“ジャンボ”に乗りたくて、さっぽろ(1) [飛行機の話題]
今日の話題に入る前に。
ちょっと、最近のS○-netブログは酷くないか!? 怒り心頭である。
コメント欄へのスパム対策として、コメント投稿時の画像認証が標準となった。
しかし、その説明が間違えていた(「追記」として訂正済み)上に、
自分のブログに頂戴したコメントへの返答を書くために、自分自身も画像認証が必要。
自分のブログにコメントを書くのに画像認証が必要って...
そう、この画面。
スパム対策の必要性は分かるけれど、あまりにもその対応がメチャクチャじゃないか!?
以前だったら、サポート宛にメールを送るところだったが、最近はそれを控えている。
たぶん、当たり障りのない返事が返ってきておしまい...という展開が予想されるから。
S○-netブログって、「nice!」ボタンとか良い所も多いのは確かだ。
そして、拙ブログもソネブロに開設したからこそ、様々な方と出会うことができた。
それにしても...
自分の感じ方がおかしいのだろうか?? まぁ、<変態>なのだから仕方ないけど。
と、書いたところで気を取り直して、10月の北海道ゆきの話題を。
…… ……
自分は比較的ヒコーキに乗る回数が多い方だと思う。
もちろん、“出張族”の皆さんからすれば、笑ってしまう程度だろうが、
平均すると月1~2回はコンスタントに搭乗している。
【2013年10月24日14時22分】 北海道千歳市・新千歳空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 210.0 mm 露出 F7.1 1/320秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
そんな自分には、いま気になっているヒコーキがある。
それが、ボーイング747-400型機。主翼に並んだ4発のエンジン、
他の飛行機を圧倒するような大柄なボディ、2階席まであり、定員は560名余り...
付いたニックネームが「ジャンボ機」。
でも、時代の流れは「中型機、高頻度運航」、話題の(?)、最新型機B787だって、
2発のエンジン、定員は200~300名程度。このサイズの機種が、日本でも世界でも
主力となったいま、その倍ほどの定員のある大きな機体は、“ヒコーキ素人”の自分でも
空港で見かければ、カメラを向けずには居られない。
日本国内では、JALもANAもB747型機を保有・運航していた。
しかし、こういう大型機は「燃費が悪い」「時代遅れ」というレッテルを貼られ、
「4発エンジンはうるさい」という理由だけ(?)で離着陸できない空港があったり...
でも、「揺れが小さく乗り心地が良い」「大量輸送に適する」などなど、
実は優秀な飛行機だと評価する向きもあるのだが...
そんなジャンボ機。
JALは経営再建時に手放し、ANAのものも2014年3月に引退することが決まっている。
9月末で「ピカチュウジャンボ」が引退、ANAに残る747も残り3機となった。もう引退間近。
その後は航空自衛隊所属の“政府専用機”が残るだけとなる。
(注:マイナーチェンジを重ねながら、747型機自体は現在でも製造中)
そんな国内からの引退が迫ったジャンボ機だが、
9月の北海道旅行では、往きも帰りも「ピカチュウ」に乗ることができる幸運。
(シートの枕カバーを貰ってこなかったのが心残り...)
ただ、10月後半以降の新ダイヤが発表、羽田-新千歳、那覇の2路線を中心に...と
思っていたら、羽田-新千歳への“登板”は年末年始の数日が中心。
急遽、そのジャンボ機、B747-400型機に乗るために札幌を往復することを決めた。
だから、会社の休みがとれた日程に合わせて、往路10月23日、復路が24日という
1泊2日で予約したが、「札幌に行って何をするのか?」という、
本来、旅行計画のメインとなる部分は白紙状態のままで出発となったのだ。
……
2013年10月23日(水)曇り一時晴れ
朝6時ちょうどの井の頭線で出発。品川からの京急線は朝ラッシュの時間帯にあたり、
エアポート快特は座れずに、羽田空港。
少しだけ時間があったので、展望デッキへ。ガラス張りは好きになれないが、
羽田の目が細かく、張力の強いワイヤーフェンスも撮影には困りもの。
エスカレータで上ると正面の窓越しにジャンボ機の姿。
急いでデッキに駆け出すと...
【2013年10月23日7時09分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 19.6 mm 露出 F8.0 1/2000秒 ISO3200
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート
さらに、その手前では...
【2013年10月23日7時11分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 7.5 mm 露出 F4.0 1/1000秒 ISO400
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート
那覇ゆきになるジャンボ機と、自分が乗る新千歳ゆきになるジャンボ機。
たった3機だけとなったANAのジャンボ機が並んでいる光景に出会った。
フェンスの間からカメラを突きだして無理矢理に撮る...、構図も何もメチャクチャ。
でも、夢中で撮り続けたのである。そして、反対側、南側に目を移せば...
