紫陽花大作戦2013報告(5)いよいよ“本丸”へ侵攻!? [虹色電車の日常[京王井の頭線]]
自分のお仕事、とりあえず、夏休みに1年間の忙しさのピークを迎える。
でも、自分自身の、その“準備作業”にどうやらメドがついてきた感じ。
今日は(も!?)定時退社。でも、22時の京王線新宿駅。
「21:10頃発生した京王線新宿駅構内ポイント故障の影響で、新宿-つつじヶ丘間で
運転見合わせ。今晩中の復旧予定なし」
すでに百貨店口改札周辺には人だかり。
JR中央線経由の振替輸送で帰宅した。今月に入って、中央線の振替輸送を利用したのは
3回目のような気がする。金曜深夜の中央快速線電車には乗りたくなかった...。
【2013年6月19日19時51分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 80.0 mm 露出 F5.0 1/60秒 ISO3200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
さて、1日、お休みをいただいた「紫陽花大作戦2013」。
速報版でもご覧いただいた、東松原駅の模様を。
…… ……
新代田-東松原-明大前の区間には沿線で最も多くのアジサイがあるのではないか!?
そう思う位、開花時期のこの区間の車窓はピカイチ。
【2013年6月5日12時03分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 160.0 mm 露出 F10.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
フェンスで囲まれた区間が多く、撮影には難儀するのだが、それでも多くのカメラマンの
姿を見かけるのも、この区間。
【2013年6月5日11時59分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F11.0 1/250秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
ちょうど、カーブ区間に位置している東松原駅。
インカーブにあたる渋谷ゆきホームの中間付近から明大前方の法面が
ライトアップされる。今年は6月10日から24日の予定で実施されていた。
これの告知で、毎年、1編成にヘッドマークが取り付けられる。
2001年から震災の年を除いて実施され、今年で12回目となる。
昼間も十分美しいのだが、19時から始まるライトアップに合わせて2回訪れた。
【2013年6月12日18時42分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 135.0 mm 露出 F5.6 1/60秒 +1段補正 ISO800
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
夏至に近いこの時期、点灯時刻が近づいても、なかなか周囲は暗くならない。
【2013年6月12日19時04分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 130.0 mm 露出 F5.6 1/80秒 ISO3200
プログラムAE マニュアルフォーカス WBオート
ようやく19時を回って暗くなってくると、カメラを構える人もチラホラ。
中央の階段付近が撮りやすいのだが、人の通行も多くて、そちらへの配慮も必要。
さらに、他の撮影者をかわしながらの撮影のため、意外と難しい。
【2013年6月12日19時00分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 120.0 mm 露出 F5.6 1/125秒 +1段補正 ISO3200
プログラムAE マニュアルフォーカス WBオート
ホーム上、電車とは至近距離での撮影となるので、ISO感度を思いっきり上げて、
ようやく電車は止まってくれるか、被写体ブレしてしまうか...ギリギリのライン。
手持ち撮影であることもあって、いろいろと設定を弄りながら撮影。
8分サイクルで急行・各停が1本ずつなので、どんどん電車はやってくる。
もちろん、ヘッドライト点灯でやってくるが、これがハイビームか、減灯か...
これによって、写り方は激変してしまう。なかなか、思い通りに...
【2013年6月12日19時13分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 100.0 mm 露出 F5.6 1/100秒 +1段補正 ISO3200
プログラムAE マニュアルフォーカス WBオート
電車をキレイに撮ろうとすれば、照明灯の光でアジサイは白く飛ぶし...
アジサイを中心にまとめようとすれば、中央に写る電車は暗く沈んでしまうし...
車両中心の写真が多く、こういう撮影には不慣れな自分...
