄してますよ(笑)
by 急行9号 (2014-01-06 22:46) 

あるまーき

急行9号さん

コメントありがとうございます。
その一言には勇気づけられます(笑)。実は、2日連続で井の頭線を撮ってしまいました。
by あるまーき (2014-01-07 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0