【2013年10月23日7時18分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 90.0 mm 露出 F6.8 1/400秒 ISO400
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート
遠くに黄色い機体が...、ちょうど1ヶ月前に引退したピカチュウジャンボの姿。
朝から大興奮だった。
混雑の始まった保安検査場を通過、57番ゲートへ。
【2013年10月23日7時36分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 13.4 mm 露出 F4.5 1/20秒 ISO400
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート
いよいよ機内へ。
NH053便は8:00発、いつも通りの「2階席窓側」、今回は前寄りの列を確保した。
【2013年10月23日9時27分】 NH053便機内(新千歳空港着陸後に撮影)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 28.0 mm 露出 F3.5 1/30秒 ISO1600
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
機内にある、この階段を上って自分の席に向かう...
国内線で、これができるのも、あと僅かな期間。
【2013年10月23日9時27分】 NH053便機内(新千歳空港着陸後に撮影)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 28.0 mm 露出 F3.5 1/30秒 ISO1600
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
2階席は丸っこさを感じさせる断面、そのため窓とシートには間隔がとってあり、
その部分には蓋付きの荷物入れがある。
この便は、2階席には空席が目立つ搭乗率だった。
そうなれば、快適そのもの。
今回も、ドリンクのおかわりをしているうちに着陸態勢。
ちなみに、「ホットコーヒー → アップルジュース」の順に無料ドリンクを頼んだ。
新千歳空港に着陸すると雨模様となった。
この日、到着は定刻より10分早く、9:25頃。でも、ジャンボ機で飛んでいられる時間が
短くなってしまい、少し複雑な気分。
【2013年10月23日9時29分】 北海道千歳市・新千歳空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 65.0 mm 露出 F13.0 1/640秒 ISO1600
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
機長挨拶のアナウンスでも、ジャンボ機の引退に触れられていたこともあってか、
降機後の機体をガラス越しに撮影する人が目立った。
自分としては、羽田でも撮ったが...
青い「Royce'」の広告が北海道らしさ??
まさに後ろ髪を引かれる思いで、札幌ゆきに乗り換えるべく、JR新千歳空港駅に
向かってエスカレータで下っていくのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
こちらでも「札幌シリーズ」、ぜひ、ご覧いただきますようお願いいたします。
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しかし、その説明が間違えていた(「追記」として訂正済み)上に、
自分のブログに頂戴したコメントへの返答を書くために、自分自身も画像認証が必要。
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そう、この画面。
スパム対策の必要性は分かるけれど、あまりにもその対応がメチャクチャじゃないか!?
以前だったら、サポート宛にメールを送るところだったが、最近はそれを控えている。
たぶん、当たり障りのない返事が返ってきておしまい...という展開が予想されるから。
S○-netブログって、「nice!」ボタンとか良い所も多いのは確かだ。
そして、拙ブログもソネブロに開設したからこそ、様々な方と出会うことができた。
それにしても...
自分の感じ方がおかしいのだろうか?? まぁ、<変態>なのだから仕方ないけど。
と、書いたところで気を取り直して、10月の北海道ゆきの話題を。
…… ……
自分は比較的ヒコーキに乗る回数が多い方だと思う。
もちろん、“出張族”の皆さんからすれば、笑ってしまう程度だろうが、
平均すると月1~2回はコンスタントに搭乗している。
【2013年10月24日14時22分】 北海道千歳市・新千歳空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 210.0 mm 露出 F7.1 1/320秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
そんな自分には、いま気になっているヒコーキがある。
それが、ボーイング747-400型機。主翼に並んだ4発のエンジン、
他の飛行機を圧倒するような大柄なボディ、2階席まであり、定員は560名余り...
付いたニックネームが「ジャンボ機」。
でも、時代の流れは「中型機、高頻度運航」、話題の(?)、最新型機B787だって、
2発のエンジン、定員は200~300名程度。このサイズの機種が、日本でも世界でも
主力となったいま、その倍ほどの定員のある大きな機体は、“ヒコーキ素人”の自分でも
空港で見かければ、カメラを向けずには居られない。
日本国内では、JALもANAもB747型機を保有・運航していた。
しかし、こういう大型機は「燃費が悪い」「時代遅れ」というレッテルを貼られ、
「4発エンジンはうるさい」という理由だけ(?)で離着陸できない空港があったり...
でも、「揺れが小さく乗り心地が良い」「大量輸送に適する」などなど、
実は優秀な飛行機だと評価する向きもあるのだが...
そんなジャンボ機。
JALは経営再建時に手放し、ANAのものも2014年3月に引退することが決まっている。
9月末で「ピカチュウジャンボ」が引退、ANAに残る747も残り3機となった。もう引退間近。
その後は航空自衛隊所属の“政府専用機”が残るだけとなる。
(注:マイナーチェンジを重ねながら、747型機自体は現在でも製造中)
そんな国内からの引退が迫ったジャンボ機だが、
9月の北海道旅行では、往きも帰りも「ピカチュウ」に乗ることができる幸運。
(シートの枕カバーを貰ってこなかったのが心残り...)