まさに、試行錯誤の連続。撃沈写真を普段以上に大量生産。
でも、あまりテンションが下がらない、むしろ、アドレナリンが放出されてくる(笑)のは
被写体が「どうせ、井の頭線」。
【2013年6月19日19時02分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 70.0 mm 露出 F6.3 1/100秒 +1段補正 ISO3200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
初挑戦の6月12日は、車両運用に恵まれなかったので、19日に再挑戦。
12日と同じポジションで撮影開始。
【2013年6月19日19時30分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 65.0 mm 露出 F5.0 1/100秒 +2/3段補正 ISO6400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
まもなく、ヘッドマーク付きの1004編成。ちょっと、露出オーバーだった!?
【2013年6月19日19時58分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 80.0 mm 露出 F5.0 1/80秒 +1/3段補正 ISO3200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
この日は「被写体ブレ対策」として、ホームの明大前方先端に移動した。
動き始めたばかりの各停はスピードが出ていないので、シャッター速度を落とせる。
ただ、車両の入れ方を気にしすぎて、ちょっとアジサイのボリューム感が...
来シーズンは、そのあたりをもうちょっと工夫してみたい。
【2013年6月19日19時39分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 70.0 mm 露出 F5.0 1/40秒 +2/3段補正 ISO1600
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
でも、とりあえず、この編成を記録できたのは良かった。
もしかしたら、今年が最初で最後かも知れない、このシーン。
【2013年6月19日19時52分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 35.0 mm 露出 F4.0 1/40秒 +1段補正 ISO3200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
井の頭線の平日ダイヤは、下り急行の折返しが上り各停、逆もまた然り。
この晩、ヘッドマーク付きの1004編成は急行・渋谷ゆきとして通過するシーンを
撮ったので、その折返しが各停・吉祥寺ゆきとなるのはわかっていた。
ホームの向こう側にアジサイを入れて、ヘッドマーク付き編成。
広角レンズって、いつ撮っても難しい。
…… ……
今日の通勤時、西永福駅付近ではヘルメット姿の作業員さんが、
アジサイの剪定作業を行っていた。茶色く枯れた花が切り落とされ、スッキリ。
「大作戦」からすでに1ヶ月。今日は涼しかったが、
すでに東京は真夏と言った感じである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
でも、自分自身の、その“準備作業”にどうやらメドがついてきた感じ。
今日は(も!?)定時退社。でも、22時の京王線新宿駅。
「21:10頃発生した京王線新宿駅構内ポイント故障の影響で、新宿-つつじヶ丘間で
運転見合わせ。今晩中の復旧予定なし」
すでに百貨店口改札周辺には人だかり。
JR中央線経由の振替輸送で帰宅した。今月に入って、中央線の振替輸送を利用したのは
3回目のような気がする。金曜深夜の中央快速線電車には乗りたくなかった...。
【2013年6月19日19時51分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 80.0 mm 露出 F5.0 1/60秒 ISO3200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
さて、1日、お休みをいただいた「紫陽花大作戦2013」。
速報版でもご覧いただいた、東松原駅の模様を。
…… ……
新代田-東松原-明大前の区間には沿線で最も多くのアジサイがあるのではないか!?
