SSブログ

あ~ぁ、行きたい。 [その他の鉄話]

毎日、<鉄>な話ばかりの拙ブログ。
そもそも、そういう風にしようと思って始めたので、
開設当初は純粋にそれだけにしていた。

0Y6C7872.JPG
【2013年5月5日14時19分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷国吉-上総中川
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F8.0 1/800秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用

でも、しばらくすると、拙ブログに毎日いらしていただいている皆さんが、
決して「コアな<鉄>の方」、一般に言うところの「マニア」の方ばかりではないという
実に基本的な事実に気付かされたのだ。

「それならば...」と、いつしか冒頭の一節、「続きを読む」より上の部分には、
この<変態鉄>が、日常考えていることや、自分自身を取り巻くさまざまな話題を
扱ってみることにしてみたのである。

しかし、ここ数日の記事は読み返して「何なんだ~ぁ」と自分でも呆れてしまう。
いくら、仕事もプライベートもうまくいかない、ダメなサイクルに陥っている

だからといっても、ちょっと愚痴っぽい話が多すぎる!!!!

これでは、折角、ご覧いただく皆さんに失礼すぎではないか!?

と、既に愚痴っぽくなってくるのであった。

それならば「逆転の発想」ではないが、今日は「紫陽花大作戦2013」は1回お休みにして、
そういう自分の気持ちのモヤモヤ感をネタに記事にしてみたい。

そう、会社に向かう電車の中で、ふと感じたのだ

……  ……

“最近、<正しい乗り鉄>をしていない。”

電車の中でそんなことを考えている自分の精神状態...(笑)。
でも、「空いているボックスシートで、前の席に足を投げ出して車窓を眺める」
「長時間停車の途中駅で、カバンを席に置いて駅前を散歩」、「途中駅で買った駅弁で昼食」
そんな優雅な<乗り鉄>を全然していない。

夏休みのピークが過ぎたら、そういう旅に出てみたい。
でも、<鉄>であるからには、乗りたい車両にもこだわりが...

これが難しい。

最新型の車両とか、旅行パンフの表紙を飾るような「観光列車」は論外。
国鉄世代の車両、硬いボックスシートに身をゆだねたい。
できれば、電車ではなく、気動車(ディーゼル車)、あのエンジン音と振動。
しかも、1~2時間では短すぎる!! せめて、乗り換えなしで4~5時間は欲しい。

そんなワガママなプラン“あり”なのか??

と、探してみたら、候補がいくつか。

(1)根室本線 2429D列車

滝川 9:37発、終着・釧路には17:39着。「8時間のキハの旅」、う~ん、ムフフ。
時刻表を見る限り、帯広あたりで「駅弁タイム」も可能か。

PICT0048.JPG
【1996年10月頃】 根室本線・滝川駅

多分、車両もキハ40系。ワンマン運転は残念だが...
これで増乗務手配で車掌さんが乗って、車内放送に「アルプスの牧場」チャイムでも
鳴らしてくれたら、もう涙が出てくるだろうが...
(でも、JR北は、通達で気動車の車内放送オルゴールの使用を禁止しているんだっけ!?)

(2)五能線 2523D列車

東能代 7:37発 終着・弘前には12:13着。5時間はお手頃サイズか!?
でも、途中での駅弁調達は無理。コンビニ弁当を覚悟か...
でも、これも多分キハ40系の運用のハズ。ワンマンか車掌乗務かは不明。

五能線は日本海沿いの風光明媚な路線だが、

199609_gono_nanakubo_01.jpeg
【1996年10月頃】 五能線・東能代駅

こんな列車で通り抜けただけ。1996年秋、大学生になった年のこと。
オトナになった今、こんどは、ゆっくりと車窓を眺めてみたい。

(3)羽越本線の気動車列車

キハ110系運用もあるので、どの列車が国鉄型なのかを調べないといけないが...
日本海沿いの区間で、キハ40系に揺られることができたはず...

まぁ、こんなところか。

「行きたい」のである。ホント。
でも、8月は休みらしい休みが取れない予定(そういう仕事なのです!!)
お盆休みに「日帰りで富山」があるかどうか...、そう、あの10020形を追うだけ。
あとは首都圏近郊にプチ遠征。

9月初旬に2~3日休みがとれそう。ヒコーキで千歳へ飛べば、(1)だって
2泊3日で余裕のプラン。

さぁ、9月の拙ブログがどうなっているか。
相変わらず、グダグダと愚痴を書いているのか、さわやかに旅行記を書いているか...
その日まで、睡眠不足に耐えながら、頑張る他ないのである。あ~ぁ。

でも、荒川線とかいすみ鉄道には出撃予定!!
あ、あと、来週は、富山へ少々。

(こんな「愚痴+妄想話」に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました)

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

るりかりる

こんばんは。

私も最近は乗り鉄での遠征をしていないので、どこか遠くへ行きたいですね(>_<。)
by るりかりる (2013-07-19 01:34) 

あるまーき

るりかりるさん

コメントありがとうございます。
HN、変えられたのですね。何も考えずに「はじめまして...」と書こうとしてしまいました。
ゆっくりと列車に揺られてみたいものです...。
by あるまーき (2013-07-19 03:28) 

johncomeback

キハ40には飽きるほど乗りましたが、根室本線は乗れませんでした。
札沼線・留萌本線を含めて、再度北海道制覇を計画中です。
by johncomeback (2013-07-19 08:04) 

あるまーき

johncomebackさん

根室本線には学生時代に「乗りつぶし」目的で一度だけ乗りましたが、車窓まで楽しむ余裕はありませんでした。
道東とか道北だと、本州とは全く違った車窓の光景に「北海道らしさ」を感じるので大好きです。留萌本線は自分も未乗ですね。一度、行ってみたいものです。
by あるまーき (2013-07-19 10:42) 

suzuran6

車窓をぼんやり眺めながら・・・何にも考えないで、そんな旅(あえて乗り鉄とは言いません)したいですね。
by suzuran6 (2013-07-19 12:47) 

あるまーき

suzuran6さん

コメントありがとうございます。
表現はいろいろと考えられますが、そういう風に時間を使ってみたいというのが、いまの心境です。
普段は、ローカル線に乗っていても「次はどこで撮るか??」を考えるのに夢中になっていて、全然楽しんでいないのです。
by あるまーき (2013-07-19 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0