ただ、10月後半以降の新ダイヤが発表、羽田-新千歳、那覇の2路線を中心に...と
思っていたら、羽田-新千歳への“登板”は年末年始の数日が中心。
急遽、そのジャンボ機、B747-400型機に乗るために札幌を往復することを決めた。
だから、会社の休みがとれた日程に合わせて、往路10月23日、復路が24日という
1泊2日で予約したが、「札幌に行って何をするのか?」という、
本来、旅行計画のメインとなる部分は白紙状態のままで出発となったのだ。
……
2013年10月23日(水)曇り一時晴れ
朝6時ちょうどの井の頭線で出発。品川からの京急線は朝ラッシュの時間帯にあたり、
エアポート快特は座れずに、羽田空港。
少しだけ時間があったので、展望デッキへ。ガラス張りは好きになれないが、
羽田の目が細かく、張力の強いワイヤーフェンスも撮影には困りもの。
エスカレータで上ると正面の窓越しにジャンボ機の姿。
急いでデッキに駆け出すと...
【2013年10月23日7時09分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 19.6 mm 露出 F8.0 1/2000秒 ISO3200
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート
さらに、その手前では...
【2013年10月23日7時11分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 7.5 mm 露出 F4.0 1/1000秒 ISO400
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート
那覇ゆきになるジャンボ機と、自分が乗る新千歳ゆきになるジャンボ機。
たった3機だけとなったANAのジャンボ機が並んでいる光景に出会った。
フェンスの間からカメラを突きだして無理矢理に撮る...、構図も何もメチャクチャ。
でも、夢中で撮り続けたのである。そして、反対側、南側に目を移せば...
【2013年10月23日7時18分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 90.0 mm 露出 F6.8 1/400秒 ISO400
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート
遠くに黄色い機体が...、ちょうど1ヶ月前に引退したピカチュウジャンボの姿。
朝から大興奮だった。
混雑の始まった保安検査場を通過、57番ゲートへ。
【2013年10月23日7時36分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 13.4 mm 露出 F4.5 1/20秒 ISO400
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート
いよいよ機内へ。
NH053便は8:00発、いつも通りの「2階席窓側」、今回は前寄りの列を確保した。
【2013年10月23日9時27分】 NH053便機内(新千歳空港着陸後に撮影)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 28.0 mm 露出 F3.5 1/30秒 ISO1600
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
機内にある、この階段を上って自分の席に向かう...
国内線で、これができるのも、あと僅かな期間。
【2013年10月23日9時27分】 NH053便機内(新千歳空港着陸後に撮影)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 28.0 mm 露出 F3.5 1/30秒 ISO1600
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
2階席は丸っこさを感じさせる断面、そのため窓とシートには間隔がとってあり、
その部分には蓋付きの荷物入れがある。
この便は、2階席には空席が目立つ搭乗率だった。
そうなれば、快適そのもの。
今回も、ドリンクのおかわりをしているうちに着陸態勢。
ちなみに、「ホットコーヒー → アップルジュース」の順に無料ドリンクを頼んだ。
新千歳空港に着陸すると雨模様となった。
この日、到着は定刻より10分早く、9:25頃。でも、ジャンボ機で飛んでいられる時間が
短くなってしまい、少し複雑な気分。
【2013年10月23日9時29分】 北海道千歳市・新千歳空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 65.0 mm 露出 F13.0 1/640秒 ISO1600
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
機長挨拶のアナウンスでも、ジャンボ機の引退に触れられていたこともあってか、
降機後の機体をガラス越しに撮影する人が目立った。
自分としては、羽田でも撮ったが...
青い「Royce'」の広告が北海道らしさ??
まさに後ろ髪を引かれる思いで、札幌ゆきに乗り換えるべく、JR新千歳空港駅に
向かってエスカレータで下っていくのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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こちらでも「札幌シリーズ」、ぜひ、ご覧いただきますようお願いいたします。
2013-11-01 23:44
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コメント(2)
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12月に沖縄からの帰りにジャンボに乗って来ますが、あと何回乗れるかです!
しかしソネブロ暴挙ですね!
僕は接続ユーザなので自分のコメント返しには画像出て来ませんが、コンテンツユーザの方が僕の所に来ると多分画像が出るかもしれないので簡単な3文字にしましいた!
by ma2ma2 (2013-11-02 11:00)
ma2ma2さん
コメントありがとうございます。
自分は、あともう1回くらいジャンボに乗れればよいと思っているのですが...
沖縄からジャンボで、とは、羨ましい限りです。
さて、画像認証の件、読みにくい画像(そうでないと無意味ですが...)なので、文字列を簡単なものに変えてしまうと言うのが確かに妥当な対応となりそうですね。近々、そうしたいと思います。
でも、今回の件、画像認証自体よりも、ソネブロの「What's New?」の記載が不明確で、しかも、対応が後手後手な感じがして何だかイライラしてしまったのでした。
by あるまーき (2013-11-02 11:24)