そう思う位、開花時期のこの区間の車窓はピカイチ。
【2013年6月5日12時03分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 160.0 mm 露出 F10.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
フェンスで囲まれた区間が多く、撮影には難儀するのだが、それでも多くのカメラマンの
姿を見かけるのも、この区間。
【2013年6月5日11時59分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F11.0 1/250秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
ちょうど、カーブ区間に位置している東松原駅。
インカーブにあたる渋谷ゆきホームの中間付近から明大前方の法面が
ライトアップされる。今年は6月10日から24日の予定で実施されていた。
これの告知で、毎年、1編成にヘッドマークが取り付けられる。
2001年から震災の年を除いて実施され、今年で12回目となる。
昼間も十分美しいのだが、19時から始まるライトアップに合わせて2回訪れた。
【2013年6月12日18時42分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 135.0 mm 露出 F5.6 1/60秒 +1段補正 ISO800
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
夏至に近いこの時期、点灯時刻が近づいても、なかなか周囲は暗くならない。
【2013年6月12日19時04分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 130.0 mm 露出 F5.6 1/80秒 ISO3200
プログラムAE マニュアルフォーカス WBオート
ようやく19時を回って暗くなってくると、カメラを構える人もチラホラ。
中央の階段付近が撮りやすいのだが、人の通行も多くて、そちらへの配慮も必要。
さらに、他の撮影者をかわしながらの撮影のため、意外と難しい。
【2013年6月12日19時00分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 120.0 mm 露出 F5.6 1/125秒 +1段補正 ISO3200
プログラムAE マニュアルフォーカス WBオート
ホーム上、電車とは至近距離での撮影となるので、ISO感度を思いっきり上げて、
ようやく電車は止まってくれるか、被写体ブレしてしまうか...ギリギリのライン。
手持ち撮影であることもあって、いろいろと設定を弄りながら撮影。
8分サイクルで急行・各停が1本ずつなので、どんどん電車はやってくる。
もちろん、ヘッドライト点灯でやってくるが、これがハイビームか、減灯か...
これによって、写り方は激変してしまう。なかなか、思い通りに...
【2013年6月12日19時13分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 100.0 mm 露出 F5.6 1/100秒 +1段補正 ISO3200
プログラムAE マニュアルフォーカス WBオート
電車をキレイに撮ろうとすれば、照明灯の光でアジサイは白く飛ぶし...
アジサイを中心にまとめようとすれば、中央に写る電車は暗く沈んでしまうし...
車両中心の写真が多く、こういう撮影には不慣れな自分...
まさに、試行錯誤の連続。撃沈写真を普段以上に大量生産。
でも、あまりテンションが下がらない、むしろ、アドレナリンが放出されてくる(笑)のは
被写体が「どうせ、井の頭線」。
【2013年6月19日19時02分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 70.0 mm 露出 F6.3 1/100秒 +1段補正 ISO3200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
初挑戦の6月12日は、車両運用に恵まれなかったので、19日に再挑戦。
12日と同じポジションで撮影開始。
【2013年6月19日19時30分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 65.0 mm 露出 F5.0 1/100秒 +2/3段補正 ISO6400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
まもなく、ヘッドマーク付きの1004編成。ちょっと、露出オーバーだった!?
【2013年6月19日19時58分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 80.0 mm 露出 F5.0 1/80秒 +1/3段補正 ISO3200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
この日は「被写体ブレ対策」として、ホームの明大前方先端に移動した。
動き始めたばかりの各停はスピードが出ていないので、シャッター速度を落とせる。
ただ、車両の入れ方を気にしすぎて、ちょっとアジサイのボリューム感が...
来シーズンは、そのあたりをもうちょっと工夫してみたい。
【2013年6月19日19時39分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 70.0 mm 露出 F5.0 1/40秒 +2/3段補正 ISO1600
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
でも、とりあえず、この編成を記録できたのは良かった。
もしかしたら、今年が最初で最後かも知れない、このシーン。
【2013年6月19日19時52分】 京王井の頭線・東松原駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 35.0 mm 露出 F4.0 1/40秒 +1段補正 ISO3200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
井の頭線の平日ダイヤは、下り急行の折返しが上り各停、逆もまた然り。
この晩、ヘッドマーク付きの1004編成は急行・渋谷ゆきとして通過するシーンを
撮ったので、その折返しが各停・吉祥寺ゆきとなるのはわかっていた。
ホームの向こう側にアジサイを入れて、ヘッドマーク付き編成。
広角レンズって、いつ撮っても難しい。
…… ……
今日の通勤時、西永福駅付近ではヘルメット姿の作業員さんが、
アジサイの剪定作業を行っていた。茶色く枯れた花が切り落とされ、スッキリ。
「大作戦」からすでに1ヶ月。今日は涼しかったが、
すでに東京は真夏と言った感じである。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
コメント 0